• ベストアンサー

上司との関わり方・・何がいけなかったのか。

以前の上司の判断基準がわからず、上手く順応できませんでした。 よく戸惑ったのが、、、 指示に対して、どこまでを求めていたのかを後になってポロポロ言いだして、 結局実務が後手後手になってしまう。 上司の判断がないと前に進まないという状況を上司自ら作り出しているにも関わらず、 指示を受けた段取りをした後に、異なる方法論をポンと持ち出してくるので、 結局段取りをやり直さざるを得ず、後手後手の段取りの悪さに繋がります。 大きな流れの指示をもらえれば、ある程度その流れの中で自分なりに考えて進めていけるのですが、 大きな流れではなく、目の前の個々の問題に遭遇した時の指示までしかないので、 結局流れの中のポイント、ポイントで遭遇する問題でいちいち上司の判断確認を要してしまうのです。 私自身、まだ2年目で経験不足が大きいため、仕事の全体の流れが見えないため、 前に進めず、毎回あたふた戸惑いながらするハメになることが、歯がゆい思いでいました。 もともとコミュニケーション下手の上司で、他の先輩社員の話を聞いていると、 同じように話のポイントや判断基準がズレているため、戸惑って苦手にしている先輩がほとんどのようです。 ただ、私は性格的にあまり柔軟性がなく、上司の話や言い分、注意もろもろ自分の中で消化しきれないと、 納得できず、何度も衝突していました。 部下という立場上も含め、冷静に考えて自分にも非があることも一方ではわかっているのですが、 それでも指示の判断基準が理解できないため、納得できず反発することが多くなっていきました。 けれど結局上司は自分の中では私と意思疎通がはかれていると思いこんでいるために、 私が何を言おうとすべて「言い訳」程度にしか受け取ってもらえず、そのことでさらに反発してしまっていました。 すべてのことを真っ正面から受け止めすぎて、真っ正面からぶつかりすぎて、消耗してしまい、 段々、私の方からもコミュニケーションを取る気力を失って、余計に悪循環になってしまいました。 受け流すことができる人間なら上手く立ち回ることもできたのかもしれません。 けれど私は、やはり納得できないことをうやむやに流しながら~ということができませんでした。 期が変わり部署が移動になったため、その上司との関係性から解放はされた。とりあえずは。 今の直属の上司は、判断基準がわかりやすく、人の振り振り回しの上手い人であるため、 現状は、仕事に取り組みやりやすい状況ではあります。 私にも悪い部分があったのは確かです。 けれど、どのポイントが悪くて、どういうポイントを良していたのか、 どの基準でも全く理解できませんでした。 その上司と二度と仕事で関わりたくなくなるほどの気持ちになってしまったことが引っかかっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.5

何がいけなかったのか? 1 駄目な上司への対峙の仕方。  (1)まず、駄目な上司の指示内容を文書で確認する(上司を言葉ではな  く、文書で追い込んでいくこと。で、実際にはにっこり)    一見面倒でも、どうせ、後手後手なら、指示内容を確認すること。   また、自分のやりたい方向性との違いを怒気のこもった抗議ではな   く、ストーリーで、確認する。上司は、あっそうだと気づくでしょ  う。 2 自己反省  (1)上司への接し方   駄目な上司なんて、今後もむしろ、たくさん出てきますよ。   そのときに、切れないでください。  (2)あなたが、切れるから上司も説明を端折りはじめたんだと思います  悪循環の最初は、上司に責任があり、回したのは二人の責任。 3 仕事に対して受身すぎ  (1)今度の上司がやりやすいなら、その方の仕事の進め方を盗み取るこ  とですね。  (2)つまり、あなた自身、仕事の計画性がないです。言われた仕事をす  ぐやるではなく、どうすれば、うまく回るか考えること。この考え  ることを軽視しすぎです。 超能力者ではないのですから、上司の評価ポイントを予測するのは不可能です。課長と部長でポイント違うのも、常務が違うのも当たり前です。それを予想しようというのは、無理です。 あなたの上司も、あなたとは、二度と仕事をしたくないと思っていると思います。それは、あなたにとってはマイナスです。 今はまだ若いから良いけど、係長クラスになってからだと、致命傷です。出世したくないかもしれませんが、冷や飯食わされるのも、微妙でしょう? しかし、最後に、最後に言います、あなたは、成長します。愚痴に終らず、冷静になったら、ちゃんと自分で反省しているじゃないですか? 素晴らしいことです。頑張ってください。

