• ベストアンサー

夫の1ヶ月のお小遣い

私の夫のお小遣いは毎月3万です。それに通勤費1万、昼食代1万を加え、毎月5万円渡しています。 会社の付き合いで飲み会が多く、小遣いのほとんどが飲み代で消えてしまうので、主人はもっと小遣いを増やして欲しいといいますが、私自身決して少ないとは思っていません。 主人は物欲もなくギャンブルもしない人です。 もちろん付き合いで足りない時は補充してあげているのですが、みなさんはどうしてますか? 男性の意見も聞けたら参考にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

飲み会の多い部署って大変ですよね。 私の夫の場合ですが。 飲み会のほとんどない部署だった時は月1万円。 (宴会シーズンのみ3万円) 飲み会の多い部署になると月4万円。 飲み会だけでなく、出張の多い部署では月6万円。 お小遣いの値上げ交渉の時は、どうしてこんなにお小遣いが必要なのかきちんと数字をあげて説明してもらって、納得の上値上げに応じています。 ちなみに、現在のお小遣いは月1万円。 宴会の無い月は数千円余るそうで、貯めておいて、歓送迎会等の予定外の宴会資金等にしたりしているそうです。 男性の収入におけるお小遣いの適正な金額は、手取りの10%ということなので、もう少しお小遣い増やしてもいいと言っているのですが、必要ないそうで。 夫は自分で水筒にお茶を入れて出勤していきます。 ダイエットとジュース代の節約なんだそうで...。 こういう人なので、お小遣いの値上げを言われる時は、本当に必要なんだな、と素直に出せるのかもしれません。

sakura-japan
質問者

お礼

部署によって飲み会の多い少ないってのがあるんですね! 私の主人の場合、部署というより”飲み会が多い会社”っていう感じみたいで大変です・・・ 飲み会の回数や状況に応じてお小遣いを変動するのも一つの案ですね! 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 うちはとりあえず給料日に2万円渡します。 通勤費約1万円・昼食代(残業時は夜食も)含みます。 おにぎりは必ず持たせていますし、社員食堂がありますので、食べるのには困ってないはず。 でもお小遣いらしいお小遣いではないな、と思います。(鬼嫁?) うちも物欲なし・たばこギャンブルやらず、唯一の嗜好品はビールです。 (もちろん、お小遣いから買っています・・) うちも足りないときに補充する形にしています。 夫が「明日飲み会だから、晩御飯いらない」と言えば、「飲み代はあるの?」とこちらから聞いてあげて、(夫からは言い出しにくいらしいので・・)必要額(1回約2,3千円)を渡しています。 うちの夫はまだ下っ端ですので、飲み代がほとんど上司持ちみたいで、助かっていますが、いづれ補充するのも躊躇する額になるんでしょうね・・・。 給料も上がれば、問題ないですが。 締め付けてばかりではかわいそうなので、必要な時は若干多めに、気前よく渡すように心がけています。 質問者様はご主人さんの飲み代が気になってらっしゃるようですね。 私なら「交際費」として、家計で管理するかも。 こんなうちも共働きなので、余裕がない訳ではないのですよ~。締めるときはしっかり締めて、使うときにパッと使うつもりです。 あと、子供ができたときに備えて貯金に励んでますし。

sakura-japan
質問者

お礼

各家庭でのやり方を教えて頂いて大変参考になっています。 飲み会があると聞いたときにこちらから「お金足りる?」って聞いてあげると、主人も気持ちよく飲み会に行けるかもしれませんね!自分から催促して嫌々お金もらうとなれば気が引けるんでしょうけど・・・ 私も気持ちよく補充できるようがんばってみます。 ありがとうございました。

noname#14805
noname#14805
回答No.5

30代男会社員です。 私は月3万円です。(昼食は弁当持参、自転車通勤の為交通費は不要、歓送迎会等の特殊支出は別途支給の形です。) 足りない時は補充してもらってます。 主な使途は、タバコ・コーヒー・平均週1回の飲み会、ですね。 私は持っていると使ってしまうので常時最低レベルの所持金しか持たされていませんし、カードなども妻に管理されているためお金を下ろす術がありません。この形で不満はありません。

sakura-japan
質問者

お礼

使用用途は私の主人と同じですね! コーヒーはいつも自宅からペットボトルに入れて持参して節約しています。(お茶なども同じく) これまでのみなさんの意見を読んで思ったことですが、足りない時に補充してあげるのが一番いいほう方法なのかなあと感じました。 お弁当作りもがんばりたいと思います。

