上司の指示に関して質問

このQ&Aのポイント
  • 上司の指示に関して質問があります。昨日上司より、夜勤中に休憩室の掃除をしろと指示を受けました。掃除機を使うにも時間がなく、夜勤終了後に自主的に掃除をしていました。しかし、上司が怒っている理由を知りたいです。
  • 上司の命令を無視して掃除を夜勤後にしたことにより、上司が怒っています。上司の目のつくところにメモを貼り、理由を書いていましたが、上司は怒り続けています。この件について、何が間違っていたのか知りたいです。
  • 上司からの指示で夜勤中に休憩室の掃除をするように言われましたが、掃除機を使うにも時間がなかったため、夜勤終了後に掃除をしました。しかし、上司は怒っていて、上司の怒りの理由を知りたいです。掃除機使用のための時間を確保する方法があるのか、もしくは他に問題があったのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の指示に関して

上司の指示に関して質問があります。昨日上司より、夜勤中に休憩室の掃除をしろと指示を受けました。休憩室を掃除する時間もあり、する気もあったのですが、大きな荷物をどかした後だったので埃がけっこう目だってました。掃除機を使うにしても時間が時間なので使用できず。夜勤終了後に自主的に掃除をしていました。 ここからが質問です。掃除を夜勤後にしていたことに上司がマジ切れしました。一応理由を書いたメモを上司の目のつくところに貼っていましたが、見たか見てないのか?とにかく凄い剣幕で怒っていました。これは上司の命令を無視した僕が悪いのでしょうか?(上司とはフロアが違うため、やむを得ず口頭ではなく、メモにしました。) 言い方を変えれば、「上司の命令を無視し、自己判断で勝手な行動をした。事が事なら、会社に損害を与える!」ということになりかねませんが……今回の件はたかだか掃除機ですし…なんか釈然としません。 どちらが間違っているか?というよりも上司があそこまで切れた理由を知りたいです。第三者から見ていかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

理由は職務(指揮)命令違反ぐらいしか思いつきませんね。 所定労働時間外に掃除を命じたつもりもないでしょうし。 また、その部屋の使用予定が当日にあったとか 使用状況の点検が他の人が行う予定になっていたとか 掃除に期限があったかもという程度のことは想像できますけど。 ほうきも雑巾もバケツも見つからなかったということなら 掃除機を使うのも仕方がないかという気もしますが 夜間の騒音に対して問題となるような職場なんですかね。 とっさにリアクションして夜中に掃除機をつかってもいいのかという 確認が当人にとれればベターですけど。

kazu44572369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寝ている人がいる部屋があるので、掃除機は使えませんでした。もっとも雑巾・ほうきなど選択せず、掃除機を初めから使う気だった自分も悪いのかなぁと反省しています。 使用予定や、期限などは決まっていません。突発的なものだったので…ただやはり上司の命令を無視したってことが気に食わないのでしょう。質問文にも書きましたが、たかだか掃除命令でも、解釈によってはいくらでも言えるので…

その他の回答 (1)

回答No.1

その場にいないと 文章だけでは困難です。 憶測しかできません。 ただ 経験則から申し上げますと、中年の危機というのがあり 体脂肪が増えて生活習慣病で糖尿等の合併症で血液がドロドロになるのと同様に、精神面でも下手に地位とか権力を持ってしまって 勘違いから自我(エゴ)が肥大化してしまい、収拾がつかないほど、ちょっとしたことで激高してしまう人が居ます。 こちらのエゴの肥大は見た目ではわかりませんので厄介です。 そういう危険な瞬間湯沸かし器のような人は、真面目なのですが ちょっと期待を裏切られると「俺はこんなにXXXXしているのに こいつはどうしてわからないのだ」と あちこちに噛みつきます。 危険です

kazu44572369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕の過去の質問にありますが、今回の上司も同じ、問題のある上司です。ズバリといいますか、今年度から役職がひとつ上になりました。相対的に僕と接する時間は少なくなってきたのですが…上司の上司として接するので、色々厄介です…指示云々よりもおっしゃるように、腹の中、心情が見え隠れしているような気がします。掃除ひとつであそこまで切れるのはおかしいですから…(暴行&暴言)

関連するQ&A

  • 上司の指示への対策

    上司の指示がしょっちゅう変わり困っております。 大体が、Aと指示を出されたので、Aとして処理をしていたところ なぜAで処理をするのだ、Bとして処理をしろ。 と、前言撤回をされる…といった感じです。 Aとして指示を受けましたと言っても知らぬ存ぜぬで聞いてもらえません。 (本人が本当に覚えていないのか、覚えていて体裁が悪いので忘れたふりをしているのかどうかはわかりませんが) この手の質問を見ますと、(身を守るあるいは指示間違いを防ぐ方法として) その場で確認を取る、メモを取る、他の人のいる所で話をする等が挙げられており、それらを実行しております。ですが、それらが全く役に立ちません。 その場で確認を取る ⇒なぜか当然のように忘れる。 メモを取る ⇒本人の目の前でメモを取っていましたが、私の書いたメモが間違っているの一点張り(上司にもメモを見てもらい確認もしてもらいましたがその記憶もなく)。運よく機会に恵まれ、上司本人から手書きのメモをもらうという方法を試す事ができましたが、そんなメモは書いた覚えがないと主張(ご自分の直筆であるという事は認められましたが) 他の人がいる所で確認をとる ⇒メモの件を踏まえ根本的に信用されていないのだと思い、とりあえず他の方も話を聞いている場で指示を仰ぎましたが、やはり忘れられた挙句私の記憶間違いという事に(話を聞いていた同僚が援護についてくれましたので、当時の指示がどうであったかは明確になりましたが、上司はBというつもりでAと言ったという謎の主張をされました。ぶっちゃけ、口からでなかった指示を分かって仕事をせよといわれても無理です…) 最近、ようやく諦められつつありますが、実際Aとして作業した時間が勿体なく思うのも事実です。(上司の上司はほとんど諦めたようで、最近代わりの部下を見繕ってきてそちらに仕事させてます…) 長くなりましたが、この手の自衛法が他にありましたらご紹介いただけますでしょうか?(不景気な世の中、せっかくありついた正社員の座をこの程度で無くすのは惜しいので転職は考えておりません)

  • 指示が180度変わる上司にどう対処すればいい?

    上司の指示が無茶苦茶でひどいです ある資料を作っていて、ある部署のデータを例にしていたところ 上司「この事例、○○部にしろ」 オレ「え、いきなり資料の事例に出されたらその部署のヒトから、    なに勝手にサンプルにしてんだって言われますよ」 上司「例にするのは社内データで個人情報じゃないんだから    公開されても問題ない。○○部は折れの元いた部署だし    問題ない。修正しろ」 で時間かけて大幅修正後、翌日に資料の内部レビュー。 上司「なんで○○部を事例にしてるんだ?部門の許可取ったのか?」 オレ「え?(いや、あんたが昨日・・)」 上司「やり直せ。だいたいお前は普段から(以下詰めモード)」 こんな感じで、時には自分の意見を言いつつ上司の指示に従っては 後で180度逆のことを言われて、何度も同じ事を言わすなと怒られる。 自分のが仕事の理解が浅かったり、メモとってもメモ取りに必死で 覚えきれなくて理解漏れがあったりしてるせいで、メモに残してても 信用されない非があるのはわかってます。 だが、作業の遅れや、資料不備や手戻りを全部私のせいにされても困る わけで・・ 反論をその場でしたいが、上司が怒鳴ると萎縮してしまい反論できない。 オレはどうしたらいいのでしょうか?

