• 締切済み

恋人との考え方が違いすぎて。

お付き合いしてる恋人との考え方、価値観の違いについて その時の対処法を皆様のご意見をきかせて下さい。 ・恋人以外の異性との外出について、遊園地・映画・水族館・ドライブを嫌と思う彼と思わない彼女。 ・休日や連休の予定は友人との予定を優先させてなかなか逢えない。 なぜ休日に必ずあわなければいけないのか?平日仕事後でも会えるのなら、会ってる事には変わりないと思う彼女と、休日は特別なので会える日は会いたいと思う彼。 ・必要最低限の連絡をするという事について根本的に考えた方が違う。 終電間際など遅くなったのなら家についたら連絡が欲しいと思う彼と する必要性をあまり理解できてない彼女。 など、いくつか事例をあげましたが お付き合いした後に考え方の違い過ぎに気づいた時 どのように対処されますか?その後の結果は? また、他の例や実体験・その時の対処法があればお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  >  お付き合いした後に考え方の違い過ぎに気づいた時   >  どのように対処されますか?その後の結果は?  お互いの価値観などどうでもいいことです。    付き合っている目的が一致していればお互いそれに添った行動になるでしょう。 

回答No.4

私は、恋人として付き合うなら、ある程度お互いを知ってからにすべきだと思います。 価値観が多少違うのは当たり前のことですが、あまりにも決定的に違う部分があると、それでも魅力が上回るか否かで先に進むべきか考えます。 また、価値観の違いから意見が割れた時に、一方的に我を通そうとするのではなく、相手を尊重できる人かどうかも重要だと思います。 要するに、根本的な価値観がある程度近く、根本的な違いがあったとしてもそれを上回るほど魅力的で、お互いを尊重できるなら、意見が割れてもなんの問題も無いわけです。 中身をよく知らないままノリで付き合ったりすると、摩擦が起こらない方が不思議です。それはそれで刺激があっていいですけどね。

  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.3

価値観が全部一緒の相手なんて、そう居ませんよ。 どこの部分の価値観が一緒か、人それぞれ重視するところって違うと思うんです。 お付き合いしていくなかで色々知れば、価値観の違いは当然出てきます。 それをいかに歩み寄れるか?理解できるか?でしょうね。 そういう考え方もあったんだ・・・と気づかされて自分にとってプラスになるときもありますし。 歩み寄れない、嫌気が差すような考え方だな・・・と一度感じると そこに目が向いていってしまいます。 やはりそういう方とは、付き合っていても、お互いの違いが大きくなってくばかりなので うまくいきません。 私も彼と考え方が違う部分があります。 私は毎日でも会いたい人。 でも、彼は週に1回、2週に1回でもいいと思う人。 でも、私たちは週に1回ないしは2回会ってます。 毎日会いたいと思う私ですが、彼とは毎日じゃなくても大丈夫だな。って思う信頼感があります。 そして、忙しい人なので会えない日が続けば、その分特別な日を作ってくれるのが分かっているから 無理を言わないし、それは我慢ではなく「それが当たり前」です。 しょっちゅう会わなくても大丈夫な彼ですが、何故か私とは彼にしては頻繁に会っても 全然平気だそうです。 むしろ居心地がいいから、少しの時間でもあれば逆に会いたいと思う。と言ってくれます。 そして会えない時間が続いても、何も言わないし待っててくれてるのが分かるから その分、時間が出来れば必ず特別な日を作ろう!と考えると。 お互いのベースは違えど、一緒に居ることで、二人の新たな価値観を生み出しました。 そこには信頼関係があるからだ!と彼は言います。私もそう思います。 恋愛ってそういうことが大事なんじゃないですか? 違いを探して、その違いを批判しあうんではなく、どうすり合わせれるか? それを「相性」と言うのかもしれませんけれどね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

お互いに歩み寄りができるならやっていけるのではないかなと思います。 片方だけが歩みよろうとし、もう片方はその上にあぐらをかく関係であれば、 遅かれ早かれ、破局すると思います。つりあわないんです。

回答No.1

質問拝読しました これは...質問者様の彼女ということでよろしいでしょうか? 彼女のこと好きですか? LOVEですか?LIKEですか? 好きなら彼女のやりたいようにさせてあげるのも方法です それが質問者様の器のデカさです 「彼女は宇宙人、不思議ちゃんなんだ」 と位置づけしてみましょう ...ね? 全てクリアできませんか? それが辛いし、どうしても考えられない、理解できないというならそこまでかな?

