• 締切済み

お金のことでご相談です。

夫 年収630万  私・妻 年収360万→一時的に離職しており(再就職手当で工面)来月から働き予定年収200万程+家事全般 新婚夫婦です。婚約時の貯金が  夫250万〔外車ローン160万〕 妻130万〔ローン支払い済み〕でそこから引っ越し費用、結婚指輪費用を捻出しました。 2人で話し合ってそれぞれの貯金は合算し 世帯貯金にしました。 現在は夫の給料で生活し、私の給料は私の携帯代以外を全て世帯の貯金に回しています。 旦那は外車が好きなようで、私はお金がかかるのであまり理解が出来ません。ちなみに月3万円ほど支払っています。 買い換えを何度か提案しましたが却下されています。 お小遣いはお互い2万ずつ(友達の交際費と洋服代、美容代など)です。 挙式披露宴、新婚旅行を控えており、 両家から合計150万援助して頂き、 貯金残額が150万ほどになりそうです。 また2人で貯めよう!と話していたのですが 夫の車の車検がやってきました。 外車は部品代が高いと聞いていたので調べたら 20万〜40万が多いようで・・・ ・そんなお金どこにあるんだ! ・おおよその金額は調べれば分かるのに一言も話がなかった ・また2年後に何十万と減ると思うと金額と話に出てこなかった面で価値観を不安に思う ・子供だって欲しいので安い車に乗り換えて欲しい 上記の事を考えてしまい寝れません。 ちなみに今、その外車は車検でディーラーです。 せめて民間など安いところでと思ってしまいます。 これは私が我慢すべきなんでしょうか? 私は3000円の化粧水すら我慢してるのに。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 ご質問者様は、たくさん我慢して節約されているのに好きなことにお金を使う旦那さんを見てると苦しいですよね。。。 ここで質問されている内容はもう一度紙に書き出して旦那さんにお話しするのがいいと思います。新婚で楽しい時期ではないでしょうか? 先のことに不安になる気持ちが大きくなっていて今を楽しめていないのではないですか? 旦那さんは外車が好きだということなので、それは同じように我慢をしてもらうのはしっかりお話して状況を知ってもらってからではないと厳しいのではないでしょうか? 同じように我慢を押し付けるのはよくないと思います。 また、車検の費用も旦那さんが言わないのなら、調べたりするのではなく、旦那さんに聞いてみたらいいのではないですか? まずは夫婦のコミュニケーションが最優先だと思います。 このパートナーだったら私の気持ちをわかってくれるだろうと信頼できるように気になることは聞きましょう。 聞きにくいことかもしれませんが、伝え方を意識して聞いてみましょう。いつもありがとう!と伝えて旦那様のおかげでできていることもあると思います。家事もしないといけない!と一人で背負うのではなく、旦那さんにこれはやってほしい!やってもらったらニコニコでありがとうと伝えるとしてくれることも増えます。旦那さんをもっと信用して頼ってみるのはどうでしょうか? 子どもも欲しいことや今の不安な気持ちをしっかり話して受け止めてもらいましょう。 不安になることは書き出して整理するとすっきりします。 また、あなたの年収が200万+になるとのことで、状況もまた変わると思います。1つ1つに感謝し、旦那さんとの時間を楽しむことからはじめてください。 きっとしっかり向き合ってくれると思います。 おしあわせに(^^)/

• nonamelane
回答No.3

>せめて民間など安いところで 男に提案するなら具体的に、です。既に最後の最後まで調べてからですよ。この会社、あなたの外車得意です、いくらお得、部品入手可とか。先に前もって聞いて比べる、これはあなたの為にもなります。私は夫に変えてほしいなと思う時は数字で。外車はご主人にとってプライドかもしれません。まして安く売れば傷つくかも。とにかく具体的な数字を調べ示す、では。たいして結果が変わらなければ他から捻出するしかありません。 >挙式披露宴、新婚旅行を控えており、 挙式を止めていただいた分貯金と言う手もありますよ。数時間の思い出に大金かけても永遠は保証されません。常に金額をかける価値があるか見直しを。旅行もいくらでも削れます。ご主人が外車が譲れないなら、何か他から捻出できないかお二人で考えてはと思います。案外この辺りから捻出可能では。

• gyoru695
回答No.2

30歳女性です。参考になれば。 私は自分の旦那よりも収入があり、あなたの旦那さんよりも収入があります。 なので、貴方の逆の立場で(貴方の旦那さん気持ち)意見をここでは書きます。 外車は独身の時に購入しているのですよね。 結婚したあとに購入したものに(共同のものに)、文句や提案するのはわかるのですが、旦那さんからすれば(自分所有のものに)文句や提案をされたら嫌ではないですかね。 たとえば、あなたが 結婚前に 買ったブランド品のお洋服をお持ちだとしましょう。 そのお洋服に旦那さんがGUで買えよ。 そんなの高いの無駄だよ。 協力してよ。 結婚するんだよ? お金どうするの? 子供は? という様な話をされたらどうですか? 維持費という部分で違いはあれど、 「言われたときの気持ちは」 一緒かと。 それに自分で稼いだ金をどう使おうが、、、 という気持ちも少なからず出てくるかと。 3000円の化粧品も我慢するのは自由だと思いますが、再就職手当は我々の税金です。 もっと質素に暮らしてもバチが当たりません。 と、言われたら嫌な気分になりますよね。 言い方や提案の仕方なのです。 貴方は結婚したら手綱を握り、旦那をうまくコントロールしていかなければいけない立場となります。 言い方に気をつけてうまくコントロールしていきましょう。

tandyciottolo
質問者

補足

知識不足で教えていただきたいのですが、 ローンを未だに払っている場合は共有にならないのでしょうか? 元々、ローンは無いと聞いていました(お互いの認識のズレ)

• nagaineko
回答No.1

>買い換えを何度か提案しましたが却下されています これは私が我慢すべきなんでしょうか? 提案を飲んでくれる人ならそれで良かったのですが、 却下されたのであれば、諦めるしかないでしょうね。 そもそも、外車は結婚前から乗っていたわけでしょ? お金がかかるということを知らなかったのかもしれませんが、 それは、あなたの勉強不足です。 そういう人を選んでしまったのですから、しょうがありません。 男から見た場合、スタイルが良くて、メイクばっちりで、 ブランド物で身を固めた素敵な女性と結婚して、 美容代や、洋服代、化粧代、がこんなにかかるなんて知らなかった。 化粧品も安物にして、洋服もユニクロでいいんじゃないの? って提案しても、多分、却下されるでしょうね。 それと同じですよ。 そういうのが嫌なら、最初からお金がかからない相手を 選ばないと・・・。 そういう相手を選んでおいて、後から自分の思うように、 って言っても、それはちょっと・・・って思いますけどね。