• ベストアンサー

指摘回答対策として予防線を張りますか?

皆様のスタンスをお聞かせください。 貴方が自分の経験から、相談に対してアドバイスをしたとします。ところが、貴方の回答を「間違いだ!」と思い込んでいる別の回答者から「○○という話は間違いです。正しいのは××です。」という主旨の指摘(実際には、「議論」にひっかからないように、もっと微妙な言い方です)を、後から度々つけられたら、貴方は次回からの回答でどのような点に気をつけますか? あらかじめ理詰めで書いておけば、別の回答者も指摘回答をつけてこないことが多いようですが、最初からあまりクドクドと書くのも相談者に対してどうかと思う部分もあり…。 なお、自分の説も、他の回答者の説も、最終的には「人それぞれ合う合わないがある」というものであり、社会的にもまだ諸説入り乱れている状態で、白黒ついていないものとお考えください。(分かりづらければ、具体的にならない程度に補足します。) どの回答を採用するか決めるのは相談者である、ということは承知しています。ただ、アドバイスをつけるのは、「自分の知っていることや経験が、困っている方の参考になれば」という気持ちからなので、書くからにはできるだけより良いかたちでの回答をしたいと思っています。(自分にとって負担になりすぎない程度にしようとも思います。) 皆様も、お考えはそれぞれだと思いますが、参考とさせていただきたいので、よろしくお願いします。

noname#20848
noname#20848

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

No.3です。 あ、それで、そういう予防線を張っても「間違い」と言われたら、それはそれで放っておきます。 「社会的にもまだ諸説入り乱れている状態で、白黒ついていないもの」なら尚更です。それであれば自分の回答が唯一正しいとも断言できないので、読んだ人の判断にお任せします。 あらかじめ「諸説ありますが、自分はこういうことを知っています」というように書いておけば読む人も「そうか」と思えるかもしれません。 もし諸説あるならば、自分であれ他の回答者であれ、「これが唯一の正解」、というように断定的に書いたら、それは事実とは違いますでしょう。 自分はこういう説を採る、ということだけで。

noname#20848
質問者

お礼

No.3のご回答とあわせてお礼申し上げます。 具体的な提案をありがとうございます。今後は、諸説あるということを相談者に分かりやすいように回答しようと思います。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

予防線としては、回答ボタンを押す前に一応調べなおして裏を取る。 参考URLを貼る。 というようなことはやります。 他の人に指摘されるのが嫌なのでなくて、間違うのが嫌だという理由ですが。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

僕の場合は、相手にしてません。 相手にしたら、こちら側まで規制されますので。 そのような行為をされたら、管理側に通報していますし、実際にその度、管理側に通報しています。 自己主張している回答者は気にせずに、そのようなことをされたら、管理者側に通報することを勧めます。 「マナー違反」で報告することがよいでしょう。

noname#20848
質問者

お礼

回答ありがとうございます。yoshi-thkさんも私と似たようなことがあったのでしょうか。 実際のところ、程度の軽いものから厳しいものまで、指摘回答はわりと見ますね。今後は通報も考えてみます。そのあとは、結果がどうあれ気にしないのが一番ですね。考えが分かれるのは仕方の無いことですから。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

まぁ、そんなのは気にするようなことでもないと思うのだよ。 ※尚、この回答は私個人の経験を基にしており、その正確性を保証するものでは無いことをここに付け加えておきます。

noname#20848
質問者

お礼

>気にするようなことでもないと思うのだよ。 そうなんですよね。結局はそこへ行き着くのだと思うのですが、直接こう言ってもらえると、なんだか落ち着きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答に対する他の回答者の指摘ってどう思いますか?

    タイトル通りです。 ここのサイトで回答してそれに対して他の回答者が間違いを指摘することってどう思いますか? また間違いを指摘するだけの回答者ってどう思いますか? ちなみにNo******の質問でありましたよね。とかはナシにして下さい。 私も過去の回答履歴でわかってしまう可能性があるので別のHNで質問させてもらっています。