  • platypus
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.4

通勤費、昼食代というのが少し微妙に感じます。 例えば月に20日出勤すると考えると1日あたり500円。 都内ではかなり苦しいと思います。 (地方でも楽ではないとは思いますけど(笑)) ただ、小遣いの3万円というのは、#1,#2の方が言われているように収入にもよるとは思いますが、世間ではそれほど少ない額では無いと思います。 ちなみに私はその半分なので(笑)、個人で色々と補填しないとやっていけないです。

sakura-japan
質問者

お礼

そうなんです。昼食費月1万では正直足りません。(都内なので) だから最近お弁当を作り始めたんですが、なかなか続かなくて、外食とお弁当の半々になっています。 いずれ、お弁当だけにして昼食費1万は削ろうかなと思っているのですが。 この件については主人は納得しているので私のガンバリ次第なんですけどね・・・(笑)

  • tkmd
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

最初の方が答えているように収入にもよると思います。 また、年齢や役職も関係してくるのではないでしょうか? 立場や年齢が上なら後輩にも奢ってあげる事も多々あると思いますし、 付き合いも男ならお金が無いから行けないとはなかなか言えません。 ただ、だんなさんがお金を持っていると使ってしまうタイプなら、 やはり5万にして足らない分は後で補充する方法で間違えは無いと思います。 ちなみに私のお小遣いは月2万円で、補充額は最高で+1万円が限界です。

sakura-japan
質問者

お礼

やはり収入によりますよね~ 主人はまだ29歳です。 サラリーマンの付き合いって大変だと思うんですが、飲み会にかかる費用が1回に約1万かかるそうです。 今は、二人とも共働きなのでお金に余裕がないわけではありませんが、将来子供ができたら私は働けなくなるし、生活費もそれなりにかかると考えるとできるだけ貯金にまわしたいと考えているので、その辺が主人にも理解してもらえたらと思ってます。

noname#20215
noname#20215
回答No.1

収入にもよると思います。 どこかで、月収の1割程度が妥当というのを読んだことがあるような気がします。 ちなみにわが夫も、小遣いはほとんど飲み代です。

sakura-japan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 月収の1割が目安というの知りませんでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 年収650万の夫の小遣いは?

    子なしの27歳の夫婦です。 主人の年収は650万くらいなのですが小遣いはいくらぐらい渡すものなのでしょうか。 現在、6万(昼食費・たばこ代・飲み代)を渡していますが足りないようです。会社での付き合いが多く、一回の飲み代に3万使うときもあります。また、部下や後輩におごったりしなければいけないらしく、今月は結局、小遣い以外に4万5千円渡しました。 大手企業というのはこんなにも付き合いが派手なのでしょうか。 妻帯者なので、ある程度飲み会を取捨選択してほしいといったのですが どれも必要で、いきたくて行っているわけじゃないと。 夫の小遣いはいくらくらいが妥当でしょうか。

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。

  • 既婚者のお小遣いの使い道

    お小遣いって何に使っていますか? 「本雑誌 酒 タバコ ギャンブル 床屋 洋服 飲み会代 昼食代 資格代 CD ゲーム 車代 宝石 ブランド物・・・」 酒タバコギャンブル飲み代ブランド品ぐらいは、小遣いから出して欲しいと思いますが、その他の物って、家計簿内で納まるんじゃないか?といつも思うのですが・・・ 1.年齢性別 2.月のお小遣いはいくら? 3.お小遣いの主な用途 を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 主人の小遣いとその内訳・・・

