• ベストアンサー

沖縄の言葉で「つながり、広がり」を表す言葉は?

沖縄の言葉で「つながり、広がり」を表す言葉は? 近々、カウンセリングのセッションルームをオープンさせる予定でして、名前を考案中です。 「つながり」は人々や物事、自然・大地・宇宙との繋がり、「広がり」は、そのつながりの広がりや、意識の拡大、また、可能性の広がり、などのイメージです。 個人的に沖縄(とくに八重山地方)がとても大好きなので、セッションルームの名前に沖縄の言葉を使えたらいいなと思っています。 沖縄の言葉で「つながり」や「ひろがり」を意味する言葉、または「つながり」や「ひろがり」をイメージさせるような単語をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

助け合い、の意味で「ゆい(結)」ということばがあります。 元もとはユイマールですが。 因みに、ゆいは奄美地方まで広く使われています。  沖縄のモノレールが愛称「ゆいレール」ですよね、そのゆいです。 http://www.uchinajoho.com/okinawa/access/yuileil/yui.htm

yura-rin
質問者

お礼

>nananotanuさん 「結」字もいいし、音もすてきな響きですね つい先日まで旅行で滞在していた、小浜島にある「結」という店の看板を見て 気になっていました ありがとうございました