仕事場での閉める作業に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 仕事場での閉める作業について個人の自由が主張されていますが、給料発生しないため仕事をやりたくないという意思表示が問題視されています。
  • その日は体調が悪く仕事をやらないことを伝え、他の人の仕事を待っていたが、寝てしまい他の人が閉める作業をしてくれていました。
  • 次の日には怒りのメッセージが届き、洗濯やレジ締めの仕事に対して自由な時間があると思われており、仕事をやる意欲を喪失しています。顔を合わせることも怖いほど辞めるように言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事場で…

歩合制の仕事をしています。 仕事をやるやらないは個人の自由です。 最後の閉める作業は給料発生しないです その日は仕事をとれる体調ではなかったので 仕事を今日はもぅやらないですと 意思表示して他の人の仕事を終わるのを 待っていました。 閉める作業があるので先に帰ることはできないのです 待っている間に寝てしまい、他の人が閉める作業をしてくれていました。 その時点でシカトなど怒ってることはわかりました。 次の日、SMSで 仕事をしないなら、会社に連絡して他の人を入れてもらえるように言って ラストまで入るのを辞めて あたしから連絡いれようか? みんな疲れてるのに醜い怠け者とか見たくないから などと続々入ってきます。 給料の発生しない洗濯やレジ締めなんですが、洗濯なんかは洗濯機が終わらないとやる事ないですし、レジ締めも時間が決まってるので空いた時間は自由な時間といわれています。私としては仕事をやるときに やりに行くよーって起こしてくれれば良かったんじゃ?って感じで 醜いとかまで言われなきゃいけないのが わからないです。 次から仕事で会うのがイヤになってしまってます  毎回毎回寝てるわけじゃなくちゃんと閉める作業やってますし、他の人が仕事で誰もいない時に一人で私が閉める作業やるときもあります。 辞めろって言われてるようにしか思えなく顔を合わせるのも恐いです。 頭ン中こんがらがってしまっているので 文章がわかりづらいかもしれないです 何か意見を下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 あなたのいうとおりです。 職場なんてものは人間関係が全てです。 極端に言えば、多少仕事が出来なくても皆に可愛がられるキャラクターなら許されたりするものなんです。 理不尽ですけど、対人間ですから仕方がないんですね。 いつでも気を抜かず全力で頑張るなんてしなくてもいいから、最低でも人の目のあるところでは注意深く行動しなければいけません。 余計な攻撃を受けたら気分悪いでしょ? 要領よく頑張ってください。

ka072rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい気が楽になりました。 とても嬉しかったです(*´∀`*)

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

う~~ん・・・ あんさん >空いた時間は自由な時間といわれています。 幾ら自由と言っても「寝る」は別でっせ! そりゃ「グゥ~スカ!グゥ~スカ!」寝とったら誰でも怒りますわ! 案外・・・「轟音のイビキ」しとったかも知れまへん。 ましてや「あんさんは仕事を放置」もしとるんやさかい。 あんさん、大丈夫でっか! 幾ら「しんどいから今日は仕事をせん!」と言っても、職場に居る間は「寝たらあかん」でっせ! そないしんどいんやったら「早退」せんと・・・

ka072rin
質問者

お礼

他にもベッドで寝たりする人もいる仕事場なんです。

回答No.1

業務内容がよくわかりませんが、給与が発生しないとはいえ最後の閉める作業までが仕事だという暗黙の了解があるなら寝てしまったあなたが悪いのでは? 周りからみたらやる気のないサボっている奴というふうに捉えられても仕方がないのではと思います。 今日はこれで終わりと決めたならダラダラ残らないで一言断ってさっさと帰るべきだし、閉める作業をほったらかしで帰れない立場なら、最後までオフモードになるべきじゃありません。 自分に都合のいい言い訳を並べて正当化してみたって、あなたを注意してきた人から見ればあなたは「怠け者」なんです。 一人がそう思っているなら他の人からも思われているでしょう。 見返してやりたいなら心機一転頑張ればよし。 「給料分は働いてるし知らねーわ」と思うなら何を言われても気にしないことです。 ただ、働かない奴より働く人間の方が必要なのは当然ですからね。 職場に必要のない人間にはならないように、気を付けましょう、

ka072rin
質問者

お礼

入った時から嫌われてる傾向はあったんで何かを言わせる隙を作ったのがいけないですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 本屋さんのアルバイトは大変?