  • 上司の指示が相違する為混乱

    10人くらいのチームで仕事をしているのですが トラブルになったり判断に迷ったら 上司に判断をしてもらうために上司の元へ報告に行くのですが その上司の指示が毎回違います。 私達が困っていることは同じ条件になのに 上司の指示がその時の上司の気分によっていつも違います。 上司は前にどういう困ってる内容にどういう指示を誰に出したかというのは忘れているし メモも残していません。 なので皆言われることが違うため混乱するのですが その都度上司に聞きに行くたびに、 「前にも同じことを聞かれてその時答えただろ。 何度も同じ音を聞いてくるな」と言われます。 上司からの回答を私たちの中で共有したところ相違したので再度確認しに行ったのに このように言われたのですが このような場合私たちはどうすればいいでしょうか? 私たちが「上司から言われたことが皆違う」と上司へ言っても、 上司としては、 「その場その場で細かな条件が違うから、 まっとうな指示を出した。俺は間違っていない。」と言っています。 でも実際に私達が報告する内容の細かな条件の違いは 時間とか日にちとか、誰が報告するかなど、そのようなもので、 私達の業務は時間や日にちに左右されない内容だし、私たちの立場は同じなので 条件をわけるに値しない項目なのです。 なので上司の言い訳は自分が悪くないと逃れるためのものとしか思えないのですが このような場合どうすればいいですか? 私達は 私達が困る内容は同じ条件なのに上司の指示が毎回違う。 それを私たちの中で共有したところ、相違していることが発覚。 そのため混乱する。 そのことを上司に言っても、 指示を出す判断材料にならない部分を言い訳にし 自分の正当性を主張する。 という状況です。 上司の上司は別の部屋にいるため 現状は報告できません。

  • こういう上司、許せますか?

    転職して2か月と少しです。 仕事を始めた初日からこの上司がどういう人なのかなんとなくわかっていたのですが、 言動に耐えられなくなりつい言い返してしまいました。そうしたらものすごい剣幕で怒鳴ってきたので、無視をしました。 上司のほうから30分後と2時間後に謝罪がありましたが、 その時に言われたことに対して、悩んでいます。 「自分に対して怒鳴ったもので独り言だった」といいます。 「誤解を解きたいから」といって昼休みにも呼ばれたので嫌気がさしました。 「このことは2人だけのことにしよう」というんです。 どうしたらいいでしょうか。1回目なので許すか、それとも報告したほうがいいでしょうか。

  • 会社側の指示のうまい断り方

    会社や上司からくだる指示や命令に関して うまく断る方法やかわし方について教えていただきたいです。 様々な場面があると存じますが、 今、そのうまい断り方についてアドバイスをしていただきたいことは 外国研修に関してです。 外国での研修に行けと命じられたもの、私は行きたくないと本心が語っています。 理由は、「あまり外国や旅行が好きではないこと」であり とても、納得させることができる理由ではありません。 どうにかして、断りたいのですがなかなか思い付きません。 どんなことでも構いませんので 皆さんの知恵を御貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 仕事の指示が理解できません

    初めまして。20代のOLです。システムの運用、保守の仕事をしている者です。今の仕事を始めて1年と9ヶ月経ちます。(そのうち半年は研修期間でしたが) 私は上司からの指示を正確に理解し、正しく遂行することが出来ません。 指示を受けるとき、聞こうとして集中しようとするのですが、上司の声が音として耳に入ってきて、指示の内容を理解できません。また、指示の途中で自分の脳内で突然違うことを考え出したり、隣でくしゃみなどの音が聞こえたりするとその部分だけ上司の声がまったく聞こえなくなり、ついていけなくなります。 音でしか入ってこないのであれば一言一句、すべてをメモに書いて後で理解できるのではと思い、書こうとするのですが(でも量が多すぎて無理でした)それもうまくいかず。。。途中で作業状況の報告をしようと思ってするのですが、最初の時点で明確にわかっていないので、もやもやしながら仕事をしています。。。そして、正しく指示が理解できない上、メモも抜けてしまうことが多く、前もいったよね?といわれます。でも、自分としては、そんなこと言われたっけ?となっているので、とてもつらいです。どうすれば人の指示を聞け、正しく理解できるようになりますか? こんな状態だと普通の職場ではクビになって当たり前だと思いますが(前の職場では指示が通りにくい等の理由でクビになりました)、今の職場の社長や上司は私のことを見捨てないでいてくれます。だからどうしても期待に応えたいです。 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ※ 誹謗、中傷はご遠慮願います。

