なぜ先生は私に渋皮を食べさせると言ったのか?

このQ&Aのポイント
  • 私が子どもの頃、保育園で先生に渋皮を食べないといけないと言われました。
  • しかし、最近はテレビで渋皮を残すことがあると知り、疑問に思っています。
  • なぜなのか分かれば、すっきりとした気持ちで過去を忘れられると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

みかんの渋皮を残すなと叱るわけは?

今から30年ほど前のことです。 私が保育園で、よく言われていました。 私は、みかんの渋皮が食べにくく、飲み込みにくく、残そうとするたびに、先生は私の頭や顔をたたくしぐさをし、渋皮を食べろと強要しました。食べないと昼寝させないぞといつも言いました。 私はどうしても渋皮が呑み込めなくて口にためこんで、食べたとうそをついて昼寝をしたことがよくありました。 先生は見抜いていて、先生が、私の母親に、おこさんの口に入っている渋皮を、母親が変わりに食べてくださいね。お願いしますねと言っていたと、母はいまだに覚えていて言います。 そこまでして渋皮を食べないといけない理由が疑問です。 私は、みかんは渋皮まで食べないといけないものだと思っていたのですが、テレビでタレントさんが、渋皮を残しているのを見て、親に確認したところ、別に食べなくていいんだよと言ったので、ええってびっくりしています。 なら、なぜ先生は渋皮を食べることを強要したのか?教えてください。 私は、みかんと言う言葉を聞くたびに、渋皮を食べようと頑張ったことをなぜだか思い出し嫌な気持ちになってしまいます。 大昔のことだし、子ども時代のことなのでいい加減忘れろよって情けなく思うのですが、すっきりしない気持ちです。 なぜなのか分かればもう悩まないと思うので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.7

かんきつ類は渋皮および白い筋にビタミンをはじめ栄養があるからだと思います。別に無理に食べる必要はありませんが。

jinnse1
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

渋くないからでしょう。 というか、あれを渋皮と言うのは初めて聞きました。 うちは卵のカラザ除去禁止でした。

jinnse1
質問者

お礼

私の親が渋皮って言うので。 みかんは正直臭くて味がどうしても美味しいとは感じないのです。 まるで薬を食べているかのようなものでつらいのです。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.5

みかんは、皮をむいて食べます。 その中に袋がありますが、早くできる品種(11月末の頃まで)はその中の袋が薄く破れやすいので、袋ごと食べます。 袋ごと食べておいしく感じます。 12月からとれる品種は、中の袋が硬くなり、食べ方としては袋の中のみかんの汁だけを食べる方法になります。 袋を食べると、みかんはまずくなります。 口の中に残るのは、後でできる品種で、袋を食べる習慣はありません。 本来なら、食べることがないものを、食べるように強要されていただけです。

jinnse1
質問者

お礼

なるほど、知りませんでした。 勉強になりました。 強要していた先生、許せませんね(笑)

  • system110
  • ベストアンサー率14% (26/183)
回答No.4

>私は、みかんの渋皮が食べにくく、飲み込みにくく、残そうとするたびに タンニン成分が多く含まれていると聞いてます その効能が体に良いのではないでしょうか?

jinnse1
質問者

お礼

体に良いのですね。 みかんが食べられたらいいけど、見るのも嫌なので残念です。 ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

単に行儀悪そうにみえるから。

jinnse1
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

風邪をひきにくくなる。 風邪の免疫が高くなるから食べなさい。 だと思います。

jinnse1
質問者

お礼

私がしょっちゅう風邪をひくのは、年十年とみかんを食べてないからかもしれませんね。 風邪をひきにくくなるとは知りませんでした。 ありがとうございました。 食べられたらいいのですが、においと見た目がだめなので残念です。 あのでこぼこ感が背筋が凍ってしまって、

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.1

こんばんは。 懐かしい事で回答させていただきます。 一時期、TVでみかんや柑橘系の渋皮にガンの抑制部質があると言われた時代がありました。 多分その流れのように思います。子供の頃全部綺麗に取って食べている時に言われましたよ。確かに食べても食べなくとも良い事なんですが口をそろえて言われましたね。本当かどうかは解りかねますが一時期はやっていたのは私は記憶しております。 参考になれば・・・今は気分で取ったり取らなかったりですが。

jinnse1
質問者

お礼

がんの抑制だなんてみかんが食べられたらいいのですが。 ありがとうございました。 どうしたらみかんのにおいが平気になり、みかんを触れるようになるか、もったいないです。私は。

関連するQ&A

  • 主人の行動、何度言っても直らない。どうしたらいい?

    主人の行動に腹が立って喧嘩ばかりです。 結婚して5年目で子供を授かり、現在は一歳と二ヶ月です。子供嫌いの私が、「子供はいらない」と言っていたのでしばらく子供は居ませんでしたが、主人はどうしても欲しい人だったので、作りました。 私は子供嫌いでしたが、今は我が子が可愛くてとても大切に育てています。 その子が、生まれて4ヶ月くらいから、毎晩10回くらい起きるようになり、半年位精神的にも身体的にもヘトヘトでした。今は心音治療で何とか寝てくれるようになりましたが、お昼寝はずっと隣で添い寝をしてないと30分位で起きて泣きます。お昼寝がうまくできない日は夜中、何度も起きます。 本題ですが、主人は仕事が夜勤があり、週に2、3日は夜居ません。昼間仕事の日も帰りが遅くて、子供が寝てから帰ってくるので、家の事も子供の事も全て私がやります。専業主婦なので当たり前ですが。 その主人は、たまに私にうそをついてパチンコに出かけます。仕事に早く行くとか理由をつけたりして。それに、子供が出来たときに禁煙すると約束したのに、たばこの臭いをさせて仕事から帰ってきます。会社で吸っているようで、その事で何回も喧嘩して、その度に禁煙する約束をするのに、何度も破ります。 「禁煙できないなら約束しないで」と言っても本人が止めると言うので、破られるたびに本当に腹が立ちます。 それに、5日ほど前は私が子供を昼寝させながら添い寝していると、「ちょっと出かけてくる」と言ってパチンコに行ってしまい、それから喧嘩して、今もあまり口をきいてません。 私は、子育てと家事で解放される時間もなくて、主人はうそをついたり自分が暇な時はパチンコにでかけたりで、何だか理不尽だと思います。 だからと言って、主人は何もしないわけじゃなく、子供にご飯を食べさせくれたり、買い物も付き合ってくれるし、言えば何でも手伝ってくれます。 私が一番思うのが、子育てをしていると、どうしても父親が手が空く事はあっても母親が手が空く事はほとんどないです。だから、自分が手が空いているからとか暇だからと言って遊びに出かけたりしたら母親は、腹が立つのは当たり前ではないでしょうか? ただでさえ、子育てはストレスが溜まるのに、旦那の行動でストレスを溜めるなんて、子供にも優しく接する事も出来なくなります。うそだってしょっちゅうつかれたらしょっちゅう疑いたくなります。 こんな主人に、どのように話をしたらわかってもらえるでしょうか? 初めての質問で文章がへたくそですみません。

  • 緊急です

    僕は今中学三年生で、習字を習っており先日先生の財布から5000円を取ってしまいました。何度もこのサイトで質問したんですが、やはり取っていないと言ってたのですがそれは、うそで僕が取りました。まだお母さんやお父さんに言ってなくて、なかなか言い出せないでいます。それこそ警察につかっまたり、何かしないだろうかと思い言えません。どうしたらいいでしょうか。でも先生は、10000円取ったと思っています。先生の見間違えなんですが、信じてくれるでしょうか?今は申し訳ない気持ちでいっぱいです。うそは、いけないと思い質問しました昨日お母さんに、本等に取ってないんやなと言われ「うん」と言ってしまいました。被害届を出されても大丈夫やねんなと言われました。とっても不安です。回答よろしくお願いします。

  • 別れたいというのに弁解する彼

    付き合って間もない彼がいます。 私自身は元彼を引きずっているところがあるので、今の彼を本当に好きなのか、まだわかりません。 今の彼は少しおこちゃまというか・・・ストレートで自分の気持ちに素直な人なのですが、例えば私のいやがることを彼がした為、喧嘩になって、私がどういうつもりでこういう事をしたの?別れたいの?と聞くと、そんなこというならもう別れる。と一晩音信不通になります。私がじゃもう終わりね・・・って思っていると翌朝すごい長いメールで「俺は○○ちゃんがこうしてって言うからしただけだ。でももう二度と君の言う通りするつもりはありません」と弁解メールがきます。 彼の「別れる」は口だけなのでしょうか?

  • 母親を将来どうしても面倒見なくてはなりませんか?

    いつも、「なるべく面倒見てもらうことはしないようにするけれど」というのですが 結局私を保険変わりにしていることに変わりはありません。 周囲も、やはり、「たった一人の親なんだから」とか 「ここまで育ててもらったんだから」ていうような気がします。 子供の頃から、母親に可愛がられたというか愛されたことがありません。 彼女のいいように振り回されて生きてきました。 「君の気持ちはわかるよでもいつかは許せる」みたいに言われても 許せません。 だって、振り回されて生きてきて分かっていることは、これらすべてが彼女の計算で 成り立っているからです。だから、将来もそうです。彼女の計算があるわけです。 それがどうしても嫌です。私のことをひどく嫉妬していた母親。 可愛いからといった嘘の理由で、私に苦労をさせたかった母親。 私を不幸にしたかった母親の計算通り、将来は面倒を見させられるのは嫌です。 口でいうことと計算して動かすことが一致していないのが母親です。 ジワジワ計画に進んで動いているのがよくわかります。 「昔の人は、家族の犠牲になったものよ」とか言って結局、私が何もかも犠牲になれば いいという意味合いで言い出しました。それが優しさだとかなんだとか。 将来、何もかも水に流して、お母さんに優しく献身してあげる、めでたしめでたし とはできません。 いけないでしょうか?

  • 私の母についてのご相談です。 現在82歳、前からでしたが最近特にテレビ

    私の母についてのご相談です。 現在82歳、前からでしたが最近特にテレビを見ながら、 タレントさんとかの悪口をよく言うので、いやな気持になります。 「だめだよ、こんなバカがやっても」とか、「この顔気持ち悪い」とか、「何これこの体形、 人間じゃないね」などと、容姿やしゃべり方など気に入らないのを全て口に出すんです。 同じタレントに対して、何度もテレビに出るたび言うことも多いので、ほとほといやになります。 もう年だし、体もだいぶ不自由なので色々とわがままも許そうと思いますが、これだけは 一緒にテレビを見ていても不愉快になるのでやめさせたいと思います。 何と言ったら、いいでしょうか? それとも、年寄りの独り言?とあきらめて我慢するのが いいでしょうか? 

  • 友達を気持ち悪いと思う私はいけないのでしょうか

    友達で40歳の中年男性なのに女のような言葉を使う人がいて、だんだん気持ち悪いと思うようになりました。私も男性です。 その友達は結婚しているので同性愛者ではありません。 私に話しかけてくるときは「ね~え」。 通常の男性が「俺」とか「メシを食う」とかプライベートでくだけた話をするときも 「僕」とか「ごはんを食べる」といい、しぐさも女性のようになよなよしてるのです。 その友達だけがそうなのなら個人の自由ですが、私にまで、女性のような言葉使いを 望むような感じなのです。 たとえな私はその友達に「あのさー、昼メシは何は食いたい?」と尋ねると 嫌な顔をします。 あくまでも「ね~え、お昼ごはんはなにが食べたいの~~。」というような 感じの言葉使いを強要する感じがして、寒気がします。 以前は育ちが良い人なのだと思っていましたが、さすがに40歳のおじさんになって 女性のようだと気持ち悪いと思うようになってきました。 そのうえ、風俗店にもよくいっているようで、気色悪いと感じます。 奥さんも「夫がだんだん変態のようになってきて気持ち悪い」と言って、もう5年ほど別居しています。 ちなみにおねえタレントは嫌だとは思いません。理由は仕事でしていることだと 思うからです。 友達のことを、 気持ち悪いと思う私の心は狭いのでしょうか。