その他の回答 (5)

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.6

上司となるとやっぱり「何かにたけているすばらしい人。できて当たり前。正しくて当たり前。」と考えやすいですが、すべての上司がすばらしい人っていうわけではないです。 今回、相手を見ながら色々と勉強できたと思います。今後、後輩や部下が現れた時に自分自身が「良い上司」になれるように努力すれば良いでしょう。

noname#60420
noname#60420
回答No.4

要は質問者様が今後、部下を持つ立場になったときは、以前の上司のようにあいまいな指示をするのではなく、 今の上司のように「仕事全体の流れ」と「部下が判断していいことと、上司が判断することの区分け」を 部下に対して、しっかり説明できるようになればよいと思います。

回答No.3

もう解放されたのに、まだ気になって何が悪かったかを聞いてみたいのですね? ひとつ云えるのは、理不尽なことを上司から云われたとしても まだ2年目のあなたは一度は「はい」と返事をして、判らないところを素直に質問するようにした方がいいと思います。 論点の定まらない上司は、とりあえず意見やアイディアをぽんぽん出すだけで 周りを振り回すと思いますが、指示をうけたあと面倒でも自分の中で噛み砕いて 上司に「これが求められていることですか?このまま進めるということでよいですか?」 と確認しながら進めればよいでしょう。 つまり不出来な上司には、目で見える形で提示してやらないとダメなんです。 それが私は未熟で形に出来ない、と云うのならば論点だけでも整理して 箇条書きなどで示してみてください。 恐らくそういう上司は自分の意見すら「書き出し」て確認すらしていないと思います。 それと、どんな形にせよ上司に反発してたてつくのは得策ではありません。 できるだけ謹んで行動したほうがよいですよ。 そういう身勝手な上司にはこちらが大人の対応をしてみましょう。 私は直球派で常に上司を衝突してきましたが。笑 それは自分に信念もあり、その場で有る程度の立場を作ってからのことです。 まだまだ2年目なら、どんな上司にでも上手く付き合えるように処世術を磨くに越したことはありません。 がんばってください!

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

私も、質問したいことが分かりません。 >期が変わり部署が移動になったため、その上司との関係性から解放はされた。とりあえずは。 >今の直属の上司は、判断基準がわかりやすく、人の振り振り回しの上手い人であるため、 >現状は、仕事に取り組みやりやすい状況ではあります。 解決しているんなら、もう悩まなくていいじゃん。 前の上司がアホだった、という結論にしておけば。

回答No.1

質問は何?グチだけ書いてるみたいで分からないんですけど………

関連するQ&A

  • 上司の指示がどうやら間違っているときどうすれば

    40代事務職女性です。仕事のキャリアは長いです。 今の直の上司の指示が明確でないため困っています。 明確でないというのは、 ・コロコロ変わる ・思いつきで追加になる ・先のことを考えず新しいことをどんどん始めて作業を部下に振る。 ・結局作業が無駄になる(経費の無駄も) ・かえって困った事態を生む ・部下の仕事量についてほとんど考えていない 度々、指示通りに動いて酷い目にあってきたので、指示があっても毎回自分で咀嚼して考え、必要かどうか判断するようにしていました。 わからないなら何度も説明する、と言われますが、何度説明を受けても抽象的な話だったり、「上層部の意思だから」との説明にとどまり、理解できません。 そのため、上司の私に対する評価は低いようです。反抗的に見えると思います。 (前の上司の時にはそんなことはありませんでした。コミュニケーションも良好で高い評価をいただいていました。) もちろん、上司との仕事上の関係はあまりよくありません。私の仕事に対するダメ出し(これもまた首をかしげるような内容の)も多いです。重箱の隅をつつくような指示も多々あり、マイクロマネジメントに近いと感じてもいます。 しかし、納得がいかなくても最終的には上司の指示に従います。 (指示が悪いことは、その上の上司に相談はかけていました。理解はして下さるものの、具体的に動いていただいていません。) 今回、自分の初動判断ミスがあり、上司に相談をかけてすすめていましたが、上司の判断ミスも重なり、取引先とのトラブル(相手が激怒)に発展しました。 (上司の指示通りに対処することは危険ですよと何度か伝えたのですが、聞き入れてもらえず) 今はその上の上司や部のメンバーに相談をかけている状況です。 しかし、上司は責任を私に負わせてきました。自分の責任に触れず、私にはフォローの言葉は無く、逆に追い討ちをかけることをされています。私は取引先との板ばさみでかなり精神的に参っています。 この上司とうまくやっている同僚もいます。「感情を入れず、自分を捨ててハイハイって仕事をすればいいのよ」「深く考えたら病むから考えない」のようなことを言われます。 中堅と言われる年でこんなことで悩むと思いませんでした。私はこの上司に対して、どのような姿勢で仕事をしていけばいいのでしょうか。

  • 仕事場の上司について

    新卒で自動車整備の職場に入りもうすぐ1年が経とうとしています。上司について不満なんですが・・・工場長が命令や指示を出そうとしません。ですので私の職場にはスケジュールというものがないです。サービス業なのでお客様が来なければ仕事はないんですが、現在はいってる仕事でスケジュールは組み立てれるんじゃないか?と心の中では思うんですが・・先輩らからも仕事は自分でみつけたりつくったり段取りを決めたりするもんだ!とよく言われます。ですので手があいた人がいたとすれば仕事がはいったのを気づくとこの仕事僕がやろーという感じで勝手に一人一人動いてやっている状態です。なので仕事が何が入っているのかわからないときがあります。段取り決めるものだ!といわれてもそういう状態で決めれないとおもうんですが^^;そもそも仕事の段取りは自分で決めるもんじゃなく直接お客様と接する営業さんや工場長(フロントマン)が決めて下に指示するもんじゃないかと僕は思うんですけど・・・又、私が朝一番に来るので職場のスペアーキーをつくってもいいですか?と工場長にきいたことがあるのですが、かえって来た答えが「たぶんつくってもいいっしょ~」とか曖昧な答えだったりします。工場長ではあるが自分の経営している職場じゃないから、たぶん~とか責任感のないような言い方するのかな?と自分の中で思ったりしたんですが・・・仕事自体は好きなんですが流れがどうも僕にはやりにくく辞めたくなります。普通こういうサービス業の職場というのはこういうもんなんでしょうか?又、こういう状況の職場にはどういう風に仕事をしていけばよいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 合わない上司との付き合い方について

    今春より上司が変わったのですが、合わないと感じています。 合わないと感じることはいくつかあるのですが、 ・部下のパソコンを後ろから頻繁に覗く ・デスクの周りをうろうろされる ・行動を監視される ・仕事の指示が正しくない ・プライドが高く、部下のミスには厳しく自分には甘い  などです。 このような上司とはどのように付き合っていったらよいでしょうか。 因みに、上司は事情により権力があるため反発した態度はとれません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 上司との衝突

