• ベストアンサー

上司との関わり方・・何がいけなかったのか。

以前の上司の判断基準がわからず、上手く順応できませんでした。 よく戸惑ったのが、、、 指示に対して、どこまでを求めていたのかを後になってポロポロ言いだして、 結局実務が後手後手になってしまう。 上司の判断がないと前に進まないという状況を上司自ら作り出しているにも関わらず、 指示を受けた段取りをした後に、異なる方法論をポンと持ち出してくるので、 結局段取りをやり直さざるを得ず、後手後手の段取りの悪さに繋がります。 大きな流れの指示をもらえれば、ある程度その流れの中で自分なりに考えて進めていけるのですが、 大きな流れではなく、目の前の個々の問題に遭遇した時の指示までしかないので、 結局流れの中のポイント、ポイントで遭遇する問題でいちいち上司の判断確認を要してしまうのです。 私自身、まだ2年目で経験不足が大きいため、仕事の全体の流れが見えないため、 前に進めず、毎回あたふた戸惑いながらするハメになることが、歯がゆい思いでいました。 もともとコミュニケーション下手の上司で、他の先輩社員の話を聞いていると、 同じように話のポイントや判断基準がズレているため、戸惑って苦手にしている先輩がほとんどのようです。 ただ、私は性格的にあまり柔軟性がなく、上司の話や言い分、注意もろもろ自分の中で消化しきれないと、 納得できず、何度も衝突していました。 部下という立場上も含め、冷静に考えて自分にも非があることも一方ではわかっているのですが、 それでも指示の判断基準が理解できないため、納得できず反発することが多くなっていきました。 けれど結局上司は自分の中では私と意思疎通がはかれていると思いこんでいるために、 私が何を言おうとすべて「言い訳」程度にしか受け取ってもらえず、そのことでさらに反発してしまっていました。 すべてのことを真っ正面から受け止めすぎて、真っ正面からぶつかりすぎて、消耗してしまい、 段々、私の方からもコミュニケーションを取る気力を失って、余計に悪循環になってしまいました。 受け流すことができる人間なら上手く立ち回ることもできたのかもしれません。 けれど私は、やはり納得できないことをうやむやに流しながら~ということができませんでした。 期が変わり部署が移動になったため、その上司との関係性から解放はされた。とりあえずは。 今の直属の上司は、判断基準がわかりやすく、人の振り振り回しの上手い人であるため、 現状は、仕事に取り組みやりやすい状況ではあります。 私にも悪い部分があったのは確かです。 けれど、どのポイントが悪くて、どういうポイントを良していたのか、 どの基準でも全く理解できませんでした。 その上司と二度と仕事で関わりたくなくなるほどの気持ちになってしまったことが引っかかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schp5555
回答No.5

何がいけなかったのか? 1 駄目な上司への対峙の仕方。  (1)まず、駄目な上司の指示内容を文書で確認する(上司を言葉ではな  く、文書で追い込んでいくこと。で、実際にはにっこり)    一見面倒でも、どうせ、後手後手なら、指示内容を確認すること。   また、自分のやりたい方向性との違いを怒気のこもった抗議ではな   く、ストーリーで、確認する。上司は、あっそうだと気づくでしょ  う。 2 自己反省  (1)上司への接し方   駄目な上司なんて、今後もむしろ、たくさん出てきますよ。   そのときに、切れないでください。  (2)あなたが、切れるから上司も説明を端折りはじめたんだと思います  悪循環の最初は、上司に責任があり、回したのは二人の責任。 3 仕事に対して受身すぎ  (1)今度の上司がやりやすいなら、その方の仕事の進め方を盗み取るこ  とですね。  (2)つまり、あなた自身、仕事の計画性がないです。言われた仕事をす  ぐやるではなく、どうすれば、うまく回るか考えること。この考え  ることを軽視しすぎです。 超能力者ではないのですから、上司の評価ポイントを予測するのは不可能です。課長と部長でポイント違うのも、常務が違うのも当たり前です。それを予想しようというのは、無理です。 あなたの上司も、あなたとは、二度と仕事をしたくないと思っていると思います。それは、あなたにとってはマイナスです。 今はまだ若いから良いけど、係長クラスになってからだと、致命傷です。出世したくないかもしれませんが、冷や飯食わされるのも、微妙でしょう? しかし、最後に、最後に言います、あなたは、成長します。愚痴に終らず、冷静になったら、ちゃんと自分で反省しているじゃないですか? 素晴らしいことです。頑張ってください。

その他の回答 (5)

• meihua
回答No.6

上司となるとやっぱり「何かにたけているすばらしい人。できて当たり前。正しくて当たり前。」と考えやすいですが、すべての上司がすばらしい人っていうわけではないです。 今回、相手を見ながら色々と勉強できたと思います。今後、後輩や部下が現れた時に自分自身が「良い上司」になれるように努力すれば良いでしょう。

noname#60420
noname#60420
回答No.4

要は質問者様が今後、部下を持つ立場になったときは、以前の上司のようにあいまいな指示をするのではなく、 今の上司のように「仕事全体の流れ」と「部下が判断していいことと、上司が判断することの区分け」を 部下に対して、しっかり説明できるようになればよいと思います。

回答No.3

もう解放されたのに、まだ気になって何が悪かったかを聞いてみたいのですね? ひとつ云えるのは、理不尽なことを上司から云われたとしても まだ2年目のあなたは一度は「はい」と返事をして、判らないところを素直に質問するようにした方がいいと思います。 論点の定まらない上司は、とりあえず意見やアイディアをぽんぽん出すだけで 周りを振り回すと思いますが、指示をうけたあと面倒でも自分の中で噛み砕いて 上司に「これが求められていることですか?このまま進めるということでよいですか?」 と確認しながら進めればよいでしょう。 つまり不出来な上司には、目で見える形で提示してやらないとダメなんです。 それが私は未熟で形に出来ない、と云うのならば論点だけでも整理して 箇条書きなどで示してみてください。 恐らくそういう上司は自分の意見すら「書き出し」て確認すらしていないと思います。 それと、どんな形にせよ上司に反発してたてつくのは得策ではありません。 できるだけ謹んで行動したほうがよいですよ。 そういう身勝手な上司にはこちらが大人の対応をしてみましょう。 私は直球派で常に上司を衝突してきましたが。笑 それは自分に信念もあり、その場で有る程度の立場を作ってからのことです。 まだまだ2年目なら、どんな上司にでも上手く付き合えるように処世術を磨くに越したことはありません。 がんばってください!

• sunsowl
回答No.2

私も、質問したいことが分かりません。 >期が変わり部署が移動になったため、その上司との関係性から解放はされた。とりあえずは。 >今の直属の上司は、判断基準がわかりやすく、人の振り振り回しの上手い人であるため、 >現状は、仕事に取り組みやりやすい状況ではあります。 解決しているんなら、もう悩まなくていいじゃん。 前の上司がアホだった、という結論にしておけば。

回答No.1

質問は何?グチだけ書いてるみたいで分からないんですけど………