関連するQ&A

  • 恋人未満の彼・・・

    友達以上恋人未満な関係の彼がいます。 知り合って約3ヶ月。 突然彼から食事に誘われたのがきっかけで、 1~2週に一回くらいの頻度で会うようになりました。 6回くらい(遊園地や水族館、ライブ、県外へドライブ等)遊んでいる。 デートの約束は、デート中にお互いに「次はどこに行く?」 という感じで決めています。 今月からは彼が忙しい部署にいくことになりましたが 「今月は確かに忙しいけれど、 当直後は休みが2日あるから会えるよ」と言ってくれたので 今月も会います。 デート中は一切手をつなぐとか、身体の関係もなし。 お互いの恋愛の話もしたことありません。 ただ、食事代や交通費、一緒に遠出したときのお土産は 全て彼持ち。サンダル等も買ってくれようとしました。 付き合ってもいないのに、付き合ってるとしても申し訳ないので お金を出そうとすると、かたくなに拒みます。 だんだん心苦しくなってきました。 最近は、彼自身の家族のこと、自分が休日どんなふうに過ごしているか、 仕事のことについて色々と話してくれるようになりました。 私が休日何をしているのかも聞いてきます。 そろそろ何か発展もあって良いと思うのに、なにもありません。 彼はもともとメール等するタイプでもないので ほとんど私から連絡します。 デートの誘いも今のことろ断られたことはありません。 会えばかなり楽しく朝から終電近くまで一緒にいます。 なんとなく、今の状態は友達関係なのかな、と思いました。 自分の気持ちを伝えたいと思いますが、 友達関係ですらいられなくなってしまうのが怖いこと、 どのようなタイミングで告白したらよいかわからないことで躊躇しています。 脈・・・、ありそうですかね・・・。

  • 恋人が帰ってくるまでの過ごし方

    20代の女です。 恋人が実家に帰っています。遊びの予定がたくさんあるようで、LINEで連絡しても既読にすらなりません。 私は特に忙しく過ごしている訳でもなく、また、恋人が実家に帰る前に会った時の別れ際が半分喧嘩状態だったこともあり、恋人の事を考えてしまいモヤモヤしています。本当は恋人から少しでも連絡がくると嬉しいなと思っているのですが…。 こんな時、どう生活して行けばいいでしょうか?何かしていてもずっとモヤモヤしています。好きなことをしていても。 何とかモヤモヤを解消して恋人が帰ってくるまで楽しく過ごせる方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 恋人の体調が悪いときに遊びに行く彼

    恋人の体調が悪いとき、どういう対応しますか? 体調不良の度合いにもよりますが、他に予定が入っていても彼について看病してあげたいと思うタイプなので、苦痛でなく看病します。 そっとしておいてほしいときなどは、必要なものを購入して、テレビも電気も消して、彼がゆっくり療養できるように工夫し、彼のそばにいます。 私は頭痛もちでよく頭が痛くなるのですが、たまにものすごく痛くなることがあります。 つい先日、ものすごく痛い頭痛が起こりました。 彼は夕方から友達(男女数人)で飲みに行く約束をしていました。 彼も心配してくれて、「飲み会行くのやめようか?」と聞いてくれたのですが、 楽しみにしていたのも知っていますし、薬を飲んで寝ている私につき合わせるのも悪いと思い、 「行っておいでよ。でも、不安だから今日中に帰ってきてね」とお願いして、彼は飲み会に行きました。 薬を飲んで寝て起きたら、彼の終電の時間付近。 彼からLINEも来ていませんでした。 「何時に帰ってくる?」と連絡したら、かなり遅れてから「ごめん、始発で帰る。」と連絡がありました。 今日帰ってきてねとお願いしたし、私の体調も良くないのになせ朝帰りなんてするのか、私には理解できませんでした。 翌朝7時に起きたのですが、彼はまだ帰ってきていませんでした。 始発で帰ってくるんじゃなかったの?と思い、 「今どこ?」と連絡したら、「友達の家で寝てて、今起きた。すぐに帰る」と連絡がありましたが、 そこから数時間経っても帰ってきませんでした。 友達と朝ごはんを食べてゆっくり帰って来たのです。 家に着いたのは昼前。 行ってきていいよとは言いましたが、さすがにひどいと思います。 私が連絡するまで連絡がなかったことや、 終電で帰ってくる約束も、始発で帰ってくると言ったことも、すぐに帰るといったことも、 すべて嘘。 こんなのおかしいよと彼に言いましたが、 「どうせお前体調悪いし、連絡しても寝てたら返ってこないでしょ。それにみんなも帰らないから、ひとりだけ帰るなんて帰りずらい。そんな空気読めないことできない。」 と言われました。 心配じゃなかったの?と聞いたら、 「心配だったけど、それはそれ。」 と。 もともと、彼に気を使って行っていいよなんて言ったことが間違いだったのでしょうか。 思いやりがなさすぎると思うのですが、私のわがままでしょうか?