    主人の小遣いについて悩んでおります。。。 体験談をお聞かせいただけるとありがたいですm(_ _)m 月収 夫 26万 私 3~5万 小学生の子供2人あり 今現在夫の小遣いとして3万円渡しています。 タバコ代は月5千円ぐらいかかっていると思います。 ギャンブルはしません。 散髪代は家計費より出しています。 昼食代は月半分ぐらいはお弁当を持たせています。 飲み代は小遣いで! 世間一般にみてこの額はいかがですか? 最初のうちは飲み会のお金も家計費から捻出していたのですが 毎週のように会社の飲み会で5千円いる。。。3千円いる。。。 と言って来るので“今後は小遣いで行って下さい”と言ったのですが 主人は腑に落ちないようです。 挙句の果てに今日“X-BOX(TVゲーム)が故障したから修理代出して” と言ってきました。 我が家には主人のゲーム機が3種類もあり、私としては教育上好ましいと思わないので処分して欲しいと常日頃から主人には伝えてます。 そのゲーム機の修理代まで出せと言って来る主人に怒り心頭中ですo(`ω´*)o 世間の皆様はどう思います? なんだか話が乱れてしまいましたがご意見お聞かせ願いますm(_ _)m

  • ボーナス時の夫のお小遣いは・・・

    新婚5ヶ月主婦です。(夫31歳、私27歳)。 夏のボーナスで40万もらったのですが、こういった場合夫にはいくらお小遣いを渡せばいいのでしょうか? ちなみに、夫は手取り25万で毎月のお小遣いはガソリン代別で、18000円です。 最初は2万渡していたのですが、夫のほうから「もっと少なくていい」と言われ、18000円になりました。 夫はたばこ、飲酒、ギャンブルは一切やりません。 週3~4日はお弁当を渡しています。 夫からは「ボーナスをどうするかは、全部まかせるからね」と 言われているので、お小遣いとして、45000円渡そうと思っているのですが、これって少ないでしょうか? 私は毎月1万お小遣いをもらっているのですが、ボーナス時はいくらくらいもらっていいのでしょうか?

  • 夫の小遣いの使い道について

    私は結婚2年目で妊娠7ヶ月の専業主婦です。夫とは交際期間を含め6年以上一緒にいますが、いまだにラブラブで夫婦仲は問題ありません。 結婚当初から家計は必要な分だけ夫が私に現金でわたし、夫の小遣い5万円を差し引いた分を貯金することになっていました。毎月7~10万円貯金できる計算でした。 夫はまだ30前ですが大手金融勤務で年収は1千万円(月収50~60万・賞与200万×2)ほどあります。私はかなりいただいている方だと思っていますが、貯金も300万円はできていると思っていたのですが、しかし全くできていなかったのです。たまたまインターネットバンキングのページを見ることができて発覚しました。 先日夫と話したのですが、どうしても飲み代がかかるとのことでした。後輩に全額出させるわけにはいかないから自分や自分より上の年次が多めに支払うのだ、と。そして、出世するにはこういった付合いがとても大事だからしばらくは仕方ないのだというのです。 それにしても、小遣い5万円のほかにクレジットカードで15~20万円使っているときもあります。月々の収支はマイナスでボーナス時に0に戻る、を繰り返していたようです。私の父はゲコで仕事が終わるとまっすぐ家に帰ってくるタイプだったので、私にはわからないのだと夫はいいます。 最初に述べましたが、私が現在妊娠中だから、夫は外で浮気(風俗など)をしているのでしょうか。でも、妊娠前の1年間も同じようなお金の使い方をしていたのですが・・・夫はパチンコ等ギャンブルには興味がない人です。 今後は私が家計を管理することになったのですが、夫の飲み代はどのようにしたらよいのでしょうか??付合いを大切にされている方はどのように工夫をされていますか? どなたかお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ずばり! ダンナさんの毎月のお小遣いは?

