外国語(スペイン語)を習得するには?

このQ&Aのポイント
  • 外国語(スペイン語)を習得するには、楽しく勉強することが重要です。
  • 独学でもスペイン語を学ぶことは可能ですが、根気と自己学習の意欲が必要です。
  • スペイン語を勉強するためには、教材やアプリを利用する、ネイティブスピーカーとの会話をするなどの方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国語(スペイン語)を習得するには?

私は英語は趣味で時間のある時は、映画を観たり、洋楽を聞いたりチャットをするなどして、最近やっと何とか自分の気持ちを最低限伝えられるようになりました。 最近、スペイン語を学びたいと思うようになりました。スペインに友達が出来たので少しでもスペイン語で話せたらいいなぁと思うのです。 しかし、私はもともと怠け者で、英語以外の言語習得なんて考えたこともなかったし、楽しく勉強出来ないと続けることが出来ません。また、英会話の勉強法ならたくさんありますが、スペイン語を独学となるとかなりの根性がいるように思います。また本ならたくさん出回っていますが、何から勉強したらよいのかもわかりません。どなたか、スペイン語を勉強したことがある方、また、外国語を勉強されている方、何かよい方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.3

私は最初に日本語や英語で書かれた薄めのスペイン語初級文法の本でざっと概念を理解し、 次に文法のおさらいと実際の使い方練習を兼ねて某大手のwebレッスンで会話練習を始めました。 中級レベルから始めて上級コースになった今でも続けています。 併せてネィティブスピーカーを探して週1~2回、1時間程度の会話練習をしてもらっています。(レッスン料はお支払いしています) また、週1~隔週で作文を書き、ネィティブスピーカーに添削もしていただいています。 実生活でスペイン語と触れることは皆無ですが、SNSを通じてスペイン語圏の人と知り合い、交流をしています。 スペイン語は動詞の活用がとにかく多いので難しいというよりは覚えるのが大変です。 活用で挫折してしまう人もいるかもしれません。 ただパターンがありますし、続けていけばだんだん覚えていきます。 語彙は日本でもなじみのある単語が多いですし、英語からの推測もできます。 単語の性別については規則性がありますのでそれほど苦労はないと思います。 学習は文法と会話のバランスを取りながら進めていくことをお勧めします。 会話なら挨拶、旅行で使う言い回しなどから始めて徐々に文法を駆使しながら練習していけば 文法が間違っていても意思の疎通ができるようになります。 英語と違って教材の種類がぐっと減りますが、母語とする人が多いので他の言語と 比べてもまぁまぁあるほうだと思います。 映画などは英語のものに比べれば少ないですがスペイン語のものもありますし、 音楽はクラシカルなラテン音楽から現代のラテンポップ・ロックまでいろいろありますので YouTubeなどで検索してみてください。 教材は文法・単語・会話の3冊ぐらいはあると良いと思います。 ただ最初は何をどうやっていいのかわからないと思いますので、初心者向けの総合的な 教材を見つけてまずやってみたらいかがでしょう。 あるいはネットでも無料の教材がたくさんありますので活用してみてくださいね。

bellaswan
質問者

お礼

詳しいことをいろいろと教えていただき本当にありがとうございます!! 早速、教材探しに行きたいと思います。アドバイスを読んでいると希望が沸きました。 本当に感謝しています。

その他の回答 (2)

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.2

その人によってもやり方が変わってきますが、 私はまず、 YOUTUBEやCD等でその言語のリズムをつかみながら、文法をひたすらやり、その時に語彙も一緒に覚えていく。 そして、なるべく覚えた語彙や文法等を駆使して自分で文を作っていく。 (机にむかっているときだけでなく、なるべくその言語を使って考えたりする。) たとえば、 何かを見て『かわいーぃ!』 という場合、 スペイン語: ( Es ) Bonito! / ( Es ) Bonita! 英語: Soooo Cote! のようになるべくその言語を使うようにする。 また、スペイン語やフランス語、イタリア語などのラテン系の言語には性別( Gender )がありますので、そこもなるべく気にしたり、あとは覚えた動詞の活用を何度も頭の中ですぐに出せるようにする。 例: ser動詞の場合: soy - eres - es - somos - sois - son ( 直説法現在の場合 ) や、 T'u (?) ・・・・・ Eres ..... と主語なしでも言えるようにする。 こんな感じですね。

bellaswan
質問者

お礼

勉強になりました。 やはり、英語と一緒でなるべくその言語を頭で考えることが大切なんですね。 アドバイスを下さり本当に感謝しています。

回答No.1

やはり語学教室でしょうね。 スペイン語専攻で。 てっとり早い方法なら、スペイン留学しか無いでしょう。

関連するQ&A

  • 外国語の習得

    何か外国語を習得したいと思っています。 ただ他の言葉を話してみたいという浅はかな理由ですが。。 Q1:英語、日本語以外で勉強のしやすい言語はないでしょうか Q2:その言語のよい学習方法は? よろしくお願いします。

  • 外国人の言語習得法

    外国人の方はどのように勉強して言語を習得しているのでしょうか??ふと疑問に思いました。日本人も英語を勉強しますが習得できている人は少ないように思います。外国人の方でとても流暢に日本語をしゃべっている方を見て,文法が難しいと言われる日本語を日本人よりもきれいに使っているなぁと感じました。外国人の言語習得法を聞くことによって英語の習得に応用したいと思います。知っている方いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 第2外国語はどれが簡単ですか?

