夫婦のお金の使い方と小遣い

このQ&Aのポイント
  • 夫婦のお金の使い方や小遣いについて悩んでいます。
  • 現在夫婦でのお金の使い方や価値観の違いについて問題があります。
  • 車の買い換えについて話し合った結果、お金の使い方でケンカが続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

永遠のテーマ。お金の使い方と小遣い

かなり長文です。 夫婦のお金の価値観、お小遣い。 30代後半、共働き妻パート、子供2才、持ち家、合計年収460万。 ローンなし、手取り毎月30万ですが、保育料5万、5万貯蓄、。 ◎現在 旦那4万趣味に全額投資、その他に、別で酒代2万、衣類や散髪、昼代を2万ほど使うので合計8万は旦那が使います。 妻は一万 内訳には衣類、美容、衣類です。 旦那は『少ない』と言います。 ◎秋に車を買い換え予定。車は年収以上の車を買う予定末。 車は必要ですが、分相応のもので良いし、無理してもほしいなら、他を削るなど努力が必要と話し合うとキレられ、お前が使いすぎと言われるだけ。 こんな風に書くと旦那が悪いみたいにみえますが、実際どうなのでしょうか。毎回お金でケンカは疲れました。 何かアドバイス下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.7

困った旦那さんですね…。 やりくりはあなたの仕事、ということなら、やりくりしたお金の使い方も決めさせてもらいたいものですよね。 少なくとも、車にそんなにお金をかけるのは馬鹿らしいと思いますが…まさかローンで買うつもりじゃないですよね?もしローンなら、ローンの支払いは旦那さんのお小遣いからにしてもらいましょう。 貯金から出す、というのなら、そんなお金はない、と突っぱねるしかないかと思います。 ライフプランを立てて、キャッシュフローのシミュレーションをしてみてはどうでしょうか? そもそも、お金は使うためにあるので、貯める必要がなければ全部使ったって構わないのです。 でも、お子さんがいれば教育費もかかりますし、家だって修繕が必要だし、家電だって買い替えが必要。…となるとそのための備えはしておかなければならない。 だから、貯金の計画をきちんと立てましょう。 それをきちんと確保したら、あとは全部使ってしまっても大丈夫なわけなので、生活に必要なお金と旦那さんが自由に使うお金の配分は、そこで自由に決めたらいいでしょう。 うちの夫の小遣いは4万です。結婚当初は5万でしたが、独身時代は10万近いお金を自由に使ってきた人なので、はじめはすごく不満そうでした。 でも、うちの場合は夫はあればあるだけ使うタイプでお金の管理ができないため、家計はすべて妻である私に任せると言ってくれましたので、私が責任を持って管理しています。 結婚してある程度の支出が見えたところで、ざっくりとライフプランを立てて、生涯にわたるキャッシュフローのシミュレーションをしてみました。考えられる何パターンかで。 で、一番お金がかかるパターンの生活でも、生涯お金に困ることがないように、貯金計画を立て、残りのお金で生活を組み立て、さらに残った金をお小遣いにあてています。 そのため、夫には「将来のことまで考えると、あなたが今使えるお金はこれだけです」ということで納得してもらいました。 感情的になっても喧嘩になるし、お互いいやな気持になるだけなので、淡々と理路整然と説明しました。 夫はしぶしぶ了承してくれました。(というか、するしかないように持っていきました;笑) そのかわり、夫を締めつけるのが目的ではないので、必要なことがあれば気持ちよくお金を出しますし、「お金がない」と言ったことは一度もありません。(そのためにきちんと備えている訳なので) これからも、私に家計管理を任せてくれる限りは、絶対にお金のことで苦労はさせない、というつもりでいます。責任を持って管理する、というのはそういうことだと思っているので。 そんな私を見ていて、夫は何も言わなくなりましたし、安心して任せてくれています。 あればあるだけ使っていた夫も、少しずつやりくりを覚え、今では自分で貯金もしているようです。(何か車に使いたいらしいです…) 少しでもご参考になれば幸いです。

exanswers
質問者

お礼

ありがとうございます。素晴らしいですね。 話し合いながら解決できるご夫婦でうらやましいです。 私もシュミレーションしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