    みなさ~ん !ご主人様の毎月のお小遣いはズバリおいくらですか? うちは、ダンナの勤務先が東京で(現在は関西)、昼食代、飲み代 (お付き合い多すぎ!)タバコ代(やめようね^^)などで毎月7万円 ほどになります。節約してぇ~!と訴える毎日です(泣) うちは間違いなく多すぎると思います。 そこでみなさまの相場が知りたくてアンケートをお願いいたしました。 節約で頑張っていらっしゃる方、私みたいに嘆いている方、また アドバイスなどございましたら、ぜひぜひお寄せください^^ よろしくお願いいたします。

  • 夫婦それぞれの“お小遣い”いくらですか?

    共働き、30代後半の主婦です。 結婚後10年間別会計で来ました。 子供も大きくなってきたので、主人の反対を押し切って 近々お財布を一つにする予定です。 ただそれにあたって、お小遣いの金額で悩んでいます・・。 主人は元々お小遣い制を嫌っていたのですが、 取り合えず今回希望を聞くと『交通費なしで最低6万円!』とのこと・・。 内容は付き合いの飲み代(昼食代は不要)、コーヒー代、雑誌等とのこと。 正直自分は3~4万円程度かな?!と思っていたので、 すぐに了承できませんでした。 それぞれの家庭で収入やお小遣いの内訳で違って来るとは思いますが、 是非参考までに金額と内訳を教えてください。 できれば、ボーナス時のお小遣いの金額も知りたいです。 よろしくお願い致します!

  • 夫のこずかい

    皆さんは夫へいくらこずかいあげてますか? 私はサラリーマンの妻をしています。 毎月夫に3万円のおこずかいをあげていますが、夫はその金の範囲ではいつも済みません。 床屋代・衣類などを別で渡しています。 そこで夫に相談したんです「4万か5万にしてあげようか?」だっていつも3万では済まないのなら最初からあげたほうが計画がたてられるじゃないですか? そしたら「いや3万でいい」と言うのです。 どうしていいやら困りました。 私としては5万円は痛いですが、後からちょこちょこもらいにくるよりはいいと思ってます。 夫は外で酒の飲むことは課の飲み会くらいです。たばこも吸いません。 ギャンブルもしません。あっ、浮気もないと思います。話を聞くと、課の旅行費の積み立てや会社の自販機で飲み物を買う、ちょっとコンビニに寄るくらいでなくなってしまうそうです。 男の人ってそんな感じであっという間に3万を使ってしまうのでしょうか? 私は月はいくらと最初から決めてやってるもんで、後から言われると本当痛いです。 何かアドバイスください。

  • 夫の小遣いにふくまれるものは?

    手取り30万、子供二人(小学生と幼稚園)、専業主婦の家庭です。 主人の小遣いは月3万ですが、その中から出すのは、 ・職場の積み立て(宴会費用等?5~6000円程度)基本料金を超過した分の携帯代(小遣いとは別に携帯代として3000円出しています) ・ごく私的な飲み会(飲まない人なので年に片手で足りる程度の回数です) ・バイクのガソリン代や小物 程度で、 ・昼食代1回500円(弁当などを買っているので実際にはそんなに掛かっていないと思われる) ・散髪代 ・バイクにかかる費用(税金、保険、修理、車検など) ・職場での飲み会(3~5000円程度、平均すると月1程度) などはすべて小遣いとは別に家計から出ています。 現時点でバイクはごくたまに通勤にも使っており(普段は徒歩、自転車も持っている)しょうがないかと思いましたが、来年北国に転居する事になり、主人は通勤のため、別に軽自動車を買えと要求してきました。主人の弁によると、バイクは唯一の趣味なので、手放す気はないとの事ですが、それならバイクにかかる費用はすべて小遣いから出して貰うべきだと思うのです。それに、今までもこの程度の収入に対して3万というのは一般的な数字だと思っていましたが、別に家計から出している内容を考えると、大盤振る舞いしすぎていたように思います。 この数字を見て皆さんはどう思うか、どの程度が適正な額か、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう