友達以上、恋人未満の関係で困っています

このQ&Aのポイント
  • 友達以上、恋人未満の関係に悩んでいます。遠距離や彼の転勤が理由で付き合うか迷っています。
  • 彼との関係は楽しいけれど、彼がさらに転勤することが分かりました。彼は私と一緒にいると落ち着けると言っていますが、付き合えないと謝っています。
  • 彼から迷っていると言われたため、待つ覚悟をしました。彼との関係が曖昧なまま続くのは不安だけど、彼に優しくしたいです。どのように接すればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達以上、恋人未満の関係で困っています。

私は24歳で、彼は29歳です。 今は友達以上、恋人未満の関係です。 彼は仕事で車で4時間もかかる所ヘ転勤しました。 3ヶ月前に元カレと分かれて、彼とだんだん連絡が多くなってきました。 そして、2ヶ月前に彼に告白されて「付き合ってください」言われました。 あの時、私が「考えさせてください」と答えました。 理由は: 1.遠距離 2.もっと彼のことを知り合ってから付き合うかどうかを決めたい 3.自分の気持ちを確かめたい あれから、月1~2回会いに来てくれています。 一緒にいると楽しいし、趣味も考え方も合うし、落ち着きます。 真剣に付き合いたい気持ちになりました。 前回合った時に彼から来年の半ばくらいに更にほかの国ヘ転勤すると知りました。 しかも、2~3年も戻らないようです。 彼は私といるとドキドキしながら落ち着くと言っています。 しかし、彼は私と付き合えないと謝りました。 でも、お互いに好きでついついその流れに男女関係を持ちました。 彼は今の関係(=偶にデートする、お互いに束縛しない)でいたいようです。 こんな関係で続くとなんか虚しくて悲しすぎるから、私は普通の友達に戻りましょうと断りました。 別れた後で、彼から電話がありました。 前よりもっと私のことが好きになったと彼は言いました。 彼は迷っているようで、今はまだ答えを出せないと言いました。 もしすごく好きになったら、来年一緒に行くかもしれないと彼は言いました。 結婚相手として考えられているかどうかはよく分かりません。 彼に優しくしたいですから、彼の答えが出るまでにそっと待ちたいです。 彼がどんな答えが出ても受け入れるつもりです。 でも、ずっと一緒にいられてもいいかもしれないと考えたりしています。 こんな曖昧な関係で続いたらお互いに狡そうな気もします。 それから、このままではただ都合のいい女に扱いされるかもしれないとも心配しています。 その答えが出るまで彼に誘われる時に私はどのように接したらいいでしょうか。 普通の友達として合ったり、デートたりしてもいいですか。 お互いに傷ついたり、傷つけたりしないようにどこまで大丈夫ですか。 ぜひぜひ皆さんのアドバイスを聞かせてください。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfina
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.1

 彼が本気なのか遊びなのか分かりませんが、あなたは彼のことが好きなのでしょ、彼が海外に転勤になるまで本気で付き合ったらいいんじゃないですか。  少なくとも来年、彼が海外に行くまでには結論が出るはずです。  彼は来年30歳、海外から帰ってきた時には33歳くらいになっています。それから彼女を探してとかなると、彼の婚期は大幅に遅れることになります。だから、まじめにあなたと付き合っているなら、かなり結婚ということに焦りがあるはずです。  彼が海外に行くまでに、具体的に(婚約するとか)彼が何らかのアクションをとらない場合は、彼がよほど優柔不断か、本気でないということですから、一時帰国した時に会うなどというように、ずるずる付き合うのはやめましょう。  来年までに結論が出るというか、期間が短いですから、あなたは彼の意思が固まるよう、中途半端な付き合いはしないことです。

mayoikoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pfinaさんの言うとおり私も中途半端な付き合いしたくありません。 これからどうするのか、きちんと彼と話してはっきり決めたいです。 お互いに経済力がなくておそらく結婚はしないでしょう。 でもせめて真面目に付き合って、たとえ半年後に別れても「好きだよ。むこうで元気でね。」と笑って言えたら後悔なんかしませんよね。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

一途 今では死語なのでしょうが、一途に彼を愛しては? 結果はどうあれ。 質問者さんが曖昧な態度をしているから、彼もそうなんですよ。 彼が彼がと言いますが、実は「あなたが問題」なのです。

mayoikoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が曖昧な態度をしていますから、彼もそうなんでしょうね。 自分からはっきりしないとダメですよね。 後は、彼の気持ち次第ですね。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満・・・