    経済学部に進むことになりました。 そこで第2外国語をどれにしようか迷っています <フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語、中国語、韓国語> この中から選べます。 どの言語も特に興味はないですし、そもそも第2外国語なんてかなり頑張らないと大学在学中に習得できるものでもないし、実際英語の方が将来役に立つ可能性はずっと高いですから、習得するほど頑張る気はないんです。第2外国語の勉強するヒマがあるくらいなら英語の勉強をした方が良いと思っていますし。 ですから、第2外国語の単位のこととかで困ったりしたくないんです。 できれば簡単なものがやりたいんですが、どれが簡単ですか?

  • 英語圏の人にとって最も習得しやすい外国語

    日本人にとって最も習得しやすい外国語は韓国語だと思います。それでは、英語圏に人たちにとっては何語が最も習得しやすいでしょうか? 英語圏ではスペイン語とフランス語が最もメジャーですが、あの複雑な動詞の活用を覚えるのには苦労するらしいですね。ドイツ語は英語と同じゲルマン系の言語でありながら フランス語やスペイン語より若干難しいらしいそうです。私の推測ではオランダ語かスウェーデン語あたりだと思うんですが。 それともう一つ質問ですが、日本人にとっても英語圏に人たちにとっても同じくらい難しい言語は何語だと思いますか?

  • 第2外国語の選択にあたって

    大学では第2外国語を選択して勉強しますよね。 私の行く大学では朝鮮語、中国語、スペイン語、フランス語、ドイツ語からの選択(第5希望まで選ばなければならないのですが)なのですが、どういったものが習得しやすいのでしょうか? 私は英語も全くできないので、外国語というもの自体習得しにくいというイメージがかなりあるんです。 それで、できるだけ習得しやすい言語を選びたいと思っています。 一般的に言われていることでも構いませんので、何か知っている方がいましたら教えてください。

  • 大学の、習得が比較的容易な外国語

    現在高校3年生です 進路を決めるに当たり外国語学部にいきたいのですが 今の僕の英語は自慢になってしまいますが ほとんど勉強しなくても駿台でも全国1000番位くらいとります 帰国子女でもないし他の教科は全く冴えないのに なぜか英語だけが特化しています 理由は分かりません 本題ですが 英米学科も魅力的なのですが 先生に他の言語を選ぶよう勧められ、僕自身そうしようかと 思います そこでより習得が容易な言語を選びたいのですが(もちろんどれを選んでも困難はあると思います)以下のうち どれですか? ドイツ語 フランス語 中国語 スペイン語 また、実用性は習得の難易度に関わらずどれが 一番だと思いますか? それぞれ解答していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 言語学と外国語の習得

    言語学の勉強は外国語の習得に役立ちますか。

  • 第2外国語は何がいい?

    今、第2外国語を学習しようと考えています。 英語は、過去にかなり勉強し、TOEICで870点を取ることができました。 が,英語ができる人はたくさんいますし、できれば英語をもっと磨きつつ、 もうひとつ何か習得できればと思っています。 そこで質問なのですが、今、勉強するのにいい外国語は何がありますか? スペイン語・ドイツ語・イタリア語などは需要も高いと思いますが、 できればちょっとめずらしい言葉を学んでみたいのです。 とはいえ、めずらしいだけであまり日本で必要性もない言葉もどうかと 思うので、仕事として考えたときに「そこそこ需要がありそうで」「学習している人が少ない言語」 だと、何が思い浮かびますか? たとえば「スウェーデン語」などどう思いますか?

  • 英語以外の外国語は習得が難しい?

    英語以外の外国語は習得が難しい? こんにちは。このカテには英語以外の外国語を学習された方も多いかと思います。英語以外の外国語を学ぶ時は初めてではないので、英語学習の経験から外国語を覚える要領もつかんでいるし、例えば スペイン語なんかは 英語の知識が大いに助けになるので習得が早いように思えます。しかし、ほとんどの場合、英語とスペイン語の力には格段の差があるのが普通です。一番大きな理由は学習時間の量にあると考えられます。確かにそうなんですが、少し補足して考える必要があると思います。 先ず、英語以外の外国語の場合、初級レベルに関しては上達が早くとも、これ以上はなかなか進歩しないことが多いようです。これは、結局は学習時間の量に帰結するかもしれませんが、日常生活においては、英語以外の外国語は英語に比べて格段に接する機会が少なく、2ヶ国語を平行して学習したとしても よほど意識しない限り、英語の方に力を置くからだと思います。 そこで、英語以外の外国語を英語と同等かそれ以上習得された方に質問です。どのようにして、英語以外の外国語を習得されましたか? 英語との関わりも含めて体験談をお伺いしたいと思います。

  • スペイン語かイタリア語を習得したいのですが...

    よろしくお願いします! 貯金やなんやらを考えて1年後を目標に、はじめての海外旅行(ヨーロッパ方面)をしたいと思っています。 折角ならば観光がなんとかなる程度にどこかヨーロッパの国の言葉を習得したいなぁ...と考えています。 候補はタイトルの通り、スペイン語かイタリア語です。 この2つは人気の旅行先というのと、文法は違えど日本人にとって比較的覚えやすいと聞いたため候補に挙げています。 私の現在の状態では.... 英語は中学英語なんとかレベル、 声楽をかじっておりイタリア歌曲も歌うため、単語の意味や文法や書きは全く無知だけど書いてある文字を発音することはやや出来るレベル、 スペイン語はほぼ完全に無知レベル、 また、声楽の先生がイタリア語出来る方がいるため、 学習環境で見てもイタリア語>スペイン語です。 しかし、スペイン語圏またはスペイン語出来ればなんとかなりそうな地域(南米など)のほうが多いと聞きました。 日本人から見た習得の難易度、そして実際ヨーロッパ方面へ旅行した際の利便性から見てどちらの言語がお勧めでしょうか? そして、お勧めの勉強方法(本の名前など)あれば教えてください。