• 締切済み

おこずかい(夫)

私(夫)28歳、妻29歳の二人暮らしです。家計は以下の通り 収入私 21万~22万(3か月に1回手当支給で8万プラスで29~30万)大手企業勤務、勤続6ヶ月    妻 25~26万  地方中小企業 勤続10年 共に総支給額です。 昇給は私、年12.000~、妻年2.700です。 賞与  私 年2回 合計50万(入社半年のため1年目は安い)      妻 年2回 合計60万  ともに総支給額 家賃 賃貸アパート 58,000 食費          30,000(毎月予定オーバーで35,000位) 光熱費        20,000(北海道のため冬はこれより高い) 携帯          20,000(二人で) 車ローン        57,000(2台)田舎のため必要 車保険         15,000(2台) 生命保険       13,000 貯金          100,000(手当支給月は180,000) ネット代金       5,000 ガソリン代       20,000(わたくし片道30キロ、妻片道1.5キロ) 余りは生活用品、二人で遊ぶお金等です。賞与は全額貯蓄 わたしがおこずかいもらえない理由 1 独身時代女遊びが激しく信用ない(いまの妻と付き合ってからは浮気はありません) 2 結婚式、また前職も正社員でしたが私の収入が少なく妻に負担をかけていたため 3 パチンコが好きですぐ行ってしまうため 今は会社の先輩に誘っていただきスポーツをしたいので靴など欲しいですがこずかいがないので買えません。   身の丈に合った生活をしなさい。信用をつけなさいと毎日怒られています。 妻の誕生日などには妻からもらったジュース代や弁当代から100円ずつ積み立てて安いものしか買えず、貧乏でしょうがないといわれています。 おこずかいをもらえたらしっかり管理して大事に使う予定ですがいくらが妥当でしょうか? また生活に余裕ないとか、貧乏と毎日言いますがどう思いますか? 住まいは北海道の地方都市で正社員の職もほとんどなく、あってもハローワークなどでは15万くらいの仕事しかありません。賞与のある会社はほとんどありません。 そのため、片道30キロかけて通勤していますが、車を買ってやったとお前には贅沢だと言われています。 妻は片道1.5キロしかないのに車で通勤、あまりも妻が管理し、時々ライブとか、食事に行っています。わたしは友達とも遊べず、財布には10円玉以下しかありません。通し勤務(24時間)の時食事代として800円が唯一もらえるお金です。散髪、病院代等の必要なお金は出してくれます。 近いところに引っ越しも考えてなく、マイホームも建てるとしたら妻の職場の近くと決められています。 この現状をどう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

パチンコ好きのアホではしゃないは。 はよアホ、卒業し、そのうち何とかなるで。

回答No.4

>この現状をどう思いますか? 結婚に失敗したのだと思います。

回答No.3

30代既婚男性です…なんか泣けてきますね; ; ただ、小遣いが欲しいなんて言っても、くれるわけがありませんね^^ >今は会社の先輩に誘っていただきスポーツをしたいので靴など欲しいですがこずかいがないので買えません。 仕事上での、お付き合いいわゆる交際費的なものは、可能な限り支出すべきだと思います。 折角、半年前に就職されたのに、「付き合いが悪いなぁあいつ」みたいに思われて、仕事がやりづらくなって、また転職では、節約の意味がないというか、本末転倒ですね^^; しかしながら、奥様への信頼が得られていないと言うのは、説得が困難です。 とりあえず、お付き合いに必要なものだけでも支出して貰うことから、交渉をはじめてはいかがでしょうか?(まずはシューズ代から!) そこから、来年以降の昇給時期を狙い、お小遣い交渉を進めていく…てな感じですかね? 千里の道も一歩から!!がんばってください!!^o^ノ

noname#231223
noname#231223
回答No.2

多くの女性や、女性よりの考え方をするマスメディアでは「夫は小遣い制」「給料が安いんだから小遣いなんて雀の涙でありがたく思え」という風潮が蔓延していますが、それに染まって夫を愚弄し冷遇するバカ女は最低ですよ。 そりゃあ、女は給料も安くて出産育児で働けなくなることもあるし、男と完全平等とはいきませんが・・・育児中でもないのに小遣いゼロはひどいですよ。 もっとも、パチンコで信用をなくしたのなら、あまり同情は出来ませんけどね。 小遣いの範囲でも一切行かないと約束して信用させれば、その他の趣味ならお金はもらえるようになる・・・かも。希望的観測が過ぎますかね。

• ma-fuji
回答No.1

>おこずかいをもらえたらしっかり管理して大事に使う予定ですがいくらが妥当でしょうか? 支給額の1割。2万円でしょう。 >また生活に余裕ないとか、貧乏と毎日言いますがどう思いますか? 貴方の世帯収入なら、人並み以上です。 また、月10万円も貯金できています。 決して貧乏ではありません。 奥さん倹約家ですね。 貧乏でもないのに、貧乏、貧乏ていうのはよくないですね。 その気になってしまうし、精神的によくないです。 >片道30キロかけて通勤していますが、車を買ってやったとお前には贅沢だと言われています。 冗談で言ったなら許せますが、そうでないとしたら私なら「出てけ」ですよ。 何様のつもり。少し稼ぎがいいだけで。 そんな妻なら離婚ですね。 >わたしは友達とも遊べず、財布には10円玉以下しかありません。 はずかしいです。 妻は夫に恥をかかせてはいけません。 つきあいもあるんですから、最低限のお金は持たせないといけません。 >この現状をどう思いますか? 前に書いたとおりです。 貴方の妻は”ケチ”だと思うし、貴方が尻に敷かれすぎです。 なお、パチンコはこづかいの範囲でするならいいですが、依存症になってはいけません。 金銭感覚て簡単には変わりません。 貴方が今の生活に我慢できるならいいですが、そうでなければ今後の婚姻生活をどうすべきか話し合ったほうがいいかもしれません。