母のテレビ視聴時の悪口に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の82歳の母がテレビを見ながらタレントさんの悪口を言うため、不快な気持ちになっています。
  • 特に容姿やしゃべり方について言及し、同じタレントに対して繰り返し言うことも多いため、困惑しています。
  • 年齢や体調を考えると我慢すべきか迷っており、どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の母についてのご相談です。 現在82歳、前からでしたが最近特にテレビ

私の母についてのご相談です。 現在82歳、前からでしたが最近特にテレビを見ながら、 タレントさんとかの悪口をよく言うので、いやな気持になります。 「だめだよ、こんなバカがやっても」とか、「この顔気持ち悪い」とか、「何これこの体形、 人間じゃないね」などと、容姿やしゃべり方など気に入らないのを全て口に出すんです。 同じタレントに対して、何度もテレビに出るたび言うことも多いので、ほとほといやになります。 もう年だし、体もだいぶ不自由なので色々とわがままも許そうと思いますが、これだけは 一緒にテレビを見ていても不愉快になるのでやめさせたいと思います。 何と言ったら、いいでしょうか? それとも、年寄りの独り言?とあきらめて我慢するのが いいでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 とにかく文句を言いますよ。悪口も心のビタミンなのかな? お年寄り相手の芸人さんって平気で悪口を言っていますが、なぜか受け止められているんですよね。ストレスの発散の仕方かもしれないですね。  テレビの中の人だから言えるんです。

candy3771
質問者

お礼

テレビの人には聞こえないですものね。 一人で見ているならそれで構わないのですが、 リビングのテレビで家族がみんな見ている時などは、子供もいるしほんとやめてほしいんですよ。 まあ、年寄りはそんなものか、と見て見ぬふりをするしかないですかね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.6

その年代の人はしっかりとした教育を受けてないので世間が狭いです。 この年代はほとんどがこんな感じです。 まず、「直りません」

  • anehiro
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

うちの父も同じです。 テレビ相手ではないのですが、暴言や失言が多く、うんざりします。 頭で考えず口から悪口や暴言をタレ流している感じです。 自分が口から発した言葉の内容すら分かっているのかどうか。 間違いを指摘しても、罪の意識がないので、治りません。 反発するだけ。 親だからなんとかしたいと、色々言ってみましたが、疲れきっただけです。 なので、放ってます。 テレビを一緒に見ないのが、心身が疲れない一番の解決策だと思います。

candy3771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の母は、回答者様のお父様に比べたら、まだかわいいものかも(失礼!)。 人間誰しも好き嫌いはあるけれど、できれば嫌いなところはあまり見ずに、よいところを 見るようにしたいですね。 母の良いところもたくさんあるので、やはりテレビの場面は こちらから退避するか、時にはたしなめつつ、母の独り言と思って受け流すようにします。

回答No.4

82年も生きてきた方の言動を改めさせるというのは、難しいでしょうね。 ある意味その方の生き方が凝縮されてると言っても過言ではないですし。 貴方がその言葉を聞かずに済むような工夫をされた方がよろしいかと。

candy3771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん、年寄りを改めさせるよりは、こちらが退避する方が よいとの回答が多いので、逃げるかあきらめるかにします。 思ったことをすぐに口に出してしまうのも、年寄りの特性?なのかもしれませんね。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

お亡くなりになられれば解決すると思います。

noname#134209
noname#134209
回答No.1

私の祖母と同じです。嫌いなタレントなどがCMに出たりするとチャンネル変えたり悪口言ったり。私も弟もうんざりしてます。なので一緒に見なくなりましたテレビ。食事終えたら二階に行きます。昔、また始まった!とかうるさい!とか言ったのですが直りませんでした。みんな年寄りはそうなんですかね? 一緒に見ない方がいいですよ

candy3771
質問者

お礼

やっぱり、直してもらうのは難しいですかね。 一応、「そんなに悪口ばかり言わなくてもいいじゃない」とか、「悪口聞くと、こっちはすごくいやな感じがするからやめてよ」とか言ってみたけど、効果ない んです。 やっぱりこちらが退避するしかないですかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母 悪口がひどい

    人の容姿をばかにする家族が嫌。 最近、小松菜奈と菅田将暉が結婚しましたよね?母と妹がどっちも不細工だと言うんです。 人の好みはいろいろだと思いますが、どんなタレントの悪口も言います。 特に母がひどく女性タレントの悪口を言います。 今日「そうやって人の容姿の悪口言うのやめてくれない?」と私が言うと 母が「あんたも友達の悪口言うじゃない」と返してきました。 うまく言えませんが、それは別だと思いませんか? 母は必ず可愛いタレントの悪口を言います。別に被害は受けてないのに。 私は友達に嫌な事をされた時それを愚痴ってるだけなのに…。一緒にされたくないです。 また、この会話を聞いていた妹が「あんたも結婚するならイケメンがいいとか言ってるやん。結局顔やん。」と言ってきました。でも悪口は言ってないよ!? 私は元々口下手なのでうまく返せず…(笑) 2人の圧に押されてだんまり。本当に悔しかったです。 2人とも正論ぽいこと言ってくるのが腹立ちます。私は昔母によく容姿をバカにされて自己肯定感が低くなったので本当に腹が立ちます。 このことで朝から喧嘩して気分悪いです(笑)

  • 楽しんごが嫌いな方っています?

    私は嫌いです。持ちネタが下ネタ過ぎて不愉快ですし、あの芸風が同性愛者やオカマを バカにしてるような感じがして嫌です。 最近テレビで見て思いますが、本人だけでなくコイツのモノマネをするタレントや素人も増えてきて テレビで見る度に不愉快になります。 他に嫌いな方っていらっしゃいますか?

  • 見たくない タレント

    テレビに露出が多いタレントで、テレビで見るたびに不愉快になり、チャンネルを変えてしまいたくなるタレントがいます。 デビ夫人、千秋、西川女医です。 高橋真麻も嫌でしたが、不細工なことに気付いて自然な振る舞いになってきたので、不愉快ではなくなりました. また、ニッチェという2人組も不愉快です。 皆様は如何ですか?

  • テレビを見ながらなんて、最低じゃないですか?

    性そのものの相談というよりは、 男性の気持ちの相談なので、こちらに 投稿しました。 先日、つきあっている彼が、エッチしながら テレビを見ていました。 私は泣きたくなり、「エッチのときに テレビを見るなんて最低だね。もうやめよう」 と怒ったら、あわてて、テレビを消してあやまって いました。そしてそれから何度も あやまってきました。 そういう大事なときにテレビを見ているなんて 最低じゃないですか? もう彼とは、したくありません。 気分がなえました。 男性は飽きてきたり、さめてくると テレビを見ながらとかありえるんでしょうか ? 前つきあった男性にもテレビを見ながらしようと した人がいて、とても不愉快だったのですが、 今回もやられて、とてもショックです。 大事にされてないってことだと思います。 みなさんは、彼にこういうこと されたら、どうしますか? また、こういうことをする男性って どういう気持ちなんでしょうか? どうかご回答お願いします。 本当にこの前からひっかかっています。

  • 近頃のTVタレントの老醜の酷さ

    年寄りの自分が言うのもなんですが、最近目立つ一部のTVタレントの老醜の酷さについてどう思いますか。 人口の高齢化、番組制作費のダウン等様々な要因があるのでしようが、昔なら老いて醜すぎてTVに出せないような気持ち悪い芸能人が平気で出てきてます。 他に代替出来るタレントは山といるでしょうに。 例えば草野仁や黒柳徹子など、枚挙にいとまないです。 或いは年齢的に年寄りでなくとも、若い頃は見た目良かったがその頃から時がたって今では容姿が衰えて見るに堪えない使い古しタレントなど、どうなってるんですかね。 ちなみにTVに出なければ老醜にまみれていても全然OKなので、しかし公共の電波に頻繁に乗ってるのを見るのはちと苦痛ですね。

  • 「テレビ」と「2ちゃんねる」 どっちがくだらない?

    今、パッと思いついたので質問します。 軽い気持ちで答えてください。 「テレビ」は民放もそうだし、NHKもそうですが、 事務所を初めとする団体権力の影響がひどく、 報道、番組、ドラマや出演タレントなどウンザリ。 もちろん今に始まったことではないですが。 「2ちゃんねる」は、自由奔放にみんな書き込んでますが、 便所の落書以下で、子供の遊び場みたいな感じ。 と、極端に言ってみましたが、 直感的にどっちがくだらないと思いますか? 二つを比較する意味がわからん、等はナシでお願いします。

  • 母から相談を受けました

    父(60歳前半)が一年前から浮気をしています。 私(30歳前半)は離れて暮らしているため気が付きませんでした。 母が泣きながら私に話してくれました。 きっと自分1人で抱え切れなくて私に話したんだと思います。 母は友達には言えないと言っていました。 父は不倫や浮気を今までしたことがなく 逆にそういう行為に対して非難していました。 母がおかしいと思って父の携帯メールを見て 彼女から「次はこんなHをしよう」など書かれていたそうです。 それに、父の財布からホテルのカードが何枚も出てきて母が問いただし、捨てて欲しいと言ったら 「そんなに言うならお前が捨てといてくれ」と言うそうです。 母は精神的に不安定になりうつ状態になり睡眠薬を飲んでいます。 浮気の証拠が出るたびに父は開き直り 母が問いただしたり怒ったりしていると 「あ~こわっ!」とか「うるさいな」とか 「お前が本妻だから堂々としとけ」とか 「しんどいしんどいって、それはいつ治るの?」 そんなことをヘラヘラしながら言います。 父の浮気に関しては「夫婦間の問題」だと思っているので、娘の私が口を出すことではないのでしょうけど さすがに浮気をした後の父の言動で母が泣いている姿を見て黙っていることができません。 相手の方にも家庭があるそうです。 母は私に「父には何も言わないで」と言っているので、今はグッとこらえている状態です。 次、浮気の証拠が出てきたら母は離婚すると言っています。 相手の家庭にも連絡はするそうです。 浮気は夫婦間の問題です。 ですが、今回の色々な暴言に対して母をここまで追い詰めた父を許せない気持ちでいっぱいです。 母が離婚を決めたら私と母とで生活していきたいと思っています。 今、父は浮気していることに対して罪悪感はなく、逆にあれこれ言う母がうっとうしいんだと思います。 私の意見ですが・・・ 離婚を決めたら母には父から慰謝料を取って欲しいと思っています。 相手の方の家族にも「父との不倫」を公開したいと思っています。 相手の方に慰謝料を請求したいと思っていますが 父が請求される場合もありますよね? それはそれで良いと思います。 お金が問題ではなく、それだけ最低なことをしたんだと身をもって思い知らせたいんです。 一度バレたときに父は母に「もうしない」と約束したのに。 母もそれで穏便に済ますつもりだったのに。 母ばかり我慢し泣くのはおかしいと思います。 不倫と言うのは、そのぐらいの覚悟が出来ているからするんですよね? あと娘が親のことに口を出すのは間違っていますか? 母の気持ちを最優先にしたいです。 でも私から父への怒りはおさまりません。

