• 締切済み

指紋で犯人は見つかるのですか

指紋で犯人は見つかるんですか? 色々あって警察沙汰になっています私も一応その被害者の1人ですが私にも責任があったので警察には相談していません。 友達がお金を盗まれましてその犯人探しで指紋採取がありました。女子全員指紋を取りましたが、私はその後のロッカーを何度か開けたことがあるので指紋は当然出ると思います。 ですが、話を聞いたところ六人の指紋が出てるみたいです。 そのうち2人は私達なのですが、指紋だけで犯人は見つかるのでしょうか。 仮に私が犯人扱いされることはあるのでしょうか

みんなの回答

• Nouble
回答No.6

犯人を、でっち上げ 自供を、強要するために使う 其の可能性が、無い とは、言えません でもですね 次に挙げるような事も 考えられます 触った順番によって 古い指紋の有り様が、崩される事は 容易に、予想されます。 また、 触ったものが、必ず指紋を残す 何てなのは、愚の骨頂です 指紋があるもの、のみを疑う そんな体制が、如実にあれば 元々有るだろう、指紋を残し 触れる事により、崩れる指紋 此が、残らなそうな場所を 手袋をして、触れば 容易に、裏をかけます そんなに 此の国の警察は 迂闊 で、しょうか? 指紋が、残っている だから危険 と、言う考えは 如何なもの で、しょうか?

noname#244420
noname#244420
回答No.5

末尾の質問からですが、指紋が検出されなかった方から見れば、ワンランク上のレベル一線並びでリストアップされているでしょうね!?(苦笑) どういう状況でどういう経緯、被害額等が分りませんが、科学検知による物的証拠がなければ、状況証拠だけでは判断できないのではないですか? そもそも神明に誓ってやっていないのであれば心配する必要はないと思います。

• hekiyu
回答No.4

指紋で犯人は見つかるんですか?   ↑ 警察に捕まった前歴があるひとは、警察のデータベースに 載りますから、見つかる場合もあります。 そのうち2人は私達なのですが、指紋だけで犯人は見つかるのでしょうか。 仮に私が犯人扱いされることはあるのでしょうか   ↑ 1,前科などがあれば、警察のデータベースに  引っかかりますので、疑われます。 2,犯人を絞り込む効果があります。  その結果、他の証拠と併せることにより、  犯人が更に絞り込めます。   3,一般に、指紋だけでは弱いですね。  指紋を理由に取り調べ、自白を引き出す、という  方法が一般です。

回答No.3

指紋で犯人を決められるのは、盗まれた財布に指紋が残っていた場合位です。 それまでは犯人を特定するまでの状況証拠でしかありません。 例えば犯人が手袋をしていれば、指紋が残るはずもなく、その場合指紋がある人が犯人だという訳にはいかないでしょう、単に指紋がない人よりは犯人である可能性が高いと言うだけで、また、財布が盗まれたと思って届けたが、実は別のカバンに入っていたなんて可能性だって有る訳です。 いわゆる本人の思い込みでの空騒ぎだって有る訳です、無論警察だってその可能性は疑います、ただ貴方が2人が犯人探しの標的として、警察というより、周囲の人に勘ぐられるでしょう、警察は広い範囲で操作しますが、周囲の人は指紋が出たと言う事で、二人にうちどちらかが犯人と決めつけてしまう可能性が高いからです(これも思い込みです、他の4人の指紋があっても、誰だか判らないものより、判っているものに対してのほうが、詮索しやすいからです)

回答No.2

指紋は犯人特定の証拠になりますよ。 とりあえず、犯行に関係するロッカーから指紋の出た人には事情徴収されるでしょうね。 話の無いようによっては、犯人扱いされる場合もありますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

指紋は、誰が触ったかというのを確認する手段になります。 何も関係ないのであれば、気にする必要はありません。 職場の人の指紋を取るのは、基本的に簡単な話で、 最初に疑うのは、外部の人です。 職場全員の指紋を取っていれば、出てきた指紋から、その職場の人の指紋を除外すれば、部外者らいいと思われる指紋が区別できます。 そこから、窃盗犯などの可能性のある指紋として、調べて行きます。 それがなければ、内部という話になって行きます。 なので、最初に切り分けるために、職場の人の指紋は取るのが普通で、初期段階で疑うためというものでもありません。逆に早く分離するために取るものです。 そんなに不安なのでしょうか?