  • 「指摘回答」した方がよいとき

    「指摘回答」した方がよいとき 利用規約や禁止事項ガイドラインを見ていると、OKWaveでは、人生相談やイデオロギーのように異なる種類の回答が寄せられて必ずしもどれが正しいとは言い切れないようなものを、主に想定しているようにみえます。 一方で、法律や、コンピュータ、自然科学のカテゴリに多く見られるように、ある種の回答については間違いと断定できる場合があります。 後者のようなとき、質問者は一般にその内容の「正解」についてわかっていないからこそ質問するのだろうという素朴な前提に立つと、間違った回答がついて質問者がそれに気づかないことが少なからずあると思われます。 このような場合、投稿された回答に間違いがあったらそれを指摘してあげるのがむしろ親切に思いますが、禁止事項ガイドラインに記載されているような「指摘回答」に相当するかなと思って見て見ぬ振りをしています。 最後まで気づかずにいて、その間違った回答がベストアンサーに選ばれてしまったら、後からそのQ&Aを見た人がその間違った情報を正しいと思い込んでしまうという危険性があると思います。 仮に誰かが間違いを指摘したとして、「指摘回答」に相当すると当局が判断して削除されるというのはちょっとどうかなあと思います。 そうでなくて、「荒らしには放置、無視」で対応すると、間違いであることがどこにも指摘されないので、Q&Aを読む人に力が無ければやはり気づかずに間違いを正しいと思い込んでしまうということがあると思うんです。 唯一、間違った回答をした回答者本人が訂正の回答を投稿すれば、ガイドラインにも引っかからないし、間違いと質問者にも後から身に来る人にも気づいてもらえる、ということになりそうなのですが、間違いを書き込んだ人が気づかなければダメですし、何かヘンな気がします。 このようなケースではやはり見て見ぬ振りをするのが正しいのでしょうか?

  • 誤回答を指摘したいときの工夫は?

    OKWebでよく起こるトラブルの一つに、”誤回答を手ひどい言葉で指摘された”と言うものがあります。 僕も、色んな質問を見て回っていて、”そらちょっとちゃうで”みたいな回答を見かける時があります。 でも、回答者さんをなるべく傷つけずに、質問者さんには慎重に考えてほしいって言うメッセージをどうやって伝えようか考えているうちに、締め切られてしまって、追加回答を管理部に依頼する暇もないし・・・、ということがあります。 そこで、質問です。 皆さんの経験で、”誤回答を指摘するときはこう言う工夫をしている”とか、”こんな言い回しをしたらうまくいった”というのを教えて下さい。 ただし、できるだけ幅広い人に回答してもらいたいので、回答者の皆さんにいくつか協力をお願いします。 ◎ 誤回答した人を非難しないで下さい。 ◎ この質問内でケンカしないで下さい。 ◎ 過去問の紹介は、5月26日23時59分までは、お1人1問でお願いします(たくさんの方からいろんな過去問の見方が聞きたいからです)。 #この質問は、最後の回答から5日後に締めます。 では、よろしくお願いします。

  • 回答に対する自信

    私は回答のさいにチェックを入れる項目に少々疑問を持っています。 まず、[回答の種類]でアドバイス、回答、補足要求は別に問題はありません。 次に[あなたはどんな人]で専門家、経験者、一般人、この中で専門家はいらないのではないか?という話は良く聞きます。が、私個人の意見はどちらでもかまいません。 問題は[回答に対する自信]なのですが、これには[自信あり]と[参考意見]の2種類しかなく、これでは、自分がこうだと思っても回答できない場合が多々あるように思えます。 [参考意見]だと断っていても、回答に違和感があれば、他の回答者から指摘され、批判されたりることがあるからです。 これでは、自由に回答することができないので、項目を増やし、[自信なし]、とか[適当]のようなものも加えれば良いと思うのですが、皆さんはどう思われますでしょうか? 仮にそうなると、他の回答者から指摘され、批判されても、[適当と最初から断っているではないか。]と言い返すことも可能になります。

  • 回答文に決定的な言葉の間違いがあったら指摘する?

    回答者の文章に タイプミス・誤変換の可能性が極めて低い 本人が勘違いしていると思われる決定的な言葉の間違いがあった場合、 お礼欄や補足欄にて そのことをお知らせしてあげますか? 回答文の意味そのものは伝わってくるので 私は文章間違いの指摘はしない派です。 ただ、以前 学識経験者を名乗る方が一般人の勉強不足を批判するような内容の回答を寄せて来られた際、 学校で習うレベルの慣用句を誤って使用している部分があり、 プライドの高さがにじみ出ている文章の中でそこだけが悪目立ちしているなぁと感じたことがあります。 もちろんその点には触れず、回答に対するお礼を差し上げて済ませました。 「指摘してくれたほうが助かる」という人もいるようですが、 その相手がそういう考えかどうかは判断つきにくいと思います。 ともすれば単なる揚げ足取りと受け取られ、迷惑がられそう・・・。 質問文の文章間違いを回答者が指摘している場面はよく見かけますが、 逆の指摘は立場上しづらいから、あまり見かけないのでしょうか? (回答してくださった方=上の立場) そもそもお礼欄は「お礼」を書くところだから、 そういった指摘をする場ではない!と言う方もいそうですね? 皆様の見解を教えてください。 また、過去に質問者の立場から 回答者の文章間違いを指摘したことがある方はいらっしゃいますか? 相手方からはどのような反応があったのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 回答者について…

