• ベストアンサー

回答者について…

恋愛相談系の回答で気になることがあります。 とってもエラそうな回答している人、じゃあ自分はどうなんだと思わずつっこみたくなるような回答者です。 そもそも恋愛相談系の回答者とはどのような人物なのでしょうか? 独身だったり、相手がコロコロ変わっているような人物だったりした場合、参考になるような回答が出来るのでしょうか?(相談の主旨によりますが) 回答者の身辺が知りたいと思うのは私だけでしょうか? この人こんなエラそうな事言ってるけど、実際独身なんじゃねーの?などと思う私はひねていますか。 ちなみに、「エラそう」と感じる回答者は女性が多いです。しかもなんとなく独身女性の気配…。 そんな回答、いやだなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 確かにいろんな方がおられますからね、 必ずしもためになる回答が帰ってくるとは限らないと思います。 回答者の身辺については、プライバシーの問題もあると思うので知ることは難しいかと思いますが。 実際回答からその人のプロファイリングをしても仕方ないんじゃないかなぁと思います。 回答を読んで、「これを参考にしよう!」と決めるのは 質問者さんですし、どれを参考にしてどれを無視するかも、まったく自己責任のサイトですから。 なんかうまいこといえなくてすみません。 でもエラそうな人もいますよね。 まぁそれでも、 内容がいいこと書いてあると思えば参考にします。 既婚者からの回答がほしい場合は、そう書いたらいいと思いますよ。 でもいろんな人から回答がくるのもまた参考になると思いますよ。「人によってはこんな考え方するんだぁ」みたいな感じで。 独身女性えらそうですかね?私は既婚女性ですが、 特にそう感じたことは今のところはないです。 あ、ちなみに私はとにかく自分の経験が役に立ちそうな質問に回答してるつもりです。こんなんでも参考になりましたでしょうか。

noname#5943
質問者

お礼

うーん、回答者のプロファイリングまではしたことありません…。ちなみに自分の過去の質問でイヤな思いをした訳ではないんですよ。他の人の質問を見てて日頃、思っていたことを訊いてみたのです。参考になりましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

回答No.11

たまに回答しています。 私は31歳以上で既婚の女ですが、自分の恋愛経験は他人に比べても乏しいと思っているため、恋愛カテではあまり回答しないようにしています。自分のように男経験が少ない者の意見より、未婚でも男性経験豊富な方の回答の方が期待できるだろう…という気持ちからです。 ただ、例えば、彼氏が暴力ふるうんですけどどうすればいいですかー的な、どう考えても「放っておけない」質問については、お節介かもしれませんが出しゃばって一言言わせていただくこともあります。 回答するのは、特に自分の意見を主張したいとか威張りたいというつもりではなくて、友達にアドバイスを求められたら自分ならこう答えるっていうノリです。 多分、ほとんどの方がそういう考えではないでしょうか。 とはいえ、こういったオープンな場では回答者を選べませんので、ご自分と同じ考えの方だけに回答をもらうっていうのはちょっと難しいですよね。いろいろ制約をつけても、結局来る人は来ますし。 ご質問の内容自体が攻撃的だと、それについてくる回答も攻撃的になる…という傾向は、恋愛カテに限らず、ここのサイト全体に言える傾向だと思います。

noname#5943
質問者

お礼

本当にそう思います。僕のこういう質問の仕方は独身者の気分を害したかもしれません(けして馬鹿にしているわけではないのに)。もっと別な表現を考えればよかったなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんばんは。恋愛カテゴリで独身女性が回答しちゃ悪いですか。 あなたの過去の質問は、独身女性に偏見を持ってますか? いけないことでしょうか?ということですよね。 恋愛経験・結婚歴は問題にならないはず。 回答者のほとんどが、「あなたの偏見は間違いです。 心が狭いです。現実が見えてません」とアドバイスしてるのに、 それに対して、「独身女性なのに偉そうに」 と歪曲して取るのでは、質問した意味がないのでは。 あなたの「独身女性はさびしいだけ」という偏見に、 同調して欲しかっただけじゃないですか。 ここは同調を求めるサイトではありませんので、 今後は他サイトで意見を交換し合うことを強くお勧めします。

