• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上司の指示が相違する為混乱)

上司の指示が混乱する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 上司の指示が毎回違う状況に困っています。同じ条件にもかかわらず、上司の気分によって指示が変わってしまいます。上司は過去の指示やメモを忘れており、統一された指示を出すことができません。そのため、私たちは上司に確認しに行くたびに同じことを言われることがあり、混乱しています。
  • 上司は細かな条件の違いを言い訳にし、自分の正当性を主張していますが、私たちはそれが理解できません。私たちの業務は時間や日にちに左右されない内容であり、私たちの立場も同じです。なので、上司の言い訳は自分が悪くないと逃れるためのものとしか思えません。
  • 上司の指示が不統一であることが、私たちの業務に影響を与えています。同じ条件であるにもかかわらず、私たちの間で意見が分かれ、業務が円滑に進められません。上司の指示にむらがあることで、チーム全体の効率も下がっているため、この問題を解決する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.5

毎回違う、ってことは、前回の指示の方法でも今回の指示の方法でもいい、ってことで、つまり、決定的に重大な、会社の屋台骨を揺るがすような重要事項ではないってことでしょう。絶対譲れない重大事項だったらいつも一定した指示のはずです。 だから自分たちの判断で前回の方法か今回の方法か、いいと思われるほうでいいのではないですか。そのつどシチュエーションが微妙に違うでしょうし。大事なのは結果であって、総合的に見て理想の結果にたどり着けるなら、どの指示に従っても良い、という意味ではないですか。そのくらいは自分たちの頭で考えろ、って上司は思っているかも知れませんよ。アドリブ効かせろ、って。もしかしてあなたたち、解き方の正解は一つしかない、って考えてる受験勉強が弊害になってる典型的な指示待ち人間?

BQVOZNNPQN
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.4

同じアウトプットが必要であっても、相手によって手順が異なる場合もありますね。 学校の問題ではありませんから、答えも一つとは限らない。 AでやってみてうまくいかないからBで試すこともあります。 指示を出した内容をメモするのは部下の役目。 それを共有できないのは最初に聞いた人の責任。 代表して聴いたのなら、その場で情報共有すべきです。 上司としては、AでもBでもアウトプットが出ればよいのです。 トラブル発生時に、自分たちの考えをもっていってそれでよいかどうかを確認するのが本当は部下としての相談であり、"どうすればよいか”を相談するのは、新入社員レベルである、と私はいつも教えています。 上司とは別にチームリーダーがいないと往々にしてそうなりますね。職制ではなく、業務遂行の使命感が高いひとがリーダーになって進めていただければよろしいかと思います。 チーム作業であれば、基本的に上司への報連相はリーダーが行う。 万年リーダーではなく、その場に応じたリーダーです。お間違いのなきよう。

BQVOZNNPQN
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.3

なんだか上司が正しいような気がしてきました。 だってさ、 >でも実際に私達が報告する内容の細かな条件の違いは >時間とか日にちとか、誰が報告するかなど、そのようなもので、 >私達の業務は時間や日にちに左右されない内容だし、私たちの立場は同じなので >条件をわけるに値しない項目なのです。 これが正しいとしたらですよ、「質問者さんたちは、同じことを毎回上司に聞きに来ている」ということになりませんかね?そしたら、 >「前にも同じことを聞かれてその時答えただろ。 >何度も同じ音を聞いてくるな」と言われます。 この上司の言い分は正しいということになります。 もし、同じようなことを聞きに来ているけれど、内容が少し違うのなら、指示が毎回違うのも当然のこととなりませんか? まとめるとこういうことになります。 1. 質問者さんたちが毎回同じことを聞きに来ているなら、毎回同じことを聞きに行く質問者さんたちがおかしい。もし上司の指示がそれぞれに違っていたとしても、その人が前回指示されたことと同じようにやればいい。それによって問題が発生しても、「私は前回の指示通りにやりました」といえばいいです。 2. もし質問者さんたちが同じようでちょっと違うことを聞きに行っているなら、都度指示の内容も違うはずなので、その指示の内容の通りにやればいい。違うことを聞きに行ってるのに答えが同じではむしろおかしい。 3. もしAさんとBさんで指示されているやり方が違って混乱するなら、話し合って自分たちがやりやすい方法を選び、もしそれがAさんに指示されたやり方なら、Bさんが同じ状況になったときに「以前こういうことがあったときにAさんにこうやれっておっしゃったそうですが、そのときと同じやり方でいいですか?」と確認すればいいです。 大抵は「ああそうしてくれ」となるでしょうが、「いいや、今回はこうやってくれ」というなら、それに従うこと。それに伴って何か問題が発生したら「私は指示に忠実に従っただけです」とその上司の責任にする。