順番が逆です。 欲しい車を選ぶ前に、自分は月々いくらの返済能力があるのかを算出しましょう。 その枠内で買える車を探せばいいだけです。

exanswers
質問者

お礼

ごもっともです! 私も逆算してから考えるので。 しかし、旦那は先のことは先のことと他人事。 同じ考えの方がいてちょっと嬉しいです。ありがとうございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

うちの場合は逆かもですね。 旦那に任せて置いたら、ケチだから、おいしい物は食べられないは、 まともな車には乗れないは、旅行もいけないは、唯一子供に投資して そしてとくによいこともなし? こずかいは予算はお互い2万なんだけど、それで回ってる。 ということは妻は4万使ってる?はず。 でも、大物は別会計にしているので、みんなの為ならいいのではってところですね。 でも、時折考えます、おれのこずかいってどこへいったのだろうって。 管理者はツライ、のかも。 やっぱりとんぶりが問題ではないかとチャレンジしきりですが、 食費を細かくカウントするのは、労多くして、メリット少なし。 でも、昔はエンジェル係数、今ではエンゲル係数が0.6とか0.7って 異常すぎるので、なんとか世間並みにもっていくべく、努力中です。 あなたが細かすぎるのか、旦那がラフすぎるのか。 大体経理係であれば報告だけで判断をするのが間違っているのかも。 でも、子供たちには言いますよ。水道代、夏の電気代、 何とかしろって。でもみんないなくなったので、我が家は光熱費は 往年の半分以下になってしまいました。 旦那がいなくなれば、諸経費が1/4以下ですかね。 それもさびしいものです。 私はこの数十年いつも思っていたのですが、 自分が経理作業をやめれば、なんとかなるかもと。 でも、絶対やつには無理、無理、無理、です。 はっきりいって、あきらめですね。

exanswers
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも『あきらめ』は唯一の逃げ道です。 旦那が変わらなければ変わらないのもわかっていますが、私に説得力が足りず。 旦那はお金に関して自分に甘く、他人に厳しいので、経理をまかせたことがありましたが、一年で100万貯金はゼロになりました。 なので、絶対渡せないのは事実です。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

旦那の単体の収入は幾ら? 小遣いの相場は月収の10%です。 ガタガタ言うならもっと稼げと言いましょう。

exanswers
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那は360万くらいです。『稼げ』と言いたいですが、それは最期の切り札のような気がして言えません。 でも、言いたーい!が本音です。

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.3

旦那を変える以外に方法はありません。 旦那が変わらなければ無理です。 アナタの質問内容が全て正確で正しいなら多分旦那は変わりません。 アナタはたった一度しかない大切な人生なのに、何でそんなダメ亭主と一緒に居るんですか? 訳が分からん?? 人生無駄にして楽しいですか?

exanswers
質問者

お礼

私も訳がわかりません。離婚して新しい人生をと何度も思います。 しかし、上を見ればきりないし、暴力、浮気、ギャンブルなし。お金も渡してくれる。 なんて、最低限かもしれませんが、最低限してくれるから…多少ガマンは必要かと。 なんか前向きに回答していますが、あなたの質問のおかげですね。 ありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

家計簿は書いていますか? お金の動きを、しっかり把握して 何処に無駄が有るか?を お互いに確認してみれば良いと思います 車を買うなら大きな金額が必要な事くらい、旦那さんだって理解してるでしょ 協力を仰いで、協力を得られないのであれば そんな旦那さんを選んだ貴女の不運です

exanswers
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 家計簿つけていて、旦那にもみせています。『だから何?』と言われ、やりくりはお前の仕事と言われるだけ。 確かにあんな旦那を選んだ私がいけないのは、前々からわかっていますが、何かいい考えがあれば教えてほしいなと思い、相談しました。 『不運』 だけで終わってもしょうがないので。 忙しいのにありがとうございました

回答No.1

収入を増やせば良いのでは!? ちょっと工夫すれば、年間一千万円くらいは稼げますよ。普通は

exanswers
質問者

お礼

頭が良ければ稼げるのでしょうね。貧乏性には儲けるより損が頭によぎるのでなかなか。 返答早々とありがとうございました

関連するQ&A

  • 夫婦のお小遣いについて

    現在家計を大幅見直し中です。 一般的に夫の小遣いは手取りの1割と聞きますので、年収の1割を主人の小遣いにしようと思います。 ただ主人の趣味は車です。色々ともめましたが、私が運転できる車ではないようですし、通勤にも使わないことにしました。家族でのレジャーも正直不安があるので、極力使わないでおこうと思います。(故障やトラブルが多く、対処できないことが多いので) ですので車の維持費や駐車場代を主人の小遣いから出してもらおうと思っています。 しかしそうなると、残るお金は月に5千円ほど。我が家は双方衣類や散髪代も小遣いからのため、主人はろくに散髪にもいけなくなるでしょう。 また今まで誕生日等にプレゼントをもらったことが一度もないのが凄く悲しいのですが、こうなるとより難しくなるでしょう。 このお小遣いの考え方は、一般的にどうなのでしょうか?自由に出来る額が少ないのでかわいそうですか?趣味が車なので仕方ないですか? もちろん私も働く予定ですが、諸所の事情で反対されており、節約だけで乗り切ることになるかもしれません。そうなった場合私の小遣いなどどう頑張っても捻出できません。 しかし髪だって伸びますし、衣類だって傷みます。 よく妻の小遣いがゼロと言う人も聞きますが、そういう人はどこから美容院代や洋服代を捻出しているのでしょうか。家計から出しているのでしょうが、何費として計上するかの違いで、結局出てることには変わりないですよね? 本当に家計から捻出してなくてお小遣いゼロの主婦の方は、どうやって女性としての美(?)を保っているのでしょうか。 今までは自分の貯金を崩してましたが、もう後がないので…。

  • おこずかい(夫)

    私(夫)28歳、妻29歳の二人暮らしです。家計は以下の通り 収入私 21万~22万(3か月に1回手当支給で8万プラスで29~30万)大手企業勤務、勤続6ヶ月    妻 25~26万  地方中小企業 勤続10年 共に総支給額です。 昇給は私、年12.000~、妻年2.700です。 賞与  私 年2回 合計50万(入社半年のため1年目は安い)      妻 年2回 合計60万  ともに総支給額 家賃 賃貸アパート 58,000 食費          30,000(毎月予定オーバーで35,000位) 光熱費        20,000(北海道のため冬はこれより高い) 携帯          20,000(二人で) 車ローン        57,000(2台)田舎のため必要 車保険         15,000(2台) 生命保険       13,000 貯金          100,000(手当支給月は180,000) ネット代金       5,000 ガソリン代       20,000(わたくし片道30キロ、妻片道1.5キロ) 余りは生活用品、二人で遊ぶお金等です。賞与は全額貯蓄 わたしがおこずかいもらえない理由 1 独身時代女遊びが激しく信用ない(いまの妻と付き合ってからは浮気はありません) 2 結婚式、また前職も正社員でしたが私の収入が少なく妻に負担をかけていたため 3 パチンコが好きですぐ行ってしまうため 今は会社の先輩に誘っていただきスポーツをしたいので靴など欲しいですがこずかいがないので買えません。   身の丈に合った生活をしなさい。信用をつけなさいと毎日怒られています。 妻の誕生日などには妻からもらったジュース代や弁当代から100円ずつ積み立てて安いものしか買えず、貧乏でしょうがないといわれています。 おこずかいをもらえたらしっかり管理して大事に使う予定ですがいくらが妥当でしょうか? また生活に余裕ないとか、貧乏と毎日言いますがどう思いますか? 住まいは北海道の地方都市で正社員の職もほとんどなく、あってもハローワークなどでは15万くらいの仕事しかありません。賞与のある会社はほとんどありません。 そのため、片道30キロかけて通勤していますが、車を買ってやったとお前には贅沢だと言われています。 妻は片道1.5キロしかないのに車で通勤、あまりも妻が管理し、時々ライブとか、食事に行っています。わたしは友達とも遊べず、財布には10円玉以下しかありません。通し勤務(24時間)の時食事代として800円が唯一もらえるお金です。散髪、病院代等の必要なお金は出してくれます。 近いところに引っ越しも考えてなく、マイホームも建てるとしたら妻の職場の近くと決められています。 この現状をどう思いますか?