noname#5943
質問者

お礼

>恋愛カテゴリで独身女性が回答しちゃ悪いですか どうしてそういう言い方になるんですか? もうそこからして意味不明です。 僕は男ですけどなんていうか可愛げのない女性ですね! どうしてケンカを売る言い方になるのだろう? それに僕のすぐ前の質問とこの質問は全く連動していません。あなたのことを言いたい訳でもありません。 僕のすぐ前の質問もそうですけど、何にもちゃんと読んでませんよね。 あなたの投稿は非常にショックだし、ストレスでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>とってもエラそうな回答している人、じゃあ自分はどうなんだと思わずつっこみたくなるような回答者です。 いますよ。確かに。 男性でも有名な方がいます。 >しかもなんとなく独身女性の気配…。 つっこみたい気持ちは分かるかも。 でも、あんまり関係ないでしょ。 悪気はなくても、それはちょっと失礼だしね・・・。 不倫、離婚の相談してる方たちだって、 恋愛経験者の既婚者だから。 当てにならないですよ。 皆さんの言うとおり、 参考にするのは質問者さんだから。 この間見た質問では、 不倫してる質問者さんが、 同じく不倫してる回答者さんと 同類相憐れむで意気投合してましたよ。 勿論20ポイントGet! そっちのほうが問題でしょ。 いててって感じでした。

noname#5943
質問者

お礼

ごめんなさい。 >不倫してる質問者さんが、 同じく不倫してる回答者さんと 同類相憐れむで意気投合してましたよ。 勿論20ポイントGet! あなたのこのくだりも悪気はなくてもすっごい失礼ですよ…。 いやぁ、ほんっと失礼。 俺のもこんなに失礼だったんだね…。 だから怒りくるってる(?)女もいた訳ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.8

絵に描いた餅を語られるという特権を持っています。現実の厳しさを知らないが故だと思います。 かくゆう私は独身(男)ですが、女には散々ひどい目に遭わされてきたこともあってか理想を語るに足りないかもしれませんが、悩みの相談くらいなら、理想の提言くらいなら語るに足りないと思います。 子ども関係とかともなると、厳しさを知らないが故の偉そうな書き込みは同様かもしれません。 私は、たとえエラそうであっても、理想を追求することは素晴らしいことだと思っています。独身女性の皆さん!エラそうに語って下さい。提言して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.7

こんばんは。 たまーーーーーにこちらのカテゴリーでも回答します。 31歳以上の独身女性ですから回答の資格はないのかもしれませんね(苦笑) 少しでも恋愛経験があれば独身でも相手がコロコロ替わろうとアドバイスは出来ると思います。でも『恋愛はすべて結婚するためだけのもの』と考えるなら、『(結婚もできない)独身』や『(一人の人と長続きしないで)コロコロ相手が替わる人』の回答は参考にならないのかもしれませんね。 もしご質問される場合は、『独身女性の方のご回答はご遠慮下さい』とでも書いてはいかがでしょうか?そうすれば、『しっかり結婚できた方』からの回答が集まるでしょう。 でも、色々な人からの回答が集まった方が参考になると私は思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5912
noname#5912
回答No.6

こんばんは。 いますよね、そういう回答者さんは。 私も、恋愛も含めて人生観を語りまくる回答者さんの身辺が気にならないこともないです。 まぁ、人それぞれで、生きてきた道のりや、その間見てきたものが 違うのですから仕方ないことかもしれません。。 elleさんが「エラそう」と思うような文章でも、 書いた本人にとっては「だって当たり前でしょ」 と思っているのかもしれません。 そもそも、恋愛についての相談をたった数百時でまとめろっていうほうがムリです。 絶対にかなり省略して書かないといけなくなるし、その分、質問者と回答者(読み手)の間に誤解などが生じるのではないでしょうか。 質問文が短い分、質問内容がよりパターン化され、 長くこのサイトで回答をしていると 「こういう悩みには、この答え」みたいなものが できてしまうのでは…?と思います(あくまで推測です) でも…全くの見当違いな回答は勘弁して欲しいですね(^^; 余談ですが、この間ただの興味本位で、ある統計が知りたい、と投稿したら、 「あなたはそんな数字で人生を決めるのですか」 といった御説教のような回答がきました。 本当びっくりしましたよ(^^; んなアホな!!と密かに心の中でツッコミを入れておきました。 (まぁ、私の説明不足も、勘違いをさせてしまった一因でもあるのですが。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cocco6x
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

