• 締切済み

恋人との考え方が違いすぎて。

お付き合いしてる恋人との考え方、価値観の違いについて その時の対処法を皆様のご意見をきかせて下さい。 ・恋人以外の異性との外出について、遊園地・映画・水族館・ドライブを嫌と思う彼と思わない彼女。 ・休日や連休の予定は友人との予定を優先させてなかなか逢えない。 なぜ休日に必ずあわなければいけないのか?平日仕事後でも会えるのなら、会ってる事には変わりないと思う彼女と、休日は特別なので会える日は会いたいと思う彼。 ・必要最低限の連絡をするという事について根本的に考えた方が違う。 終電間際など遅くなったのなら家についたら連絡が欲しいと思う彼と する必要性をあまり理解できてない彼女。 など、いくつか事例をあげましたが お付き合いした後に考え方の違い過ぎに気づいた時 どのように対処されますか?その後の結果は? また、他の例や実体験・その時の対処法があればお聞かせ下さい。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>  お付き合いした後に考え方の違い過ぎに気づいた時   >  どのように対処されますか?その後の結果は?  お互いの価値観などどうでもいいことです。    付き合っている目的が一致していればお互いそれに添った行動になるでしょう。 

回答No.4

私は、恋人として付き合うなら、ある程度お互いを知ってからにすべきだと思います。 価値観が多少違うのは当たり前のことですが、あまりにも決定的に違う部分があると、それでも魅力が上回るか否かで先に進むべきか考えます。 また、価値観の違いから意見が割れた時に、一方的に我を通そうとするのではなく、相手を尊重できる人かどうかも重要だと思います。 要するに、根本的な価値観がある程度近く、根本的な違いがあったとしてもそれを上回るほど魅力的で、お互いを尊重できるなら、意見が割れてもなんの問題も無いわけです。 中身をよく知らないままノリで付き合ったりすると、摩擦が起こらない方が不思議です。それはそれで刺激があっていいですけどね。

• juya-ath
回答No.3

価値観が全部一緒の相手なんて、そう居ませんよ。 どこの部分の価値観が一緒か、人それぞれ重視するところって違うと思うんです。 お付き合いしていくなかで色々知れば、価値観の違いは当然出てきます。 それをいかに歩み寄れるか?理解できるか?でしょうね。 そういう考え方もあったんだ・・・と気づかされて自分にとってプラスになるときもありますし。 歩み寄れない、嫌気が差すような考え方だな・・・と一度感じると そこに目が向いていってしまいます。 やはりそういう方とは、付き合っていても、お互いの違いが大きくなってくばかりなので うまくいきません。 私も彼と考え方が違う部分があります。 私は毎日でも会いたい人。 でも、彼は週に1回、2週に1回でもいいと思う人。 でも、私たちは週に1回ないしは2回会ってます。 毎日会いたいと思う私ですが、彼とは毎日じゃなくても大丈夫だな。って思う信頼感があります。 そして、忙しい人なので会えない日が続けば、その分特別な日を作ってくれるのが分かっているから 無理を言わないし、それは我慢ではなく「それが当たり前」です。 しょっちゅう会わなくても大丈夫な彼ですが、何故か私とは彼にしては頻繁に会っても 全然平気だそうです。 むしろ居心地がいいから、少しの時間でもあれば逆に会いたいと思う。と言ってくれます。 そして会えない時間が続いても、何も言わないし待っててくれてるのが分かるから その分、時間が出来れば必ず特別な日を作ろう!と考えると。 お互いのベースは違えど、一緒に居ることで、二人の新たな価値観を生み出しました。 そこには信頼関係があるからだ!と彼は言います。私もそう思います。 恋愛ってそういうことが大事なんじゃないですか? 違いを探して、その違いを批判しあうんではなく、どうすり合わせれるか? それを「相性」と言うのかもしれませんけれどね。

• kanakyu-
回答No.2

お互いに歩み寄りができるならやっていけるのではないかなと思います。 片方だけが歩みよろうとし、もう片方はその上にあぐらをかく関係であれば、 遅かれ早かれ、破局すると思います。つりあわないんです。

回答No.1

質問拝読しました これは...質問者様の彼女ということでよろしいでしょうか? 彼女のこと好きですか? LOVEですか?LIKEですか? 好きなら彼女のやりたいようにさせてあげるのも方法です それが質問者様の器のデカさです 「彼女は宇宙人、不思議ちゃんなんだ」 と位置づけしてみましょう ...ね? 全てクリアできませんか? それが辛いし、どうしても考えられない、理解できないというならそこまでかな?