• 締切済み

恋人欲しいと思ったことがありません。

現在20歳の学生です。 今まで学校とかで「好きな人誰?、彼女いる?」と聞かれたことがありますが、特に好きな人はいないし、欲しいと思ったことがありません。 そういう質問や話にもってかれるとかなりウザいし、対処の仕方に困ります。 まわりは恋人を作ったりする人が多いですが、全く関心がありません。 一人のほうが自由なので、これからもずっとこうありたいと思います! 容姿は人並みだと思います。異性と話したりもするんですが、元々、あまり人間が好きでないのでこうなのかもしれません。 こういう人って珍しいんですか? これからも作ろうとは思わないので、そういう時の対処法を教えてください。

みんなの回答

noname#101767
noname#101767
回答No.10

21歳の学生(女)です。 私も、つい最近まで「好きな人誰?」と友達に聞かれるのがつらかったです。恋人が欲しいという気持ちは少しありましたが、周りに好きになれそうな人はいませんでしたし、このまま誰とも付き合わないで人生終わっていくのかなーと思っていました。 ところが今年の秋、彼氏ができました。出会いのきっかけは友人の紹介で、メールをするようになり、初めて会った日に告白されて付き合うようになりました。私に彼氏がいるっていう自覚がいまだにありません。 人生、突然何が起こるかわかりません。価値観も、日々変わるものです。質問者様が彼女を「これからも作ろうとは思わない」と考えていることは別におかしなことではないと思いますよ^^。ただ、もし今後いい出会いがあったらぜひアプローチしてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65135
noname#65135
回答No.9

20歳、いいですね。今何もあせって彼女をつくる必要なんかありません。 ところで、勉強はできていますか。人は嫌い、勉強もしないでは威張れませんがね。そのあたりはいかがでしょうか。 まず、「人が嫌い」早い時期は中学生、遅いときは就職が決まってしばら人が好きになれないことだってあるようです。でも、人間はやはり人間同士の「社会」で一生過ごすので、好き嫌いとか言っていては自分が惨めになるだけです。人にお世話にならないで生きては絶対行けないのが人生なのです。それがやがて分る様になるでしょうし、できるだけ早く気がつかねばまあ大人にはなれません。 恋人は欲しくない、そんな人がいても大変いいことです。でも、時や環境があなたを変化させてくれます。今までは自分にぴったり気持ちが合う人がいなかっただけです。暖かい愛情を持った女性が面前に現れたとしたら「ウザイ」などという言葉は聞くことはないでしょう。そんな人こそハマッテしまうだろうと想像します。 誰に聞かれても、意地になって「一人のほうがいい」などと反論しないほうがいいのではないでしょうか。何か心の奥に反抗心が心に残っていませんか。そんな話にはニコニコ笑い飛ばしてくださいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kai22kai
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.8

私は今30代ですが、好きな人なんていらないと思っていた時期がありました。 「恋愛してない人は人間としてダメだ」と言わんばかりの人が世の中には少なからずいますし、 「彼氏いないの?かわいそう」と言われたこともあり、何度となくムカムカッとしました。 対処法というか、自分の反省を踏まえたアドバイスとしては、 「自分に自信を持つこと。でも、自分の考え方を絶対と思わないこと」です。 相手の考え方を否定するとつらくなるだけです。 「自分はこうだけど、相手の気持ちもわかる」と思える方がラクです。 うそも方便って言いますね。「これからも好きな人を作ろうと思わない」と言わず、 「いろいろ事情があって、恋愛休業中なんですよー」って笑えるくらいの 余裕を持ってはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 26歳女です。うちの弟二人もそんな感じです。中学、高校、大学、大学院、ずっと男子校理系、 「彼女なんて興味ない、結婚もしない、友達もいらない、自慢じゃないけど、携帯の電話帳に女の名前一人も入ってない、一週間誰とも口利かなくても平気」と言っています。 >こういう人って珍しいんですか? これからも作ろうとは思わないので、そういう時の対処法を教えてください。 「興味ない」 でいいと思います。私の周りには結構いますよ。やっぱり両親が離婚されてる方やトラウマある方が多いです。うちもそうです。一人って時間もお金も自由に使えるし、楽なんですよね。彼氏、彼女がいなくて困ることもないし。 でも恋愛って若いうちしかできないからもったいないのかな、とも思います。一番人間関係学ぶことも多いですし、人生経験豊かになって後々時間経ったときに、こんなこともあったなぁ、なんて思い出すのも楽しいんじゃないかな。

gurugur
質問者

お礼

弟さんと似た感じだと思います。 両親は離婚はしていませんが、不仲です。 やっぱそういう影響はあるんですかね。 自分が恋愛するとは考えられません。 別にもてないですし。 今はこのままでいたいという気持ちです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • setyi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

