• ベストアンサー

「いいんじゃないのー」と言う上司

今までも何回も言われていた事なのですが、今日また言われました。 私が、どうしても上司の判断が必要な事を聞いた時、「それでいいよ」とか「これこれこのようにして」とかきちんと指示をくれる事もあるのですが、 たまに「それでいいんじゃないのー」みたいに曖昧な返事が返ってくる事があります。 はっきり指示をくれる問題は、いつも小さな事ばかりです。 私は以前までは上司がそのような返答をした時、とても怒りを覚えていました。 無責任に感じられ、問題が起きた時に逃げられるスタンスに、予め自分をおいているように感じられるからです。 実際今までに、上司の「いいんじゃないの」を受け、済ませた業務に問題があり、結果顧客に私が怒られたり、 又は、その後数ヶ月もしてから、その上司にやり方を注意されたりした事等があり、私達は気まずいムードになった時もありました。 (私が不機嫌になったので) 本人は、その「いいんじゃないのー」と言う曖昧な返答に、何の問題も感じていないようです。 今日も、ヘタすると顧客からクレームが来たら嫌だな・・・と思う案件で、上司に確認を取りました。 始め上司が「これこれこうして」と言ったので、私が「本当にこれこれこうでいいですね。顧客には大丈夫ですか?」 すると、「いいんじゃないのー」・・・・。 「本当に?」 「いいんじゃないの?」 私は、今日は思い切って、自分が言いたい事を言いました。 「こちらが聞いているのだから、そっちが聞かないで」と。 (上司との付き合いの長さから、為口は日常です。それについての問題は何もないので、この口の聞き方についてのご意見はご勘弁ください) そうしたら、たたみ掛けるように 「いいんじゃないの?!」 「わかった。いいんですね」 「いいんじゃないの?」 もう、意地でも 「いいよ。それでやって」 と言いたくないみたい・・。 意地にしか思えませんでした。わざとですよね・・・。 部下が不安に思っているのに、どうして先を歩いてくれないのだろう・・。 何だか、情けなくなってしまいました。 以前は腹が立ったのですが、最近は自分の人格について日々悩んでいる為、私がいけないのだろうか・・・と思います。 メンタル面で弱くなってしまっていて、この事で顧客からクレームが来たらどうしよう・・・とか、夜になっても考えてしまいます。 その上司は、顧客に自分の責任で言わなければいけない事がある時、一度は逃げます。 いつもです。 「え~。オレが電話するのー」って言うんです。 私も負けじと「私じゃどうにもならないから、○○さんが電話して」と言って、やっとします。 結局しぶしぶでも上司が電話をするからいいのですが、いちいちとこちらが言わないとしないので、疲れてきました。 私の性格がいけないのでしょうか。 その人はこう言う人なんだ、と割り切り、曖昧な事をいわれても、それが「OK」の言葉と私が捉えれば良いのでしょうか。 それとも全面対決で、解決したほうがいいのでしょうか・・・。 何だか、自分がどうしたいのかも分からなくなってきました。 くだらない質問ですみません。 自分で判断がつかなくなってきてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34855
noname#34855
回答No.2

こんにちは。社会人しながら、心理学の大学院生をやっています。 >私の性格がいけないのでしょうか。 この考えには「さよなら」しましょう。 頑張ってお仕事をされているのも文面からも感じます。 でも、上司の癖ともとれる「いいんじゃないの?!」に 苦悩されて、上司に振り回されているようにもとれて、 お辛い心情を心からお察し致します。 自分を責めずに、上司の癖のような言動で、 tenten019さんの心情が揺れたり、感情が乱されることがないよう そういう方向性で考えていかれると、 案外、ストンと気持ちが楽になられるように感じました。 また、今は手軽に安価で、キャリアカウンセリングもコーチングもあります。そういうところで、心の整理のプロの力を借り、ココでは詳細に語れない諸事情を説明しつつ、上司の性格に合わせた処世術やtenten019さんの心の整理の仕方のアドバイスを受けられるのも、良いかなとも想いました。 今はネットで手軽に検索できますし、対面だけでなくメールや電話でも利用ができます。良かったら参考にされてくださいね。

tenten019
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >>私の性格がいけないのでしょうか。 >この考えには「さよなら」しましょう。 本当にそうですね。 人からこのようにはっきりと言われると、スーッと気が楽になります。 以前から、そう思いがちな傾向はあったのですが、最近特にひどくなってしまって。 この上司のことに限らず、人に何を言っても自分が何を言っても、全て悪い方へ行くような気がし、 全てが自分のせいのような感覚なんです。 人に振り回されがちです。 決して、気が弱いタイプでもないのですが、何だか結局人に合わせようとしてしまう自分がいて、 最近自分と言う人間が分からなくなってきています。 人が聞けば、上司の「いいんじゃないの?」何て、取るに足らない事ですよね・・・。 私自身が心が揺れないような、感情が乱されないような人間にならなければ、 周囲の人間もたまったもんじゃないと思います。 仰るように、カウンセリングもやはり視野に入れようと思います。 以前から考えてはいたのですが、中々動けず・・・。 メールや電話での利用から入ってみます。 ストンと楽になりたいです。 私の根底にあるものに沿ったご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Ayumi777
回答No.4