    本屋さんでアルバイトをしようかと思っています。 以前、駅中の小さな本屋では働いたことはあるのですが仕事内容としてはレジ、簡単な発注、簡単な包装、本の予約などの承り。 あとの大変な作業(品だし、返品、レジ締めなどの細かい作業)は社員さんがやってくれてました。 次に面接を受けようかと考えているところは敷地が大きく、全国的にあるような大きな本屋さんで、文具も取り扱っているみたいです。 広いとお客さんに場所を聞かれたとき答えられないんじゃないかという不安もありますし、漢検などの書類も処理しなければならなくなりますよね? 本屋さんでの仕事量はほとんどどこも変わらないのでしょうか?

  • 仕事場での不満の解消の仕方を教えてください。

    仕事場での不満の解消の仕方を教えてください。 はじめまして。40代です。 某コンビニでパートをしています。 職場での取り決めということで 2台しかないレジを担当制にしています。 「この時間帯は●●さんはこのレジしか使えない」 といった具合です。 過去に売り上げとレジ内の金額の誤差が多かったためです。 しかし、私は早朝のみの勤務なのでいつも店長(男性30代)と二人で勤務です。 早朝ということもあり、お客さんは仕事に行くため急いでいる人が多いのです。 いくら「●●さん。今日はこっちのレジね」 と取り決められてもお客さんにとっては知ったこっちゃないと レジ近くにいる店員に声をかけてきます。 ということもあり、早朝はレジ担当制を無くそう(店長提案)ということになりました。 レジでの誤差が多い場合、そのレジを担当した人が差額を埋め合わせる というお店の取り決めなのですが、 担当制を守らずに人のレジを勝手に触ったりした場合 担当制の時間外(深夜・早朝等)は出勤している人同士で折半 となっているのですが、 レジでの誤差が3000円もでてしまいました。 私自身、十分に気をつけて「私は間違っていません」と胸を張っていえるのですが、 「じゃあ。100%?」と聞かれると、そうもいかず。 「1500円店長と折半か~。今日はタダ働きだな」と思っていたところ、 店長が 「僕は向こうのレジ(誤差が出たレジ)3回しか触ってないから僕の間違いじゃない」 と言い出したのです。 「ちょっと違うんじゃない?」 と思ったのですが、店長ということもあり言い返すことができず 3000円自腹を切りました。 自分で納得したつもりの3000円自腹だったのですが、 考えても考えても納得がいかないのです。 「防犯ビデオを見て確認してください」 と言えばよかったのか。 「取り決めの話と違うじゃないですか」 と言えば良かったのか。 けれど、言ったところで気まずい雰囲気となり 返って職場にいずらくなるのではないか…。 と、思い抗議する言葉を飲み込んだものの 自分の中にある不満を解決することができずにいます。 オーナーに抗議すれば表面上私の話を聞いてくれるのは間違いないのですが、 過去の様々な出来事を思い返しても しょせん店長(身内)の肩を持つのはわかりきっている とも思い抗議しませんでした。 ちなみにオーナーは姉さん女房で店長(旦那)にめちゃくちゃ甘いオーナーです。 店長も「3回しかレジを触っていない」と言っていますが、 大きな間違いでそれ以上触っていたのは事実です。 万が一3回しか触ってないのだったら「おまえ、レジせずに何の仕事してたんじゃっ」と 反論したいくらいです。

  • 何回言っても部下が連絡を忘れる。

    タイトル通りなのですが、以前から何回も部下が他部署への連絡を忘れて勝手に仕事に入ってしまい、リモートのため気づくことが遅くなり、仕事が他の作業者とかぶってしまい時間が無駄になってしまいます。 もう何十回も注意してるのですが、2週間くらい経つと忘れるのかまた勝手に入って他の人を困らせています。 こういう人はどうやれば改善しますか? 前に1ヶ月程度毎回作業の時に〇〇さんに連絡してねと言っていましたが「もうやりました」などうるさそうな回答が来るもので私もイライラしてやらなくなったのですが、結局うるさそうにしてもやらないとこのザマということは私がずっと言わないとこの人はできないということでしょうか。

  • どう思いますか?

    コンビニのバイトに勤務しているのですが、 従業員で困った人がいます。 駅前なので仕事初めはしばらくレジなのですが 落ち着くと掃除から始まり品だしなどの作業に入ります。 その人はレジが落ち着くなり 今やらなくていい発注をし始めたり (レジの人とずっと会話しながら、ちなみに掃除は滅多にしません。) 長い時間かけて終わったかと思えば事務所にしばらく 引きこもっていたり 納品がきても何もせずレジの人と雑談や店内うろうろ 少しだけ納品の商品を並べたかと思ったら まだ残ってるものを見てみぬふりして別の作業に。 結局何しにきたんだと毎回思うほどで しかもその人は人より多く自給をもらっている人なんです。 私は入ってきてそんなに経ってないので いくら以前別のコンビニ経験があるとはいえ あまり文句は言えません…。 こういう店員どう思いますか? まだ皆様ならどうしますか?

  • 会員会費のやりの良いアプリを教えて欲しいです。

    会員会費のやりの良いアプリを教えて欲しいです。 今会員会費を仕事でしているのですが少しやりが悪くやりがよい方法を教えて欲しいです。 自分のところは30日ごとに会費の請求を自分から発信するようなシステムでその人の日程になればメール送信して請求する。っていう感じなのですが先輩のやり方の会員さんの日程の管理がExcelで毎回打ってやってるので少しやり方が悪くミスも多いです。 僕の理想としては会員さんの日程が来たらメール送信。送信したら次の日時のみ自動的に出てくるようなシステムなどあれば良いなーって思うのですが皆さんはどうやって効率良くやりますか? 他にやり方などわかりやすいやり方などあれば教えて欲しいです。 アプリでもExcelでもなんでもよいです。 よろしくお願いします。

  • 手が乾燥しすぎていてレジの仕事で困っています。

    私はアルバイトでレジの仕事をやっています。 元々乾燥肌なのですが、それが仕事に響いて困っています。 レジでお札を数える時や、特にはビニール袋をまとまっているところから引っ張って出すことが出来ず困っています。 そこで、何か乾燥対策を教えていただけたらと思います。 ハンドクリームなどききますか? 私の仕事場は薬局でハンドクリームを持ち歩いたりなどのことが出来ないのでつけなおすなどと言うのがあまりできないかと思います。 勤務時間的にも休憩時間がないので途中につけなおすのも無理です。 レジの横には濡れたフキンやスポンジもあることには有りますが、毎回のように付けてられませんし、1回付けても次にはカサカサで…。 あと、毎回やっているとちょっと恥ずかしいのです…。 何か良い方法ありませんか?よろしくお願いします。

  • バイト先の出戻りの元先輩が偉そう。

    私は大学生です。バイトをしているのですが、私が入ったときにフリーターで先輩だった人が、就職が決まって辞めたのですが、試用期間でクビになり、出戻ってきたのですが、先輩風吹かして偉そうです。 昼から夜までの勤務のとき、二人のバイトの内、片方が先に上がらなければいけないのですが、その時間になると、○○時になったら上がっていいよ。と上から言ってきます。 もちろんお金が多く欲しいので私はラストまで居たいです。(相手もそのつもりだと思います。) また毎回重い荷物を台車で運搬する作業があるのですが、私に「台車行く?」と訊いてきます。暗に「おまえが行け。」ということです。出戻って来てからその人が行ったこともあったのですが、以前は毎回私が行かされてました。これからまた私が毎回行かされるの?と思うとムカつきます。(この作業はどちらか一人がやります。) また閉店時にレジの中身(トレー)を出して金庫に持っていく作業があるのですが、私がお客様が残っていないか見回っているうちに、その人が出していていたので、そのまま事務所(金庫がある)に行ったら、「これ投げ捨てたいわー」と言われました。これは重かっただけかもしれませんが、「お前が持てよ」と暗に言っていたのかなとも思いました。なぜかと言うと、以前同じようにその人がレジの中身(トレー)を持って行ったとき、「先輩が持ってたら、普通私が持ちます!って言って代わるだろ」と説教されたことがあるからです。ちなみに普段は(その人以外のときも)私が全部持って行くことが多いです。タイミングによって誰が持って行くか違いますが、他の人は気にしていません。私が手ぶらで社員が持って行くこともありますが、何も言われません。 私はその人がレジを開けていなければ、自分で開けて私が持って行くつもりですが、その人が持っているのを媚びたり、へりくだってるみたいに代わりたくないだけです。 ちなみにその人は他のパートさんとかにも評判が悪いです。特に新人さんには評判が悪いです。仕事の細かいミスを(建設的に注意するのではなく)いやみったらしく説教してくるからです。私も入って1~2年はかなりいびられました。 私は人生や就職についてまで語られたこともあります(笑) こういう人にはどのように対すればいいでしょうか?ストレスが溜まります。 冷やかしの回答は要らないです。