別に今の現状に満足してるし、恋人とかまだ考えられないって感じですよね。 私も学校でそのネタを振られるとなんで皆そんなに恋人を作りたがるのだろうって不思議に思います。 こういう話題を降られたときの対処法は以前の回答の中に「 話を聞かれたら逆に相手に質問してみてしゃべらせる」とあったのが一番適切だと思います。 それか冗談っぽくして話を流してみたり、正直に言っておくのも手だと思います。 毎度そのネタを振られるたびにあなたもうざったいでしょうが相手もなぜ自分に話してくれないんだろう、 もったいぶらないで欲しいとイライラすることがあるようです。 あまり邪険に考えずむこうはあなたに好意と興味があるから質問しているだけで、他意はないんだと思うようにするといいと思います。 みんな最初の頃は物珍しくて騒ぎますが、あなたが今そういう話に興味がないということを周知させればそのうち飽きてきて たまにネタを振られる程度になるので頑張ってそれまで耐えましょう。

gurugur
質問者

お礼

現状に満足していませんが、欲しいと思わないです…。 テレビの影響でしょうか?恋愛ばっかで鬱陶しいです。 自分は浮いた話が全くないので絶対変に思ってます。 なんでそんなに聞きたいんでしょうね?困ります。 面倒くさいけど、頑張って耐えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

うーん、たしかに私の周囲には質問者様のようなタイプはいません。 (オクテな子はいますが、ちゃんとアプローチはしているようですし) でも仮にいたとしても「そうなんだ」だけでなんとも思わないと思います。 後で「まだそういう気持ちになれる人と出会ってないんじゃないかな」くらいは思うかもしれませんが、欲しいと思っていない本人には言わないと思います。 人を好きになるのも自然、ならないのも自然なことだと思うからです。 次に対処法ですが、 >特に好きな人はいないし、欲しいと思ったことがありません。 これをそのまま相手に伝えればいいんだと思います。 「うそ~」「紹介するよ~」とか言われてまたうざったい思いをされるかもしれませんが、これ以外に方法はないと思います。 それか、逆に相手の恋愛経験談をふって自分の話からそらすか。 男性に通用するかわかりませんが、女性は恋愛話をふるとよろこんでいろいろ喋ってくれるので、自分話をするスキがなくなります(笑)

gurugur
質問者

お礼

女の人は親しくなると、恋愛話を聞きたがりますよね^^; 困ってたんです。 逆に話を振ってみることにします。 なんであんなにそういう話で盛り上がるか謎です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kac1221
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.4

私の友人で(かなり年上で40歳の方ですが)、恋人を作らない男性がいます。 容姿はけっこういい方で、収入も人並み以上にある方です。 彼いわく、やはり一人の方が気楽なので、という理由かららしいです。 珍しいかどうかで言えば、やはり珍しいほうなのではないかと思います。珍しいがゆえに、質問攻めにされたり好奇の目で見られたりするのは避けられないことだと思います。人と違うことを貫く、というのはきっとそういう辛さが少なからず伴ってくるんでしょうね。 あなたはあなたらしく、でいいと思いますよ。 なんだか単なる私の個人的な意見になってしまいましたが、40歳になってもそれを貫き通してる人もいる、ということをお伝えしたくて回答させていただきました。ご参考までに☆

gurugur
質問者

お礼

その方とまったく同じです! やっぱ世間からしたら、かなり特異な部類に入りますよね。 絶対、変人とか本当はホモだとか思われてると思うんです…。 うーん、恋愛至上主義みたいなのは、本当にやめてほしいです。 でも、無理して自分をつくらないことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 666-555
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.3

