• ベストアンサー

緊急です

僕は今中学三年生で、習字を習っており先日先生の財布から5000円を取ってしまいました。何度もこのサイトで質問したんですが、やはり取っていないと言ってたのですがそれは、うそで僕が取りました。まだお母さんやお父さんに言ってなくて、なかなか言い出せないでいます。それこそ警察につかっまたり、何かしないだろうかと思い言えません。どうしたらいいでしょうか。でも先生は、10000円取ったと思っています。先生の見間違えなんですが、信じてくれるでしょうか?今は申し訳ない気持ちでいっぱいです。うそは、いけないと思い質問しました昨日お母さんに、本等に取ってないんやなと言われ「うん」と言ってしまいました。被害届を出されても大丈夫やねんなと言われました。とっても不安です。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.6

昨日書き込みした者です。 やはり真実は違っていたのですね・・・ はっきり言ってあなたは窃盗罪という罪を犯しただけでなく 反省もせずに罪から逃れる為の嘘を付き、大人を騙しまくっている 立派な非行少年です。 私も昔非行少年と言われ様々な経験を体験してきた身なので これから言う事を頭に入れ、素直に受け入れてください。 まず、大人であればこの様な窃盗罪には10年以下の懲役、50万以下の罰金 という処置が取られますが 少年のあなたは直接的にこの罪は問われません。 しかし、警察沙汰になっても少年だったら何もお咎めが無いかというとそうではなく 警察で事実関係を調べた調書が家庭裁判所という所に送検され そこで事件の事実関係とあなたの素行を調べ 非行少年を更生させる為のカリキュラムを組まれます。 難しくなるので簡単に説明しますが ○ 保護観察 ○ 試験観察 ○ 児童相談所送致 ○ 少年院送致 等の処分が少年の場合は待っていて この際、家庭環境が複雑だったりあなたに反省の色が見られなかったり 入念な調査が必要だと判断された場合は初犯であっても 監護処置といって鑑別所という所に身柄を拘留されて そこでいろいろな調査をされ、大人で言う裁判に値する審判をいうものを行い これらの処分が下されます。 基本的には少年は罪に問われるのではなく その罪を犯した非行事実の改善や少年の更生をメインに考えられているので 保護観察・試験観察という保護者の監督の下、保護観察所や保護司と連携して 少年の非行から更生させる手段を取るのが一般的ですが 少年に反省の色が無かったり、非行・犯罪を繰り返せば 児童相談所や学園・少年院へ入院する事になります。 ※ 少年が反省していても保護者である両親が子供の監督を放棄したり この親の下ではまた犯罪を繰り返すと判断されれば 初犯であっても金額の小さい窃盗罪であっても 一発で少年院送致にされる事があります。 少年は罪の重さで保護観察にされたり、少年院へ行くという事ではないので 更生させる為に一番良い方法として何が妥当かで 保護観察処分だったり少年院送致だったりするので十分気をつけましょう。 つまり、あなたが更生意欲があり家庭環境(両親の愛情)が良ければ はじめは保護観察処分や試験観察処分が下されます。 親があなたを突き放したり、監督出来ないとみなされた場合は 例え窃盗でも更生施設(少年院等)に一時入院し そこで親子の関係を修復したり、少年自らの反省・更生を促されます。 少年院というのは刑務所というイメージが強いですが 刑務所とは少し内容が異なります。 刑務所というのはその罪に対して懲役期間が異なり 1年だったり10年だったりと入所期間に違いがありますが 少年院は罪は関係なく、基本は更生施設なので 全員同じ期間だけ入所する事になります。 ※ただし、少年院の場合は進級制度がとられていて 各期間に課せられた条件をクリアして進級して行かないと出院が出来ません。 入所中に喧嘩をしたり規律違反を犯すと当然昇級出来なかったり 階級降下という処分が下され、出院が遅くなります。 大変話が長くなってしまいましたが 結論を言うと親に正直にすべて話し、今さら罪から逃れようとしない事です。 少年が親に見離されたらあなたの行く所は少年院しかありません。 今回、警察沙汰になるかどうかもあなたが両親に正直にいう事が大前提になります。 あなたが嘘をついて盗っていないと言えば警察沙汰になるでしょうし 正直に親に話して謝れば親も警察沙汰にならないように あなたをかばってくれるでしょう。 とりあえず、基本的な事はだいたいお教えしたので 今後どういう人生を歩むか、どうなっていくかは自分で決めてください。

hyittsyu
質問者

お礼

分かりました。正直に言いますありがとうございました。

その他の回答 (6)