    こんばんわ。 会社での出来事についてアドバイスいただきたいです。 なお、私が組織の連携に反した行動をしたと自覚しています。 若輩者につき、アドバイスをお願い致します。 ~流れ~(なお、当方技術職です。) (1)仕事の中で、「成果の定量化方法(旧)」を上司と擦り合わせ、承認を得た。 (2)仕事を進める中で、(旧)を「新しい方法(新)」に変更する様上司から指示を受けた。 この際、(新)について納得しておらず、(旧)が良い方法と考えていたが、上司との擦り合わせで(新)をメインとすることを了承した。なお、この時点では(新)(旧)両方やるという曖昧な決定だった。 (3)後日、上司の承認を得ることなく(旧)を再度メインとした。この際、相変わらず(旧)が良い方法だと思っており、かつ上司に(旧)の優位性を後で納得してもらえると勝手に判断した。 (4)後日、上司に報告した際に話が違うと注意を受けた。なお、(旧)の結果はどうでもいいと付け加えられてしまった。 結果は、上司の信頼を落とし、(旧)を行った時間が無駄になり、(新)を行う時間がのしかかる、という最悪の結果になりました。 ・擦り合わせの中で(新)(旧)の方法の差異を納得できていなかった ・(新)をメインとすると言ったにも係わらず、自分で考えた(旧)を捨て切れなかった 等が原因と考えています。。 似たような経験をされた方、単純に「甘いんだよ!」等、どんな意見でも結構なのでアドバイスをお願い致します。

  • 嫌な上司の対処法をおしえてください

     私は今年IT会社に就職したのですが、一緒に仕事をしている上司とそりが合わなくて会社を辞めてしまいました。 辞めた理由↓ ・上司の指示の説明が意味不明で理解できなかった ・指示を聞きなおすと逆ギレされる ・指示が理解できてないので書類が作成できなかった ・理解できないことが辛かった ・この会社にいても自分のスキルは上がらないと思った 自分勝手な理由だと思いますが、僕には耐えられなかったです。 そこで、今後の為に嫌な上司の対処法をおしえてください。 嫌な上司の対処法↓(一緒に仕事をする上で) 1.素直に上司の流儀に従う 2.反発して自分の意見を言う 3.軽く流して、自分のストレスをためないようにする 4.他の上司に相談して部署を変えてもらう 5.無視する 自分の考えが甘いかもしれませんが、今後のためにも対処法を教えていただけませんか? 以上、よろしくお願いします。

  • 上司の指示が相違する為混乱

    10人くらいのチームで仕事をしているのですが トラブルになったり判断に迷ったら 上司に判断をしてもらうために上司の元へ報告に行くのですが その上司の指示が毎回違います。 私達が困っていることは同じ条件になのに 上司の指示がその時の上司の気分によっていつも違います。 上司は前にどういう困ってる内容にどういう指示を誰に出したかというのは忘れているし メモも残していません。 なので皆言われることが違うため混乱するのですが その都度上司に聞きに行くたびに、 「前にも同じことを聞かれてその時答えただろ。 何度も同じ音を聞いてくるな」と言われます。 上司からの回答を私たちの中で共有したところ相違したので再度確認しに行ったのに このように言われたのですが このような場合私たちはどうすればいいでしょうか? 私たちが「上司から言われたことが皆違う」と上司へ言っても、 上司としては、 「その場その場で細かな条件が違うから、 まっとうな指示を出した。俺は間違っていない。」と言っています。 でも実際に私達が報告する内容の細かな条件の違いは 時間とか日にちとか、誰が報告するかなど、そのようなもので、 私達の業務は時間や日にちに左右されない内容だし、私たちの立場は同じなので 条件をわけるに値しない項目なのです。 なので上司の言い訳は自分が悪くないと逃れるためのものとしか思えないのですが このような場合どうすればいいですか? 私達は 私達が困る内容は同じ条件なのに上司の指示が毎回違う。 それを私たちの中で共有したところ、相違していることが発覚。 そのため混乱する。 そのことを上司に言っても、 指示を出す判断材料にならない部分を言い訳にし 自分の正当性を主張する。 という状況です。 上司の上司は別の部屋にいるため 現状は報告できません。

