• ベストアンサー

賛歌と讃美歌は同じなのでしょうか

対象を称賛、褒めたたえる歌というイメージの言葉だと思うですが ちょっとこの辺りが気になりました 今まで私が実際に見聞きしたのは讃美歌の方ですが 似た?同じ? 言葉で賛歌という用語も耳にしたことがあります これらは同じと考えて良いのでしょうか? それとも使い分けをした方が良い言葉なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.2

■オンライン辞書にある説明。(以下引用) さんか【賛歌】 ギリシアのヒュムノスhymnosを語源とするキリスト教の聖歌。語源的には賛美歌と同一であるが,とくに賛歌という場合には,カトリックの典礼(とくに聖務日課)に用いられるラテン語で創作された韻文詩(まれに散文詩)による賛美の歌ヒュムヌスhymnusをさし,典礼的な位置づけをもたない民衆的な賛美の歌や,宗教改革期以後に起こったプロテスタント系の賛美歌とは区別する。(引用終わり) 引用元 世界大百科事典 第2版「賛歌」の解説 https://kotobank.jp/word/%E8%B3%9B%E6%AD%8C-70344#E4.B8.96.E7.95.8C.E5.A4.A7.E7.99.BE.E7.A7.91.E4.BA.8B.E5.85.B8.20.E7.AC.AC.EF.BC.92.E7.89.88 ■「○○賛歌」と使われるときは、一般に、宗教から離れた用語になるようです(例えば「青春賛歌」は青春を讃えている)。

GentleSnow
質問者

お礼

賛歌という言葉も随分歴史的背景の深い言葉なのですね 宗教的意味合いの強弱という事で 確かにその考えると分かりやすかったです mt_mhさん、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9742/12126)
回答No.1

>賛歌と讃美歌は同じなのでしょうか ⇒確かに、賛歌は「対象を称賛、褒めたたえる歌」という意味ですが、讃美歌は「キリスト教で神やイエスを讃美する歌」という意味を表す語です。ですから、「讃美歌は賛歌の一つですが、賛歌は讃美歌の一つとは言えません」。

GentleSnow
質問者

お礼

なるほど 賛歌>讃美歌という感じなのですね Nakay702さん、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 讃美歌について、知りたい。

    なかにし礼さんの「夜盗」という小説の中で「私は静かに神を待つ♪私の救いは神から来る♪(ココまでしか、記されていません)」と賛美歌が歌わう場面があります。 その歌を聴きたくて、ネットサーフィンをして、詩編62番を基にした讃美歌21の136番を見つけましたが、「わが魂黙して、ただ主を待つ。主わが岩なれば、動かされじ」で詞自体が違いました。 讃美歌の場合、同じ聖書の言葉を基にしていて、詞が同じでも、曲(メロディー)が違う事もあるので、 なかにしさんの詞の形の讃美歌、或いは近い「讃美歌21の136番」以外の讃美歌をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。また、その讃美歌が収録されたCDをご存知であれば、お教え下さい

  • 『愛の賛歌』の今風にアレンジされたものはないですか?

    来月結婚式があり、そのことで質問させていただきます。今 披露宴で流す曲を選んでいるんですが、両親にサプライズで 両親の結婚式で流した「愛の賛歌」を流したいと思っています。ただ、私のイメージの『愛の賛歌』はやはり 古めかしいイメージがあり あまり雰囲気と合いません>< 愛の賛歌を今風にアレンジされているCDなどご存知でしたら教えてください。歌はなくても結構です。よろしくお願い致します☆

  • 賛美歌の歌詞を教えて下さい

    賛美歌の312番。 「慈しみ深き…」という歌の歌詞をご存知の方。教えて頂けないでしょうか? 子供の子守唄に歌ってやりたいのですが、歌詞の内容も解らないので… よろしくお願いします。

  • この曲が入っているCDって売ってますでしょうか?(友達賛歌)

    この前しまじろうのコンサートに行ってきたのですが しまじろう達が『友達賛歌』を歌っていました。 私はこの歌が大好きなので一緒に歌いましたが 子供にもこの歌を教えたいのでCDを買ってあげようと 思って色々探しましたが見つかりませんでした。 ご存知の方、是非教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ゴスペルソング:簡単で盛り上がる賛美

     はじめまして。 クリスチャンによる楽しい賛美の集まりを開いている者ですが、 私がイメージする曲がなくて、困っています。 イメージ曲 初めての人でも歌いやすい。 楽しい、のりのりの曲 (Ex さぁ、賛美しよう) ご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 讃美歌の中で

    クリスマスなどによく聞く讃美歌ではなく シーズン的には同じ 冬なんですが マイナーな歌で どこそかの少年少女合唱団が歌っているような 最後のフレーズは エーイメーン(アーメン):讃美歌ってみんなアーメンで終わりそうな気がするのですが・・ ドラマなんかで使われたような・・なんだか掴みどころのない質問ですが・・ご存じの方 ヒント・回答いただければ幸いです

  • 賛美歌?

     ずっと昔の話になるんですが・・・。  宝塚雪組公演で「丘の上のジョニ-」っていう作品があったのですが,(確か昭和53年だったと記憶しています)そのなかで賛美歌を歌うシーンがありまして「イースターヒム」と曲名が書かれていました。すごく大好きなメロディーでして未だ忘れられない曲なのですが,この曲は実際賛美歌として歌われてるものなのでしょうか?もし実在するとしたらその曲目の入ったCDは購入出来ますでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • 讃美歌「太陽の歌」について

    アルプスの少女ハイジの文中で、ハイジがペーターのおばあさんに 読んであげた「太陽の歌」の全文が知りたいです。 確か「苦しみ悲しみここに終われり」という言葉があったのですが。 賛美歌(ゲインハルト作・425番)と聞いた事もあるのですが、 調べてもわかりません。 昔、旺文社文庫の「アルプスの少女ハイジ」に掲載されていたものが とても、こころに響いてもう一度読みたいとおもいます。 どなたがご存知ありませんか?

  • 讃美歌の歌詞 知ってる方いらっしゃいますか?

    小さい時、母と歌っていた讃美歌の歌詞の続きが思い出せないんです。 私が生まれて初めて覚えた歌なので、娘にも聞かせてあげたいです。 タイトルは不明です。 ご存知の方がいれば教えて下さい。お願いします。 (歌詞) ただ1人 野原を 歩いてる時でも イエス様は私の 力です 城です この続きです。

  • 永田文夫訳詞の「愛の賛歌」の歌詞が知りたいです

    「愛の賛歌」という歌ですが、岩谷時子訳、永田文夫訳、美輪明宏訳、などがあるそうなのですが、岩谷訳、美輪訳、はネットで見つけられたのですが、永田訳、を、見つけることができません。 永田文夫さんの訳詞がのっているところをご存じの方がいましたら、教えて下さい。 お願いします。