• lucassan
回答No.7

半年で高校生から中学生に若返るなんて・・・ 一度、病院に行かれた方がよいかも知れません。

• 2009ken
回答No.5

残念ですね。最初にあやまっときゃ済んだことを、嘘ついたばかりに事が大きくなってしまった。 ここはでも、これ以上嘘ついても何もいいことがありません。 こういうものは、刑事事件=逮捕や補導されるには、被害者が警察に被害届を出す必要があります。で、そうするかどうかは、あくまで被害者の意思によります。先生に確信があり、あなたをどうしても罰したいと思うならば、警察に被害届が出され、あなたは補導されます。まあ、その程度の金額で、前科がないなら、鑑別所まで行くことはないとは思いますが、前歴としては残ります。 でも、そのような金額が少ない被害の場合は、概ね示談で終わります。被害金額相当と、お詫びの品や金銭を払うことで、許してもらい、警察に被害届は出さないということ。つまり、当事者がしゃべらなければ、これ以上広まることでもないし、これで終了となります。でも、示談で許すかどうかってのは、結局被害者の感情です。ぶっちゃげ、先生に確証があって、でもあなたは知らないと言い張るなら、悪質だから警察で頭冷やしておいで・・・ってことになる。あなたが本心から謝罪すれば、もう2度とするなよってことで許してもらえる可能性は高まる。 まあ、先生からは冷ややかな目で見られ、そこも辞めなきゃいけなくなるし、親にはどつかれるでしょう。でも、やったことは仕方ない。むしろ、どつかれて済むなら、その方が安いもんです。 まあ、私がセンセイなら、いくら親が100万円持ってきて詫びても、あなたに反省の態度がないと見えるなら、躊躇せずに警察に通報します。ホントのことを言って謝るなら、5000円の弁償だけで済ませます。 でね、私も小さい頃は悪いこともしてないとは言いませんが、そこから抜け出せずろくな大人にならないか、反省してまともな大人になるか、分かれ道なんですよ、今が。天がくれたチャンスなの。だから、ここを踏み間違ってはいけません。子供がいくら嘘ついても、警察が出てくればすぐばれます。そうならないように終わらせましょうや。

• reogon
回答No.4

まずはちゃんと親に正直に話しましょう。 怒られたりするのは誰でも嫌な事です。 だけど、あなたがしたのはいけないことです。 逃げずにちゃんと問題を解決しましょう。

回答No.3

他人の財布からお金を盗むのはいけない行動ですね。 しかしもしあなたが本当に反省しているならば、その先生にきちんと謝って、盗んだお金を全額返すべきです。 心から謝罪すれば許してくれるのではないでしょうか。 ただ一万円取ったというのはその人の誤解なようなので、そのあたりについては真実を打ち明けたらいいのでは。

• kyo-mogu
回答No.2

まず、このままではあなたがどんどんと不利になっていきます。 勇気を出してまずご両親にすべて話して下さい。そして、先生へ親と一緒に謝罪に伺って下さい。まず親から謝罪があります。その後にあなたがしっかりと「ごめんなさい」だけでは駄目です。どういった理由でしたのか説明し、あなたの手からお金を先生にお返しして下さい。後は先生の指示に従って下さい。心から謝罪をしてください。  少額ですから警察に届けても注意を受ける程度でしょう。しかし常習性がある場合は別ですよ。  先生も金額を5000円というと大きくなるので、あえて1000円と言っています。すなおに話してくれるのを待っています。  誠心誠意謝罪してください。 先生がその場で許してくれれば、警察へ行きません。届けていても取り消したりもしてくれます。しかし、怒りが収まらなければ警察へとなりますけどご両親が一緒にいれば先生もそこまでは行かないでしょう。親も誠心誠意謝ればですがね。

• flower27
回答No.1

正直に両親に話をして謝りましょう ここで謝らないとまた同じ過ちを繰り返す様になり、あなた自身にとっても良くないと思います。 習い事は辞めた方が良いですね 次何かあった時あなたが真っ先に疑われますから 怖いでしょうけど、勇気を出して頑張って下さい