  • 貴方の恋人が元恋人と連絡を取っていたら・・・?

    先日、私の彼に元恋人から連絡が来たと言う事を聞きました。 元恋人とは彼の会社に居た先輩(現在は退社)を通じて知り合ったようなのですが、 その先輩が元恋人の友達に「お金を貸してほしい」と迫られてるという連絡でした。 私と交際当時、彼の様子を伺うような連絡が来たと、一度聞いているので今回で2回目。 (彼と元恋人が破局したのは、元恋人が彼を怒らせ、彼が振ったと言う風に聞いてます) 彼から連絡を取っていない事を信じたいですが、悪い方に考えてしまいます。 交際当時の連絡については、「あまり良い気分はしない」と伝えてあります。 みなさんでしたら、自分の恋人が元恋人と連絡を取っているのはどう思いますか? また今回の件は仕方が無いにしろ、今後は必要以上に取らないで欲しいと伝えても 良いでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

  • 恋人の作り方

    23歳の男です。  休日に街の出れば、周りはカップルや家族連ればかりで楽しそうにしているのを見ると羨ましく感じ、自分にも恋人がいれば楽しいのかなと感じます。 今まで、恋人がいたことがありません。デートや食事の経験もないので、どのようなプロセスで恋人関係になったりするのかなどの知識や経験が皆無な状態です。そのため、恋人の作り方が全くわかりません。 自分は内向的な性格で、会話もうまくありません。時々、あの時こういえばよかったと後から反省することがままあります。

  • 恋人の作り方

    23歳の男です。  休日に街の出れば、周りはカップルや家族連ればかりで楽しそうにしているのを見ると羨ましく感じ、自分にも恋人がいれば楽しいのかなと感じます。 今まで、恋人がいたことがありません。デートや食事の経験もないので、どのようなプロセスで恋人関係になったりするのかなどの知識や経験が皆無な状態です。そのため、恋人の作り方が全くわかりません。 自分は内向的な性格で、会話もうまくありません。時々、あの時こういえばよかったと後から反省することがままあります。

  • 恋人と'

    随分と前の話ですが質問します。 私には付き合って1年の恋人がいます。 私の実家は香川ですが広島にで一人暮らし。 恋人は香川で実家暮らし。 夏のこと。私の仕事の休みが金曜、土曜、日曜 恋人の仕事休みが土曜、日曜、月曜と重なったので 日曜日に私が香川に戻って『海に行こう!!』となりました。 二人で話しあい一週間前に予定を立てました。 木曜日 仕事に終わった私は電車で実家に帰る。 金曜日 私は実家 恋人はお仕事  土曜日 午前中に恋人が美容院に行く。     午後から一緒に買い物と晩御飯。 日曜日 朝から海にいってBBQなどして遊びつかれる。 月曜日 始発で新幹線使って帰ってそのままお仕事。     恋人は仕事がお休み。 という予定でした。 そして土曜日の朝になりました。恋人は美容院なので 実家に帰るのは久しぶりだったので私は10時過ぎに 祖母と母と一緒にお墓参りとお寺参りに出かけました。 すると11時頃に恋人からスマホに着信が。 恋人:『美容院の連絡先を姉が教えてくれるはずだったのに     教えてくれてなくて、しかも連絡が取れない』 私:「そうなの?じゃー美容院まだなんやね?」 恋人:『うん、姉の会社にかけてみる』 私:「わかったー、予定決まったらまた連絡して♪」 --------30分後--12時前--再び着信-------- 恋人:『電話して予約しけど、1時からなんよー』 私:「そうなんやΣ! じゃー集合は2時ごろになるかな?    お迎えにその頃に行けばいい感じかな?」 恋人:『うん。』 私:「了解!!」 と、12時前に予定が変わったので2時まで暇になり 祖母と母を家に降ろし、そのままGUに行きました。 なにせ、部屋着がなかったもので。12時過ぎ到着。 再び恋人より着信。 恋人:『お昼食べに行かない?』 私:「え、今から?GU来てるからそっちつくの12時半だよ?    1時から美容院やろ?ぎりぎりじゃない?」 恋人:『じゃー美容院終わってからいこ?』 私:「了解♪じゃー美容院終わったら連絡頂戴ね♪」 恋人:『美容院一緒にいってそのままいくのは?』 私:「え!?恋人が髪切ってる1時間ちょっと私は?」 恋人:『まってて♪』 私:「えー恋人も初めて行くところでしょ?    しかも、そこで1時間待ちぼうけって。2時じゃだめなの?」 恋人:『わかった』ガチャ。 -----5分後--LINE--恋人から----- 恋人:『買い物一人で行く。』 私:「え?なんで?」 -----電話をかける私----- 私:「もしもし?」 恋人:「・・・・・・」 そして音信不通になり、買い物も行かず 結局海にも行かず、私は月曜の始発で広島に帰りました。 長くなりましたが、質問です。 私は何かまずい言動があったのでしょうか? どうするべきだったのでしょうか? 今後のためによろしくおねがいいたします。

  • 恋人欲しいと思ったことがありません。

    現在20歳の学生です。 今まで学校とかで「好きな人誰?、彼女いる?」と聞かれたことがありますが、特に好きな人はいないし、欲しいと思ったことがありません。 そういう質問や話にもってかれるとかなりウザいし、対処の仕方に困ります。 まわりは恋人を作ったりする人が多いですが、全く関心がありません。 一人のほうが自由なので、これからもずっとこうありたいと思います! 容姿は人並みだと思います。異性と話したりもするんですが、元々、あまり人間が好きでないのでこうなのかもしれません。 こういう人って珍しいんですか? これからも作ろうとは思わないので、そういう時の対処法を教えてください。

  • この場合、なんで連絡はこないのでしょうか・・?

    フェイスブックのサイトを通して知りあった方がいます。 明るくてきちんとした方です。(勤め先、フェイスブックの友人とのやりとりを見て) 会っているときはとても楽しく、私の外見・内面含めて初対面では気に入っていただけたと思いました。 終電が近くなってきたので、 私の駅まで送ってもらい別れ間際に “家に着いたら連絡してね”と言われました。 その後、彼から“ありがとう!めっちゃ楽しかったです♪連絡待ってます。” ときて、返信すると “また会いたい”ときました。 私からその後、“じゃあ次は話していたビアガーデンか砂風呂にいこうか♪”と送ると、 彼“うん、行こう!また都合いい日教えて^^お休み”ときました。 “平日?休日?”と送ってから、2日ほど連絡がありません。。。 考えすぎですか? 彼も私も29歳です。

  • 脈があると思ったら・・連絡なし?

    フェイスブックのサイトを通して知りあった方がいます。 明るくてきちんとした方です。(勤め先、フェイスブックの友人とのやりとりを見て) 会っているときはとても楽しく、私の外見・内面含めて初対面では気に入っていただけたと思いました。 終電が近くなってきたので、私の駅まで送ってもらい別れ間際に“家に着いたら教えて”と言われました。 その後彼から“ありがとう!めっちゃ楽しかったです♪連絡待ってます。”ときて、返信すると“また会いたい”ときました。 私からその後、“じゃあ次は話していたビアガーデンか砂風呂にいこうか♪”と送ると、 彼“うん、行こう!また都合いい日教えて^^お休み”ときました。 “平日?休日?”と送ってから、2日ほど連絡がありました。。。 考えすぎですか?