  • 上司の命令

    平素は月初めの5日くらいまでに終われば良い仕事を今朝、急に 「 明日までに終わらせろ。業務命令だ 」 と言われました。 何時まででも残業してやれとのこと、年度末で私も平素はない仕事があり、社外的な仕事を 優先してしておりました。 上司が指示している仕事は内部的なことです。 理由は、自分が困るからのようです。 この上司、会社をどう思われますか。 ※指示をどうこう言っているわけではなく、言っていることがあまりにも自分本位がからです。 (基本的に常にそうですが) ご意見お願い致します。

  • 尊敬できない上司の元で働くということ

    ファッションアクセサリーの販売職を始めて3カ月の新人です。 一ヶ月半程前にも辞めたいとすごく思っていた時期があって、それをマネージャーに話したら「一度この案件を会社に持ち帰らせてほしい」と言われ、そしてすごく説得されてしまいその圧力で辞められず、ズルズル続けてしまった結果もう精神的に耐えられなくなってきてしまいました。 主な理由としては、 ・10分に一回などのペースでお客様の前で上司の機嫌で理不尽に怒られる ・個人売上は無いという話だったが本当はあって、誰が売ったのかという名前の欄だけ私の名前で書いても後で上司の名前に書き換えられる。 ・わからないことは聞いてねと最初は言ってくれていたのですが、今はわからないことを聞くと舌打ちされるかため息をつかれるだけで教えてはくれない ・それでも少し教えてくれた時、メモを取ると「メモ取る時間なんてあげてらんない」「書いてないで真剣に聞け」と言われます。 もちろん仕事を覚えたい意欲はあったので、できる限り覚えて勤務終わりに必死にまとめてメモして復習したり、休憩時間に備品や倉庫の中を把握したりなどしていたのですが、本当に怒られてばかりなのでもはや怒られることでお給料が発生しているんじゃないかとも思ってきました。 怒られる時にも、「すみませんだけじゃなくてこれからどうしていくのか具体策を出してよ」と言われたので具体策を出すも否定、具体策を出すも否定、それを本当に何十回も繰り返します。こちらがいくつ対策を提示したところでこんなにも否定されるともう彼女が何を言いたいのか本当にわからなくて、 この人は具体策を聞きたいのではなくて自分の意見と私の意見が合致するまで納得しないのだなと思ってしまいます。 他にも、発注に関してはこれまで前日に指示を受けていたりメモが置かれていたのですが(指示無しで発注をすると怒られる) その日はなんの指示もなくただ発注書類が机の上にあったので、もし発注しなければならないのなら締め切りがあと30分を切っているという状況のときに指示を仰ぎたくて上司に電話をかけたら 「今急いでるの!!何!?」と怒鳴られ、要件を話すと「机の上にメモがあるでしょ!?」と言われ、(実際そのメモは他のスタッフにいらない書類に混ざって間違って捨てられていた) 探してももちろん捨てられていたのでてこないので、「お忙しいようですしメモがすぐでてこないので折り返しお電話かメール致します」とこちらが言っても「いいから探せ!」と言われます。 しかし、そのメモを書いた本人は当の上司なのでメモの内容も把握しているはず、そんなに急いでいるのなら内容をいま電話で言ってくれれば済むことを私にそのメモを探させることに徹していました。 自分でどうにかしろという意味だったのでしょうか。。でも発注の締め切りが迫っていたりなどの状況を鑑みても上司のやり方は非効率に思えて仕方ありません。 一度お店で過呼吸になるまで大泣きしてしまったり、その他トイレで泣いてしまうこともしょっちゅうです。メモを取って怒られる経験も初めてで、社会人として働くのも初めてなのですが世間とはこういうものだったのを知りませんでした。 ストレスから来る不正出血や生理不順、腹痛、頭痛に耐えながらも今日こそ何かいいことがあるかもしれないと思い出勤するのですが、もちろん上記のオンパレードです。 社会人とはこうも理不尽で、楽しくなく、しんどく、辛いものだったのかと。私のなりたい大人像は1人もいなく今や「自分は絶対にこんな人間になりたくない」と思う人しか周りにいません。幻滅することばかりの毎日に嫌気がさしてきて、もうどうしたらいいか。 辞めるにしても今月分のシフトはでてしまっているので辞める宣言をしてからの出勤はきっとほぼ生き地獄です。 もう自分にどんな選択肢が残されていて、何が正しいのか、わかりません。出勤せずそのまま電車に揺られながらどこかとおくにいってしまいたいです とりとめもない文章ですみません。ここで辞めてしまうことは、逃げでしょうか。

