• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事場にいるアジア系外国人の奇行について)

アジア系外国人の奇行について

このQ&Aのポイント
  • 私が働いている食品工場には、中国か韓国の名字を持つアジア系外国人がいます。
  • 彼の行動は攻撃的であり、上司からは何度も帰るように言われても帰らず、日に日におかしくなっています。
  • 彼は仕事のペースは遅く、大きな声で挑発的な独り言を言ったり、上司に怒鳴られても動じないなど、周囲を困惑させています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

要するに質問者さまは その人を受容できないのですね。 同じ職場のお仲間として、先ずは、 (日本の標準で評価して、切って捨ててしまわずに) その国の文化的背景などを知る機会を もちませんか。 敵意を持って接すれば、攻撃的な対応が 返ってきます。先ずは、快くなるブーメランを 投げるようにしませんか。 中国人は、100%自身に非があっても 認めることはありません。なので、 職場では、それを知った上で、 怒鳴って人を動かす式を含めた、日本式の Negative - Criticismは止めにして、 協力、協調、補完し合えるシステムを構築するように しませんか。 (蛇足:その上司さんは、ある意味で、おバカさんですので、 質問者さまは真似をしないようにしませんか。それと、 思考停止を目的としたレッテル貼りなども止めませんか) いい職場に、昇華させてくださいね。 〈ふろく〉 赤信号無視を全く意に介さずに、自身の気分の赴くままに 進みつづける中国人……中国式ウルトラ身勝手病とでも言いますか。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

それは病気ではありません国民性ってやつです 日本では上司には逆らわないとか自己主張しないのが美徳とされますが 中国や欧米では違います。 日本しか知らなければ奇異に思えるかもしれませんが 我々が外国へ行けば日本人はおかしくね?って思われて当然です

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事場で…

    歩合制の仕事をしています。 仕事をやるやらないは個人の自由です。 最後の閉める作業は給料発生しないです その日は仕事をとれる体調ではなかったので 仕事を今日はもぅやらないですと 意思表示して他の人の仕事を終わるのを 待っていました。 閉める作業があるので先に帰ることはできないのです 待っている間に寝てしまい、他の人が閉める作業をしてくれていました。 その時点でシカトなど怒ってることはわかりました。 次の日、SMSで 仕事をしないなら、会社に連絡して他の人を入れてもらえるように言って ラストまで入るのを辞めて あたしから連絡いれようか? みんな疲れてるのに醜い怠け者とか見たくないから などと続々入ってきます。 給料の発生しない洗濯やレジ締めなんですが、洗濯なんかは洗濯機が終わらないとやる事ないですし、レジ締めも時間が決まってるので空いた時間は自由な時間といわれています。私としては仕事をやるときに やりに行くよーって起こしてくれれば良かったんじゃ?って感じで 醜いとかまで言われなきゃいけないのが わからないです。 次から仕事で会うのがイヤになってしまってます  毎回毎回寝てるわけじゃなくちゃんと閉める作業やってますし、他の人が仕事で誰もいない時に一人で私が閉める作業やるときもあります。 辞めろって言われてるようにしか思えなく顔を合わせるのも恐いです。 頭ン中こんがらがってしまっているので 文章がわかりづらいかもしれないです 何か意見を下さい、お願いします。

  • 仕事場の上司について

    新卒で自動車整備の職場に入りもうすぐ1年が経とうとしています。上司について不満なんですが・・・工場長が命令や指示を出そうとしません。ですので私の職場にはスケジュールというものがないです。サービス業なのでお客様が来なければ仕事はないんですが、現在はいってる仕事でスケジュールは組み立てれるんじゃないか?と心の中では思うんですが・・先輩らからも仕事は自分でみつけたりつくったり段取りを決めたりするもんだ!とよく言われます。ですので手があいた人がいたとすれば仕事がはいったのを気づくとこの仕事僕がやろーという感じで勝手に一人一人動いてやっている状態です。なので仕事が何が入っているのかわからないときがあります。段取り決めるものだ!といわれてもそういう状態で決めれないとおもうんですが^^;そもそも仕事の段取りは自分で決めるもんじゃなく直接お客様と接する営業さんや工場長(フロントマン)が決めて下に指示するもんじゃないかと僕は思うんですけど・・・又、私が朝一番に来るので職場のスペアーキーをつくってもいいですか?と工場長にきいたことがあるのですが、かえって来た答えが「たぶんつくってもいいっしょ~」とか曖昧な答えだったりします。工場長ではあるが自分の経営している職場じゃないから、たぶん~とか責任感のないような言い方するのかな?と自分の中で思ったりしたんですが・・・仕事自体は好きなんですが流れがどうも僕にはやりにくく辞めたくなります。普通こういうサービス業の職場というのはこういうもんなんでしょうか?又、こういう状況の職場にはどういう風に仕事をしていけばよいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕事場の上司について

