• ベストアンサー

沖縄の言葉で「つながり、広がり」を表す言葉は?

沖縄の言葉で「つながり、広がり」を表す言葉は? 近々、カウンセリングのセッションルームをオープンさせる予定でして、名前を考案中です。 「つながり」は人々や物事、自然・大地・宇宙との繋がり、「広がり」は、そのつながりの広がりや、意識の拡大、また、可能性の広がり、などのイメージです。 個人的に沖縄(とくに八重山地方)がとても大好きなので、セッションルームの名前に沖縄の言葉を使えたらいいなと思っています。 沖縄の言葉で「つながり」や「ひろがり」を意味する言葉、または「つながり」や「ひろがり」をイメージさせるような単語をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

助け合い、の意味で「ゆい(結)」ということばがあります。 元もとはユイマールですが。 因みに、ゆいは奄美地方まで広く使われています。  沖縄のモノレールが愛称「ゆいレール」ですよね、そのゆいです。 http://www.uchinajoho.com/okinawa/access/yuileil/yui.htm

yura-rin
質問者

お礼

>nananotanuさん 「結」字もいいし、音もすてきな響きですね つい先日まで旅行で滞在していた、小浜島にある「結」という店の看板を見て 気になっていました ありがとうございました

関連するQ&A

  • フランス語等でお料理教室に合う言葉を教えて下さい

    料理教室を開くのですが、サロン名に悩ん でいます。 よくあるお教室の名前には〇〇kitchenやsalo n de 〇〇、〇〇table、〇〇スタジオなどで す。 それらには特にこだわってはいませんが、食 べることは、生きる事であり、人や大地との 繋がりを感じられる事でもあるとの考えから 食・自然・健康などに関する言葉が入れられ たらいいなと考えています。 響きが素敵で暖かみのあるイメージの言葉が 使えたらいいなと思っています。 個人的には太陽・花・母性を連想させる言葉 が好きです。 英語、フランス語、スペイン語語などは問いま せん。 どたなかお知恵をお貸しいただけたら幸いで す。 宜しくお願い致します。

  • 皆さん、本当に沖縄好きですか?(やや長文)

    私は沖縄出身です。今テレビや雑誌で沖縄はよく取り上げられて、人気です。それは沖縄県民としてとても嬉しい事ですが、疑問に感じる事もあります。マスコミによる沖縄のイメージは青い空、きれいな海、のんびりして情にあふれた沖縄の人々・・・というところだと思います。でも私は時にそれを重荷に感じます。私自身の性格は、どちらかというと冷静でクールな方だと思います。あまりなあなあな対人関係も苦手ですし、本土(東京)にしばらく住んでいましたが、そこでのつかず離れずぐらいの人との関係の方が私は心地よく感じました。たまに沖縄出身という事で、妙に期待されてしまったりもします。性格的に明るいとか、人情味に溢れていて、嬉しい事があれば踊りだす、三味線が弾ける・・・など。私の友人に三味線を弾ける人はほとんどいませんし、すぐに踊りだす人もいません。それどころか、沖縄民謡や沖縄の昔の言葉もほとんどわからない人の方が多いのです。悲しい事ですけど・・・。 マスコミの影響で、沖縄の人はいい人というようなイメージがあると思いますが、沖縄にも、嫌な人はいますし、いじわるな人もいます。よく俗に東京の人はつめたい・・というような事を聞きますが、私は実際住んでみてそんな事はなかったと思います。どこにいてもいい人もいるし、悪い人もいる・・と思うのです。私は沖縄が好きですが、嫌いな面もあります。今の沖縄ブームの様なものは、いつまでもつかわかりません。マスコミに頼って、イメージどうりの沖縄をなぞるだけでなく、もっと違う角度から見てみたいと思っております。ご意見よろしくお願いします。

  • 先生の言葉

    前回の投稿と同じ話題で同じ先生(女性)です。 ずっと前にセッション(精神的なカウンセリング)を受けたんですが、自分は褒め言葉をマイナスに受け止める癖があるようなので、その時はその癖を矯正する助言を頂きました。その時に先生は私に 「(私の名前)って可愛くてグラビアアイドルみたいだよね!」と嬉しそうに伝えました。 褒め言葉だと100%分かるし、悪気や悪意は全くないことは分かります。これから先も上のような発言が言われることはあると思うので、前向きに捉えて、お礼を言う習慣はつけようと思います。 しかし、先生から言われた言葉はどうもセクハラ紛いのようでもの凄くモヤモヤしました。 とりあえず笑顔で「ありがとうございました」とは言いました。 私の心が狭かったんでしょうか、、

  • 「北国」という言葉を聞いて、どこをイメージしますか?

