• ベストアンサー

回答者について…

恋愛相談系の回答で気になることがあります。 とってもエラそうな回答している人、じゃあ自分はどうなんだと思わずつっこみたくなるような回答者です。 そもそも恋愛相談系の回答者とはどのような人物なのでしょうか? 独身だったり、相手がコロコロ変わっているような人物だったりした場合、参考になるような回答が出来るのでしょうか?(相談の主旨によりますが) 回答者の身辺が知りたいと思うのは私だけでしょうか? この人こんなエラそうな事言ってるけど、実際独身なんじゃねーの?などと思う私はひねていますか。 ちなみに、「エラそう」と感じる回答者は女性が多いです。しかもなんとなく独身女性の気配…。 そんな回答、いやだなぁ。

noname#5943
noname#5943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 確かにいろんな方がおられますからね、 必ずしもためになる回答が帰ってくるとは限らないと思います。 回答者の身辺については、プライバシーの問題もあると思うので知ることは難しいかと思いますが。 実際回答からその人のプロファイリングをしても仕方ないんじゃないかなぁと思います。 回答を読んで、「これを参考にしよう!」と決めるのは 質問者さんですし、どれを参考にしてどれを無視するかも、まったく自己責任のサイトですから。 なんかうまいこといえなくてすみません。 でもエラそうな人もいますよね。 まぁそれでも、 内容がいいこと書いてあると思えば参考にします。 既婚者からの回答がほしい場合は、そう書いたらいいと思いますよ。 でもいろんな人から回答がくるのもまた参考になると思いますよ。「人によってはこんな考え方するんだぁ」みたいな感じで。 独身女性えらそうですかね?私は既婚女性ですが、 特にそう感じたことは今のところはないです。 あ、ちなみに私はとにかく自分の経験が役に立ちそうな質問に回答してるつもりです。こんなんでも参考になりましたでしょうか。

noname#5943
質問者

お礼

うーん、回答者のプロファイリングまではしたことありません…。ちなみに自分の過去の質問でイヤな思いをした訳ではないんですよ。他の人の質問を見てて日頃、思っていたことを訊いてみたのです。参考になりましたよ。

その他の回答 (20)

回答No.21

きほんてきには多様な回答が得 られることがネットの良いところだと思う. わからないのは,なぜ独身をバカにするかでしょう.年 れいがある程度に達したら結婚する ものと決まっているわけではないことは,当然. のほほん. だから独身であっても貴方の意にそぐわない回答でも ぞっとしておいてください.お願いしますね.

noname#5943
質問者

お礼

独身者をバカにしてる積りは毛頭ないんですが…。 僕としては(普通の人がそれなりの年で独身だと)恋愛が上手じゃないのではないかと思ってしまうのです。 一意見として受け取ってください。

回答No.20

恋愛相談系の回答者って、多分、おせっかい好きなんですよ。 かく言う私もそんな感じです(笑) 恋愛で悩んだり、幸せになったりってことがその人の人生にあって おせっかいだけど、他の人にも幸せになって欲しいなって 少しでも気持ちがある人は恋愛相談系の回答されてると思います。 だから、別に既婚者だけが回答してるわけじゃないですよね。 結婚って要は紙一枚の法手続きだけですから。 エラそうって感じる回答っていうのも確かにあるけど それが独身者の回答だとしたら 回答された方がきっと熱くなっちゃってるんだと思いますよ。 がんばれー!とかいう気持ちの一部みたいな。 文字面だけしか読まなかったら「エラそう」でも 行間読めば回答者の言いたかったことっていうのも分かると思いますよ。 でも、マナーって意味ではエラそうな回答よりもお礼やポイントなしって言う質問の方が ものすごくエラそうな気がします。 あ~、こんなこと書いてエラそうでした、未婚女性なのに(^^; あ、けど、まだ20代だからセーフかな? 「行間」、読み取ってくださいね。

noname#5943
質問者

お礼

多分にお節介だなーとは思いますね。 あと変に熱い人とか。 「行間」を読むというのは難しいんじゃないですか? だって僕、あなたの文章の「行間」なんてわかんないですもん。何を言いたいのか(笑)。 この質問でもやっぱり全然違う風に解釈してる方もいますから、表現って難しいですね。同じ言い回しでも受け取る側にとっては全く違う捉え方をするし。

