• 締切済み

指紋鑑定

会社で盗難が起きてしまって 被害届はまだ出してないみたいなんですけど 盗まれた人のお財布は警察がお財布の指紋を取るために預けたみたいなんですけど 被害届がでたらちゃんと捜査してれるのでしょうか また指先だけの少しの指紋でも鑑定可能なんでしょうか。 間違えて一致してしまうことはあるのでしょうか

• 警察

みんなの回答

回答No.2

間違えて一致することは今の日本ではほとんどないと思います。 ましてや、盗難事件のあった会社に、たまたまよく似た指紋の人がいた、なんてことはないといっていいでしょう。

• tarutosan
回答No.1

指紋は元々完全一致はしません。力のかかり方などでそれ自体が歪むからです。よくある映像で照合、っていうのはドラマの演出です。 なので指紋の照合は何ヵ所目立つ部分が一致しているか、という検査の仕方になります。 指先だけの指紋、というのは犯人しか知り得ない犯行時の状況という意味ですよね? 自首しなさい。そのまま逮捕されるよりはマシですよ。身辺も整理できますでしょう。