>一人の方が自由なのでこれからもずっとこうありたい って書いてますけど、今までずっと一人だったのでしょう? だったら恋人ができて不自由だった経験も無いわけで比べたことがないんだから、決め付けちゃ駄目ですよ。 まぁ、全く的外れな訳でもありませんけど。 ・・・それとも、もしかして恋人はいらっしゃったのでしょうか?もしそれなら、ごめんなさい。 ウザイ質問の対処の仕方ですが、私が思うに、聞かれたときに普通に「彼女はいない・はっきり言って特に欲しいとも思わない」で良いんじゃないですか?それは、本当の事だし。今回のご質問の状況で嘘などをつく必要が見当たらないんですが・・・ >容姿は人並みだと思います。異性と話したりもするんですが ってつまり、「普通の人」ってことなので、特に問題ないと思います。 「元々あまり人間が好きじゃない」は言わない方が良いかも知れませんが。 >こういう人って珍しいんですか? 貴方と同じような考えの人は、時々いますけど、やはり珍しいほうだと思います。まぁ人の考え方なんてそれぞれなんで、別に今のままでずっといけばよろしいのではないでしょうか?

gurugur
質問者

お礼

やはり聞かれた時はっきり言ったほうが、いいですよね。 余計にごまかさないことにします ご回答ありがとうございました。

gurugur
質問者

補足

>「元々あまり人間が好きじゃない」は言わない方が良いかも知れませんが。 ご指摘にもありましたように、これはちょっと言い過ぎたので訂正したいと思います。 僕はいろんな人と深く付き合うのが苦手になってしまいました。 小学校まではそんなことなかったんですけど。 人間不信で、勘繰ろうとしちゃうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.2

>全く関心がありません。 >元々、あまり人間が好きでない 今までにあなたがあなたなりに過ごしてきた中で、あなたの眼から観える世界感として、他者というものや、異性というものに対しての印象が、あまり良いものとして位置付けられていないようです。 きっとそれは普段接しているあなたの意識よりも深めの所で、上記したような方向性で芽を伸ばし、そして今現在に至っていると思われます。 例えば子供の頃に犬に執拗に追われたり、吼えられたりして、犬に対して嫌な印象を抱いた場合、その人の中での犬という概念は、そういった印象を如実に含んだ上で成長するものです。十年来の時期を措いてもやはりその印象というものは、犬というものに対しての概念把握の中に関与しその先に犬を観るでしょう。 そういったことが、意識にも上らない過去にありませんでしたか? また、あくまで推測ですが、貴方の過去での、他者または、異性よりの貴方に対しての、心理的な接触態度が無関心な方向性を持ったものが多かったりしたとか。 いずれにせよ、あなたの心から見える他者異性というものは、貴方が質問の中で触れたとおり、関心を持つほどに信頼の置けるものでもなく、好きという判定が下されるまでには到底達しないものなのです。 現に、人間など、嘘までついて利己的で、残虐で、自分のために人を利用し、ごみのように捨てる、人の命を重んじるまさに正反対なことを知っていてする、そんな蔓延した被れた現世に、あなたがそう思われても致し方なく思われます。

gurugur
質問者

お礼

上にも書いてあるように、確かに人間をあまり信じていません。 親密になるのが、苦手なんです。 そういう心の問題があるんだなと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

それでいいんじゃないですか? 欲しくもないのに無理する必要はないのです。 「好きな人誰?、彼女いる?」なんて軽い世間話のようなものなのでまじめに答える必要もないのです。 問題点があるとすれば、そういうそう質問を適当にあしらえないということでは?

gurugur
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人が出来ない人。

    あなたが異性にモテないのは何故ですか? 男女関係無く恋人出来ない人に共通することは容姿が悪いからだと思います。

  • どうして恋人を作るのですか?