    40代パートのものです。職場の上司が聞こえよがしに悪口言ってきます。こちらは無視して一生懸命仕事していて同じチームの人達とはうまくやっているんですが、その上司はあんまり仕事で関わらないので席は3mほど離れてますが挨拶以外はとくに話しませんでした。それで悪口の内容が「〇〇さんとはあわない」とか「彼女嫌い」とか「早く辞めて」とか聞こえよがしに言っているんですが、現場の事務の女性もそれを聞いて真似して「〇〇さん(上司の名)が嫌いだから彼女辞めて」と私の近くて聞こえよがしに言われました。なので何か今日ブチ切れて上司に「帰りに話がありますがいいですか」と言って外に出てもらいました。それで「私の事が色々気に入らないようですが、何か仕事上で文句あるなら言ってください」と伝えたところ「え、オレそんな事一言も言ってない」「いつ言ったの」とトボけられました。ただその表情はちょっとほくそ笑んだ感じでした。向こうの言い分はこっちに朝挨拶したのに無視されたのが気に入らないとの事でしたが、私は挨拶したのに聞こえなかったみたいなのと挨拶が理由じゃないと思われるタイミングで色々聞こえよがしに言っているので変だなーと思いました。それでトボけられても言いたいことは言おうと「そういう風に言われるのはモチベーションが下がるのでやめてください」とは伝えました。 でもそう伝えてからちょっとパートの身分でやり過ぎたかなーと後悔もしてます。 もう12月なんですが、とりあえず契約で3月迄はあります。今月末に引っ越すので通えない距離じゃないんですがちょっと通勤時間が倍かかるのでこの際辞めちゃうのと仕事やチームの人達は嫌ではないので続けたい意向もあります。 すごく悩んでます。よきアドバイスをお願いします。

  • 仕事場で後輩に困り果てています。

    仕事場で後輩に困り果てています。 入社時期は、自分より3ヶ月遅いだけです。 担当している仕事は3人体制で、自分(30歳)と問題の人(26歳)の他に ベテラン(25歳)の人がいます。 ベテランさんが3年近くいます。自分と問題の人は3ヶ月違うだけで1年近くです。 問題点は、下記の点です。 【1】仕事が遅い。(聞いた所によると言われないと自分が遅いって解らない様・・・・) 【2】問題の人が1つ仕事してる間に、自分とベテランさんは3つ仕事します。 【3】時間にルーズ 【4】管理職には何度も報告し、管理職から問題の人に何回も忠告しているのにも関わらず変化無し 【5】一日の仕事の工程、先へ先への仕事の流れの組み立てを出来ない 【6】仕事の優先順位が解らない 1は、過去いた会社の全部で言われてたようですが直っていないです。 3ですが、○時に来てって言っても平気で遅れてくる。 後輩や部下をもっている方、このような人を出来る人に変化させる事って可能でしょうか? 自分からも指摘していますが、最近疲れてきました・・・ 問題の人が遅いから、自分らがハイペースで仕事をしないと仕事がスムーズにいかない状態です。 自分は後輩を持つって初めての経験なので、困惑しています。

  • ぶつぶつ言う上司

    よく独り言をいう上司がいます。 いつも文句ばっかりぶつぶつ言っていて、自分のことではないので気にしないようにしていました。 しかし、今日私はまだ入社して半年で、勝手なことはしていけないと思いいろいろと相談していて、私もなかなか納得できなかったので、そのことで終業間際の1時間くらい時間をつかってしまいました。 いつもはそんなに上司に聞いたことありません。 そしたらぶつぶつと「一日無駄にしてしまった。」とか、「違うことのせいで全然手につけることが出来なかった」 とか微妙に聞こえるように言っているんです。いつもの独り言と割り切りたかったのですが、さすがに自分のことを言われていると思うと一気にやる気をなくしました。これからもその上司とは付き合っていかなければならないし、仕事に行くのが憂鬱です。こんな上司とうまく付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事場であった最悪な出来事どう思いますか

    転職先が決まりましたがまだ現在はこの仕事をしています 私は人事評価TOPです 雇用形態はパートで昇給なしボーナスなしです 仕事がハードな上に人間関係も最悪体は日々疲れていて夜も寝れません 今よりいい条件の会社が見つかったのでこちらで働きますが、 現職の上司が偏差値40台の底辺の高校卒、偏差値40台の底辺の短大卒で 私が入社して以来私が話しかけても一切話しかけてもこず、私が雑談を話しかけても無視 私が近くによるとそっぽを向く こういう態度でしたのでこの上司がどのような人なのかさえも分かりませんでした。 しかし、私は働き始めて3か月目に好きな男性が出来てしまい、給湯室で同僚とその男性の話で盛り上がっていました。そしたら上司が私を個別に呼び出し、1時間人格否定の説教を とても人が話していると思うような話し方では無かったです この上司は私には男の話をするなとかいいつつ自分は男の話でいつも盛り上がっています そして私が平日銀行へ行く用事があるので平日一日休んで土曜日に出勤したい。パートなので大丈夫ではないかと聞くと、「あなたはパートじゃない。正社員と同じ扱いだ」と言われ意味不明だったので 「私は時給で働いているパートだ。パートに正社員と同じような働きを求めるのはおかしい」と言うと 本社へすぐに電話を始めました。 また、私が同僚と話をするのも禁止、仕事以外での関わりも禁止されました やる気をなくして会社に行くのも苦痛になりもうこの職場は辞めますが、これはよくある話なんでしょうか? 同僚とのかかわり禁止で、(私は同僚の補佐的な仕事をしています) お金をやるから?心無く働けと? それって人間なんですか? 私は少なくともみんなの為になると思って働いてたんですよ お金もあればいいけど、その為だけに働いていたわけではない。 皆の為に働いてたんです。 それを同僚との接触禁止と? 人間の気持ちを無視した行為だと思いませんか? 人の気持ちも分からない、ただ指示をするだけの上司ってどうですか 私がかつて働いていた会社の東大、京大出身者の上司はもっと人の気持ちの分かるいい方でした 低学歴女だからなのか 人生経験の一つにはなるかと思いますが 皆さんのご意見をお聞かせください ※私は大卒・語学堪能・海外在住経験がある人しか採用しない外資系企業のOLとして働く 事が決まっています。