BQVOZNNPQN
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  同じ条件なら、なぜ毎回聞きに行くのですか? 前と同じ処理をすればよいでしょう   同じ事を何回も何回も聞かされる方も困ってる  

BQVOZNNPQN
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

聞き方を工夫すれば良いです 以前このような指示を受けて、現在はこのような状況です 今後の指示をお願いします って感じなら、以前の指示を思い出してもらう必要も無いでしょ

BQVOZNNPQN
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の指示がどうやら間違っているときどうすれば

    40代事務職女性です。仕事のキャリアは長いです。 今の直の上司の指示が明確でないため困っています。 明確でないというのは、 ・コロコロ変わる ・思いつきで追加になる ・先のことを考えず新しいことをどんどん始めて作業を部下に振る。 ・結局作業が無駄になる(経費の無駄も) ・かえって困った事態を生む ・部下の仕事量についてほとんど考えていない 度々、指示通りに動いて酷い目にあってきたので、指示があっても毎回自分で咀嚼して考え、必要かどうか判断するようにしていました。 わからないなら何度も説明する、と言われますが、何度説明を受けても抽象的な話だったり、「上層部の意思だから」との説明にとどまり、理解できません。 そのため、上司の私に対する評価は低いようです。反抗的に見えると思います。 (前の上司の時にはそんなことはありませんでした。コミュニケーションも良好で高い評価をいただいていました。) もちろん、上司との仕事上の関係はあまりよくありません。私の仕事に対するダメ出し(これもまた首をかしげるような内容の)も多いです。重箱の隅をつつくような指示も多々あり、マイクロマネジメントに近いと感じてもいます。 しかし、納得がいかなくても最終的には上司の指示に従います。 (指示が悪いことは、その上の上司に相談はかけていました。理解はして下さるものの、具体的に動いていただいていません。) 今回、自分の初動判断ミスがあり、上司に相談をかけてすすめていましたが、上司の判断ミスも重なり、取引先とのトラブル(相手が激怒)に発展しました。 (上司の指示通りに対処することは危険ですよと何度か伝えたのですが、聞き入れてもらえず) 今はその上の上司や部のメンバーに相談をかけている状況です。 しかし、上司は責任を私に負わせてきました。自分の責任に触れず、私にはフォローの言葉は無く、逆に追い討ちをかけることをされています。私は取引先との板ばさみでかなり精神的に参っています。 この上司とうまくやっている同僚もいます。「感情を入れず、自分を捨ててハイハイって仕事をすればいいのよ」「深く考えたら病むから考えない」のようなことを言われます。 中堅と言われる年でこんなことで悩むと思いませんでした。私はこの上司に対して、どのような姿勢で仕事をしていけばいいのでしょうか。