    人は一般的に、なぜ恋人を作るのでしょうか。 そしてなぜそれが常識のようになっているのでしょうか。 これまでは異性と親しくなれば恋人にならないといけない 恋人を作るのが常識だと思って数名と付き合いましたが 責任など不自由かつ面倒なことばかりで、付き合うことになにもメリットがないと思いました。 もう恋人は作りたくないと思い 試しに恋人を作らず手当たり次第に異性とデートしたところ メリットしかなく最高で非常に理想的だと感じました。 彼女を作ることで上手く行かなかった問題点が嘘のように解決します。 しかしどういうわけか周囲に非常識、おかしい、最低男と反対されます。 1人の相手に固執せず深入りせず束縛もしない性質なので 色々な人と遊んでいるほうが自分に合っているのに なにがいけないのでしょうか?

  • もし、恋人がいたら…

    よろしくお願いします。現在、25歳の学生(♂)です。ちなみに、年齢=恋人なしです。 この一年近く、うまくいかない事が続いています。こんな時に恋人がいたら…と思う日々が続いています。自分が苦しい時、悲しい時、悩んでいる時に励ましてくれる人(親や友達以外)がいたらどんなに幸せだろうかと思っています。 恋人がいたらそれなりに悩みもあると思いますが、私のような境遇に立たされた人間が恋人を求めることは間違っているでしょうか? 周りの人間を見ると恋人がいて羨ましくなります。

  • 恋人無し=年齢は問題がありますか?

    25歳の学生(男)です。この24年間、恋人無し=年齢です。この歳になっても恋人ができる気が全くしません。言い訳かもしれませんが、私は理系なので日頃は研究室に閉じこもっており、研究室には女性は一人もいません。アルバイトはやっていますが、年配の女性の方ばかりです。 はっきり言って、この歳になってもいないのは少なからず自身に問題があると思います。私の性格は決して社交的ではありませんし、人見知りです。外見は普通(偶に良いように言われる)、清潔感に気を使っています。こんな私でも過去に好きになった数人の女性に告白をしましたが玉砕でした。 ここ一年は異性に恋愛感情をもつことがありません。異性との出会いが無いためだと思われます。また、ここ数年間一人でいる時間が多いため、悩みを打ち明ける相手がいたらいいなと思っています。 周りの同性や異性を見ていると出会いと別れを繰り返しています。しかし、近頃、私のように経験のない男は、一生に一人だけの女性とお付き合いできればよい思っています。さらに、その女性が心から幸せだと思ってくれるように心から愛していこうと思っています(妄想が入っており、重過ぎるかもしれませんが)。 ここで質問ですが、私のような年頃で恋人がいない男をどのように思われますか? 何か人間的に欠陥があると思われますか? 目標をもって日々生きていますが、寂しくなったりする時や落ち込むこともあります。このような時、どのようにしてそのような気持ちを紛らわせればよいでしょうか?

  • 恋人がいることを周囲に話してますか?秘密にしてますか?

    タイトル通りなんですが・・友達や異性などの会社の同僚・学校の友達などに、恋人がいる事を話しますか?? 聞かれたら答えますか?自ら言いますか? 話さない人・秘密にしている人は理由を教えてほしいです。 性別・年齢・職業(学生の場合学生で)など教えていただきたいです。

  • 恋人について

    はじめまして。 現在大学生で22歳の男です。 最近自分の友達や知り合いに彼女が出来ています。 中には彼女が出来て、別れての繰り返しをしている人もいますし、そのあり方はいろいろです。 また、彼女がいない人も「彼女欲しい」と、会って話せばいつも彼女が出来ない事を嘆いてばかりいる人もいます。 ですが、何故か自分はあまり彼女欲しいと思った事はありません。 ゲイ、、、というわけではないと思いますが、彼女、というか自分の思っている事を話したり相談できる異性友達は欲しい、と思う事はありますが、特にそこに焦りを感じた事がありません。 特に今気になる異性がいるわけでもないし、「まあ、できたときでいいや」くらいにしか考えてはいません。 こんな話をすると、周りの友達からはちょっと驚かれたり引かれたりします。 ただ、最近、周囲の友達は恋人が出来たり、あるいは初体験を済ませたりで、「本質的に女性を求める」という事はないのですが、そういう経験がまだしたことないことに焦りがあります。 22歳にもなって異性に関心があまり出ないというのはやっぱり異常なんでしょうか? また、私は今まで異性とセックスした事がありません。 オナニーはしたりするので精通はしてますし、インポテンツってわけでもないです。 22歳で童貞というのは女性的に見て、また男性の視点から見てもどう思われるのでしょうか? どなたか意見をお願いします。