    【1】 突然ですが・・・「北国」という言葉を耳にしたとき、 皆様は、具体的にどの地域をイメージしますか? 連想する地域が複数あれば、全て挙げて下さい。 【2】 差し支えなければ、以下の項目についても記載願います。 ・お住まいの地域 ・出身地 ・ご年齢 ・性別 あるきっかけで、「北国」からイメージする場所は、 人によってかなり違っているのではないか、と気がつきました。 福島県、新潟県、青森県、北海道・・・など様々です。 よく考えてみると、津軽海峡より北の人々にとっては、 青森県は南の土地、というイメージを持っても不思議ではなく、 反対に、沖縄からの視点で見れば、福島県も北国と言えます。 年齢によっては、北国という言葉から「樺太」を連想する方も、 いらっしゃるかも知れません。 (※ 樺太 = 現:サハリン ) よく考えてみると、面白い含みを持った言葉でもありますね。

  • カウンセリングルームの選び方

    これまで、自分のことや周囲の人々との関係について悩んだときは、 「問題解決」を意識し、自身から離れて物事を見て、対処方法を考えてきました。 しかし、昨年から限界を感じてきています。問題解決ではなく、私が私自身に向き合い、自分自身を肯定し、納得することが必要なのかもしれないと思い始めています。 しかし、自身に向き合う際は冷静さを欠いてしまい、上手くいかないので、初めてカウンセラーの力を借りたいと思っています。 心を病んでいるのとは少し違う気がするので、医院ではなくカウンセリングルームを探しているのですが、何を基準に選べばいいのかよく分からないというか…。 検索サイトを見て、場所や営業時間などで大まかに候補を出していったあと、カウンセラーのプロフィールやブログ、個々のウェブサイトを見て決めようとしているのですが、そこに書かれている言葉のあいまいさに不信感を抱いたしまったり、掲載されている写真にセンスのなさを感じてしまったり、なんというか、本当にここにかかって大丈夫かな?と思ってしまいます。 人の心を扱う以上、あいまいになる部分があるのはやむを得ないのですが、例えば、療法や資格名が具体的であるにもかかわらず、自身が心理カウンセラーになるために学んだ学校や専攻が明記されていないことには違和感がありますし、ピンぼけのプロフィール写真や、中途半端なダサかわいい系のwebデザインには、どう見られているのか分からないのかな?という不安感があります。幼稚園の組名のような屋号(平仮名で花の名前とか)だったりすると、依頼者を安心させたい気持ちは分かるのですが、子ども扱いされているようで逆に敷居が高く感じます。 また、一般的なサービスの感覚では、直接会ってお話を聞いてもらう方が値段が高くて当然だと思うのですが、電話カウンセリングの方が値段が高い場合も多く、びっくりしています。電話カウンセリングを 取りまとめているウェブサイトへの掲載料がかかるから?などと考えもするのですが、そこに一抹の世知辛さを感じてしまい、二の足を踏んでいる次第です。 我ながら、そんなに目くじらを立てなくても…とも思うのですが、いわば自分をさらけ出す相手を選んでいるわけですので 、正直かなり警戒してかかっています。 これまで何度か、数少ない友達や、人生の先輩にあたる人々に話をしたこともありましたが、考えに反発されたり、的外れな説教で誤魔化されたりしてきて、価値観の違いに苦しんできたので、そんな思いはしたくないのです。 こういうカウンセリングルームは ダメだとか、逆にここを見てしっかりしていたら大丈夫とか、そんな都合のいい目印はないものでしょうか。 また、信憑性の高い口コミや、カウンセラーの実績を知る方法をご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか。

