友達以上恋人未満の関係で悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 友達以上恋人未満の関係で悩んでるあなたへ
  • 友達以上恋人未満の関係の悩みを解決する方法
  • 友達以上恋人未満の関係での不安と向き合う
回答を見る
  • ベストアンサー

友達以上恋人未満の関係で悩んでます

私には友達以上恋人未満のような関係の人がいます。 過去に数日2度に渡り付き合ったことがあります。 その時は就職や受験など多忙という事情で別れてしまいました。 かれこれ5年程友達の関係です。(出会って1年目と3年目に付き合いました) 何かあってもなくても、会いたい時に連絡して会うような関係でいろんなことを話してきました。お互いに普通の異性の友達とは違った特別な存在であると認識してます。 彼には何度か彼女ができていて、私はずっと彼氏がいません。 私は彼のことが今もずっと気になっていますが、関係を壊したくないので友達を装っています。 彼は私が友達に紹介を受けるとやめた方がいいだのちょいちょい反対をしてきます。おまけに5年間ずっと『25歳になってお互い相手がいなかったら結婚しよう』って言われ続けています。彼女に言えない愚痴とかもわたしには話してくれてるようで、私の存在って一体何なんだろうって思っています。 私は何度も近くにいるからダメなんだと思い、離れようとしたのですが結果ダメでした。彼の存在は私にとってとても大きいものなのです。 私はできることなら彼と付き合いたいと思っています。 私は一体どうしたらよいのでしょうか? 諦めるべきか、気持ちを伝えるべきか・・・ 何か良い案がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

noname#124401
noname#124401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.2

結婚てなんだと思いますか? 私はこう思います。 男の人は、結婚して、あなたを一生養っていく義務を背負うのです。 そして、家族を養って行くのです。 そしてあなたは、その男性に愛され、大切にされ続けるのです。 男の人は、死ぬまででそれを、続けるのです。 だから、あなたは、愛されなくてはいけないのです。 愛してばかりじゃ、だめなんです。 彼のことが必要なら、その気持ちを伝えて、彼に愛してもらってください。 もしも、今の彼が、あなたのことを愛してくれなくいのなら、 あなたを愛してくれる人を、見つけてください。 あなたは、今、その人の存在に気付いてないだけでなのす。 。 きっといます。

noname#124401
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 気持ちが一方通行だったんじゃ上手くいくわけはないですよね。 まして結婚なんて一生ものですもんね。 彼がその相手であって欲しいですが、きっと自分を愛してくれる人がいるということを教えてくださった回答者様に感謝します。 勇気づけられ、少し希望を持つことができました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

友達以上恋人未満と言うよりも、元彼と復縁したい、と言うことでよね。 友達として繋がっていられるなら貴方様と付き合う理由は無いのではないでしょうか? 結婚云々の言葉は信じ過ぎないほうがいいですよ。 男性が「手放したら惜しいな」と思っている女性に向けて言うキープ言葉ですから。 >>何度も近くにいるからダメなんだと思い、離れようとしたのですが結果ダメでした。 ↑ 自分をコントロール出来る人でないと努力で相手との関係性を変えるような駆け引きは無理だと思います。 何かが欲しいなら何かを我慢することが必要です。 友達なんか辞めたほうが復縁しやすいですよ。 会っていないからこそ、切なく思い出して貰えると思うのですが、それには自分で自分の寂しさはコントロール出来る強さが必要です。 質問者様はどうすればよいかご自分で分かっていると思います。 しかし出来るか出来ないかはご自分次第です。 >>諦めるべきか、気持ちを伝えるべきか どちらも良い選択だと考えます。

noname#124401
質問者

お礼

彼とは何もなかったので付き合った内に入らない関係かもしれません。 なので友達という期間が非常に長いのです。 彼にとっては私はキープなのでしょうか・・・ 何度も女に泣かされてる優しすぎる彼なのでそうは思えないんですよね。好きだから信じたいという気持ちが便乗してるとは思いますが。 私はやはり自分をコントロールできるような人間ではないと思うので、駆け引きみたいなことはやめて、気持ちを伝えようかと思います! 的確に指摘をしていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます!