  • 指示がわかりづらい上司

    この5月より、あるチームのアシスタントをしている者です。 チームのうちの一人の上司が、意思の疎通の図ることがとても難しい人で、困っています。 悪い人ではなく、悪気もないのだと思いますが、他人に対して冷淡というか、相手のことを慮ることをあまりしない人のようです。それは、色々な場面で感じさせられます。 また、それは誰に対してもそのようで、私以外の人ともよく、意思の疎通が図れていない、と感じさせる状況になっています。 私はこの上司からよく指示を受けるのですが、(自分の理解力不足を棚に上げて言わせて頂きますが)その指示が非常にわかりづらいのです。 指示が上手でないことは、チーム内の人も薄々わかっているようなのですが、一人ひとりがほぼ独立して仕事をしているので、チーム内でそれが問題視されることはなく、指示を受けて仕事をする私は、一人で対応に苦慮しているところです。 指示が分かりづらければ、わかるまで聞き返せばよい話なのですが、聞き返すと、やや不機嫌になり、 「あ、もう結構です」といったふうにさらりと流されてしまうのです。 こちらがそこまで指示しなければわからないのなら結構です、といった感じです。。 そのようなことが何度かあったため、聞き返すことが辛く感じられてしまった私は、先日、指示内容をあまり理解しないまま取り組んでしまい、案の定、上司の意に沿わない仕事をしてしまいました。 当然上司は不機嫌になりました。 指示内容を確実には理解していないことを知っていながら、業務に取り組んだ私がよくないのはわかっており、今後も、指示内容がわからない場合に、上司に確認せずに取り組めばまた同じことが起こることもわかっております。 しかし、私の心は萎縮してしまっているようで、今後、この上司に仕事を振られても、指示内容について上司に詳しく確認する勇気を持てません。 このようなとき、どのように気持ちを持てばいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 上司の指示が分かり辛く困っています

    上司の指示が分かり辛い(意図が読み取れない)ので困っています。 上司の指示が分かりにくく(短気ですぐに語尾を荒げます)、聞き直しても やはり分かりにくいのです。(聞きなおすとイライラしてくるのがよく分かる) 私のコミュニケーション不足かもしれませんが、上司を観察していると他の同僚たちとも よく話が食い違っていて、上司はイライラしている、同僚たちはちゃんと筋道を立てて 話しているが上司は違う方向に解釈してしまい、それに気付いた同僚たちが是正しようとしても 『だから君が言いたいこと事はこういう事だろ!』と決めつけて同僚の意見を聞かずに イライラしています。そういう事が幾度も重なり報告1つするのも億劫になってしまいます。 9月から始まった新規事業にその上司と私の2名が担当しています。 2人ともその仕事自体も不慣れで、密にコミュニケーションを取りながら 進めなければいけないのに、情けないことに憂鬱で仕方がないのです。 愚痴の様に話が長くなってしまいましたが、その上司とこれから末永く上手くやっていく為の アドバイスをください。お叱りのお言葉でも構いませんのでください。 今の現状を何とか打破したいのです。私は新規事業を失敗したくないし、 上司からも信頼を勝ち取って上手くやっていかなければなりません。 (実は今、上手くいかずに落ち込んでくよくよしています。上司に対しても緊張して萎縮してしまっています)

  • 上司からの指示を勘違いしてしまう

    ここ最近、上司からの指示を勘違いして理解して作業を行ってしまい、上司から怒られる日々が続いています。 上司から指示を受ける際に、分からない点については必ず確認を行うようにして勘違いを起こさないようにしているのですが、その確認した内容が誤って理解する事が多く、改善出来ていないのが現状です。 例:「上司はAという作業を振ったが、私はBと理解し、確認の際にはその事を理解しておらず、オウム返しのような確認になってしまい、上司もそれで作業を行うよう指示し、報告の際に違いが発覚する。」 そのため、そういった行き違いが絶対起きない確認方法や、分からない点の聞き方をするにはどうすればよろしいでしょうか? 現状、それがなかなか直らず、上司から早急に直せるような具体策、周りが一目見て改善できると分かるような具体案を提示するよう求められています。 自分としては、ノートに上司の言葉をノートに文章で残す、その内容を必ず確認する、作業の最中にもそのノートを見て確認するといった内容を行っているのですが、元々の理解が間違っているため、効果がないのが現状です。 どなたかお知恵をお借りできないでしょうか。