それてます!笑 恋愛系に限ったことじゃないような・・ いっぱいいます。僕も会いました。アドバイス求めてるのに(男性でしたが)説教されました。自己主張の場として利用していらっしゃるようです。あんまり頭にきて、ユーザ情報見て、あぁはいといった感じ。最近の質問でも自己中な質問ありましたね、回答者を限定してました。確かに、こんなの求めてない!ってのがあります。ただ公共の場であるから、割り切るしかないです。“ネチケットはどうだ?”本人たちに任せるしかにです、討論の場ではないので。踏み込まず、割り切ってみてください。表向きだけでも感謝してあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.4

偉そうだろうがウソだろうが、またどんな回答者だろうと、回答した内容が質問者にとって適切なものになればそれで良いんじゃないでしょうか。 (ずいぶん独身者に対して軽蔑していますね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aza-aza
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.3

あなたの性別はわかりませんが、なんとなく女性に対する偏見のようなものを感じます。 私は結構恋愛系の回答をします。 偉そうに自分の意見を主張したいからではありません。 私の19年という短い人生、わずかな知識から回答できることが恋愛相談しかないからです。 相談に関する回答を偉そうに感じるかどうかは質問者次第です。 見方によっては回答者にケチをつけるあなたも失礼になってしまいますよ。 回答者の中には確かに偉そうに自分の意見をひけらかしたい方もいらっしゃるでしょう。 しかしすべての人がそうではないんです。 文面からそう感じるかもしれません。 でも文面が本音とはかぎりませんからね。 回答者の身辺が知りたいとあなたはおっしゃっていますが、知ってどうするのです? 「やっぱりね」と思いたいのですか? ある意味そのほうが偉そうな気がします。 独身だからわかること、相手がコロコロ変わるからこそ わかることだってあります。 そういう人にしかわからない心理、相談者の相手の心理がわかるかもしれないじゃないですか。 それは相談者には十分適したアドバイスだと思いますけど。 確かにすべての人の回答がいい回答とは思いません。 私もつたない回答やえらそうな回答をしてると思います。 でもそれは相談者が決めることだと思いますよ。 あなたは私をえらそうだと思ったことでしょう。 それを覚悟で書きました。 正直な私のあなたの質問に対する感想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmancho
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.2

この件は恋愛・女に限った事では無いですよ。勝手に質問とは関係無い自分の心の言葉を記載する読解力の無い人が多く。心の貧しい人だらけということと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 似たような内容なのに回答の仕方が違うのは何故?

    閲覧していて、特に人生(あるいはメンタル)・ 恋愛相談のカテゴリーで思うのですが、 真剣に相談している質問者に対し、 親身になって答える気無いような回答を見かけます。 内容自体は、恋愛相手の相談だったり、 親の相談だったり、 精神的な悩みだったり様々ですが、 何故、片や「甘えるな」とか、偉そうな回答ばかり得る人もいれば 「頑張って下さい、応援しています」 みたいな親切な回答を得る人もいるのでしょうか? 書き方という意見もあるようですが、 見ている限り、 偉そうな回答を得る人も 特に悪い内容や書き方ではないと思うのに 何故回答方に違いがあるのでしょうか? たまたま、回答者の当たり外れでしょうか? 仮に、「辛口な回答はご遠慮願います」というような意味合いを書けば、 優しい・親切な回答が得られるのでしょうか? (でも、「励まして下さい」とかは、逆に攻撃回答が多かったような…) そもそも、親身に答えてあげたくなる時とはどんな感じの質問ですか?       ※辛口の中にも        相手を思って言っている人もいるという話は        ここでは触れないものとします。        (話が紛れてしまいますのでご了承下さい)

  • 「この回答は参考になった」は誰が押していますか?

    前から気になっていたのですが、「この回答は参考になった」のボタンはどういう人が押しているのでしょうか? 本当に知識的な内容なら、検索等で見つけた人が押しているように思うのですが、 単なる恋愛相談や人生相談なのに、押されていることがあります(うれしいですが)。 回答に感動した人とかが押しているんでしょうか? 分かれば教えて下さい。

  • アンケート的な質問ですみませんが、参考にさせていただきたいので、ご回答

    アンケート的な質問ですみませんが、参考にさせていただきたいので、ご回答くださると有り難いです。 (特に女性の方) 皆さんは、好きな人が居るのに、他の人と付き合ったり、また好きな人に他の人との恋愛相談をしたりしますか? 私は男ですが、振り向いてほしくて、あるいは今の関係をこわしたくなくて、他の人を好きになろうとするのですが、女性のばあいどうなのでしょうか?

  • 指摘回答対策として予防線を張りますか?

    皆様のスタンスをお聞かせください。 貴方が自分の経験から、相談に対してアドバイスをしたとします。ところが、貴方の回答を「間違いだ!」と思い込んでいる別の回答者から「○○という話は間違いです。正しいのは××です。」という主旨の指摘(実際には、「議論」にひっかからないように、もっと微妙な言い方です)を、後から度々つけられたら、貴方は次回からの回答でどのような点に気をつけますか? あらかじめ理詰めで書いておけば、別の回答者も指摘回答をつけてこないことが多いようですが、最初からあまりクドクドと書くのも相談者に対してどうかと思う部分もあり…。 なお、自分の説も、他の回答者の説も、最終的には「人それぞれ合う合わないがある」というものであり、社会的にもまだ諸説入り乱れている状態で、白黒ついていないものとお考えください。(分かりづらければ、具体的にならない程度に補足します。) どの回答を採用するか決めるのは相談者である、ということは承知しています。ただ、アドバイスをつけるのは、「自分の知っていることや経験が、困っている方の参考になれば」という気持ちからなので、書くからにはできるだけより良いかたちでの回答をしたいと思っています。(自分にとって負担になりすぎない程度にしようとも思います。) 皆様も、お考えはそれぞれだと思いますが、参考とさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • ご回答よろしくお願いいたします。

    ご回答よろしくお願いいたします。 片想いの恋愛相談をさせて頂いてる人が居たのですが、最近、片想いの相手よりその人が気になってきました・・・。2人きりで会ったりしたことはないのですが、今度デートに誘いたいと思っています。どのように誘ったらいいでしょうか? 当方・・・最近まで働いていたバイトを辞めている学生。 片想いしてた相手・・・元バイト先の先輩。 相談相手・・・元バイト先の社員。歳は近く、彼女と別れたばかり。 *全員同じ職場に居ましたが、私は最近辞めました。辞めたあとも以前と同じように仲良く飲んだりしてます。 相談相手の人からは、「あいつはやめた方が幸せになれるけど、お前のやりたいようにしろ」と言われていました。その他周りの人たちも、「片想いしていた先輩じゃなくて相談相手の人と付き合えば?」などとネタ(?)にされたり、相談相手の人も「俺にしとけ」みたいな展開になります。その度に冗談で断っていましたが・・・。 普通に誘いたいのは山々ですが、「俺はアイツの代わりか・・・」などと思われてしまうのではないかと思ってます。

  • 至急 回答お願いします。

    僕は、今まで、女性から恋愛相談を受けてました。 その人が、今日振られてしまいました。 明日、慰めの言葉をかけようと思うのですが、 あなたが、いわれてうれしい言葉を教えてください。 回答お願いします。