  • 旦那のこづかいは?

    夫が月々の小遣いを値上げして欲しいなと言うので、いくらにしようか検討中。子供や住宅の為にも日常の出費を抑えたいので、これ以上増やしたくはないのですが、相場よりあまりに低いと可哀想だなとも思い、、 世間の相場がわからないので、他はどうなのかな?と思い、この掲示板にあげてみました。 参考にさせていただきたいので教えてください。 ちなみに、我が家の構成等は、、 夫婦は30代前半。子供は2歳の子1人。 年収450万。妻は専業主婦。という家族です 旦那は日帰り出張が多く、出張手当等(1万円ほど)は旦那の口座に入り、それは小遣いの足しとして自由に使っていいことになっています。 普段のお昼は外食。タバコは吸わず、お酒はたまにたしなむ程度(その酒代は食費より)といった感じです

  • お小遣い制にされるとどんなものですか?

    ダンナさんのお小遣いの額を教えて下さい。 どういう内訳でひと月(または週、1日)どのくらいの額なのでしょうか? うちは夫婦+生後半年の乳児の3人暮らしをしていて、もともと主人名義の口座だったものを家庭のメイン口座?として食費・公共料金などを引き落とししています。 ダンナはたばこ・酒はガブガブやり、酒代はたいてい食費に含まれています。 結婚から今まで小遣い制でなかったため、ダンナが週に5万~くらいボカスカと暴力的な金額を口座から引き出しては、キャバクラへ通っている事が発覚したので(発覚した事は主人には言ってないが引き出し額が多い事は指摘済み・・)、遅いですがこれを機にお小遣い制にしようかと思っているのですが、 “酒・たばこはもちろん、キャバクラ通い・・等をしてた人がお小遣い制にされてしまう”と、ダンナさんの立場からして頭に来る・やりきれないですか? だって自分で稼いだお金じゃないですか。 それを奥さんが管理するのは稼いでいるダンナさんの立場からすると、実際はどうなのでしょうか? 自分の使い過ぎ防止の為に助かってますか? 「冗談じゃねぇよ」って感じですか?? お小遣い制になってよかった事、悪かった事などなど教えて下さい。 また、お小遣い制になったきっかけなども教えて下さい。

  • 旦那様のお小遣い

    旦那様のお小遣い 30代半ば夫婦です。共働きで二人合わせて900万位の年収です。 子どもは中2と小4の女の子二人です。 家は新築で33年ローンがあります。 お小遣いとして主人には1万5千円を渡してます。 職場の人と飲みに行くこともなく、外食しても家計から出してます。 夜に晩酌するので、酒代も家計 たばこ代はお小遣いでやってもらってます。 お弁当も作ってます。 繰り上げ返済のために私の収入は貯めていて基本的に主人の収入で生活してます。 金額的には少ないかと思いますが、たばこ代以外は家計から出しているし、、、妥当と思ってます。 散髪代が2千円でたまに要求されます。 2,3ケ月に1回ならお小遣いを貯めてそこから出してもいいのでは?といつも思います。 でも二人の収入ですからどっちから出しても同じですが、、、 そこで質問です。 ご主人にはお小遣いいくら渡してますか? そのお小遣いの使い道はどのようにされてますか? 宜しくお願いします。

  • 旦那のこづかいは?