  • 上司などの指示が一回で理解できない時の対処方

    会社にいると、職場の上司などの目上の人から仕事内容についての指示があると思います。 そんな時、一回の説明で指示された内容を理解できればいいのですが、やはり途中で分からないことが出てきたり、忘れてしまったりすることもあるのが普通だと思います。 そんな時、皆さんはどのようにして対処されてますか? (例) ・最初に指示を受けた時に、分からないことを聞きまくる ・その場は「分かりました」と言って、後で分からないことが出てくる度に聞きにいく ・指示内容を聞いたその場でメモをとる etc…

  • 上司に指示された事を行って怒られた場合

    いろいろな上司がいましたが、たまに間違った指示を出してその通り行った後に怒ってくる人がいます。私も途中で気がついてミスを防げることもあるし、上司からしか情報が入ってこない仕事だとそのまま進めてしまうことがあります。上司のなかには自分で間違って指示した事に気がついていない人もいれば、私のせいでミスになったと責任転嫁して周囲に言いふらす人もいました。今までは、自分の正当性をきっちりと主張していたのですが、場合によっては波風が立ってしまう人もいます。 やんわりと上司が間違っていた事を伝える言い方はありますか? 今、上司の伝達ミスで徹夜で報告書を修正しており、厭味のひとつも言いたい気持ちになっています。上司は指示ミスにまだ気がついていないので昨夜メールで散々怒られました。朝一で報告書を提出したとき何を言おうか思案中です。

  • 上司との関わり方・・何がいけなかったのか。

    以前の上司の判断基準がわからず、上手く順応できませんでした。 よく戸惑ったのが、、、 指示に対して、どこまでを求めていたのかを後になってポロポロ言いだして、 結局実務が後手後手になってしまう。 上司の判断がないと前に進まないという状況を上司自ら作り出しているにも関わらず、 指示を受けた段取りをした後に、異なる方法論をポンと持ち出してくるので、 結局段取りをやり直さざるを得ず、後手後手の段取りの悪さに繋がります。 大きな流れの指示をもらえれば、ある程度その流れの中で自分なりに考えて進めていけるのですが、 大きな流れではなく、目の前の個々の問題に遭遇した時の指示までしかないので、 結局流れの中のポイント、ポイントで遭遇する問題でいちいち上司の判断確認を要してしまうのです。 私自身、まだ2年目で経験不足が大きいため、仕事の全体の流れが見えないため、 前に進めず、毎回あたふた戸惑いながらするハメになることが、歯がゆい思いでいました。 もともとコミュニケーション下手の上司で、他の先輩社員の話を聞いていると、 同じように話のポイントや判断基準がズレているため、戸惑って苦手にしている先輩がほとんどのようです。 ただ、私は性格的にあまり柔軟性がなく、上司の話や言い分、注意もろもろ自分の中で消化しきれないと、 納得できず、何度も衝突していました。 部下という立場上も含め、冷静に考えて自分にも非があることも一方ではわかっているのですが、 それでも指示の判断基準が理解できないため、納得できず反発することが多くなっていきました。 けれど結局上司は自分の中では私と意思疎通がはかれていると思いこんでいるために、 私が何を言おうとすべて「言い訳」程度にしか受け取ってもらえず、そのことでさらに反発してしまっていました。 すべてのことを真っ正面から受け止めすぎて、真っ正面からぶつかりすぎて、消耗してしまい、 段々、私の方からもコミュニケーションを取る気力を失って、余計に悪循環になってしまいました。 受け流すことができる人間なら上手く立ち回ることもできたのかもしれません。 けれど私は、やはり納得できないことをうやむやに流しながら~ということができませんでした。 期が変わり部署が移動になったため、その上司との関係性から解放はされた。とりあえずは。 今の直属の上司は、判断基準がわかりやすく、人の振り振り回しの上手い人であるため、 現状は、仕事に取り組みやりやすい状況ではあります。 私にも悪い部分があったのは確かです。 けれど、どのポイントが悪くて、どういうポイントを良していたのか、 どの基準でも全く理解できませんでした。 その上司と二度と仕事で関わりたくなくなるほどの気持ちになってしまったことが引っかかっています。

