母のテレビ視聴時の悪口に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の82歳の母がテレビを見ながらタレントさんの悪口を言うため、不快な気持ちになっています。
  • 特に容姿やしゃべり方について言及し、同じタレントに対して繰り返し言うことも多いため、困惑しています。
  • 年齢や体調を考えると我慢すべきか迷っており、どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の母についてのご相談です。 現在82歳、前からでしたが最近特にテレビ

私の母についてのご相談です。 現在82歳、前からでしたが最近特にテレビを見ながら、 タレントさんとかの悪口をよく言うので、いやな気持になります。 「だめだよ、こんなバカがやっても」とか、「この顔気持ち悪い」とか、「何これこの体形、 人間じゃないね」などと、容姿やしゃべり方など気に入らないのを全て口に出すんです。 同じタレントに対して、何度もテレビに出るたび言うことも多いので、ほとほといやになります。 もう年だし、体もだいぶ不自由なので色々とわがままも許そうと思いますが、これだけは 一緒にテレビを見ていても不愉快になるのでやめさせたいと思います。 何と言ったら、いいでしょうか? それとも、年寄りの独り言?とあきらめて我慢するのが いいでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

とにかく文句を言いますよ。悪口も心のビタミンなのかな? お年寄り相手の芸人さんって平気で悪口を言っていますが、なぜか受け止められているんですよね。ストレスの発散の仕方かもしれないですね。  テレビの中の人だから言えるんです。

candy3771
質問者

お礼

テレビの人には聞こえないですものね。 一人で見ているならそれで構わないのですが、 リビングのテレビで家族がみんな見ている時などは、子供もいるしほんとやめてほしいんですよ。 まあ、年寄りはそんなものか、と見て見ぬふりをするしかないですかね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• morinosa11
回答No.6

その年代の人はしっかりとした教育を受けてないので世間が狭いです。 この年代はほとんどがこんな感じです。 まず、「直りません」

• anehiro
回答No.5

うちの父も同じです。 テレビ相手ではないのですが、暴言や失言が多く、うんざりします。 頭で考えず口から悪口や暴言をタレ流している感じです。 自分が口から発した言葉の内容すら分かっているのかどうか。 間違いを指摘しても、罪の意識がないので、治りません。 反発するだけ。 親だからなんとかしたいと、色々言ってみましたが、疲れきっただけです。 なので、放ってます。 テレビを一緒に見ないのが、心身が疲れない一番の解決策だと思います。

candy3771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の母は、回答者様のお父様に比べたら、まだかわいいものかも(失礼!)。 人間誰しも好き嫌いはあるけれど、できれば嫌いなところはあまり見ずに、よいところを 見るようにしたいですね。 母の良いところもたくさんあるので、やはりテレビの場面は こちらから退避するか、時にはたしなめつつ、母の独り言と思って受け流すようにします。

回答No.4

82年も生きてきた方の言動を改めさせるというのは、難しいでしょうね。 ある意味その方の生き方が凝縮されてると言っても過言ではないですし。 貴方がその言葉を聞かずに済むような工夫をされた方がよろしいかと。

candy3771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん、年寄りを改めさせるよりは、こちらが退避する方が よいとの回答が多いので、逃げるかあきらめるかにします。 思ったことをすぐに口に出してしまうのも、年寄りの特性?なのかもしれませんね。

• ziziwa1130
回答No.2

お亡くなりになられれば解決すると思います。

noname#134209
noname#134209
回答No.1

私の祖母と同じです。嫌いなタレントなどがCMに出たりするとチャンネル変えたり悪口言ったり。私も弟もうんざりしてます。なので一緒に見なくなりましたテレビ。食事終えたら二階に行きます。昔、また始まった!とかうるさい!とか言ったのですが直りませんでした。みんな年寄りはそうなんですかね? 一緒に見ない方がいいですよ

candy3771
質問者

お礼

やっぱり、直してもらうのは難しいですかね。 一応、「そんなに悪口ばかり言わなくてもいいじゃない」とか、「悪口聞くと、こっちはすごくいやな感じがするからやめてよ」とか言ってみたけど、効果ない んです。 やっぱりこちらが退避するしかないですかね。 回答ありがとうございました。