    夫が月々の小遣いを値上げして欲しいなと言うので、いくらにしようか検討中。子供や住宅の為にも日常の出費を抑えたいので、これ以上増やしたくはないのですが、相場よりあまりに低いと可哀想だなとも思い、、 世間の相場がわからないので、他はどうなのかな?と思い、この掲示板にあげてみました。 参考にさせていただきたいので教えてください。 ちなみに、我が家の構成等は、、 夫婦は30代前半。子供は2歳の子1人。 年収450万。妻は専業主婦。という家族です 旦那は日帰り出張が多く、出張手当等(1万円ほど)は旦那の口座に入り、それは小遣いの足しとして自由に使っていいことになっています。 普段のお昼は外食。タバコは吸わず、お酒はたまにたしなむ程度(その酒代は食費より)といった感じです また、服飾・床屋代等は別途支給。歓送迎会が立て込む3月4月もカンパしたりしています。

  • 旦那の小遣い

    昨年結婚しました。(旦那30代、私20代) 仕事の関係で別居していましたが、もうすぐ転勤で一緒に住めるようになります。 共働きですので今は別々に、自分の稼いだお金で生活しているという感じです。 一緒に住むことになったら、節約の為お財布を一本化しようと相談しています。 そこで旦那のお小遣いの金額で揉めております。 皆さんどの位で設定されていますか? ちなみに、お給料は旦那が一ヶ月手取りで20万ほど。 私も一ヶ月手取りで20万ほど。 この金額で私達の生活水準は至って普通だと分かっていただけると思います。 ボーナスは二人とも年に2回で、二人合計120万ほどです。 ボーナスは将来の貯蓄にと考えておりますので、月給だけで生活したいと思っています。 二人で住む予定の賃貸マンションは家賃8万円です。 前置きが長くなったような気がしますが、旦那は、1ヶ月5万円のお小遣いの要求を譲りません。 私は、旦那の小遣い3万円、私の小遣いも3万円で考えておりました。 私の小遣いの設定3万円は、化粧品代、美容院代、洋服代など余ったら貯金のつもりです。 旦那の小遣いの設定も3万円ですが、毎月使うと言えば散髪代(いつも行く近くの散髪屋さん2千円ほど。)以外何に使うのだろう?と思いつかないのです。 田舎なので車は2台(旦那のと私の1台ずつ、田舎なので車がないと移動できません。)ありますが、ガソリン代などはまとめてカード払いでお小遣いに含みません。 仕事をしている時のお昼ご飯もお弁当の予定なので、お弁当は食費から出して作るつもりなので、これもお小遣いに含みません。 仕事中にのどが渇いて、ジュースくらい買うかもしれませんが、3万円のお小遣いで充分に買えると思います。 タバコは吸いません。 お酒も飲みません。(お酒が弱い上に仕事で無理に飲んで病院のお世話になり辛い経験をした事があるので飲めません。今は職場の飲み会も食べる事中心で飲まないで帰ってきます。) 旦那の職場の冠婚葬祭は、申告してもらってお小遣い以外から出す予定です。 職場の飲み会(年に数回のみ)や友達の飲みに行く(こちらも年に数えるほど)などもお小遣い以外から申告してもらって出す予定。 食費、光熱費、携帯代などすべて別に出すつもりですが、それでも5万円欲しいらしいのです。 他に何に使うのでしょうか? 何に使うと思いますか? 旦那は余ったら貯金と言う考えを持っている人なら私は細かく管理しようとはしないのですが、独身時代の趣味が競馬なんです。 結婚して辞めてくれていたのですが、 「(競馬は)今の所、年間で見れば黒字だ。」とか「楽しみを取り上げられるのは誰だって嫌だろう?」とやりたいと言う感じがひしひしと伝わってきます。 ギャンブルに使うのなら、もっとお小遣いを減らしたいくらいです。

  • 夫のおこずかい(お金の使い方)