  • 上司について

    10歳年上の男性上司について困っています。 ・怒るターゲットとされている 席替えをしても毎回隣の席になる 同じことをしても私にしか怒らない。 小さな粗を詮索する 同僚のいる場でまわりに聞こえるように怒る。 (最近では同僚が心配してきます) ・勝手におまえはこうゆう人間だと言ってくる 占い師にでもなったかのような決め付けが多い。 ・ミーティング中に○○についてわかるか?と問われ わかりません、と答えました。他の同僚3名も同じくわかりませんと答えています。 しかし、○○(私の名前)頭おかしいんじゃないか? と言われたり。 ・会社にクレームが入ったときに上司に呼び出されました。 謝罪→状況報告→謝罪というのが当然と考えていたのですが、 上司に状況説明もさせてもらえず、怒鳴られ続けました。 どんな理由があってもそれは言い訳だ。 客の勘違いでも、客がそういっているならそうだと。 お前はうそつく必要があっても、客は嘘つく必要はないだろ? という感じです。 言い訳をするつもりはありません。 しかし、状況をきちんと整理・把握してお客様に謝罪、する責任はあると考えています。 それは迷惑をかけた上司に対しても同じだと思っています。 精神的に参り、最近では怒られるたびに すみませんとしか声が出ません。 決して上司を無視しているつもりでもないのですが、 すみません以外のことを言うと、言い訳するな とまた怒られるからです。 どうしたら良いのでしょうか? 簡単に会社を辞めるつもりはありません。 上司に怒られるたび、 生きてても仕方ない人間だと言われているように聞こえ参ってきました。

  • 上司と、その上司の上の上司との指示が違うとき・・・

    某小売店でパートで働いています。 店長がいますが現場にはおらず、何かあれば電話で連絡を取ったり、たまに来たときに店内の状況を見て指示を出し、パート店員がその通りに売り場を改善するような感じでやっています。 先日、店長に相談を要する品物が出たので店長に電話で報告、相談したところ、それについて指示が出され、その際「今度、様子を見に行く」とも言われました。 店長の指示の通りに、その商品の売り場を改善したのですが、その翌日、ある所用で、店長よりも上の立場の上司が来店、店長の指示に沿って直した売り場を、「これはだめだ」とのことで、即撤去。元に戻すようにようにと言われ、その通りに撤去されました。(そのとき私は休みで、他のパートが撤去しました) 偉い人の指示なので、その場はそのとおりにしましたが、近々、元々の指示を出した店長が、様子を見に来店します。 売り場は元のままにして、このいきさつを、ありのまま話すべきなのか、悩んでいます。 店長が来店したときだけでも、店長の指示の通りの売り場に戻すなどした方が良いのでしょうか? 人に気を使うことが下手なので、こういうときはどのようにするのが正解なのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 他人に「指示」する立場にある方に質問です

    こんにちは。 私は最近、立場上、後輩数名に「指示」して動いてもらう。という立場にたちました。 が、まだこの仕事について3年目。 判断に迷うこともあります。 よほど大きなことなら私の上司にききますが、その場に上司がいないので、その場で自分で判断しなければいけません。 私はよく、午前中は「○○で」と言っていたのを「やっぱり××で」と指示をかえることがあります。 とっさの判断を要求されるので、とりあえずの指示をだすんですが、よく考えた後OR上司にアドバイスを仰いだ後、指示を変更することがあるのです。 さすがに、致命的なミスにつながるような、間違った指示をだすことはありませんが、その場でベストな指示がだせないことは確かです。 後輩への申し訳なさと、力のない自分への情けなさでいっぱいになり、落ち込んでいます。 また、後輩から「なんてできない人なんだ」と思われるのもこわいです。 経験を積むしかないのでしょうか・・・。 よかったら、アドバイスください。

専門家に質問してみよう