    恋愛相談系の回答で気になることがあります。 とってもエラそうな回答している人、じゃあ自分はどうなんだと思わずつっこみたくなるような回答者です。 そもそも恋愛相談系の回答者とはどのような人物なのでしょうか? 独身だったり、相手がコロコロ変わっているような人物だったりした場合、参考になるような回答が出来るのでしょうか?(相談の主旨によりますが) 回答者の身辺が知りたいと思うのは私だけでしょうか? この人こんなエラそうな事言ってるけど、実際独身なんじゃねーの?などと思う私はひねていますか。 ちなみに、「エラそう」と感じる回答者は女性が多いです。しかもなんとなく独身女性の気配…。 そんな回答、いやだなぁ。

  • 悪い点を指摘された時

    はじめまして。 皆さんは好きな人や彼氏に、もし自分の悪い点を指摘されたとして、でもその言い方が自分にとっては腹が立つ言い方でしたら、素直にそこを直せますか? 直そうとは思うのですが、なんだかその言い方に腹がたってしまい・・・・  皆さんはそういう時どうしてるのかな?と参考にしたく投稿しました。 回答宜しくお願い致します。

  • 皆さんが質問者だったとします。自分自身(質問者)が間違った解釈をしていた場合、指摘して欲しいと思いますか?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2260472 こちらの質問と回答を読ませていただいて思ったのですが、皆さんが質問者の立場だったとして ・回答内容が明らかに間違っていた ・回答者のつたえたいことがよく理解できなかった ・明らかに自分と違う意見だったので受け入れることができなかった などの理由から、自分自身(質問者)が間違った解釈をしていた場合 他の回答者の人から指摘をして欲しいと思いますか? こちらでは議論や質問者・他の回答者に対する反論・指摘などは禁止されているようですし サイトの主旨などからも、ある程度仕方の無い部分もあるような気がするのですが 僕自身は、乱暴な言葉遣いや不快な表現を含む回答でなければ そのような回答をどんどん寄せていただきたいと考えているのですが・・。

  • 分からないくせに回答する一般人

    人生相談などのカテゴリならともかく、経験者や専門家がもしいれば正しい解答が得られそうなカテゴリ(答えがある質問)のところにも、「一般人」として「私は~と思いますけど」といったようなことを平気で書き込みする方をどう思われますか? 私は、あなたの意見を聞いているのではなくて答えが欲しいんですよ・・と思ってしまいます。 それに、「明らかにそれは違うでしょう」と質問する側の自分でさえ分かるような間違った解答を堂々と書ける人もいますね。 自分が質問者の場合にも、こういう回答者に対する補足やお礼を書くときに困りますし、その方の回答の後に経験者や専門家さんがその回答の間違いを指摘してくださらなかったら、そのままその一般人さんの書いた解答を信じてしまうこともありますよね。他の人の回答に対し指摘することは違反になっていますが、実際に自分が質問する側だった場合、正しい答えを知っていらっしゃる経験者さんや専門家さんが、変な回答を指摘してくださったほうが私はありがたいと思ってしまいます。 (一般人も経験者も専門家も自己申告ということは承知しておりますが)

  • 明らかに間違っている回答をみつけたとき

    こんにちは。 よく回答されている方にお聞きしたいのですが、質問を見ていて明らかに間違っている回答をみつけたときはどうなさってますか? 自分の知識の範囲内ならば指摘するのが質問者のためだとは思うのですが、僕は遠慮してしまって他の回答者にまかせてしまいます。 特に間違えている回答者が自信「あり」、ましてや「専門家」になっていたりするとどうしても…。 間違いを指摘されると逆ギレ?して指摘した人に絡んでくる回答者も時々見かけますし。 僕はこのように日和ってしまうのですが、みなさんはどうですか? 指摘する!という方はどのように指摘するかもできればお教えください。 よろしくお願いします。