  • kuusyuke
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.3

諦めて、彼がつまらない女性と結婚してしまった時にあなたはどう 思うでしょう?想像してみてください。 その結婚後・・・ 彼が『やっぱり、お前(○○←名前など)と結婚すべきだったな』 などと相談しにくる事まで目に浮かぶのですが・・・。 逆に幸せな結婚を彼がしてしまった場合、取り残されたあなたは、 とてつもなく虚無感にかられるようにも思いますが・・・。 彼が結婚後に心地よい、あなたと会うことだってありえますよね? その時、結婚した相手の女性はあなたの存在を知ってしまった場合、 どう思うと思いますか? 先のことまで考えると、今何すべきが少しは見えると思いますが。

noname#124401
質問者

お礼

そうですね。なんにせよ私が気持ちを伝えないまま彼が他の女性と結婚してしまった場合後悔が残りますね。 まさにプロポーズ大作戦のようですが・・・ 過去に戻ることはできないのだから、事が起きてしまう前に自分の意思を伝えようかなと思います。 今まで何度かそれとなく想いを伝えたことはありますが、やはりはぐらかしたりはぐらかされたりしてしまったので、時期を見計らって本気で伝えてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました!

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

何年も友達で、相手には彼女がいて、それが我慢できたのですか? 彼は、彼女と、色んなことをしてますよ? それでもよくて、このままの関係が続いて、もし結婚しても、 浮気されて、 それも許して。。。。 それであなたは、幸せになれますか? まず、あなたも、新しい彼を作ってみるといいです。 それでも、お互いがもとに戻ることができればいいですけど。。。。

noname#124401
質問者

お礼

お早い返事をありがとうございました。 彼が彼女と何をしていようと彼が私を信頼し、大事な存在であるという意思を表してくれていたのでそこらへんは気にしてませんでした。 私は固定観念で彼が1番良いと思い込んでるとこがあったかもしれません・・・ でも、他の人に目を向けることも大事ですよね! 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この友達以上恋人未満の関係って?

    約、3年の付き合いのある異性の親友に告白しました。 彼は6ヶ月前に違う町に引っ越したけど、それでも忘れらなくて気持ちを確かめたくて遠距離でも告白をすることにしました。 それで彼に「なんて言ったら分からない。俺にとって友達以上恋人未満の存在。もっと一緒に話したり、一緒にいたりしたかった。」という返事が来た。そのあと二人で何もなかったかのように将来や趣味の話をしたりしました。 6ヶ月前まではよく一緒に遊んだり、仕事帰りに一緒に帰ったりしました。 お互い、よく気が合う関係でしたが、たまに彼はからかったりするのでこっちは照れ屋なので少しニヤケながら怒りだしたりしました。それか逆にこっちがからかうとあっちも少しニヤケながら怒りだします。 わたしにとっては「友達以上恋人未満」という言葉は中途半端で、人によってその人に対する気持ちが違うと思います。 これって結局、わたしのことどう思ってるんですかね?

  • 友達以上恋人未満から抜け出すには

    閲覧ありがとうございます。現在大学1年です。 現在好きな人がいますが、友達以上恋人未満から抜け出せません。 お互い何でも話せるし泊まりにいったりきたりして特別な関係だとは思うのですが…。 向こうは、友達としては見れないけど好きにはなれないと言ってます。高校までは全然違ったんですが、実家が被災して大変なときもメールしたりしてすごい心強くて助かり、大切な存在です。 自分としては付き合いたいんですが、相手は好きな人がほしいっていっていて誰がかっこいいとか聞くのも辛くて… 今までの好きだった人も友達以上恋人未満というのばかりで… どうすれば好きな人を振り向かせたりときめかせられたりできますか?

  • 友達以上恋人未満の関係

    こんばんわ。友達以上恋人未満の関係の彼がいます。出会って一年以上が経ちます。私28歳彼32歳とお互いの日程があえば食事に行ったりドライブする関係です。付き合おうと言葉もまだなく身体の関係はないです。将来結婚したいと考えてますが彼は仕事が今1番忙しい時期でSEです。たまに夜中にでも呼び出しがあるくらい忙しいみたいです。一人暮らしなので食事も栄養が偏ってると思います。 お互いどう思ってるのか1度話し合いたいのですがどのように切り出せばいいのでしょうか?ストレートに聞いたら男性は引いてしまうと聞きましたがどうなんでしょうか?