  • 職場の上司って結局こんな感じでしょうか

    こんにちは。 職場の上司のことで相談があります。 私は平社員で 相談したい上司は課長で、その上に部長がいる仕組みです。 課長は私よりポジが上、しかも有資格者 (資格が優先される職場です)なので、 無資格の部下の私に対して 冷たいです。 冷たい、というよりは私のデスクにある文具を 何も言わずに持っていったり、職場で 課長と課長補佐と私しかいないとき、 (課長補佐は私に声をかけてくれたりするのですが) はっきり言って 課長は私のことを無視。 私は平だし 無資格者なので、気を使って 何か役に立とうと お茶いれしたりするのに、 なんだか 私にだけ態度が違うのです。 平だし無資格だし、平なので、窓際業務しか 言い渡されなく、(「何かお役に立てることは?」 と聞いても「ない」といわれます) 邪険に扱われるのは仕方がないことだと は思うのですが、 仕事上のパートナーで 同じ職場に8時間もいるのに 仕事の命令をするとき以外口をひらかない、 (挨拶は積極的にしようと私も思っていますが) 上司って普通なんでしょうか。 もっと楽しく仕事がしたい。 OLさんが上司の悪口を言いながら お茶に 雑巾の絞り汁を入れる(←これ本当?) 理由がわかるような気がします。 ちなみに オフィスの掃除をしたときに、 部長は相当 私のことを評価してくれました。 しかし 課長は無言でした。 ほめてもらいたいわけではないし、 掃除も私の仕事のうちだと思うのですが、 なにも言わずに掃除した直後に 掃除用モップのそばを 無言で通っていかれると  むなしいものがあります。 ちなみに 私の理解者の部長ですが、 ほとんど職場にはいません。 一時期 部長と私が仲がいいのが 気に入らないのかな?とも思ったのですが。

  • 嫌な上司の対処法をおしえてください

     私は今年IT会社に就職したのですが、一緒に仕事をしている上司とそりが合わなくて会社を辞めてしまいました。 辞めた理由↓ ・上司の指示の説明が意味不明で理解できなかった ・指示を聞きなおすと逆ギレされる ・指示が理解できてないので書類が作成できなかった ・理解できないことが辛かった ・この会社にいても自分のスキルは上がらないと思った 自分勝手な理由だと思いますが、僕には耐えられなかったです。 そこで、今後の為に嫌な上司の対処法をおしえてください。 嫌な上司の対処法↓(一緒に仕事をする上で) 1.素直に上司の流儀に従う 2.反発して自分の意見を言う 3.軽く流して、自分のストレスをためないようにする 4.他の上司に相談して部署を変えてもらう 5.無視する 自分の考えが甘いかもしれませんが、今後のためにも対処法を教えていただけませんか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう