仕事場での閉める作業に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 仕事場での閉める作業について個人の自由が主張されていますが、給料発生しないため仕事をやりたくないという意思表示が問題視されています。
  • その日は体調が悪く仕事をやらないことを伝え、他の人の仕事を待っていたが、寝てしまい他の人が閉める作業をしてくれていました。
  • 次の日には怒りのメッセージが届き、洗濯やレジ締めの仕事に対して自由な時間があると思われており、仕事をやる意欲を喪失しています。顔を合わせることも怖いほど辞めるように言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事場で…

歩合制の仕事をしています。 仕事をやるやらないは個人の自由です。 最後の閉める作業は給料発生しないです その日は仕事をとれる体調ではなかったので 仕事を今日はもぅやらないですと 意思表示して他の人の仕事を終わるのを 待っていました。 閉める作業があるので先に帰ることはできないのです 待っている間に寝てしまい、他の人が閉める作業をしてくれていました。 その時点でシカトなど怒ってることはわかりました。 次の日、SMSで 仕事をしないなら、会社に連絡して他の人を入れてもらえるように言って ラストまで入るのを辞めて あたしから連絡いれようか? みんな疲れてるのに醜い怠け者とか見たくないから などと続々入ってきます。 給料の発生しない洗濯やレジ締めなんですが、洗濯なんかは洗濯機が終わらないとやる事ないですし、レジ締めも時間が決まってるので空いた時間は自由な時間といわれています。私としては仕事をやるときに やりに行くよーって起こしてくれれば良かったんじゃ?って感じで 醜いとかまで言われなきゃいけないのが わからないです。 次から仕事で会うのがイヤになってしまってます  毎回毎回寝てるわけじゃなくちゃんと閉める作業やってますし、他の人が仕事で誰もいない時に一人で私が閉める作業やるときもあります。 辞めろって言われてるようにしか思えなく顔を合わせるのも恐いです。 頭ン中こんがらがってしまっているので 文章がわかりづらいかもしれないです 何か意見を下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 あなたのいうとおりです。 職場なんてものは人間関係が全てです。 極端に言えば、多少仕事が出来なくても皆に可愛がられるキャラクターなら許されたりするものなんです。 理不尽ですけど、対人間ですから仕方がないんですね。 いつでも気を抜かず全力で頑張るなんてしなくてもいいから、最低でも人の目のあるところでは注意深く行動しなければいけません。 余計な攻撃を受けたら気分悪いでしょ? 要領よく頑張ってください。

ka072rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい気が楽になりました。 とても嬉しかったです(*´∀`*)

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

う~~ん・・・ あんさん >空いた時間は自由な時間といわれています。 幾ら自由と言っても「寝る」は別でっせ! そりゃ「グゥ~スカ!グゥ~スカ!」寝とったら誰でも怒りますわ! 案外・・・「轟音のイビキ」しとったかも知れまへん。 ましてや「あんさんは仕事を放置」もしとるんやさかい。 あんさん、大丈夫でっか! 幾ら「しんどいから今日は仕事をせん!」と言っても、職場に居る間は「寝たらあかん」でっせ! そないしんどいんやったら「早退」せんと・・・

ka072rin
質問者

お礼

他にもベッドで寝たりする人もいる仕事場なんです。

回答No.1

業務内容がよくわかりませんが、給与が発生しないとはいえ最後の閉める作業までが仕事だという暗黙の了解があるなら寝てしまったあなたが悪いのでは? 周りからみたらやる気のないサボっている奴というふうに捉えられても仕方がないのではと思います。 今日はこれで終わりと決めたならダラダラ残らないで一言断ってさっさと帰るべきだし、閉める作業をほったらかしで帰れない立場なら、最後までオフモードになるべきじゃありません。 自分に都合のいい言い訳を並べて正当化してみたって、あなたを注意してきた人から見ればあなたは「怠け者」なんです。 一人がそう思っているなら他の人からも思われているでしょう。 見返してやりたいなら心機一転頑張ればよし。 「給料分は働いてるし知らねーわ」と思うなら何を言われても気にしないことです。 ただ、働かない奴より働く人間の方が必要なのは当然ですからね。 職場に必要のない人間にはならないように、気を付けましょう、

ka072rin
質問者

お礼

入った時から嫌われてる傾向はあったんで何かを言わせる隙を作ったのがいけないですね、ありがとうございます。