  • 「いいんじゃないのー」と言う上司

    今までも何回も言われていた事なのですが、今日また言われました。 私が、どうしても上司の判断が必要な事を聞いた時、「それでいいよ」とか「これこれこのようにして」とかきちんと指示をくれる事もあるのですが、 たまに「それでいいんじゃないのー」みたいに曖昧な返事が返ってくる事があります。 はっきり指示をくれる問題は、いつも小さな事ばかりです。 私は以前までは上司がそのような返答をした時、とても怒りを覚えていました。 無責任に感じられ、問題が起きた時に逃げられるスタンスに、予め自分をおいているように感じられるからです。 実際今までに、上司の「いいんじゃないの」を受け、済ませた業務に問題があり、結果顧客に私が怒られたり、 又は、その後数ヶ月もしてから、その上司にやり方を注意されたりした事等があり、私達は気まずいムードになった時もありました。 (私が不機嫌になったので) 本人は、その「いいんじゃないのー」と言う曖昧な返答に、何の問題も感じていないようです。 今日も、ヘタすると顧客からクレームが来たら嫌だな・・・と思う案件で、上司に確認を取りました。 始め上司が「これこれこうして」と言ったので、私が「本当にこれこれこうでいいですね。顧客には大丈夫ですか?」 すると、「いいんじゃないのー」・・・・。 「本当に?」 「いいんじゃないの?」 私は、今日は思い切って、自分が言いたい事を言いました。 「こちらが聞いているのだから、そっちが聞かないで」と。 (上司との付き合いの長さから、為口は日常です。それについての問題は何もないので、この口の聞き方についてのご意見はご勘弁ください) そうしたら、たたみ掛けるように 「いいんじゃないの?!」 「わかった。いいんですね」 「いいんじゃないの?」 もう、意地でも 「いいよ。それでやって」 と言いたくないみたい・・。 意地にしか思えませんでした。わざとですよね・・・。 部下が不安に思っているのに、どうして先を歩いてくれないのだろう・・。 何だか、情けなくなってしまいました。 以前は腹が立ったのですが、最近は自分の人格について日々悩んでいる為、私がいけないのだろうか・・・と思います。 メンタル面で弱くなってしまっていて、この事で顧客からクレームが来たらどうしよう・・・とか、夜になっても考えてしまいます。 その上司は、顧客に自分の責任で言わなければいけない事がある時、一度は逃げます。 いつもです。 「え~。オレが電話するのー」って言うんです。 私も負けじと「私じゃどうにもならないから、○○さんが電話して」と言って、やっとします。 結局しぶしぶでも上司が電話をするからいいのですが、いちいちとこちらが言わないとしないので、疲れてきました。 私の性格がいけないのでしょうか。 その人はこう言う人なんだ、と割り切り、曖昧な事をいわれても、それが「OK」の言葉と私が捉えれば良いのでしょうか。 それとも全面対決で、解決したほうがいいのでしょうか・・・。 何だか、自分がどうしたいのかも分からなくなってきました。 くだらない質問ですみません。 自分で判断がつかなくなってきてしまいました。

  • こんな上司当たり前ですか。

    世間ではこんな上司の行動は、当たり前なんでしょうか?例えばこんな事です。 ・外出を頼まれました。  目的的は、取引先に行っている会社の人が忘れ物を したためです。  私は電車をいくつか乗り換え、駅についてからその 会社に行くまで10分以上歩き到着しました。  そうすると、会社から携帯に電話がかかってきまし た。  そうすると、やっぱりそれは届けなくていいことに なったから・・・という話でした。  会社に帰ると、いろいろと経験になったでしょと、 謝りもせず、話をすり替えられました。 ・深夜3:00頃、上司からメール。  明日の午後、銀行に行ってほしいとの依頼でした。  そして銀行に行こうとしたら、それはちょっと待っ てとすんなり交わされ、結局その日は行かない事  に。 このような、あまりにも計画性のない指示が続いたため、予定が変更になるのなら変更になったと言ってください、と言いました。 そしたら、こんな言い訳をされました。 『仕事には、状況により判断を変える場合がありま  す。通常はあまりないほうがよいですが、時として 朝令暮改はありえるものだと理解してください。』と。 この上司の言葉はどう思いますか? その上司からの指示は、なんだか意味をなさないような事ばかりのような気がします。 ただ、ガキの使いみたいにぱっと指示を出しておいて、やっぱりいいやみたいなそんな軽い印象を受けます。