• kuropon
回答No.19

この質問から考える 一つの考えを書かせていただきます。 回答をさせていただける喜びに感謝して。 約60億通りの自己主張が存在していて、 約60億通りの自己満足が交差したり、ぶつかったり、理解しあったり、答えが出たり出なかったり。 理性的に生きる人、感情的に生きる人、ネット環境にサクセス出来る人などがこの一サイトに一時を費やして自分の欲求を満たす為集まっています。 このサイトで言えば、60億分の70万とおりの考え、約1.1%の一時の一表現ですよね。 もちろん誰しも自分の書いた事で誰かを救えたり、教育したりなんてエゴはもっていません。 極論は一人一人自己満足の協調と反発とが入り混じっている程度の世界ですし、 実質的な利害が生じていないですよね。 ここのサイトは。 誹謗中傷と取るか、言論の自由と認識するかでは天地の差。 現実の世界で人の意見をいただくよりも、自分で自分の欲求どおりの環境を持てる贅沢な世界です。 ネットと言う便利な道具(技術)を使っているハズが、いつしか道具に使われているなんていうことは本松転倒であり、 自分で訪れた自分のネット環境で ネット上の意見の相違に不本意な感情を持つのは非常にナンセンスだと考えます。 ここのサイトは、本、学校、教訓、などの教えよりも、人から人への考え、思想、理想、答え、形、ヒント等を非常に効率的に得ることが出来るサイトだと思います。しかも自分の解釈で。 たしかに、思いが強いものに対して、頭から否定されたり、攻撃的な意見を言われたら、私も人間なのでムッとしますが、 自分のダークでダサくて身勝手な意見や感情は表に現したり、自分以外のもののせいにしたりするような事は経験と共に、しなくなりました。 プラス思考の場にしたいものです。

noname#5943
質問者

お礼

拝見いたしました。

• kissxkiss
回答No.18

まだ締められていないようなのであえて書きます。 質問者は質問した時点で、「生徒」であり回答者は「先生」です。あなたの嫌いな「先生」もいるでしょうけど私は、回答してくれた方には敬意を払うべきだと思います。 年下だろうと女性だろうとそこは一切関係ないと思います。 あなたは、マニュアルどうりの恋愛がお好みですか? それならばマニュアル本を「先生」にされてはいかがでしょうか? 偉そうに申しました。すいません。 たかだか31歳の二児のパパより

noname#5943
質問者

お礼

ふざけた回答者に敬意は無理ですねぇ。 ちなみにこの質問は他の方の質問にされた回答を僕が見ていて思ったことで自己体験ではありません。

• mukudori
回答No.17

良いアドバイスはどこから降ってくるか分かりませんよ。 頭では分かっていても行動に出来ない、不器用な人も中にはいるでしょうし、 多少は目をつぶりましょう。

回答No.16

恋愛相談系では、自己の経験に基づく回答やアドバイスを寄せている方が多いと思います。 岡目八目、という言葉がありますね。 恋愛系の相談では、相談者が恋に盲目になっていると思われる節が多々あるような気がします。 それに対し、第三者は冷静な目で損得ナシで様子を見ることが出来ます。 苦い経験、辛い過去を乗り越えたからこそ、現在悩める人に対し、時に辛口の回答・アドバイスを寄せることもあるでしょう。 それをあなたは「エラそう」と思うのでしょうか? あなたのここでの質問は「……私はひねていますか」というところですよね。 それに対し私なりに回答するなら「あなたはひねてるんじゃなくて、人生経験が少ないだけ」だと思います。 ちなみに、若い方の恋愛系相談って「くっだらない」の一言に尽きる相談もありますねぇー。←エラそう? 私はそういう質問は無視しますがきちんと回答を寄せていらっしゃる方を見ると違う意味で「えらいなぁ」と思いますよ。

noname#5943
質問者

お礼

僕は「えらいあなぁ」というより、「暇なんだなぁ」と思います(笑)

noname#6248
noname#6248
回答No.15

>そもそも恋愛相談系の回答者とはどのような人物なのでしょうか? 他はわかりかねますので私について書きますね。 当方26未婚です。付き合って3年目になる人がいます。 今まで付き合った数は片手で足りる程度です。 細かなもの、付き合うとは言えない手前という方を含めると両手ほどでしょうか…コロコロ変わると言うのは無いですから恋愛数的には少ないでしょう… 私ではなく恋愛カテゴリで有名な方(男性)のホームページは拝見した事がありますが、 これに対するコメントは差し控えさせていただきます。検索すればすぐに見つかるでしょうし… >回答者の身辺が知りたいと思うのは私だけでしょうか? これは、回答内容からある程度は推測できませんかね? 質問に対しても回答に対しても夢見がちであるとか、嘘っぽいとか、恋愛すべき心境ではないのでは?と思う方も正直いますし… どう考えてもできっこないじゃん!という回答もありますよね。 私は経験的に回答することが多いですが 恋愛に対するスタンス、その他が他と異なっている部分が大きいので突っ込まれているのかなぁと感じて回答してみました。 でも経験的に後悔の念がある事柄に対しては、実際に経験をしていなくとも良きアドバイスになると思うんですけどね… 『エラそう』と言う具体例を指していただければ嬉しい限りです。 時としてそれは羨ましさの裏返しでもありますから良きアドバイスができると思うのですが。

noname#5943
質問者

お礼

そうですね。回答内容から人となりがある程度推測できます。『エラそう』ですか…。高圧的な語り口の人とかですね。的を得てればいいんですけど、ただその人の主張の場になっちゃってるだけの物とか。質問した方、かわいそうだなぁと思います。

• kirimie
回答No.14

こんにちは。  私も「この回答、いやだなあ」と抵抗感じることがありますが、別に独身女性に限ったことではありません。既婚者であろうと、独身であろうと、男性であろうと失礼な回答をする方はいらっしゃいますよ。  不愉快な回答があったら、OKwebに言って削除してもらったらいいのですよ。私はそうしてます。削除が不可能であれば、はっきりと、「あなたの●●な点は間違ってますよ」とお礼欄に記入しています.今のところ、それでトラブルになったことはありませんが・・・。

noname#5943
質問者

お礼

自分の質問じゃなくて他の人のを見ていて思うんです。 デリケートなんですかね(笑)。

• michina
回答No.13

私は、結婚して9年、子供も3人いる父親です。 実は、私も独身の時友人達や知り合いなどから、恋愛や結婚、仕事についてまでいろいろアドバイスなどをもらったことがあります。 人それぞれで、本当に役に立つアドバイスをくれる人もいれば、なぜかわかりもしないのに自信ありげに「こうしろ、ああしろ」と指示する人までいました。 このOKwebは、それよりはずっとましだと思うのですが、雇われた専門家集団なのではなく、あなたや私のような一般の人がボランティアでやっているものなので、いろんな人のいろんな解答があって当然だと思います。 もし気に入らない解答があっても気にしないで、自分に役立つ解答だけを選び出して参考にすればいいと思います。無料だし、自分の周囲の人たちに相談するよりもずっと便利なのだから、割り切った利用の仕方をしたらいいと思いますよ。 もともとインターネットというものの性質が、こういうものなのです。良い役立つ情報もあれば、悪意に満ちたウソの情報もあるのです。情報化社会に生きる私たちは、それを見分け、惑わされず、活用出来る能力を身につけなければなりません。 インターネットを利用してストレスをためたんじゃ、なんのためのネットかわからなくなりますよ。もっと楽しく利用しなくっちゃ。

noname#5943
質問者

お礼

すいません。自分がネットでストレスを感じる性質なのかもしれないと、ちょっと本気で思いました。

• huyumi
回答No.12

拝見致しました。 うーん。。。先の年齢の範囲的なご質問や今回のご質問についても 「私の事か!?」と思ってしまいました(^_^;) (あなたが仰る通りの三十路を超えた独身、かなり エラソーな回答を致しておりますm(__)m) あなたに限らず、ですが、「自分でよく考えてみようね」 と言いたいのが・・・(^_^;) 恋愛も色々ですし、様々な立場もあります。 相談しました、既婚や独身者からいっぱい回答を頂きました。 その回答をどう自分に生かしたか。 残念ながら、生かされていないのも沢山あるかなと思う。 そしてまた同じ状況での質問を出される。 そこで、ある30代独身がとてもキツイ回答をした。 その事を指しているのかしら。 恋愛カテって、答えはないけど、同様のアドバイスになってしまう相談が多いのですよ。 だから、相談する前に同じような相談を読んでみるのも いいんじゃないかな、と思います。 同じのが続くと、回答者としてもホント、疲れます。 だから最近切れちゃったのですが。。 (質問者の方にはゴメンナサイ!と思ったわ) 答えるのに既婚も未婚もないでしょ。 「経験」が語るのですから。

noname#5943
質問者

お礼

この質問は自分の体験ではないのです。人様のを拝見して思ったことです。ただひとつ言いたいのですが、キツイ回答を本当にキツク感じる人もいるということです。 それと誰の回答がキツイとかいちいち記憶はしていません。コイツ人にアドバイスすることでストレス解消してんじゃないかなーと思うのもありますね。そういうのは見ていて本当に不愉快です。(見なければいいんですけど(笑)