• 締切済み

指紋鑑定

警察の捜査で、指紋をとる場合ってどんな時ですか?? カバンからなにか盗んだ、となって、 カバンから指紋をとっても、カバンを触れる人が複数人いる状態なら指紋は取らないんですか? 複数人いる状態にせよ、そのカバンの指紋を見たら被害者と家族除き1人の指紋しかなかった。となればその指紋の人が犯人なわけですが、そもそも触れる状況にある人が複数人いればカバンからさえも指紋を取るということはしないんですか?(財布などなら取るでしょうが)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

少人数の会社などで 外部から他人が入ることがない 限定された空間 つまり内部犯行の疑いが濃厚である場合など。

• ji1ij
回答No.3

>複数人が触れる状況にあるもの こんな考えはしません 貴方の財布は貴方しか触らないでしょ、でも盗人は触ります・・・これで複数人 貴方の財布も家族や恋人が触らない可能性は無い・・・これも複数人 この世に「単一の人以外が触らない」物は無いと思います、全ての物質は複数人が触ってると思います だから「複数人が触れる状況なら検査しない」こんな事はありません

106629a
質問者

補足

ありがとうございます。では複数人が触れようが指紋鑑定には影響はないのですね。 でも、○○が盗んだとかそういう目撃情報があって、学校でのこととかなら普通に先生が盗んだ人の保護者に話せばいい事なので警察に言っても学校で何とかしてとなりますよね?

• nagata2017
回答No.2

警察の捜査で、指紋をとる場合 始めて警察のお世話になった時 初犯で逮捕とか 侵入犯の捜査 傷害 殺人 などの事件で 凶器がその場に残されていた場合 などです。 質問の場面では 指紋を調べたら犯人を特定できる場合だけです。 容疑者がある程度 絞られている など。

106629a
質問者

補足

ありがとうございます。 絞られている、というのは、「○○がやってた」というというのは指紋取りますかね?容疑者が絞られているというのは防犯カメラほどしゃないと無理ですか?

• ji1ij
回答No.1

指紋は取ってからデーターベースと比較してみないと一人の指紋か不空数人の指紋か判りません 指紋に名前は書いてありません、10本の指、全て異なる指紋です また、一人の人が触っても指紋は多量にあります、1時間前に触った時、5時間前に触った時、昨日触った時・・・と多量の指紋も鑑定しないと誰の指紋か判りません だから、指紋採取する時は誰の指紋かななて考えなく、取れる指紋は全て取ります

106629a
質問者

補足

ありがとうございます。 例えば、Aさんが、人差し指と中指で触ったら、それがAさん1人の指紋かは、Aさんから指紋を取らないとわからないんですね?(2人の可能性もあるから) だからこそ、複数人が触れる状況にあるものは、指紋を取らないんですか?(財布とかなら基本自分しか触らないから指紋で捜査するが、鍵なしロッカーとか、荷物置き場とかにあるものはとっても意味が無いので取らないということでいいですか?) さすがに人のカバンの内側とかから自分や家族以外の指紋が出たら怪しい気もしますが、それも荷物置き場とかに置いてて誰が中側を触ってもおかしくなければ指紋鑑定はしないという理解でいいですか?