  • 仕事場での話です。

    仕事場での話です。 老人ホームで給食を作る仕事を1ヶ月前からしています。 毎回各部屋に時間になったら食事を運び、食事が終わったら取りに行きます。 そのとき介護士さんに受け渡すのですが1人気になる男の人がいます。20代後半くらいの人。 私の仕事着はエプロンで頭は二重に帽子を被ってマスクをして目しか出ていません。 その男の人と関わったばかりのきは普通に接している感じだったんですが、ある日の仕事終わりに帰ろうと思って自分の自転車のとこに行こうとしたらその人も帰りみたいであいさつを交わしました。 そのときは夜なので暗闇でしたけどその人ってすぐ分かりました。私は私服でした。 それからその人と関わったとき自転車だったので年が若い(私は21です)とわかったのか前より優しく接してくるような気がします。それだしすごい顔を覗き込まれます…。 私は小中と男子にキモいとかいろいろ言われてたので、キモいって気付かれてまた汚い扱いされるのかなと思うと本当に怖いです…。 確かに可愛くないし、そう扱われても仕方ないと思います。 男の人はなぜ人によって極端に態度を変えるのですか? 長々としてすみません。教えて下さい。

  • 一ヶ月前に一日だけ働いたときの給料について

    一ヶ月前に一日だけ働いた時に「この仕事向いてないからやめて他の探した方がいいんじゃないか?」 ということで、一日でやめました。 「今日の分の給料は後で連絡する」ということだったんですが 一ヶ月経っても連絡が着ません。 こちらから連絡した方がいいのでしょうか?また、この分の給料はもらえるのでしょうか。 因みに月末締めの毎月20日(翌月払い)となっています。 よろしくお願いします。

  • 初めての店長に…

    初めての店長に怒ることや意見を言うのはクビにされてしまいますか? 最近新しく来た店長が嫌で仕方がありません。店長は初めての経験らしく周りのアルバイトの子達に色々仕事を教えて貰ってた りしてたのに少し慣れたら、前からいるアルバイトの子に向かって「あれとって!」とか店長も初めてだからレジのミスとか色々な作業のミスも先輩の学生さんとかがフォローしてくれてるのも分からずに人のミスは上から目線で色々と言ってきます。 ちなみに自分はおばさんで入って半年も経っていないのですが、学生さんとか主婦さんが凄く分かりやすく教えて下さり慣れるのが早く(自分で言うのもあれなんですが…)褒めて頂いたり、新しく来た人にも仕事を教えたり仕事に関してやりがいもあります。 なのですが私は店長のミスで残業したこともあったり、店長が両替えしたやつをレジにお金を入れて欲しいと言われて入れただけなのに最後のレジ締めの時に合わなくレジに元々ある金額より少なくてそれに両替えが間違ってることが確実に分かってるのに、「〇〇さん(私)レジにお金入れましたよね?」なんと皆の前で私のせいにされました。 聞いてた人もびっくりしてたみたいです 私はレジにお金を入れたけど私のせいじゃないとやんわり言いました。 なのにバックヤード?の金庫にある金額を誰か確認してくれと皆に言ったんです。 普通ならミスをしたと思ったなら自分で確認するはずです それでアルバイトの学生さんが確認した所金庫の金額が多く店長の両替えミスでした。 それでも学生に「やっぱり足りなかったんだね!」で終わったそうです。 新人さんに対しての上から目線の発言をしたり、やってないことをやったと言われ、嫌な思いをしたと新人さんから聞きました。 他にも色々新人さんに対しての言い方は私も聞きました あとはお客様から母の日ギフトのことで聞かれ私は分からなかったので店長に聞いた所、特注のみだからお客さんにそのことを伝えてくれてただけで私は意味が分からなく他のアルバイトさんに聞いてそのアルバイトさんも詳しいことは分からなかったらしく母の日ギフトのことを詳しく書いてある紙を持って来てくれたんですがその前にお客さんは急いでたらしく、「時間かかるならいいと」帰ってしまいました。 さすがに私も苛々してしまいその紙を持って本来連絡ノートを書くのは店長なんですが黙って連絡ノートに挟んでたのですが、私が怒ったのを分かったのか「大丈夫でしたか…?」 顔色を伺ってたので「あー帰ってしまいました」と言って去りました 後で「あ、連絡ノートありがとうございます」 「今日混んでますか…?」と気を遣ってくれましたが 私も苛々してしまい 冷たく返して売り場に戻りました 私も大人気ないかもしれません でもこんな店長嫌です。 初めての店長はこんなもんなんですか? 人のミスは凄く攻めて自分のミスは気付かないのか分かってるのか立場が上だから謝りたくないのか… 初めての店長だから大変なのは分かりますがそこまで偉そうに言うのはおかしいしミスをなすりつけられるのはしんどいです 本社にも意見を言いたいのですが クビになってしまったら今仕事を見つけることは難しいですよね スーパーの仕事なのですがコロナの影響で客層も変わって仕事も増えてバタバタな日々、ラストの時間までやってやっと帰れる…と思ったら他の仕事を任さられる もうコロナも早く収束してほしい 我慢するしかないんでしょうか? 似たようなことばっかり起きてストレスです。 分かりづらい文章ですみません…

専門家に質問してみよう