夫婦のこずかいについての負担とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦のこずかいで夫が負担すべきものとは何かについて考えます。
  • 夫56歳、家内52歳。夫のこずかいから出すべき費用とは?
  • 家庭の財政状況を踏まえて、こずかいについて話し合いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦におけるこずかいで夫(私)の負担について

私56歳、家内52歳です。月35000円のうち、通勤交通費7500円、毎月の医者代1800円、毎年定期的に行う胃カメラ代金9000円、大腸内視鏡検査代10000円を私のこずかいから出しております。また、不定期の歯医者代もこずかいから出しております。これら一般的に私のこずかいから出すものでしょうか。家内には毎月38万円、賞与は90万円を年2回渡しております。(ローンなし、子3人(25歳、23歳、18歳)貯金5000万円あり)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>これら一般的に私のこずかいから出すものでしょうか。 家庭それぞれです。 別に”こうすべき”なんてものはありません。 ただ、普通どうか、と言えば、こづかいではないでしょうね。 ”こづかい”とは、通常の生活費とは別に自分で自由に使えるものを意味しますから。

pauronia
質問者

お礼

ありがとうございます。「普通どうか、と言えば…」私も同感です。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.1

一般的には夫のこずかいから出すものではないですが、そうしてきたからこそ5000万もの貯蓄ができたのではないでしょうか?どちらにしろ使わないお金なので、自分のお金でも家族のお金でもどちらでもいいじゃないですか。

pauronia
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。

関連するQ&A

  • 亭主の小遣いについて

    カテゴリーが判らないのでここへ質問します。 自分は50代の男性ですが、世のご主人達は小遣いはどういう風にもらって、どの様に使っているのでしょうか・・・・・・ 私の場合は給料日に3万円を貰い、次の給料日まで一円も貰えません。 しかしこれでは足りないときがあります。 内訳はまず通勤の為の車のガソリン代5500円也、 携帯電話3000円也、プロバイダー3510円也、 散発代2300円也、自分で使う風呂場のシャンプーとリンス、白髪染めヘアカラー、具合が悪くなれば医者代、歯が悪くなれば歯医者代、パソコンに掛かる諸費用、車に掛かる修理代、靴が減れば普段履きの靴 何しろ、自分に掛かる普段の諸費用は一切妻から出ません。 これからメガネを買いたいのですが、6万円もするので今小遣いを貯めています。 しかし毎月の駐車場代、車検代、任意保険代は家内に払ってもらっています。 私の会社は昇給ボーナスはありません、世のご主人達はどうしているのでしょうか、ぜひ教えてください。

  • 夫の小遣いをどうするか…

    先日、夫がスマホほしいと言いました。 スマホにすると携帯料金が高くなるので嫌だったのですが、夫が「高くなる分を小遣いから引いてもよい」、というのでそうしてもらって、スマホを買いました。 ですが、夫が毎月小遣いが足りなくて前借りします。 元々の小遣いが1万2000円で、携帯料金が高くなる分の6000円引いたので、今の小遣いは毎月6000円です。 (元々の小遣い、少ないとは思います…。住宅資金、子育て資金で貯金したいのです。ちなみに私は多くて月2000円ぐらいです。育児中の専業主婦です) たしかに足りないと思うのです・・・タバコとジュースしか買っていないと思う。 夫がなんとなく不機嫌そうな時、小遣い足りないのが不満なのでは・・・とも思います。(直接聞いたことはないですが) でも自分で言ったことなのに、やりくりできてないよね…とも思います。 皆さんなら、どうしますか?小遣い増やしますか?

  • おこづかい内で遊べない夫

    夫28歳、おこづかいは手取り収入の一割を渡しているのですが、毎月足りずお金を要求してきます。 今月は、おこづかい32000円+いつも頑張る夫にプレゼントで20000円渡していましたが‥全てパチンコに使っています。(今月は負けたので一文無し)更に‥‥カード払い用に渡していた13000円(携帯代)をパチンコで使う、友達に20000円借りパチンコに行く、仕事でミスした商品の代金10000円、仕事の送別会で10000円、仕事でつり銭がないと言って5000円、渡しています。毎月なんだかんだで足りなくなりお金を要求してきます。パチンコをやめられず、たばこも吸う夫。赤ちゃんもいるし家計はいつも苦しいです。どのようにしたらいいでしょうか。たばこだけで 15000円位かかるのでおこづかいが少ないのでしょうか。皆さんの家庭の実態も知りたいです。