  • 渋皮煮が固くなります

    今年も栗の季節がやってきたので、渋皮煮にチャレンジしてみました。 でも作って2日くらいはおいしく食べれるのですが、3日目になると固くなって、変な味がします。 最初は「はじめから痛んでた栗だろう」と思っていたのですが、昨夜確認したときは柔らかかった栗が、さっき確認したら爪楊枝が折れるくらい固くなっていました。 いろいろと調べたのですが、冷蔵庫で保存する場合でも数日は大丈夫と書いてあって、何が原因で固くなるのか分かりません。 「これが原因では・・・」と心当たりがある方、教えてください。 私の作り方は 1、鬼皮を剥いて、大きい鍋に重曹大さじ1とたっぷりの水を入れて一晩つける 2、鍋を火にかけて灰汁をとる。沸騰したら弱火で20分煮る 3、お湯を追い出すように冷水を注ぎ、栗の粗熱がとれたら1つ1つ洗いながら渋皮のスジをとる。 4、たっぷりの水に重曹大さじ1を入れて火にかける。沸騰したら弱火で10分。 5、お湯を追い出すように冷水を注ぎ、再度火にかけて、沸騰したら弱火で10分。 6、お湯を追い出すように冷水を注ぎ、優しく栗を洗う。 7、栗と水1リットル、砂糖700グラムを入れて20分煮る(沸騰したら弱火)。 8、半日冷蔵庫に入れずに味をしみ込ませて、容器に入れて冷蔵庫で保存。

  • 渋皮煮の作り方

    時間のないとき、簡単に出来る方法を教えてください。(私は、三日以上かかります)

  • 寝かしつけるとき顔をひっかかれます

    いつもお世話になっています。 もうすぐ2歳の男の子の母親です。 寝かしつけるときは、いつも添い寝をしています。 昼寝をする時、私の顔をひっかいたり、髪の毛をひっぱったりします。 前からたまにそういうことはあったのですが、最近それがひどくなってきて、 一緒に横になるのが怖いくらいです。 「痛いから顔をひっかかないで」とか「髪を引っ張るのをやめて」とか 何度も口で説明をしてもエスカレートするばかりなので、 同じように髪をひっぱって、「痛いでしょ?だからやめようね」 と言っても、一瞬ひるんだ後また同じことを繰り返します。 私が嫌がっているのを楽しんでいるようにも見えます。 手が伸びてくるのが怖いので、突き飛ばしてしまったこともあります。 本人の気が済むと、ぱたっとやめて寝ることが多いような気がします。 また、夜はあまりそういうことはしません。 どうすればひっかくのをやめさせることができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 幼稚園でのお昼寝の時間のことで困っています。

    幼稚園でのお昼寝の時間のことで困っています。 こんにちは。 子供が今、年中クラスで幼稚園に行っています。 家庭事情で夕方まで延長保育を申し込んでいるのですが、毎日2時間お昼寝の時間があります。 うちの子は昼寝をしません。万が一10分でも寝てしまうと今度は夜が眠れなくなってしまいます。 ですが幼稚園にはお昼寝の時間があって、その間お布団から出てはいけない。じっと静かにして横になっていないと厳しく叱られるそうです。 集団保育だからと子供にも言い聞かせ我慢させていましたが、さすがに毎日のことだし、子供も延長保育は違うクラスのお友達とも遊べるので本当は大好きだけどお昼寝の時間が辛いと言い続けているので半年ほど前に主任の先生と延長保育担当の先生にに思い切って相談しました。 ムリに寝かせない。眠れない時には他の先生も含めて個別で対応していただけると言っていただけましたが、結局子供には「寝れたら寝て。無理強いしないけど、横になっていられるよね?」と半ば強制気味らしく、横にならざるをえない状況のようです。(先生にもう1度お願いして。自分からは怖くて言えない。と子供に言われます)お迎えに行った私にも「今日は横になっていられてお利口でしたよ」と言います。こちらはそんなこと求めていないのですが。。 最近はもう私のお願いは忘れてしまったようで、やっぱり横になっていないと叱られるそうです。 できるだけお昼寝の時間にはお迎えに行くようにしていますが、お昼寝の時間中にお迎えに行くといつも半数くらいの子供が起きており、そのうち3分の1はいつも叱られ続けています。 この年頃のお昼寝できない体質の子供たちにじっとしろ。声もだすなというのに無理があるし、日々の事だから叱られ続けている事に違和感も覚えます。 私としては寝る子はいつも寝るし、寝ない子はいつも寝ないのだから分けて対応すべきじゃないのかな。と思うのです。 園では延長保育の時間になると延長保育のみの先生が来て1人でみています。 幼稚園の先生たちは職員室にいます。 先生たちも忙しいのは分かりますが、もう少し子供の立場で考えて対応してほしい気持ちがあります。 これってもうどうしようもないと思いますか? 延長保育ができる幼稚園だから共働きの所も入園させている方も多いのです。私も延長保育があることも入園の決め手の1つでした。 改善してほしいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 いつも怒られている子たちを見るたび不憫に思います。ご意見・アドバイスお願いします。