• 締切済み

恋人未満の彼・・・

友達以上恋人未満な関係の彼がいます。 知り合って約3ヶ月。 突然彼から食事に誘われたのがきっかけで、 1~2週に一回くらいの頻度で会うようになりました。 6回くらい(遊園地や水族館、ライブ、県外へドライブ等)遊んでいる。 デートの約束は、デート中にお互いに「次はどこに行く?」 という感じで決めています。 今月からは彼が忙しい部署にいくことになりましたが 「今月は確かに忙しいけれど、 当直後は休みが2日あるから会えるよ」と言ってくれたので 今月も会います。 デート中は一切手をつなぐとか、身体の関係もなし。 お互いの恋愛の話もしたことありません。 ただ、食事代や交通費、一緒に遠出したときのお土産は 全て彼持ち。サンダル等も買ってくれようとしました。 付き合ってもいないのに、付き合ってるとしても申し訳ないので お金を出そうとすると、かたくなに拒みます。 だんだん心苦しくなってきました。 最近は、彼自身の家族のこと、自分が休日どんなふうに過ごしているか、 仕事のことについて色々と話してくれるようになりました。 私が休日何をしているのかも聞いてきます。 そろそろ何か発展もあって良いと思うのに、なにもありません。 彼はもともとメール等するタイプでもないので ほとんど私から連絡します。 デートの誘いも今のことろ断られたことはありません。 会えばかなり楽しく朝から終電近くまで一緒にいます。 なんとなく、今の状態は友達関係なのかな、と思いました。 自分の気持ちを伝えたいと思いますが、 友達関係ですらいられなくなってしまうのが怖いこと、 どのようなタイミングで告白したらよいかわからないことで躊躇しています。 脈・・・、ありそうですかね・・・。

  • risu8
  • お礼率93% (59/63)

みんなの回答

noname#185522
noname#185522
回答No.2

risu8さん はじめまして 脈があるかどうかはわかりませんが、彼があなたと仲良くなりたいという気持ちは伝わってきました。 このまま二人で会い続けていけばいいのではないでしょうか? もしどうしても彼の気持ちが気になるなら、思い切って動いてみてください。 「この前〇〇さんに、食事に誘われたんですよ」「あなたの●●なところが好きですよ」「こうして並んで歩く私たちは、周りからするとどんなふうに見えるのかな?」 動く余地はいっぱいあると思います。そう言って、彼が焦るのか、照れるのか、どう返すかを見れば、気持ちがわかるかもしれません。 もし動けなくても、きちんと言葉で返してあげてください。うれしい、楽しい、愛しい…自分の気持ちに素直になると、おのずと距離も縮まってくるはずです。 寄り添ってもらえると、案外嬉しいもんですよ? がんばってください。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.1

   >  そろそろ何か発展もあって良いと思うのに、なにもありません。 お互い何のために付き合っているのか意思の確認は出来ているのでしょうか? ここのサイトの質問でも結婚前提で付き合っていたけれどHしたら別れたとか 妊娠したら逃げられたというのはよくあります。 

関連するQ&A

  • 恋人未満?

    始めまして、私は25才です。 高校卒業してから恋人はいなく、恋愛経験がまったくありません。 飲み会で知り合った人と食事をし、お家デートに誘われました。 お家デートはさすがに断りましたが、デート中にキスをされました。 まだ三回しか会ってない人にキスをされ困惑しています;; またお家デートに誘われ、断りきれず行く約束をしましたが、 女友達からは「家に行ったらヤラれるよ」とアドバイスされました… 彼のことは好きです。恋人になれたらと思ってますが、 彼の気持ちがまったくわかりません。

  • 友達以上恋人未満・・・

    私には、男友達がいます。その彼とは、今まで頻繁に会うわけでもなく 時々連絡をとって二人で食事へ行ったり、映画を観に行ったり、ドライブへ行ったりします。恋愛話しや、仕事の悩みなどをお互い話しをします。ホントにごく普通の男友達です。 でも正直、一緒に居て恋愛を意識しちゃう時もあります。自分の心のどこかで彼に恋愛感情を言ったら今まで友達でいた以上気まずくなると思うし、告白なんてしたら今の友達という関係も崩れちゃう気がしてずっと気持ちを伝えず友達としていました。 けどこれ以上、気持ちを伝えづ一緒にいるのが辛いので彼に嫌われる覚悟でついに自分の気持ちを伝えました。 そしたら、彼も私のことを前から気になってたみたいでOKしてくれて付き合うことになりました。 今まで友達の関係でいたのでいきなり恋愛の関係になるのが少し恥ずかしくも思いました。でも嬉しかったです。 それから付き合うことになったのは良いのですが、お互い仕事が忙しくてなかなか休日も合わず、付き合うようになってからデートは一度もしてなくて・・でもメールや電話は毎日してました。 それから付き合ってすぐ私が仕事の関係で異動になることに決まってしまい、結局、彼氏と彼女としてデートは一度もないまま、遠距離になってしまい、メールも電話もお互い忙しいせいか遠距離になる前ですら予定も合わない感じでこのまま遠距離になったら・・って思うと正直、不安にもなりました。 彼は勤務時間がばらばらな仕事で電話もメールもだんだんと私自身がしにくくなって、彼のことを思えば思うほど仕事で疲れてるんじゃないかとかいろいろ考えちゃって結局電話も減り、メールも減ってきちゃってて。。。 彼は彼で、私の仕事にたいして応援してくれて、気をつかってくれてあまり彼からメールや電話がくることはありませんでした。 友達の関係の頃の方がメールも電話も多かったきがします。 仕事は仕事で忙しいのもわかるし、気をつかうことはお互い良いことだと思うし、遠距離になってからお互い不安な気持ちにはなるけど・・会えないぶん相手のことを思えば思うほど気をつかっちゃう・・。 結局、彼に気持ちを伝えて別れ話しをしました。そしたら彼から『友達の関係に戻ろう』って言われたけど一度告白して付き合って、友達の関係に戻れるか私自身、自身がなくてすぐ返事ができなくて・・ そしたら彼が、『友達に戻ろうなんて気持ち考えないで言ってごめん・・』私は何も言葉が出てこなくて・・彼が『何もしてあげれなくてごめん・・元気でね・・。』 そのまま電話は終わりました。それから一ヶ月がたち、その間一人でいろいろ考えてて、彼と別れてすぐには友達になるとしても一度気持ちを伝えてた以上、前みたいに友達としてメール、電話ができるか自信がなかったけど、でもやっぱり全く連絡がとれなくなるのは、寂しいです。 今さらって思われてもしかたがないって思うけど彼にちゃんと話したいと思い連絡をしましたが返信はありません・・。それから全く連絡がとれないまま2ヶ月がたちます。もう一度、友達の関係にもどりたい気持ちともうこのまま彼に連絡をとらない方がいいのでしょうか?

  • 「友達以上、恋人未満」→「恋人」に進展するには?

    友達以上、恋人未満のような人がいます。もう半年間くらいです。 そろそろ勝負に挑んでみようかと考えています。 私は彼の事が大スキで、何回か、デート(?)のお誘いをしているし、彼も私の誘いを断ったこともないし、彼からも何回か遊びに誘われたこともあります。必ず2人で会うし、だいたいは、いかにもデートってところで遊んでいます。でも困ったことに、お互いの感情について、会話したことがありません。(お互い照れ屋なんでしょうか・・!?)でもいつまでもこんなんじゃ、ダメかなあと思うので。 質問ですが、「友達以上、恋人未満」の関係から見事恋人へ進展した方!どのようにして切り出しましたか!? 経験談をお聞かせください。参考にしたいです。

  • 友達以上、恋人未満の関係で困っています。

    私は24歳で、彼は29歳です。 今は友達以上、恋人未満の関係です。 彼は仕事で車で4時間もかかる所ヘ転勤しました。 3ヶ月前に元カレと分かれて、彼とだんだん連絡が多くなってきました。 そして、2ヶ月前に彼に告白されて「付き合ってください」言われました。 あの時、私が「考えさせてください」と答えました。 理由は: 1.遠距離 2.もっと彼のことを知り合ってから付き合うかどうかを決めたい 3.自分の気持ちを確かめたい あれから、月1~2回会いに来てくれています。 一緒にいると楽しいし、趣味も考え方も合うし、落ち着きます。 真剣に付き合いたい気持ちになりました。 前回合った時に彼から来年の半ばくらいに更にほかの国ヘ転勤すると知りました。 しかも、2~3年も戻らないようです。 彼は私といるとドキドキしながら落ち着くと言っています。 しかし、彼は私と付き合えないと謝りました。 でも、お互いに好きでついついその流れに男女関係を持ちました。 彼は今の関係(=偶にデートする、お互いに束縛しない)でいたいようです。 こんな関係で続くとなんか虚しくて悲しすぎるから、私は普通の友達に戻りましょうと断りました。 別れた後で、彼から電話がありました。 前よりもっと私のことが好きになったと彼は言いました。 彼は迷っているようで、今はまだ答えを出せないと言いました。 もしすごく好きになったら、来年一緒に行くかもしれないと彼は言いました。 結婚相手として考えられているかどうかはよく分かりません。 彼に優しくしたいですから、彼の答えが出るまでにそっと待ちたいです。 彼がどんな答えが出ても受け入れるつもりです。 でも、ずっと一緒にいられてもいいかもしれないと考えたりしています。 こんな曖昧な関係で続いたらお互いに狡そうな気もします。 それから、このままではただ都合のいい女に扱いされるかもしれないとも心配しています。 その答えが出るまで彼に誘われる時に私はどのように接したらいいでしょうか。 普通の友達として合ったり、デートたりしてもいいですか。 お互いに傷ついたり、傷つけたりしないようにどこまで大丈夫ですか。 ぜひぜひ皆さんのアドバイスを聞かせてください。 ご回答お待ちしております。

  • 私には友達以上恋人未満な人がいます。

    私には友達以上恋人未満な人がいます。 連絡は週に数回、向こうから電話がかかってきて、デートは月に一度。 SEXはなく、食事したり、飲みに行ったりです。 キスはしたことあります。 お互い気になる存在である事は確認済みで、一緒にいると楽しいです。 連絡は向こうからが圧倒的に多いので、こちらから連絡することはほ とんどないのですが、連絡した時はなかなかダイレクトには電話に出 ず、後で掛けなおしてくる感じです。 また向こうからのデートの誘いに私は100%応じるのですが、私か らデートに誘うと、向こうは仕事や先約などいろいろな理由で今のと こ100%実現しません。 相手に他の恋人やそれらしい人がいる可能性は無くて、どっちかとい うと自己中心的な性格であることは分かっているのですが。 それにしても相手が何を望んでいるのかよくわかりません。 「好き」とも「付き合おう」とも言ってくれませんし、私の気持ちも 全く尋ねてきません。 もし私からそういう風に言ったとしたら、関係は「恋人」になれても おそらくこういう関係性は変わらないと思うので、向こうからの自発 的なアクションを待っているとこなのですが。 彼はどう考えていると思いますか? 私はどうしたらいいと思いますか?

  • 恋人未満の彼ともっと親しくなるには…?

    半年位前から私はあるスクールで知り合った男性と友達以上で恋人未満の関係にあります。 彼は私より2~3歳下です。 共に合気道と絵という共通の趣味があるので週末はほとんどスクールで会ったり、デートで美術館等にもよく一緒に行きますが友達以上の関係になかなか進めません。 実は私自身も彼でいいのか多少の迷いがあります。 私の年(33)になってしまうと、どうしても結婚を意識せずにはいられません。 というよりも、早く結婚したいという思いが密かにあります。 彼が心を開いてくれるのならば、結婚してもいいかもとまで思えます。 でも、それを前面に押し出すと相手は負担になってしまうだろうと思って肝心の話に踏み込めないでいます。 それと、彼に対して不安に思っている事は学歴的な事と金銭的な事、それと思っている事をちゃんと話し合える関係か?という事です。 彼は仕事もちゃんとしていますが、金銭的に余裕があるという程ではない感じで、食事やデート費は全てワリカンで、彼に合わせていると食事もそれ程頓着しないリーズナブルな所が多く、お金を使うのを惜しむ感が多少見受けられます。それは堅実でいいんですが、ロマンチックさには欠けていて恋人扱いではない気がします。 又、彼はご兄弟の話はよくするのですが、ご両親の話にはあまり触れたがらない様子で、先日、父親は何をやっているのかさりげなく聞いたら「さぁ~?」という返事が返ってきてしまいました。 あまり知られたくない事情があるのかも知れません。もっと親しくなればそういった事も話してくれるのかと思いますが、中々深いところまで踏み込んで話をする事ができません。 実は私は、今までまともに男性と付き合った事がなく、どのように関係をを深めていったらいいのかわからず試行錯誤しているような状態です。 またその為、あまり遊び慣れたような人には素直に心を開けないような気がして、今の彼のように真面目でいい人だけどちょっと陰があったような人に安心してしまう傾向があるのかも知れません。 しかし、このまま何も発展が見込まれないような関係をずるずると続けているより、はっきり聞いてダメなら他の人とデートした方がいいんじゃないかという思いもします。 でも、全てにおいてパーフェクトな人がいるなんて虫のいい事を考えていいる訳ではないので、果たして彼以上に私に合う人が見つかるのか?という不安もあります。 というのも私は、人一緒にいる時何を話したらいいのかわからない時がたまにあり、家族でさえそういう事があります。 彼は家族と同じ位気を使わなくて自然にいられるのです。 彼の事をもっと良く知りたいのですが、どのように仲を深めていったらいいか、又はどのように彼の本心を聞いたらいいか、等 こんな状態の私に何かアドヴァイスがあったらお願いします。

  • 恋人未満の旅行

    私は大学の部活に所属する学生です。 1年ほど前に、2学年年上の先輩に好意を持ってもらっていることを知り、それから自分も先輩に好意を抱くようになりました。 そして半年ほど前から、月に一回程度の頻度でデートをするようになりました。 今までのデートは6回で、二人での食事や飲みを含めると、10回以上になります。 また、毎日部活で会うにも関わらず、毎日のようにメールもしており、お互いなんでも話せる恋人のような関係です。 私も好意をかなり出しているのですが、なかなか告白してきません… 正直なところ、いい加減この曖昧な関係を終わらせたいと思っています。 さらに、先日温泉旅行にも誘われました。断ることもできず「はい」と言ってしまいましたが、よく考えてみたら付き合ってもいないのに、異性と2人きりで温泉旅行はどうかと感じました。 いくら信頼してるとは言え、恋人ではない異性と温泉には行きませんよね? 先輩は何を考えているのでしょうか…?なぜ告白してこないのでしょうか? (ちなみに、先輩は来月部活を引退されます。)

  • 友達以上恋人未満?セフレ?

    私には好きな人がいます。(私24歳、彼27歳) その彼とは友達の紹介で出会い、その日に番号交換して後日二人で食事に行きました。 そして2回目のデートで体の関係になりました。 私はもうその時点で彼のことが気になっていたし、正直お互い遊び人的な空気(笑)なのでしちゃいました。 それから週1、2回会い、体の関係も続いています。 私は彼のことが好きだし、付き合いたいな~とも思いますが、 彼がどう思っているのかわからないので今のような中途半端な関係でいます。 彼の特徴や私への態度としては・・・ ・明るく社交的な性格 ・チャラ男というわけではないが、遊んでそうな感じ ・会う約束は何日か前に決める ・口ではほかに女はいないという ・「うちらセフレなの?」って聞くと一応「そんな関係なわけない」と否定はしてくれる ・私への気遣いは出来てる ・「すき」とか「かわいい」とかたまに言う ・日常のデートは外食して部屋に行く ・映画には一回行った。時期になったら、紅葉ドライブに行こうと言ってた ・彼の友達に会わせてくれる などです。 わかりずらいですが、これって脈ありですかね? それとも私はただの都合のいいオンナ? なんかこういうじれったい想いをしたのは久しぶりでどうしたらいいのかわかりません・・・。 なんでもいいのでアドバイスください。

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満 こんにちは、20代後半の男性です 恋愛相談を聞いてください。 先々週に好きな人に告白をしました。 そのときの返事は 「好きな人がいるけど そっちとは上手く行かないと思う 返事は少し待ってて」 でした その後ダラダラと2週間ほど 友達以上恋人未満の関係が続いています。 ほぼ毎日メールや電話はしてます。 向こうから来る事もあります。 休みの日は数回、映画や水族館にデートしたりもしました。 身体の関係はなしです。 友達にこの話をしたら 「強引に行け、待ってる」 なんて言われました。 しかし、自分の周りの友達は恋愛観が異常に偏ってますので 参考にしていいか困っています。 事実、最後のデートのときに焦ってキスを求めたら 彼女が引いてしまいました。 今までは好きな人がいるという彼女に、遠慮してました。 彼女自身からも 「紳士だよね~♪」 なんて茶化されたりしたので 迫っていいのかと思いましたが、失敗です。 彼女の真意が分からなくなってきたのですが ここは 押すべきでしょうか? 引くべきでしょうか? ちなみに彼女は照れ屋さんです。 しばらくはスケジュールの都合で会えなくなりますので メール・電話だけでのやりとりです。 正直、このまま友達以上恋人未満の関係が続くのはつらいです。 2週間ならまだ短い方だと思いますが それだけ彼女が好きなんですね。

  • 友達以上恋人未満の彼

    彼とは1年ほど前に知り合い、数回のデートで体の関係になったのですが、「私達ってどういう関係なの?」って聞いたところ、「まだお互いのこと分からないじゃない。」って返事が返ってきました。 それから、この1年間に2回ほど同じ質問をしてみましたが、彼の返事は同じようなものでした。 今のところ私は、この関係をツライと感じることはなく、私が十分に満足するような接し方をしてもらっています。 自分で言うのも何ですが、彼は優しくてそんじょそこいらのカップルよりラブラブで、彼と過ごす時間はとても落ち着くし楽しいです。 けどやっぱり、ちゃんと言葉が欲しいって思うのです。 最初は、他にも女がいるんだろうって思っていたのですが、1年以上一緒にいると、だいたい彼の性格は分かってきました。 彼は遊び人ってタイプではなく、根はマジメで優柔不断で慎重なところがあります。あと女っぽい性格です。 彼は32歳で、友達もほとんど結婚していますし、結婚願望がないわけではなさそうです。 どういう風にしたら、彼をその気にさせることが出来るのでしょうか? なにか良い方法、コツがあれば、ご伝授頂ければ幸いです。