  • 夫のお小遣い

    いつもお世話になっております。皆さんどのくらい旦那様にお小遣いあげていますか? うちは私が新入社員の昨年できちゃった結婚をしました。旦那は車を買ったばかりで貯金もあまりありませんでした。しかも、引越しもしたので、結婚当時の貯金は30万円程度。夫の月収は手取りで25,6万。家賃は約8万、現在6ヶ月の子供が居ます。が、11月にもう一人生まれる予定です。夫は朝ご飯は食べません。お昼は外で済ませます。自動車通勤ですが、交通費は会社から出ています。現在3万円で足らないと言います。確かに外でお昼を食べると結構きびしいかもしれません。。。が、夕飯時にはビール350を平均3本飲みます。これは家計から出ています。3万円のお小遣いは少なすぎるでしょうか?2人目が生まれるとあって、私も社会復帰できず、貯金も月5万円はなるべくするようにしています。が、家計はいっぱいいっぱいです。貯金を減らしてでも、外で働いてる旦那にお小遣いをあげるべきでしょうか?皆様のご意見おまちしております。宜しくお願いいたします。

  • 夫の小遣いについて

    私は専業主婦です。2歳の子供がいます。 夫は手取り26~30万円です。(といっても通勤代が2万ほど含まれるのでこれもマイナス2万ですね) 夫には小遣いを3万円渡してるのですが、毎月結局プラス1万円から2万円を請求されます。 お金がなくなって渡さないわけにもいかないので、しぶしぶですが結局は追加してます。 この手取りで4~5万円の小遣いをもっていかれるのはとても厳しいです。 食費も外食はなるべく控えるのですが、35000位いってしまいます。 主婦向け雑誌などでは2万円台をキープしてる方がいるのですごいなあと思いますが。。。 学資保険が1万円くらい、年金が1万5千円くらいですが、これが精一杯で、残金がでて貯金することがほとんどありません。ボーナスの時に貯金するくらいです。これはまずいと思い、家計を上手にやりくりしたいのですが。。。 住宅ローン85000円、 光熱費15000円位、 食費35000~40000(外食含む)、 通信費(携帯、一般回線)10000、 学資保険10000、 年金15000、 保険14000、 日用品5000~10000(消耗品以外の備品を買うとき) 車費5000、 夫の小遣い(結局)40000前後 美容費5000 などでしょうか。 もちろんこの通りには行かず、医療費がかかったり、 交際費がかかったり、子供の靴や服をかったりといろいろ出費はあり、結局は赤字です。。。 家計をどうやってしめればいいか、夫の小遣いは4万前後はしょうがないのか。。。教えてください。 ちなみに夫に追加をしぶると夫も期限が悪くなって困ります。。。私もはたらくべきでしょうけど、そろそろもう一人子供が欲しいので。。。

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。

  • おこずかい(夫)

    私(夫)28歳、妻29歳の二人暮らしです。家計は以下の通り 収入私 21万~22万(3か月に1回手当支給で8万プラスで29~30万)大手企業勤務、勤続6ヶ月    妻 25~26万  地方中小企業 勤続10年 共に総支給額です。 昇給は私、年12.000~、妻年2.700です。 賞与  私 年2回 合計50万(入社半年のため1年目は安い)      妻 年2回 合計60万  ともに総支給額 家賃 賃貸アパート 58,000 食費          30,000(毎月予定オーバーで35,000位) 光熱費        20,000(北海道のため冬はこれより高い) 携帯          20,000(二人で) 車ローン        57,000(2台)田舎のため必要 車保険         15,000(2台) 生命保険       13,000 貯金          100,000(手当支給月は180,000) ネット代金       5,000 ガソリン代       20,000(わたくし片道30キロ、妻片道1.5キロ) 余りは生活用品、二人で遊ぶお金等です。賞与は全額貯蓄 わたしがおこずかいもらえない理由 1 独身時代女遊びが激しく信用ない(いまの妻と付き合ってからは浮気はありません) 2 結婚式、また前職も正社員でしたが私の収入が少なく妻に負担をかけていたため 3 パチンコが好きですぐ行ってしまうため 今は会社の先輩に誘っていただきスポーツをしたいので靴など欲しいですがこずかいがないので買えません。   身の丈に合った生活をしなさい。信用をつけなさいと毎日怒られています。 妻の誕生日などには妻からもらったジュース代や弁当代から100円ずつ積み立てて安いものしか買えず、貧乏でしょうがないといわれています。 おこずかいをもらえたらしっかり管理して大事に使う予定ですがいくらが妥当でしょうか? また生活に余裕ないとか、貧乏と毎日言いますがどう思いますか? 住まいは北海道の地方都市で正社員の職もほとんどなく、あってもハローワークなどでは15万くらいの仕事しかありません。賞与のある会社はほとんどありません。 そのため、片道30キロかけて通勤していますが、車を買ってやったとお前には贅沢だと言われています。 妻は片道1.5キロしかないのに車で通勤、あまりも妻が管理し、時々ライブとか、食事に行っています。わたしは友達とも遊べず、財布には10円玉以下しかありません。通し勤務(24時間)の時食事代として800円が唯一もらえるお金です。散髪、病院代等の必要なお金は出してくれます。 近いところに引っ越しも考えてなく、マイホームも建てるとしたら妻の職場の近くと決められています。 この現状をどう思いますか?