  • 年上に対しての回答

    自分より年上の質問者に対して恋愛相談とか人生相談とかの回答をするのって何だかおこがましいなぁと感じるんですがどう思いますか? 自分より年下の質問者に対してだったり答えが決まってる知識系の質問になら回答するのに抵抗がなさそうなものですが、自分より人生経験がありそうな人に恋愛とか人生に関することを偉そうに回答していいのかと悩みます 何かアドバイスを思いついたら年下からの軽々しいささいな意見でも役に立てるでしょうか 2回くらい年上の方の恋愛の質問に回答してみたこともありますがこのことが気になったので今後の参考にアンケートをとらせて頂きたいと思います 色々な意見お待ちしてます

  • 出来れば女性に回答御願いします。

    好きな女性に恋愛相談をされました。 これって、私は既にこの女性からすれば恋愛対象から 外れてしまっているのでしょうか? 相談の具体的な内容は 好きな人に連絡をしても返事をもらえない、無視されてる です。

  • 回答通りにして悩みが解決した人っているのでしょうか?

    はじめまして、2年程このサイトを利用している大学生の男です。 僕は今まで質問(今回が初めて)も回答もしたことがなく、いつも他の方の質問・回答を見ているだけなのですが、 さまざまなカテゴリーの質問・回答を見ては、こういう考え方もあるんだなぁと思い何かと勉強させて頂いています。 特に他の回答者とは違った側面からの回答にはただただ感心しますし、とても勉強になります。 ですが同時にいつも疑問に思う事があります。 と言うのも、恋愛相談カテとその他(恋愛・人生相談)カテでは毎日絶えることなく恋愛相談が寄せられていますが、 その相談に対する回答を見て、本当に質問者はその回答を参考に行動したり、考え方を改めたりしているのでしょうか? また行動したり、考え方を改めてみて悩みが解決した人っているのですか? 例えば、恋愛相談で「これは脈アリですか?」とか「このときの彼(彼女)の心境は?」という質問が本当に多いですよね。 こういう質問をしている人は、もし全回答者が「脈アリです。頑張って!」という回答をすれば、実際に告白したりするのでしょうか? 正直脈アリかどうか、どういう心境かなんて本人でもないのに分かる訳ないのになぁ…と思ってしまいます。 「彼はこういう人で~」と説明されても、「こういう人なら心境はこうだ!」と言えないですよね…(笑) また「彼と結婚してもいいのでしょうか?」という質問も最近はよく見ますが、 「結婚してもいいと思います」と全回答者が言えば、本当に結婚するのかな?と思います。 こういうことは普通親友とか身内の人間に相談することなのに、どうしてネットで質問するのでしょうか… それともこういう質問をしている方は、後押しして欲しいだけなのでしょうか? と言うのも、自分の考え方等に賛成している回答者だけにお礼を付けている人が(特に最近)多いように思えます。 つまりある程度(9割くらい)自分の中で答えが出ているのに、質問している人がいます。 答えが出ていて回答をもらっても参考にするつもりがなければ、どうして質問したのか…とても疑問です。 恋愛って自分たちで考えたり悩んだりするから楽しいし素晴らしいのであって、何でもかんでも無暗に質問していいのかな?と思います… (これは僕の個人的な意見なのであまり気にしないでください。) "結婚"とか人生が変わるかもしれない一大事をネットでの意見を参考に解決しようとするのは危なっかしいです… 誤解のないように…別に質問の行為自体を否定してる訳でも批判している訳でも決してないです。 ただ単に回答を参考にしているのか、その結果悩みが解決した人が本当にいるのか疑問に思ったので、質問させて頂きました。

  • 恋愛の順番

    恋愛の順番 20代・女性です。 男性・女性両方のご意見を伺いたいです。 順番が逆から始まる恋愛、ってアリだと思いますか? 行為を経てから、付き合う・・ってありでしょうか? 男性は本気の恋愛感情がない人(恋愛感情がもてる気配もない人)でも、 ヤれると思った相手ならば、そういうことをやれるように仕向けてしまうものでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。