帯状疱疹による頭痛が酷くて死にそうです。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20代の男性が、ストレスによる帯状疱疹の症状に悩んでいます。
  • 背中や胸が痛み、特に背中は背もたれに触れるだけで痛みます。
  • さらに、顔には疱疹はできていないが、頭痛がひどくて苦しんでいます。明日になっても症状が改善しなければ、再度病院を受診するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

帯状疱疹なんですが頭痛が酷くて死にそうです。。。

帯状疱疹なんですが頭痛が酷くて死にそうです。。。 こんばんは。20代の男なんですが昨日病院でストレスによる帯状疱疹と診断され、背中や胸が今とても痛いです。特に背中は背もたれにつけるだけで痛いです。。。これはまだいいとしても 朝から頭痛がひどくて死にそうです。。。色々調べたのですが顔面には疱疹はできてません。胸と背中の右半分が疱疹ができています。喉も痛いし右耳の奥も痛いです。そして頭痛も右側のコメカミと頭部が痛むんです。。顔に疱疹ができていなくてもこんなにひどい頭痛するんでしょうか?どれくらい痛いかと言うと10秒に一回トンカチで叩かれた感じです。こんなに身体の右側が痛いと右半身不随になってしまうんではないかと心配です。。。明日になって頭痛がよくなっていなければまた病院に行った方が良いでしょうか?仰向けで寝られないし喉も耳も痛いし頭痛がひどいし本当にツライです。。。どなたかくわしい方アドバイスお願いいたします。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.4

帯状疱疹の痛みに対しては、鎮痛剤が処方されます。 ロキソニンを処方する皮膚科医が多いようですが、数日飲み続けても 痛みがおさまらない入院患者もいます。 つまり、鎮痛剤で消退しない痛みに対しては、それ以上にこれといって できる治療はなく、引き続き根本的治療のための点滴と安静及び鎮痛剤の 内服しかないのです。 従って、痛みが強いからと改めて受診しても、鎮痛剤を増量すること以外に 何もできることはありません。 鎮痛剤が無いなら受診の意味は大いにありますが、手元になるなら、 日曜だと時間外診療になるので医療費も高くつきますので、そのまま 様子をみるという選択のほうが賢明であると思われます。 もちろん、他の疾患による痛みという可能性もゼロではありませんから、 痛みの原因検索をする意味が無いわけではありませんが、痛みの部位が 全て患側(右)に偏っていることから、帯状疱疹による痛みに間違いは なさそうですし…。 痛みの感じ方は個人差も大きいものの、帯状疱疹の発病初期の痛みについて、 質問者さまと同様程度の痛みを訴える患者は少なくありません。 質問者の場合、日常生活に支障があるようですし、ベッドに空きさえあれば 入院となるケースでしょう。 大変お辛いかと思いますが、後遺症が残ることがないよう安静にしてしっかり休養して下さい。 ご不安だとは思いますが、どうぞお大事に。

その他の回答 (3)

• Falcon_04
回答No.3

すぐに病院へ。 帯状疱疹の原因ウィルスは、実は大抵の人が持っています。 子供の頃に水疱瘡に罹った経験があれば、その時のウィルス(帯状ヘルペス)が神経に潜み続けます。 つまり原因はそのヘルペスウィルスです。駆除はできません。 ストレスからの帯状疱疹ということですが、帯状疱疹の発症は免疫力の低下ですので、ゆっくり休むことが必要ですが、それ以前にまずは早急に治療を受けてください。 理由は治療が遅れると神経痛が後遺症として残るからです。 私の母親はオペ後(体力を消耗している)に発症し、痛みの原因がオペに関係するものと思い込んで治療が遅れたために腰に神経痛が残りました。 「頭痛も右側のコメカミと頭部が痛む」ということから三叉神経にきている可能性が考えられます。 最悪、顔面神経麻痺などが起こることもありますから早くに受診してください。 URLは帯状疱疹についての説明(ウィキペディア)です。 お大事に…。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E7%8A%B6%E7%96%B1%E7%96%B9
  • wasabi125
回答No.2

大丈夫ですか? かなりひどい状態ですね、私も以前かかりましたが幸い痛みがありませんでした。が、友人の場合は入院していました。 やはり病院にいった方がいいですよ。 私は皮膚科に行きましたが、ストレスからだとまた違うのかも…あまりお役にたてませんでしたけど、お大事にしてくださいね

noname#112600
noname#112600
回答No.1