  • ペースを乱す仕事が苦痛

    今日から食品工場でアルバイトをする事になりました。 ライン作業なんですが、体力を使うし最も辛いのは ラインのペースに合わせなくてはならない事です。 私は自分のペースで出来る仕事を今までやってきたので (と言ってもダラダラ仕事していた訳ではありません) 自分のペース関係なく早くやらなければならない仕事が 苦痛でなりません。自分のペースで出来ないから、 急いでミスする可能性もあるし、雑になるし、必要以上に 体力を消費するし、苦痛でしかありません。 そこで経験者に聞きたいのですが、こういう仕事を やっても苦痛では無かった方いますか。 また、苦痛でなくなるには馴れるしかないのでしょうか。 今までの経験から言って(ラインの経験は初めてですが) 自分のペースで出来ない仕事は馴れても精神的苦痛は 変わりませんが…

  • 自分のキャリアについて考えています。

    自分のキャリアについて考えています。 まだ平社員で、当初は昇進したいとか考えてもいませんでしたが、ここ最近自分の関わる範囲が広くなり、平社員の言葉ではどうしても動かせないものがあることを痛感する機会が増えました。 私の上司は理解のある人で、私のお願いしたことをそのままコピペのように話してくれます。全く同じことを言っているのに、上司が話すと周囲が動きます。 着任したばかりの上司なのでまだ周囲からの信頼を得るほどの時間が経っている訳ではありませんが、役職というのは一目置かれるものだと感じました。 もちろん、まだまだ私自身に未熟なところは多いので、以下2点についてアドバイスいただけますでしょうか。 (1)自分の長所・短所を把握するのに有効な方法はありますか? (2)昇進したい理由が、「周囲の人間を動かせる権力がほしいから」というのは間違っていますか? それは「会社を変えていきたいから」そう思うわけで、つまりは「会社のためになりたいから」なのですが、ただの傲慢に聞こえるでしょうか。 気が向いたら、よろしくお願いします。

  • 仕事場での上司の行動

    仕事場にいる上司(45?独身)に気に入られ、 何度もしつこく遊びに行こうとか誘われました。 私には家族がいますし、好きな訳でもないので 「他の人を誘って下さい」と初めは軟らかく断っていました。 しかし、「他の人は誘っても遊びに行ってくれない」などと言い 私をしつこく誘うので、困りながらも断っていました。 その上司は、風俗が好きらしく、 風俗の話とか頻繁にしてくるようになり、 挙句の果てには、私に5000円払ってやるから ホテルに行かないか!と言いだしました。 あまりにしつこいのと、ありえない話で怒り 嫌ですと伝え、その後無視しました。 その後、何度か話をして来たのですが、 仕事に関係ないので無視してたので、それが気に入らないのか 今度は、向こうが怒って無視しだしました。 上司なので、分からない事を聞いても すごい形相で、にらみつけ返事も単語でしかしなくなり 仕事に支障がでて困っています。 仕事するやつは、いくらでもいるんだと言わんばかりに どうやら誘いに乗って来ない私を辞めさせてい模様です。 娘の為に一生懸命働いているのに、 プライベートで遊ばないからと言って、仕事に影響あるのが とても嫌です。 そうかと言って辞めるのも悔しいので、今までの屈辱や苦痛を 法で何とか裁いてもらいたいと思うようになりました。 法律の知識はまるでありません。 裁判所に訴える事は出来るのでしょうか。 どうかお力を貸して下さい。

  • 外国人向けアルバイト

    私は外国人です。大阪に住んでいます。日本語会話力は全然問題がないんです。難波びっくりドンキーでホールスタッフをやってるんだけど、もうひとつのアルバイトを探したいんです。今は浪人で、来年の4月から京都工芸繊維大学に入学する。入学費のために早く仕事を見つけたいんです。長い時間働けるアルバイトをしたいんです。ベッドメイクや工場でも大丈夫です。大阪市内とか南大阪の地方がいいです。タウンワークやdomo などで探しましたが、なかなか見つからないんで、情報とかどこで手に入れられるんですか?教えてくれていいんですか?大阪での食品工場とか。。。

専門家に質問してみよう