  • 夫の1ヶ月のお小遣い

    私の夫のお小遣いは毎月3万です。それに通勤費1万、昼食代1万を加え、毎月5万円渡しています。 会社の付き合いで飲み会が多く、小遣いのほとんどが飲み代で消えてしまうので、主人はもっと小遣いを増やして欲しいといいますが、私自身決して少ないとは思っていません。 主人は物欲もなくギャンブルもしない人です。 もちろん付き合いで足りない時は補充してあげているのですが、みなさんはどうしてますか? 男性の意見も聞けたら参考にさせていただきます。

  • お小遣いが少ない・・・

    僕は高校一年生なのですがお小遣いが少なく足りなくて困っています。 お小遣いは毎月3500円です。少ないほうですか? 毎月10000円ももらっている友達がいます。 友達と遊んでていても僕の場合、 1回遊ぶたびに、交通費 約800円などかかって・・・ 友達は毎月10000円もらっているのでたくさん買い物したり、食事のときは高いメニューを注文しています。正直うらやましいです・・・ 遊びに行くときは親には1円ももらえません・・・ アルバイトをしたい、と言っても「ダメ」と言われます。 あと家庭内アルバイトも「ダメ」と言われます・・・ 小学生から貯金し続けたお年玉とかは銀行にしてるのですが、いまは銀行には270円しかありません。 どうしたらいいですか? みなさんはお小遣いいくらもらっていますか?

  • 年収220万円夫の小遣いについて

    毎月、夫のお小遣い30000円を渡しています。お昼は毎日お弁当を持って行っています。 私はパートに出ていますが、毎月5万円の収入。生活費が足りていないので、いつも2万円以上はこの私の収入で補います。 そのため、毎月3万円弱が私のお小遣いです。全額は使わず、ちょっとずつ貯金しています。 7月に夫のボーナスが…というか、寸志が5万円ありました。いつも赤字なのと借金(夫がしばらく仕事に出なかった時期にできた生活のための借金)があるので、返済のアテになると思い、喜んだのですが、 「俺が稼いだ」と言って、その寸志から2万円も持っていかれました。 夫の今月のお小遣いは5万円です。 夫は先月正社員になったばかりで、会社の厚意で寸志が出たようなんです。 「本当は貰えるお金じゃなかったんだから、俺にくれよ!」と言います。 (1)寸志が出たんだし、快く出してあげるべきなんでしょうか。 借金は、毎月1万円づつ返済しており、このペースだと5年後に返し終わる予定です。今回の寸志で前倒しでいくらか返済したいと思っていたんですが……。 毎月、「髪切りにいく」「服がどうしても必要」と、なんやかんやと理由をつけてお金を持っていき、最終的に夫は5万円は使っています。 (2)どういう風に言ったら、夫は3万円のお小遣いで納得してくれるでしょうか。 私も、もう補ってあげられないと、その証拠を見せて言っても無心してきます。 毎月、家庭の口座に貯金ができそう!と喜んだ矢先、そのお金が余剰分だと思っているのか、夫がそのお金を目当てに無心してきます。 通帳の出納が合わないと、追求してくるので、結局別口座へ移し変えても見つかります。 どなたか、助けてください。

専門家に質問してみよう