• 締切済み

恋人欲しいと思ったことがありません。

現在20歳の学生です。 今まで学校とかで「好きな人誰?、彼女いる?」と聞かれたことがありますが、特に好きな人はいないし、欲しいと思ったことがありません。 そういう質問や話にもってかれるとかなりウザいし、対処の仕方に困ります。 まわりは恋人を作ったりする人が多いですが、全く関心がありません。 一人のほうが自由なので、これからもずっとこうありたいと思います! 容姿は人並みだと思います。異性と話したりもするんですが、元々、あまり人間が好きでないのでこうなのかもしれません。 こういう人って珍しいんですか? これからも作ろうとは思わないので、そういう時の対処法を教えてください。

みんなの回答

noname#101767
noname#101767
回答No.10

21歳の学生(女)です。 私も、つい最近まで「好きな人誰?」と友達に聞かれるのがつらかったです。恋人が欲しいという気持ちは少しありましたが、周りに好きになれそうな人はいませんでしたし、このまま誰とも付き合わないで人生終わっていくのかなーと思っていました。 ところが今年の秋、彼氏ができました。出会いのきっかけは友人の紹介で、メールをするようになり、初めて会った日に告白されて付き合うようになりました。私に彼氏がいるっていう自覚がいまだにありません。 人生、突然何が起こるかわかりません。価値観も、日々変わるものです。質問者様が彼女を「これからも作ろうとは思わない」と考えていることは別におかしなことではないと思いますよ^^。ただ、もし今後いい出会いがあったらぜひアプローチしてください!

noname#65135
noname#65135
回答No.9

20歳、いいですね。今何もあせって彼女をつくる必要なんかありません。 ところで、勉強はできていますか。人は嫌い、勉強もしないでは威張れませんがね。そのあたりはいかがでしょうか。 まず、「人が嫌い」早い時期は中学生、遅いときは就職が決まってしばら人が好きになれないことだってあるようです。でも、人間はやはり人間同士の「社会」で一生過ごすので、好き嫌いとか言っていては自分が惨めになるだけです。人にお世話にならないで生きては絶対行けないのが人生なのです。それがやがて分る様になるでしょうし、できるだけ早く気がつかねばまあ大人にはなれません。 恋人は欲しくない、そんな人がいても大変いいことです。でも、時や環境があなたを変化させてくれます。今までは自分にぴったり気持ちが合う人がいなかっただけです。暖かい愛情を持った女性が面前に現れたとしたら「ウザイ」などという言葉は聞くことはないでしょう。そんな人こそハマッテしまうだろうと想像します。 誰に聞かれても、意地になって「一人のほうがいい」などと反論しないほうがいいのではないでしょうか。何か心の奥に反抗心が心に残っていませんか。そんな話にはニコニコ笑い飛ばしてくださいよ。

• kai22kai
回答No.8

私は今30代ですが、好きな人なんていらないと思っていた時期がありました。 「恋愛してない人は人間としてダメだ」と言わんばかりの人が世の中には少なからずいますし、 「彼氏いないの?かわいそう」と言われたこともあり、何度となくムカムカッとしました。 対処法というか、自分の反省を踏まえたアドバイスとしては、 「自分に自信を持つこと。でも、自分の考え方を絶対と思わないこと」です。 相手の考え方を否定するとつらくなるだけです。 「自分はこうだけど、相手の気持ちもわかる」と思える方がラクです。 うそも方便って言いますね。「これからも好きな人を作ろうと思わない」と言わず、 「いろいろ事情があって、恋愛休業中なんですよー」って笑えるくらいの 余裕を持ってはどうですか?

回答No.7

26歳女です。うちの弟二人もそんな感じです。中学、高校、大学、大学院、ずっと男子校理系、 「彼女なんて興味ない、結婚もしない、友達もいらない、自慢じゃないけど、携帯の電話帳に女の名前一人も入ってない、一週間誰とも口利かなくても平気」と言っています。 >こういう人って珍しいんですか? これからも作ろうとは思わないので、そういう時の対処法を教えてください。 「興味ない」 でいいと思います。私の周りには結構いますよ。やっぱり両親が離婚されてる方やトラウマある方が多いです。うちもそうです。一人って時間もお金も自由に使えるし、楽なんですよね。彼氏、彼女がいなくて困ることもないし。 でも恋愛って若いうちしかできないからもったいないのかな、とも思います。一番人間関係学ぶことも多いですし、人生経験豊かになって後々時間経ったときに、こんなこともあったなぁ、なんて思い出すのも楽しいんじゃないかな。

gurugur
質問者

お礼

弟さんと似た感じだと思います。 両親は離婚はしていませんが、不仲です。 やっぱそういう影響はあるんですかね。 自分が恋愛するとは考えられません。 別にもてないですし。 今はこのままでいたいという気持ちです。 ありがとうございました。

• setyi
回答No.6

別に今の現状に満足してるし、恋人とかまだ考えられないって感じですよね。 私も学校でそのネタを振られるとなんで皆そんなに恋人を作りたがるのだろうって不思議に思います。 こういう話題を降られたときの対処法は以前の回答の中に「 話を聞かれたら逆に相手に質問してみてしゃべらせる」とあったのが一番適切だと思います。 それか冗談っぽくして話を流してみたり、正直に言っておくのも手だと思います。 毎度そのネタを振られるたびにあなたもうざったいでしょうが相手もなぜ自分に話してくれないんだろう、 もったいぶらないで欲しいとイライラすることがあるようです。 あまり邪険に考えずむこうはあなたに好意と興味があるから質問しているだけで、他意はないんだと思うようにするといいと思います。 みんな最初の頃は物珍しくて騒ぎますが、あなたが今そういう話に興味がないということを周知させればそのうち飽きてきて たまにネタを振られる程度になるので頑張ってそれまで耐えましょう。

gurugur
質問者

お礼

現状に満足していませんが、欲しいと思わないです…。 テレビの影響でしょうか?恋愛ばっかで鬱陶しいです。 自分は浮いた話が全くないので絶対変に思ってます。 なんでそんなに聞きたいんでしょうね?困ります。 面倒くさいけど、頑張って耐えます。

回答No.5

うーん、たしかに私の周囲には質問者様のようなタイプはいません。 (オクテな子はいますが、ちゃんとアプローチはしているようですし) でも仮にいたとしても「そうなんだ」だけでなんとも思わないと思います。 後で「まだそういう気持ちになれる人と出会ってないんじゃないかな」くらいは思うかもしれませんが、欲しいと思っていない本人には言わないと思います。 人を好きになるのも自然、ならないのも自然なことだと思うからです。 次に対処法ですが、 >特に好きな人はいないし、欲しいと思ったことがありません。 これをそのまま相手に伝えればいいんだと思います。 「うそ~」「紹介するよ~」とか言われてまたうざったい思いをされるかもしれませんが、これ以外に方法はないと思います。 それか、逆に相手の恋愛経験談をふって自分の話からそらすか。 男性に通用するかわかりませんが、女性は恋愛話をふるとよろこんでいろいろ喋ってくれるので、自分話をするスキがなくなります(笑)

gurugur
質問者

お礼

女の人は親しくなると、恋愛話を聞きたがりますよね^^; 困ってたんです。 逆に話を振ってみることにします。 なんであんなにそういう話で盛り上がるか謎です。

• kac1221
回答No.4

私の友人で(かなり年上で40歳の方ですが)、恋人を作らない男性がいます。 容姿はけっこういい方で、収入も人並み以上にある方です。 彼いわく、やはり一人の方が気楽なので、という理由かららしいです。 珍しいかどうかで言えば、やはり珍しいほうなのではないかと思います。珍しいがゆえに、質問攻めにされたり好奇の目で見られたりするのは避けられないことだと思います。人と違うことを貫く、というのはきっとそういう辛さが少なからず伴ってくるんでしょうね。 あなたはあなたらしく、でいいと思いますよ。 なんだか単なる私の個人的な意見になってしまいましたが、40歳になってもそれを貫き通してる人もいる、ということをお伝えしたくて回答させていただきました。ご参考までに☆

gurugur
質問者

お礼

その方とまったく同じです! やっぱ世間からしたら、かなり特異な部類に入りますよね。 絶対、変人とか本当はホモだとか思われてると思うんです…。 うーん、恋愛至上主義みたいなのは、本当にやめてほしいです。 でも、無理して自分をつくらないことにします。 ありがとうございました。