    私には、男友達がいます。その彼とは、今まで頻繁に会うわけでもなく 時々連絡をとって二人で食事へ行ったり、映画を観に行ったり、ドライブへ行ったりします。恋愛話しや、仕事の悩みなどをお互い話しをします。ホントにごく普通の男友達です。 でも正直、一緒に居て恋愛を意識しちゃう時もあります。自分の心のどこかで彼に恋愛感情を言ったら今まで友達でいた以上気まずくなると思うし、告白なんてしたら今の友達という関係も崩れちゃう気がしてずっと気持ちを伝えず友達としていました。 けどこれ以上、気持ちを伝えづ一緒にいるのが辛いので彼に嫌われる覚悟でついに自分の気持ちを伝えました。 そしたら、彼も私のことを前から気になってたみたいでOKしてくれて付き合うことになりました。 今まで友達の関係でいたのでいきなり恋愛の関係になるのが少し恥ずかしくも思いました。でも嬉しかったです。 それから付き合うことになったのは良いのですが、お互い仕事が忙しくてなかなか休日も合わず、付き合うようになってからデートは一度もしてなくて・・でもメールや電話は毎日してました。 それから付き合ってすぐ私が仕事の関係で異動になることに決まってしまい、結局、彼氏と彼女としてデートは一度もないまま、遠距離になってしまい、メールも電話もお互い忙しいせいか遠距離になる前ですら予定も合わない感じでこのまま遠距離になったら・・って思うと正直、不安にもなりました。 彼は勤務時間がばらばらな仕事で電話もメールもだんだんと私自身がしにくくなって、彼のことを思えば思うほど仕事で疲れてるんじゃないかとかいろいろ考えちゃって結局電話も減り、メールも減ってきちゃってて。。。 彼は彼で、私の仕事にたいして応援してくれて、気をつかってくれてあまり彼からメールや電話がくることはありませんでした。 友達の関係の頃の方がメールも電話も多かったきがします。 仕事は仕事で忙しいのもわかるし、気をつかうことはお互い良いことだと思うし、遠距離になってからお互い不安な気持ちにはなるけど・・会えないぶん相手のことを思えば思うほど気をつかっちゃう・・。 結局、彼に気持ちを伝えて別れ話しをしました。そしたら彼から『友達の関係に戻ろう』って言われたけど一度告白して付き合って、友達の関係に戻れるか私自身、自身がなくてすぐ返事ができなくて・・ そしたら彼が、『友達に戻ろうなんて気持ち考えないで言ってごめん・・』私は何も言葉が出てこなくて・・彼が『何もしてあげれなくてごめん・・元気でね・・。』 そのまま電話は終わりました。それから一ヶ月がたち、その間一人でいろいろ考えてて、彼と別れてすぐには友達になるとしても一度気持ちを伝えてた以上、前みたいに友達としてメール、電話ができるか自信がなかったけど、でもやっぱり全く連絡がとれなくなるのは、寂しいです。 今さらって思われてもしかたがないって思うけど彼にちゃんと話したいと思い連絡をしましたが返信はありません・・。それから全く連絡がとれないまま2ヶ月がたちます。もう一度、友達の関係にもどりたい気持ちともうこのまま彼に連絡をとらない方がいいのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満

    彼と別れて一ヶ月たちました。その間、付き合っていた時と変わらず会ったり、連絡はとっています。お互い気持ちはまだあります。でも彼は今は付き合えないと言っています。友達以上恋人未満だそうです。他の人を見たりしましたが、やはり彼と比べてしまいます。私はもうこの関係をはっきりさせたいのですが、今彼に気持ちを聞いても同じ答えだと思います。 今どうすべきなんでしょうか?

  • この友達以上恋人未満の関係って?

    約、3年の付き合いのある異性の親友に告白しました。 彼は6ヶ月前に違う町に引っ越したけど、それでも忘れらなくて気持ちを確かめたくて遠距離でも告白をすることにしました。 それで彼に「なんて言ったら分からない。俺にとって友達以上恋人未満の存在。もっと一緒に話したり、一緒にいたりしたかった。」という返事が来た。そのあと二人で何もなかったかのように将来や趣味の話をしたりしました。 6ヶ月前まではよく一緒に遊んだり、仕事帰りに一緒に帰ったりしました。 お互い、よく気が合う関係でしたが、たまに彼はからかったりするのでこっちは照れ屋なので少しニヤケながら怒りだしたりしました。それか逆にこっちがからかうとあっちも少しニヤケながら怒りだします。 わたしにとっては「友達以上恋人未満」という言葉は中途半端で、人によってその人に対する気持ちが違うと思います。 これって結局、わたしのことどう思ってるんですかね?

