なぜ先生は私に渋皮を食べさせると言ったのか?

このQ&Aのポイント
  • 私が子どもの頃、保育園で先生に渋皮を食べないといけないと言われました。
  • しかし、最近はテレビで渋皮を残すことがあると知り、疑問に思っています。
  • なぜなのか分かれば、すっきりとした気持ちで過去を忘れられると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

みかんの渋皮を残すなと叱るわけは?

今から30年ほど前のことです。 私が保育園で、よく言われていました。 私は、みかんの渋皮が食べにくく、飲み込みにくく、残そうとするたびに、先生は私の頭や顔をたたくしぐさをし、渋皮を食べろと強要しました。食べないと昼寝させないぞといつも言いました。 私はどうしても渋皮が呑み込めなくて口にためこんで、食べたとうそをついて昼寝をしたことがよくありました。 先生は見抜いていて、先生が、私の母親に、おこさんの口に入っている渋皮を、母親が変わりに食べてくださいね。お願いしますねと言っていたと、母はいまだに覚えていて言います。 そこまでして渋皮を食べないといけない理由が疑問です。 私は、みかんは渋皮まで食べないといけないものだと思っていたのですが、テレビでタレントさんが、渋皮を残しているのを見て、親に確認したところ、別に食べなくていいんだよと言ったので、ええってびっくりしています。 なら、なぜ先生は渋皮を食べることを強要したのか?教えてください。 私は、みかんと言う言葉を聞くたびに、渋皮を食べようと頑張ったことをなぜだか思い出し嫌な気持ちになってしまいます。 大昔のことだし、子ども時代のことなのでいい加減忘れろよって情けなく思うのですが、すっきりしない気持ちです。 なぜなのか分かればもう悩まないと思うので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raski
回答No.7

かんきつ類は渋皮および白い筋にビタミンをはじめ栄養があるからだと思います。別に無理に食べる必要はありませんが。

jinnse1
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• BC81
回答No.6

渋くないからでしょう。 というか、あれを渋皮と言うのは初めて聞きました。 うちは卵のカラザ除去禁止でした。

jinnse1
質問者

お礼

私の親が渋皮って言うので。 みかんは正直臭くて味がどうしても美味しいとは感じないのです。 まるで薬を食べているかのようなものでつらいのです。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.5

みかんは、皮をむいて食べます。 その中に袋がありますが、早くできる品種(11月末の頃まで)はその中の袋が薄く破れやすいので、袋ごと食べます。 袋ごと食べておいしく感じます。 12月からとれる品種は、中の袋が硬くなり、食べ方としては袋の中のみかんの汁だけを食べる方法になります。 袋を食べると、みかんはまずくなります。 口の中に残るのは、後でできる品種で、袋を食べる習慣はありません。 本来なら、食べることがないものを、食べるように強要されていただけです。

jinnse1
質問者

お礼

なるほど、知りませんでした。 勉強になりました。 強要していた先生、許せませんね(笑)

• system110
回答No.4

>私は、みかんの渋皮が食べにくく、飲み込みにくく、残そうとするたびに タンニン成分が多く含まれていると聞いてます その効能が体に良いのではないでしょうか?

jinnse1
質問者

お礼

体に良いのですね。 みかんが食べられたらいいけど、見るのも嫌なので残念です。 ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.3

単に行儀悪そうにみえるから。

jinnse1
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

風邪をひきにくくなる。 風邪の免疫が高くなるから食べなさい。 だと思います。

jinnse1
質問者

お礼

私がしょっちゅう風邪をひくのは、年十年とみかんを食べてないからかもしれませんね。 風邪をひきにくくなるとは知りませんでした。 ありがとうございました。 食べられたらいいのですが、においと見た目がだめなので残念です。 あのでこぼこ感が背筋が凍ってしまって、

• v8ne2tri
回答No.1

こんばんは。 懐かしい事で回答させていただきます。 一時期、TVでみかんや柑橘系の渋皮にガンの抑制部質があると言われた時代がありました。 多分その流れのように思います。子供の頃全部綺麗に取って食べている時に言われましたよ。確かに食べても食べなくとも良い事なんですが口をそろえて言われましたね。本当かどうかは解りかねますが一時期はやっていたのは私は記憶しております。 参考になれば・・・今は気分で取ったり取らなかったりですが。

jinnse1
質問者

お礼

がんの抑制だなんてみかんが食べられたらいいのですが。 ありがとうございました。 どうしたらみかんのにおいが平気になり、みかんを触れるようになるか、もったいないです。私は。