• 締切済み

ガイドヘルパーって意味ありますか?

介護福祉士と介護支援専門員 福祉住環境コーディネーター2級と運転手として二種の大型免許を全部苦労して取得しました。 高卒なんで社会福祉士は持ってません。 時間に余裕ができたので、ガイドヘルパーの資格を取得しようかなと思っています。 ガイドヘルパーって将来性ありますか?取得する意味ありますか? みなさんの意見を教えてください。

みんなの回答

• tourlike
回答No.2

事情があって、今は事務職ですが、3月まで介護職(介護福祉士、社会福祉士取得済)でした・・・ 状況をお聞きしたのですが、今はケアマネの業務をされているか、介護職をされているのか、無職なのか、 どれですか? 今回は資格取得は技能の向上のためですか?それともガイヘルの仕事をされるのですか? 将来性といっても稼げるのはケアマネでしょう<もちろん経験ないとだめですが・・・>。ガイヘルはあくまでも、副業程度の収入しか望めません。またガイヘルの市町村によっては介護福祉士をもっていたら知的障害者とかの方のガイヘルやってもいいよという市町村もあります(やろうとする事業所の市町村に聞いてください)。 私はある市の主催するガイヘルの課程(知的・全身性)を各3千円でとりましたから、もってますけど(まあ、障害者の方の心理などの座学が身に就くのと、全身性では外出時の車いすの押し方のテクニックとかこれも座学程度が学べました。仕事でもいかしましたけど・・)、普通の講座は安くても1つ、1万越えですよね。稼ぐならケアマネですよ。しかも主任ケアマネになったらもっと仕事の幅広がります・・・(まあ、あえてケアメネとってない私がおすすめするものなんですが・・) というところですかねえ。

• horitate
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%BB%E5%8B%95%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%BE%93%E4%BA%8B%E8%80%85 をご覧ください。介護福祉士資格やホームヘルパー資格をもっていることを前提として資格取得をすることができます。ホームヘルプに比べると業務量は少ないでしょうが、外出したいと思っている方々はたくさんいらっしゃいますので、喜んでいただけると思います。