  • みんなどこで恋人を作るんでしょうか

    私は全く恋人が出来る気配がなくて、結婚相談所に登録しています。申し込みは結構来ますが、実際に会うとお断りされることばかり(泣)普通に生活をしてモテない人が、相談所でモテるとは思ってなかったですが「これがお前の市場価値だ!」と突き付けられてみたいで、結構ショックです…。 地元から離れたため学生時代の知り合いはいません。会社の男性も既婚者ばかり。街コンや合コンも、結局容姿が良い人しか選ばれないし…酒の席で盛り上げるのも苦手なので、余計に居辛いです。知人に男性を紹介してもらったこともありますが、お互いあまり気乗りがせず最終的にお断りしたところ、紹介してくれた方と少し気まずい雰囲気に。お断りする場合も考えると、気軽に紹介してもらえないなと感じました。 一番良いのは趣味やサークルを通じて知り合うのだと思いますが。残念ながら私は無趣味です;「何か趣味を見つけたい」と体験レッスンなど参加しているのですが、未だに「これだ!」というものに出会えていません。 容姿もよくなく。異性の友達もおらず、盛り上げ下手で、無趣味…そんな女が恋人が出来る可能性ってあるのでしょうか?友達で彼氏がいる子は、学生時代から付き合っていたパターンばかりなので、社会人になって、どうすれば恋人が出来るのか分かりません。

  • 恋人に愛されていないと無価値だと思ってしまう

    20代後半の女です。 わりといつも彼氏がいるタイプで、結構依存してしまいます。 恋人がいなくても自分に自信があったり、人生が楽しい方はいますか? これだけ、世の中には溢れるほど異性がたくさんいるのに、自分はたった1人にも愛されなんて…と自信をなくしてしまいませんか? ふつう、魅力的な人なら恋人はすぐにできると思うんです。周りも見てもそうだし、それならば恋人がいない=魅力的ではない、と嫌でも自覚させられてしまいませんか? 決して批判したいわけではなく、どのような心情で自信を保たれているのかお聞きしたいです。 恋人に左右されずに自信を持ち続けられる人になりたいです。

  • 恋人が自由人

    恋人にどこか直してほしいところとかある? と聞いたら、 「○○は自由人だから押さえつけるのなんて無理。押さえつけても逃げていくでしょ。だから何もないよ。」 と言われました。 確かに趣味も多く、友達と遊んだりすることも多く、連絡もそこまでマメではありません。 しかし、できる限り相手に合わせようと気を付けていました。 それに浮気などは絶対にしないし、相手も信頼してくれているみたいです(付き合い始めは連絡無精で怒られたりもしました) でも、今回そういう風に言われ、 最初、自由人とは異性と簡単に体の関係をもててしまう人のことかと思っていたのでびっくりしました。 心当たりがあるとすれば、相手に縋らないところでしょうか。 そこで、 ・自由人の特徴とか定義ってなんでしょうか ・また、自由人な恋人を持つ人がいたら、やっぱり大変でしょうか 恋人の気持ちを理解したいのでよろしくお願いします。

  • 恋人同士って…(・ω・`)

    恋人同士って何なんでしょうか? 女子高生です 先日 凄く仲の良い異性から告白され付き合うことになりました。 私も好きだったのでとても嬉しかったです(*^^*) 恋人同士っていったら キスしたり(Hとかも) 手繋いだり 寄り添ったり 学生なら登下校したり 遊んだり(グループで遊ぶのも含む) 励まし合ったり などが一般的だと思います でも まだ付き合って無いときにキスやH以外は普通にしてました(笑) 周りからは結構前から付き合ってると思われてましたねw そして 付き合いたかった相手と付き合えたのに 嬉しいのに 実感が有りません(・ω・`) 彼氏も言ってましたw でも彼氏は、結婚の事まで考えてくれてます(*>ω<*) 私は キスをしたいと思いますが、自分からは言えないし… 友達からの恋人… 気にしなくて良いことかもしれませんが聞きたいです 恋人同士ってなんなんでしょう? お願いします!!