    結婚3年目 夫29歳 妻31歳 子供1人(生後8ヶ月) 月収手取り 30万(ボーナスなし) 毎月貯金も出来ず使い切ってしまってます 妊娠を機に私は仕事を辞め半年前に一戸建てをローンで購入し、夫のおこづかいも4万から3万に減らし、家計から出していた煙草代(月9千円程?)もおこづかいで出してもらってます お昼は会社からお弁当支給、ガソリン代・散髪・衣類・車と単車の維持費・冠婚葬祭は家計です こういう状態で主人が友人と月に1~2回飲みに行くのですが(週に一回は誘われているのを、お金がないからと断って月に1~2回だけ行くようにしています) いつも1、5万~2、5万を使ってきます。 当然おこずかいでは足りないので前借という形で渡してきました。しかしいっこうに減らず前借が増えていく一方です 友人たちは結婚して子供もいてるんですが、昔からチェーンの居酒屋などは好まず、 一軒目は地元にある少し高いけれど美味しい料理屋、二軒目は一杯千円以上するバーかスナックと決まっています。 帰ってくるのは必ず2~3時なのでタクシー代も掛かります 主人は質より量の人なのですが、友人たちが行きつけの店じゃないと落ち着かないようです それ以外主人は浪費もせず、お金がないのでスロットも辞め、堅実に過ごしているだけにその出費がもったいなく感じて仕方がないです 一度、飲みに誘われたときに家に来てもらう事にして、お酒・料理を出したこともありましたがご飯を食べた後に、 主人と友人で飲みに出かけてしまいショックを受けました。 その日も2万使って帰りました 最近毎日お金が無いお金が無いと言われます。 私は前借はいくらでも渡すのですが、余分におこづかいを渡したことは 一度もありません しかし、このままの状態を続けても前借が減る様子もありませんし、家計に余裕もありません、おこづかい以外のお金を渡すのを辞めようかとも思ったのですが 最近お金がないからと断ってるせいで、奢られることが増えて借りばかり出来てる、後輩に奢ることが出来なくなってきたと言われます (家計が赤字だと伝えているのでおこづかいを増やしてとはいわれませんが・・・) 今は貯金がありますが、子供の事を考えると節約したいのですが・・・ この出費はしかたないと諦めて家計から出してあげた方がいいんでしょうか?

  • お金のことでご相談です。

    夫 年収630万  私・妻 年収360万→一時的に離職しており(再就職手当で工面)来月から働き予定年収200万程+家事全般 新婚夫婦です。婚約時の貯金が  夫250万〔外車ローン160万〕 妻130万〔ローン支払い済み〕でそこから引っ越し費用、結婚指輪費用を捻出しました。 2人で話し合ってそれぞれの貯金は合算し 世帯貯金にしました。 現在は夫の給料で生活し、私の給料は私の携帯代以外を全て世帯の貯金に回しています。 旦那は外車が好きなようで、私はお金がかかるのであまり理解が出来ません。ちなみに月3万円ほど支払っています。 買い換えを何度か提案しましたが却下されています。 お小遣いはお互い2万ずつ(友達の交際費と洋服代、美容代など)です。 挙式披露宴、新婚旅行を控えており、 両家から合計150万援助して頂き、 貯金残額が150万ほどになりそうです。 また2人で貯めよう!と話していたのですが 夫の車の車検がやってきました。 外車は部品代が高いと聞いていたので調べたら 20万〜40万が多いようで・・・ ・そんなお金どこにあるんだ! ・おおよその金額は調べれば分かるのに一言も話がなかった ・また2年後に何十万と減ると思うと金額と話に出てこなかった面で価値観を不安に思う ・子供だって欲しいので安い車に乗り換えて欲しい 上記の事を考えてしまい寝れません。 ちなみに今、その外車は車検でディーラーです。 せめて民間など安いところでと思ってしまいます。 これは私が我慢すべきなんでしょうか? 私は3000円の化粧水すら我慢してるのに。

  • 昔は何にお金使ってたんですか?

    家の中を見渡すと、お金を使ってるのって電機製品と衣類がほとんどでほかにお金をあんまり使って無いなーという印象があります。 実家に帰れば倉庫いっぱいの骨董品や無駄に多い食器などもありますが、こんなの一般家庭に無いだろうし。あとは車。スキーにもやたらとお金かけてるなー。 自分は免許もって無いので車は無いし。 もしこれらが存在しなかったらほとんどお金遣わないなーって思います。 前置きが長くなりましたが、今の時代、車・電気製品・衣類などにお金を使いますが、 昔の一般家庭でそれらがほとんど所有されていない時代は、生きていくうえで必要なお金(食費のような)以外は、何に使っていたんですか? 言い換えると、現在車・電気製品・たくさんの衣類などに当てられているお金は当時何に使われていたんですか? 質問の内容が分かりづらくてすいません。