• 666-555
回答No.3

>一人の方が自由なのでこれからもずっとこうありたい って書いてますけど、今までずっと一人だったのでしょう? だったら恋人ができて不自由だった経験も無いわけで比べたことがないんだから、決め付けちゃ駄目ですよ。 まぁ、全く的外れな訳でもありませんけど。 ・・・それとも、もしかして恋人はいらっしゃったのでしょうか?もしそれなら、ごめんなさい。 ウザイ質問の対処の仕方ですが、私が思うに、聞かれたときに普通に「彼女はいない・はっきり言って特に欲しいとも思わない」で良いんじゃないですか?それは、本当の事だし。今回のご質問の状況で嘘などをつく必要が見当たらないんですが・・・ >容姿は人並みだと思います。異性と話したりもするんですが ってつまり、「普通の人」ってことなので、特に問題ないと思います。 「元々あまり人間が好きじゃない」は言わない方が良いかも知れませんが。 >こういう人って珍しいんですか? 貴方と同じような考えの人は、時々いますけど、やはり珍しいほうだと思います。まぁ人の考え方なんてそれぞれなんで、別に今のままでずっといけばよろしいのではないでしょうか?

gurugur
質問者

お礼

やはり聞かれた時はっきり言ったほうが、いいですよね。 余計にごまかさないことにします ご回答ありがとうございました。

gurugur
質問者

補足

>「元々あまり人間が好きじゃない」は言わない方が良いかも知れませんが。 ご指摘にもありましたように、これはちょっと言い過ぎたので訂正したいと思います。 僕はいろんな人と深く付き合うのが苦手になってしまいました。 小学校まではそんなことなかったんですけど。 人間不信で、勘繰ろうとしちゃうんです。

• corkwood
回答No.2

>全く関心がありません。 >元々、あまり人間が好きでない 今までにあなたがあなたなりに過ごしてきた中で、あなたの眼から観える世界感として、他者というものや、異性というものに対しての印象が、あまり良いものとして位置付けられていないようです。 きっとそれは普段接しているあなたの意識よりも深めの所で、上記したような方向性で芽を伸ばし、そして今現在に至っていると思われます。 例えば子供の頃に犬に執拗に追われたり、吼えられたりして、犬に対して嫌な印象を抱いた場合、その人の中での犬という概念は、そういった印象を如実に含んだ上で成長するものです。十年来の時期を措いてもやはりその印象というものは、犬というものに対しての概念把握の中に関与しその先に犬を観るでしょう。 そういったことが、意識にも上らない過去にありませんでしたか? また、あくまで推測ですが、貴方の過去での、他者または、異性よりの貴方に対しての、心理的な接触態度が無関心な方向性を持ったものが多かったりしたとか。 いずれにせよ、あなたの心から見える他者異性というものは、貴方が質問の中で触れたとおり、関心を持つほどに信頼の置けるものでもなく、好きという判定が下されるまでには到底達しないものなのです。 現に、人間など、嘘までついて利己的で、残虐で、自分のために人を利用し、ごみのように捨てる、人の命を重んじるまさに正反対なことを知っていてする、そんな蔓延した被れた現世に、あなたがそう思われても致し方なく思われます。

gurugur
質問者

お礼

上にも書いてあるように、確かに人間をあまり信じていません。 親密になるのが、苦手なんです。 そういう心の問題があるんだなと思います。 ご回答ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.1

それでいいんじゃないですか? 欲しくもないのに無理する必要はないのです。 「好きな人誰?、彼女いる?」なんて軽い世間話のようなものなのでまじめに答える必要もないのです。 問題点があるとすれば、そういうそう質問を適当にあしらえないということでは?

gurugur
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。