  • カウンセリング・セラピー

    突然ですが、カウンセリングやセラピーを受ける時って、過去に受けた同様のセラピーの内容まで詳しく話さなければならないのですか?と言うのも、最近初めてのセラピストさんに催眠療法を受けることになったのですが、その時に今までにも他で受けたことがあるけどイメージがわきにくくてうまくいかなかったことを伝えると、いつ頃、誰から受けてどんな感じだったか詳しく聞かれて・・・。参考のためにとは言われましたが、名前まで出すのは同じ市内なら知っている可能性もあるし抵抗があって・・・。もちろん、内容はセッションのために必要だとはわかるので隠すつもりはないのですが、誰から受けたか名前まで言わなきゃいけないのか疑問で。服薬しているとかなら別ですがそうではないし。正直にそう話したら、それは私(セラピストさん)のことを信用していないことだと思うから、セッションを受けてもうまくいかないと思う。今までいろんな人に聞いたけど嫌がる人は誰もいなかったし、なんでそれを隠すのかが分からない。他でダメだった人もみんなここではうまくいって喜んで帰って行っていると・・・。もちろんそこを話したくないと言う私にも人を信じられないとか、いろいろな問題があるのは分かっています。でも、みんな~とか言われると自分がおかしいような気がして、自己否定の強い私は結局すごく悲しい思いをしてそのままセッションは受けていません。 詳しく書くと長くなりますが、もともと生きづらさのようなものがあって、いろいろ試しましたが思うような結果が出ず、この数年は特に何に対しても興味が持てない状態で不安感も強かったので将来への焦りもあって、根本的に解決したいと強く思っています。最後の望みのつもりだっただけに本当につらい体験でした。 カウンセリングとかって話したくないことは話せるようになってからゆっくりでいいって言われるけど、ヒプノセラピー受ける時ってどこでも聞かれることなのかなって疑問で。そこまで詳しく追及されたのが初めてだったので・・・。 まだ動揺していてわかりにくい文章ですが、今後のために良ければ教えてほしいです。

  • フランス語でお店の名前を考えています。

    フランス語でお店の名前を考えています。 主に天然石アクセサリーのお店なのですが、作り手もお客様も 見せびらかすというより、自分がそれを持っていると 何となくうれしい、ふっと見た時少し楽しくなる、 柔らかい気持ち、自分本来の心の強さを思い出す、 というイメージの名前にしたいと思っています。 そこで下記の言葉について、フランス語でなんというのか 教えてください。 あまり長いセンテンスではなく、短くおしゃれなかんじに していただけると嬉しいのですが・・ 星の道、星の香り、星の下、星のおしゃべり、月明かり、月の声、 楽しい色、楽しい音、海の音、風の声、大地の恵み もっとセンスの良い言葉やお気に入りの言葉があれば、ぜひそれも 教えてください! わがままなお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • こんなイメージに結び付く単語(名詞、形容詞)

    名付けに関する質問です。 もうじき 赤ちゃんが産まれます。 たぶん 男の子です。 現在、名付けで悩みまくっています。 本来、私が独力で というのが当然なのですが ヒントだけでもいただければ という気持ちです。 出来ましたらば 単語自体に何らかの意味を持つ そんな言葉を 名前にしたいと思っています。 例えば、以下のようなイメージワードを聞かれた時 どんな言葉(名詞や形容詞)を思い浮かべられますか? 思い浮かばれた言葉を教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに、第二子です) ・自分にも人にも正直 ・正義と誠意を持って物事に対処する ・愛情深い いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新潟と沖縄のつながりについて

    以前あるサイトにて新潟と沖縄のつながりについての記載がありました。 そのサイトによりますと、 ・新潟市近辺では祭りのとき香具師が「ぽっぽ焼き」という黒糖ベースのお菓子を売っていますが、沖縄にはそれに類似した「ポーポー」というお菓子がある。 ・佐渡島には国仲や佐和田という地名があるが、沖縄にも同様の地名がある。 ・これらは昔北前船の交易によって交流があった証だ。 などと書かれていました。 確かにそう言われてみればそういう気にもなってきますが、私が新潟で育った頃(教育を受けた頃)には、新潟と沖縄の歴史的なつながりなんて一言も聞いたことがありません。なんだかこじつけのような気もしますが…真偽の程はどうなのでしょうか? 私は単なる偶然だと思います。

  • 広がりを抑えたい

    セミロングでカラーを繰り返すためにぱさついています。もともと髪が多いので半年に一度ストパーしていますが、今回はもちが悪かったのかまだ2ヶ月なのにもう広がってきてやぼったいんです。冬のボーナスが出ないとストパーはできないし、どうにかおさまらないかな・・・。ポニーテールにくくるのが一番まとまりますがなんだか寂しい感じ。ムースとかもつけたときはいいけど何時間も持たない感じです。どんな風にしたらまとまりのある髪に見えますか?