  • 友達以上恋人未満の関係について

    同じ職場の男性から異性として見てしまうと言われ、私も次第に異性として見るようになりました。 それから一緒に出掛けたりしましたが、一緒に居ると楽しいし相手も私と一緒に居ると楽しいと言ってくれます。 家に行った時にハグをしたり、キスをしたりしてしまいました。 年齢の問題もありますが結婚は意識していないため、恋人になっても良いと思っていました。 ですが相手側からは今の関係は「友達以上恋人未満」と言われました。 なのに私が同僚で同性の仲の良い女性と話をしていると夜電話が掛かってきて話をしていた時に「ずっと喋っていたから喋れなかった」と言います。 それって不公平というかおかしいなと思うのは私だけなのでしょうか? 今後も一緒に出掛けようという話になっています。 私はYES、NOはっきりしたい性格なので今の関係は曖昧な位置に居るので気持ちがスッキリしません。 いつまでもこの状態が続くなら、きちんと私を「恋人」として見て「彼女」として見てくれる男性を探した方が良いのではないかと思えてきました。 友達以上恋人未満の場合、特定の人を探しても良いのでしょうか? 長く続くようなら見切りを付けて違う人を探した方が良いですか? それと探す場合、相手に言った方が良いのでしょうか?

  • 友達以上、恋人未満な関係から恋愛になるには?

    友達以上、恋人未満な関係から恋愛になるには? 深い付き合いのできる男友達の存在が気になっています。お互いの住んでいる場所が遠いためなかなか会えませんが、代わりにお互いの写真を携帯で交換し合いそれからもずっとメールと電話で2年間近くやりとりさせてもらっています。 彼とのやりとりのなかで、彼の人柄に魅かれてしまい付き合いたいなぁと思っているのですが、まだ会ったことがないのでいきなり電話やメールで「付き合ってください。」と告白するのもどうなのだろうか?と躊躇しています。 友達以上、恋人未満な関係から恋愛に発展させるためにはどうしたらいいと思いますか?みなさんのお考えを参考にさせてください。宜しくお願い致します。

  • 友達以上恋人未満の場合…

    一年位、友達以上恋人未満で体の関係は無い彼がいます。付き合ってるわけではなく、曖昧な関係の場合、サヨナラって言う必要はないですよね? みなさん、付き合ってないけど、友達ではない異性ともう連絡とりたくないと思ったら、どうしますか?

  • 友達以上恋人未満

    私には大好きな人がいます。その人は親友で、今までにたくさんのことを共に乗り越え、励ましあってきました。 不謹慎ですが、体の関係もありました。 お互いとても大切な存在だとは思っています。 でもその人は私を友達以上には思っていません。 なので、しばらく距離を置こうと言おうと思っています。 今まで、仲の良い友達と思っていた異性に距離を置いてから恋人になれた人っていますか? それともをもう疎遠になったほうが懸命ですか?

  • 「友達以上、恋人未満」→「恋人」に進展するには?

    友達以上、恋人未満のような人がいます。もう半年間くらいです。 そろそろ勝負に挑んでみようかと考えています。 私は彼の事が大スキで、何回か、デート(?)のお誘いをしているし、彼も私の誘いを断ったこともないし、彼からも何回か遊びに誘われたこともあります。必ず2人で会うし、だいたいは、いかにもデートってところで遊んでいます。でも困ったことに、お互いの感情について、会話したことがありません。(お互い照れ屋なんでしょうか・・!?)でもいつまでもこんなんじゃ、ダメかなあと思うので。 質問ですが、「友達以上、恋人未満」の関係から見事恋人へ進展した方!どのようにして切り出しましたか!? 経験談をお聞かせください。参考にしたいです。

  • 友達以上恋人未満てどこから?

    よく耳にする友達以上恋人未満という言葉ですが、どれがそれにあたるのかいまいちわからないので、皆さんにお聞きします。下のどの番号が『友達以上恋人未満』にあてはまりますか?該当するものがない場合には、どのような場合を指すのか例をお願いします。 (1)お互いどう思っているか不明だが、2人で定期的に遊びにいく (2)お互いに好意があるわけではないが、定期的に体の関係がある (3)お互いに好意があるわけではないが、思い立ったときに体の関係を持つ (4)お互い好意があるのがはっきりしているが、単に2人で遊びに行く程度にとどまっている

  • 友達以上恋人未満とセフレ

    友達以上恋人未満とセフレの違いはなんですか?人によって違うと思うんですが… 同じといえば同じな気もしますが、わたしはセフレはお互いに体の関係のみ。相手が何かあっても他人事なので、心配もしません。友達以上恋人は、付き合うという形がないだけでお互い好意はあるし情もある。と思ってるんですが…年代、男の人、女の人、お互いの環境?によってもまた変わってくるんだと思いますけど。 セフレって一体なんなんでしょうね?都合のいい人とセフレは同じなんでしょうか? わたしは今体の関係がある異性がいます。情もあります。彼がしんどい時は助けたいとも思うし、助けてくれます。わたしたちは一般的にセフレなんでしょうか?変な質問ですいません…