  • 誰にも相談できないのでここに来ました。

    誰にも相談できないのでここに来ました。 とにかく上司が嫌いで嫌いでしょうがありません。 毎日顔を合わせるだけで苦痛です。 会議等で上司がいないと伸び伸びしている自分に気がつきます。 上司は30代後半ですが20代の女性しか女性と認めていないらしく 30代前半で既婚者、しかも子供がいる私に対して明らかに態度が冷ややかです。 上司は未婚なので子供のことで早退したり休むとあからさまに不愉快そうです。 子供どころか祖父が突然亡くなり、葬式のために突然休んでしまったので 休み明けに『ご迷惑おかけしました』と挨拶したときも、 口では『いいえ、いいえ』と言ってましたが、パソコンのモニターから顔すらあげませんでした。 人間の生き死ににまで文句をつけたいようです。 夕方雨が降ってきて『傘持ってきてないのにー』と私が言いながら窓の方に歩いていくと 聞こえていないつもりだったのか、『僕、傘貸したくないんだよねー』と言っているのが聞こえ 唖然としました。 あまりにとっさのことで聞き間違い?私に向けたのではなく概して傘を貸すのが嫌いなのだということを たまたまそのタイミングで言っただけなのだとそのときは思いましたが、 今考えるとそうではないような気がします。 こちらも借してほしいと思って言ったのではなく、ただの独り言で 上司に借りるくらいならぬれて帰った方がいいと思っているの今思い出しても不愉快です。 たまたま気分転換に好みのわかれる香水(シャネルのチャンス)をつけていて 上司と話し終わって席を離れかけたときにくさっっと言われました。 こちらも本人は聞こえていないと思って言ったのかもしれないし、 聞こえるとわかっていてわざと言っているような気もします。 『(上司が作った)エクセルの計算式がおかしいみたいなので確認してください』という 伝言を伝えると『どこが間違ってるんだよ』と伝言を伝えただけの私に文句を言ってきます。 もう意味がわかりません。。。 今までどの会社に行っても上司に恵まれ このような上司と仕事をしたことがないので正直どうしたらいいのかわかりません。 というか、人生でこんな種類の人間が周りにいなかったので 正直どう接していいのかわかりません。 精神的におかしくもなりそうなのですが、同期が先に鬱病で休職し(原因は別ですが) 先を越されてしまいました。 もう何もかもが嫌いで外見的にも気持ち悪いです。 ・ちゅる毛です ・にきび跡で顔がでこぼこです ・食後に歯を磨かないので午後は口が臭いです ・太っています ・背は私と同じ位しかありません(164センチ位) ・糖尿病です ・くしゃみがうるさいです ・字が汚いです ・大学は中退です ・髪の毛をかきあげるのが癖みたいです ・食(ランチ)後はいすにひっくり返っていびきをかいています ただただ毎日会社に行くのが苦痛です。 今まで誰かにこんなに嫌われたことがなく、 友人に相談するのも惨めなので誰かアドバイスください。 長文、乱文、最後はただの悪口になってしまってごめんなさい。。。

  • 口を付ける意味があるのでしょうか?

    テレビで、タレントがハンドマイクで喋るとき、ほとんどの人が、マイクを口に引っ付けてますけど、あれを見るたびに 汚いな と思います。 何で あんなに引っ付けてしゃべるのでしょうか?

  • テレビを観るのが辛いです

    最近テレビがとても煩わしく感じます。 今すごい病んでて頭の中がぐちゃぐちゃなので余計な情報を頭に入れたくないと思ってしまいます。 いちいち悩むし幸せそうな人を見ると更に病むし… いろいろ考えてしまって全然楽しくないしテレビに映ってる人の顔も見たくありません。 以前はバンドの追っかけをしていて出演してる番組は欠かさず観てましたがそれすらもどうでもよくなり一切観なくなりました。 夕飯を食べてるときも本当はテレビを消したいのですが、それだと私以外の家族はつまらないと思うので我慢しています。 観てないですが… たまに家族からテレビの話を振られるのが辛いです。 そのことにとてもイライラしたりします。 こっちからしたらどうでもいいし観たくないのに… 何度も嫌だと言ってるのに、気晴らしに観たら?と勧められます。 両親は番組の内容がつまらなくて観る気がないと思ってるみたいですがそうではないことをわかってほしいです。 特に母は病んだ経験なんて無さそうなので私のような人間の気持ちは一生わからないと思います。 これは病気ですか? 鬱になりかけとかですかね?