  • 自分のミスで上司が怒られています。

    職場で、自分の起こしたミスで上司が怒られています。 おそらく「部下の監督が出来ていない!」という内容です。 上司の指示を仰がず、自分勝手な判断で進めた事が問題であったり、 、間違えたり、確認ミス等々・・・ 自分自身の至らなさが原因で上司が怒られてしまっています。 あまり仕事の出来る上司とは言いがたいのですが、とても真面目で職場の中でも人一倍苦労しておられるので、部下になった以上「何とか助けてあげたい」と思うのですが、中途採用で3ヶ月、分からない事の方が多すぎで支える事も出来ません。 その様な上司をどの様に気遣えばいいでしょうか?

  • 上司が私にだけよそよそしく辛い

    30歳女性です。 転職し、5歳年上の直属の上司と仕事をするようになって半年経ちまし たが、私に未だに慣れてくれません。 他の同僚には話しかけますし、よく喋る方にも関わらず、私とは私語や 仕事の指示や話すらほとんどせず、私が相談や雑談を振らなければ、 ほぼ会話がありません。 私は上司の正面に座っており、上司の横、斜めにも同僚がいますが、 たとえば、しばらく離席する場合、私ではなく、同僚に告げて出て行き ますし、調べごとも、同僚に、それも席が離れている別のセクションの 同僚に頼むことまであり、正面にいるにも関わらず、存在を無視され ている気持ちになり、精神的に辛いです。 私語がないのはともかく、仕事上の指示もほぼなく、不安でもあります。 隣のセクションの上司は、もっと私に話しかければいいのに、と気遣っ てくれたくらいです。 私はどちらかというと仕事中は仕事に集中したいタイプで、無駄口を たたきたいわけではなく、基本的には職場は仕事をするところだと考え ており、少々のことは忘れるようにしているのですが、流石にこのような 態度をとられていることに、ダメージを受けつつあります。 上司は、悪い人ではなく、質問や相談にはそれなりに対応してくれます (電話対応などで忙しくなり、ときどき相談を流されることはありますが) し、どちらかというと優しいタイプで、私も上司のことは好きですし、意地 悪をされているわけではないと頭ではわかっているのですが、気持ちが ついていかず、イライラしたり・・・。 過去にも仕事のことで悩んだことはありますが、今回は、なんというか、 文章を書いている今も涙が出てきてしまうくらい、自分で思っている以上 に、心が傷ついているようです・・・。 上司は初めて部下を持ったそうで、「自分は一人で仕事をするタイプだし シャイだから、人に仕事を振るのが苦手で上司に向いていない、上司に なるのが早過ぎた」と、酒の席などでは話しています。 直属の上司の上司は、上司の実力を認めており、上に書いたような性格 をわかった上で、あえて早めに昇進させ、部下を持たせたようです。 たまに、「部下に仕事を振れ、指示を出せ、仕事のビジョンを示してやれ」 と諭してくれるのですが、直属の上司を職場で一番信用してるいることも あり、あまり強くは言いません。 上司が、遊びに来た女性の同僚と楽しく話をしたり、お菓子をあげたり (私にくれたことはないです)、下の名前やあだ名で呼ぶ(私は名字にさん 付けです)のを聞くと、悲しくなり、嫉妬心なのかなんなのか、わからない 気持ちに支配されることさえあります。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 こちらからマメに話しかけるようにしてきましたが、そろそろ限界です。

専門家に質問してみよう