いいんじゃないの?(笑) 『怠け者で有能な上司』というのが サイコーだと何かで読みました。 つまり・・・部下をこきつかうのがうまい上司、ということですがね。 なかなかいいコンビのようですし、 楽しんじゃえば?(*^ ▽ ^*)

tenten019
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 くだけたコメント、少し笑えました。^^ いいコンビ・・・・ そうかもしれません。 多分、傍目からはそのように見えていると思います。 でも、人の心の中は分からないもので、私の気持ちもありますし、 その上司も、もしかしたら何らかの遺恨が私に対してあるかもしれません。 でも、そんなことを思い悩んでも不毛ですよね。 お気軽にそんな会話も楽しめるような、ゆとりのある人間になりたいです。 本当に、そういうタイプの人に憧れています。 不毛な事を悩んでいないで、その為の努力に時間を使うべきですよね。 ありがとうございました。

• maremare
回答No.3

上司が自分の責任を果たしていないように感じて、 不愉快かつ不安に思われるんですね。 上司の責任権限で話をしなければならないときに一度逃げたり、 あいまいな返事を繰り返しているということは、 部下には任せっきり・お客様へも責任を果たしていないように 思えてしまいますよね。ついでに言えば、あなたは上司に 自分の話をちゃんと聞いてもらえていないという不満(不安)も お持ちではありませんか? 部下の仕事にも責任を持つのが上司です。 あなたが筋を通そうとするのは当たり前だし、 性格が悪いなんてとんでもないと思いますよ。 私はこういうときに「そんなことは自分で考えろ」と言われるのを覚悟で 「開かれた質問」をします。つまり、yes・noで終わる話ではなく 5W1H(いつ・どこで・だれが・なにを・なぜ・どのように)で 質問をたたみかけるのです。あまり露骨に「どうして?」「どうやって」と やると相手を不愉快にさせるので 「○○について、具体的にお考えを聞かせてほしい」 「何がどのように良いと判断されたのか、教えていただけますか?」と 相手にしゃべらせる質問を丁寧にやっています。 そこで、相手から筋の通った意見が聞かれなければ 所詮その程度の人間なんですよね……。 上司はあなたが話を持ってきた時点で、結論はもう出ているのに なぜ確認しに来るのだろう?と 軽く考えているのかもしれませんね。 私にもこの手の上司がいました。 タメ口で話せる仲だからこそ、たまには上司に 「お客様が責任ある方とお話をしたいとお願いされています」 「上司として責任ある正しいご判断をぜひいただきたい」と 責任ある立場にいることを持ち上げると、すごく驚くと思いますよ(笑)

tenten019
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >自分の話をちゃんと聞いてもらえていないという不満(不安)も お持ちではありませんか? その通りです。 私は完璧に仕事をやらなければ、どうにもスッキリできない性格で、私の性質はその上司には到底理解してもらえないようなのです。 なので、話もまともに聞いてもらえない事も多々あります。 でも、最近ではそんな自分がいけないのだと思うようになり・・。 >あなたが筋を通そうとするのは当たり前だし、 性格が悪いなんてとんでもないと思いますよ。 この言葉は、安心できました。 ご回答のように、冷静に整然と質問をしてみるのも手ですね。 と言うか、私はもともとそのような性格で、人から怖がれたりしてきたもので、 最近では、大人しくしよう、黙っていよう、そればかりをがんばっていたようです。 上司を持ち上げる言い方、参考になります。 これが私は苦手です。(事の正否ばかりに気が行ってしまって) 自分を責めたり抑えたりする努力ではなく、少し自分が柔軟になれるような努力をしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

はずれているかのしれませんが、あなたが信頼されているのか鍛えてみようと思われているかのどちらかではないですか。たとえ結果が思わしくないときの処理までやらされていてもそのためにあなたの評価が低くなっているわけではないと思うのですが。責任といってもこれもとりようで辞表を提出するというようなことでない限り勉強のうちと思ってやってみたほうが良いように思うのですが。しかし少なくともあなたの何かが悪いということはないと思います。始めに書いたように有能な人物と思われているのではないですか。むしろ上司の存在を大切にしたほうがさらにあなたが発展できるのではないでしょうか。

tenten019
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 その上司の思惑は、ご回答と外れているかもしれませんし、その通りかもしれません・・。 何を考えているか、私には分からない部分がある事も、付き合いづらいと思います。 でも、上司がどうこうより、自分がどう考え接していけば楽になるか、それが今の私に必要でしたので、参考になりました。 自分の能力の向上のため、考え悩まないで取り組めばいいですよね。 私が悪いわけではない、と仰っていただけ少し安心できました。 ありがとうございました。