  • 友達以上恋人未満な関係から…

    友達以上恋人未満な関係から… 初めまして大学2年の男です。 丁度1年ほど前に知り合って、2ヶ月くらい前から気になってる子がいます。 2か月前から5,6回二人でデートへ行きました。 彼女には最近まで彼氏がおり、彼氏がいる期間も普通に僕と遊んでくれていました。 夜中に出発して遠くへ行ったりと、普通の友達以上?のデートをしている気がします。 彼氏がいる期間は恋愛相談もよくされ、彼氏とのエッチの相談なども話してくれて かなり信頼されていると思います。 最近別れたようで、もう吹っ切れて新しい恋がしたいような話もしていましたが 正直、彼女は僕のことはまず恋愛対象として見てくれていないと思います。 ですが、やはり彼女の事は諦められないので、いつか告白しようと思っています。 ですが今とても仲が良く、僕が告白して振られることによって今の関係を崩したくはありません。 こんな場合どうすればいいのでしょうか…。 最近寝ても覚めても悩んでばっかりです。

  • 友達以上恋人未満の関係。

    私の今まで生きてきた中で、一番好きな男がいました。 今から5年前に知り合い、2年間私はその彼に告白しては振られ・・でも体の関係はあるような、友達以上恋人未満の関係を続けていました。(男友達と一緒の所に私をつれて行ったりして、周りはつきあっていると思っていたとのこと) けれど、私がその関係をきついと言う思いから、違う男に逃げるように関係を終わらせてしまいました。 でもずっとその一番好きな男が胸にひっかかったまま月日は流れ・・・1ヶ月半前に一番好きな男から電話があったのです。当時のお互いの携帯番号はかわってしまっていたはずなのに・・・共通の友達にわざわざ聞いてかけてきたそうです。 そういうことしない彼だと思っていたのでかなりの驚きです。 その彼には私と離れて彼女が出来ていたのですが、その彼女と別れたようで、私にもちょうど彼氏と別れた後だったので、会うことに・・・。 体の関係をもってしまいました。。。 今もまだ会ったり電話があったりしていますが、最近は体の関係はありません。今一人暮らしなので、おうちに行っては2人が今はまっているケツメイシのDVDとか見たり一緒にお酒呑んだり、ご飯食べたり・・・昔の話とかしていっぱい笑ったりしています。今まで空いた時間が嘘のように・・・。 ちょっと運命を感じたりもします。今は過去と同じような後悔はしたくないとは思いながらも、今の関係を壊したくないというか、その人と一緒に居たいという気持ちが大きいのです。付き合ってという言葉もでない・・都合のいい女になってしまうのも嫌なくせに。。。 このまえ占いで、「将来縁はないよ。都合いい女としかみてないよ」と言われてかなり凹んでます・・・ どう思われます?やっぱり都合いいのですか?というか元彼女と別れたから寂しいから一緒にいるのでしょうか??

  • 友達以上・恋人未満!?

    僕には仲のいい女の子がいて、その彼女とは出会ってすぐに付き合ってしまい、お互いのことをよく知らずにすぐに別れてしまいましたが、お互いの家が近いこともあり、別れた後も、彼女がよく家に来て一緒に話したり、相談を受けたりしていました。 それで、うちに泊まったりもしていて、同じベッドで寝たりもしていました。体の関係とかはなかったのですが、彼女がうちに泊まること自体、カップルでもないのにいいのかなあという気持ちがありました。けど、実際の僕の気持ちはやっぱり嬉しかったし、何もはっきりと言うことができませんでした。 けど、周りの友達などに、それはいけないだろ。と意見を言われ、やはり僕もはっきりさせておきたかったので、彼女に今の自分たちの関係について訊いてみました。 すると、彼女自身は僕が普通に友達のようにふるまってくれるし、別に友達でも家に泊まるのは悪くない、という考え方を持っていました。僕は彼女のことがまだ好きだったので、彼女にその想いを伝え、彼女の気持ちを確かめてみると、別にこの人でもいいかなと思っていた、と言いましたが、自分の気持ちはよくわからない、とも言っていました。 けど、彼女は僕がそういうことを訊いたことで、これ以上付き合うと期待させてしまうからもう会わない方がいいよと言ってきました。 僕はこれからどうするべきなのか迷っています。彼女のことが好きなのだから、ここはひかずに行くべきなのか、もうこの曖昧な関係は断つべきなのか…。意見を聞かせてください。またもし同じような経験のある方も意見をお願いします。長文失礼しました。

  • 友達以上恋人未満から友達に戻る方法

    今、友達以上恋人未満な人がいます。 今までは、普通にデートのように、二人で映画を観たりしていました。(お互いに、告白などはしていません。) けれども、そろ(2)お互い、この進展のない関係に飽きてきたみたいです・・・。 私は、彼が考えていることがよくわからないし、会話も前ほどは、弾まないし・・・ 毎回、なんとかテンションを上げようと努力しているのも、私の方だし、正直疲れました。 だから、前のような、普通の友達関係に戻りたいです。 同じような体験をした方いますでしょうか? 何か、アドバイスをください。 17歳♀

  • 友達以上恋人未満の関係で悩んでます

    私には友達以上恋人未満のような関係の人がいます。 過去に数日2度に渡り付き合ったことがあります。 その時は就職や受験など多忙という事情で別れてしまいました。 かれこれ5年程友達の関係です。(出会って1年目と3年目に付き合いました) 何かあってもなくても、会いたい時に連絡して会うような関係でいろんなことを話してきました。お互いに普通の異性の友達とは違った特別な存在であると認識してます。 彼には何度か彼女ができていて、私はずっと彼氏がいません。 私は彼のことが今もずっと気になっていますが、関係を壊したくないので友達を装っています。 彼は私が友達に紹介を受けるとやめた方がいいだのちょいちょい反対をしてきます。おまけに5年間ずっと『25歳になってお互い相手がいなかったら結婚しよう』って言われ続けています。彼女に言えない愚痴とかもわたしには話してくれてるようで、私の存在って一体何なんだろうって思っています。 私は何度も近くにいるからダメなんだと思い、離れようとしたのですが結果ダメでした。彼の存在は私にとってとても大きいものなのです。 私はできることなら彼と付き合いたいと思っています。 私は一体どうしたらよいのでしょうか? 諦めるべきか、気持ちを伝えるべきか・・・ 何か良い案がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 友達以上恋人未満の関係が10年・・・

    こんにちは。 私には、今付き合っている人はいませんが、非常に親しい友人男性がいます。 その人とは、10年前に、会社の同期として知り合い、ずっと友達として仲良くしてきました。 知り合った当初は、2人きりで会うこともありませんでしたが、私の方が彼に好意を寄せていた事もあり、良く仲間で飲みに行ったりしていました。 お互い会社を退職して、1年に1回、仲間で一緒に飲み会で会う程度でしたが、今年の2月に、彼が私の住む地域の近くに引っ越してきた事もあり(今までは私の住む地域から新幹線で2時間以上の場所に彼は住んでいました)、再会し、そこから頻繁に2人で会うようになりました。 お互い付き合っている異性も居ないですし、お互い、好意を持っていることもあって、今では2週間に1回会っています。 2人で会ううちに、とても親密な仲になり、今ではお互いの部屋を行き来するようになりました。 ただ、二人の間で「付き合う」と言う約束は交わさず、仲の良い友達の延長線上をずっとさまよっている状態がもう半年くらい続いています。 と言うのも、彼は来年国家試験を受けるため、働きながら勉強をしているので、「付き合う」と言う言葉に縛られるのはいやなんだろうな・・と思うのです(まあ、でも他の女の子とデートしたりもしてるみたいですが・・時間の余裕はまだありそうです)。 ただ、私も来年30歳になるので、そろそろ結婚についても考えたいと思っています。 彼は、「付き合う事でお前が他の素敵な男性と出会う事機会を逃してしまうのがいやだ」とか、言うのですが・・・ お互いはっきりしない関係がもう10年続いています。 でも、このままでは私もモヤモヤするし、彼も・・・だと思うので、 どういう台詞で、彼の本音を聞きだすのがべストでしょうか・・・? 私がはっきりしたらよいのかも知れませんが、はっきりした答えがなかなか出ません。 彼のことは、友人として、異性として、とても安心できる私にとって大切な存在だとは思っています。 長々となり申し訳ございませんが、特に男性の方に答えていただけたら嬉しいです。

  • 友達以上・恋人未満??

    私には今すごく大好きな人がいます。始めはネットで知り合ってメール交換をしてデートをして始めてのデートの時に相手の人から告白されました。2日目のデートも普通に過ごしたのですが、その後急に彼が2人の時はいいんだけど1人になると誰にも縛られずに自由にしたいって思いがあるって・・・・。それで一応恋人とゆう関係は先送りにして、一応少しお互い考えようって話をしてます。でも、普通にあってデートしたりクリスマスやお正月も一緒にいました。ただ、始めの頃のようなデートはなく、いつも中途半端なデートです。いつか時間をゆっくり取れるようにするからとは言ってはくれるのですが・・・。周りの友人は都合のいい女として遊ばれてるんだから辞めなさいって言います。でも、私は彼を信じたいし・・・。いったいどうすればいいのか悩んでいます。