• ベストアンサー

回答者について…

恋愛相談系の回答で気になることがあります。 とってもエラそうな回答している人、じゃあ自分はどうなんだと思わずつっこみたくなるような回答者です。 そもそも恋愛相談系の回答者とはどのような人物なのでしょうか? 独身だったり、相手がコロコロ変わっているような人物だったりした場合、参考になるような回答が出来るのでしょうか?(相談の主旨によりますが) 回答者の身辺が知りたいと思うのは私だけでしょうか? この人こんなエラそうな事言ってるけど、実際独身なんじゃねーの?などと思う私はひねていますか。 ちなみに、「エラそう」と感じる回答者は女性が多いです。しかもなんとなく独身女性の気配…。 そんな回答、いやだなぁ。

noname#5943
noname#5943

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 確かにいろんな方がおられますからね、 必ずしもためになる回答が帰ってくるとは限らないと思います。 回答者の身辺については、プライバシーの問題もあると思うので知ることは難しいかと思いますが。 実際回答からその人のプロファイリングをしても仕方ないんじゃないかなぁと思います。 回答を読んで、「これを参考にしよう!」と決めるのは 質問者さんですし、どれを参考にしてどれを無視するかも、まったく自己責任のサイトですから。 なんかうまいこといえなくてすみません。 でもエラそうな人もいますよね。 まぁそれでも、 内容がいいこと書いてあると思えば参考にします。 既婚者からの回答がほしい場合は、そう書いたらいいと思いますよ。 でもいろんな人から回答がくるのもまた参考になると思いますよ。「人によってはこんな考え方するんだぁ」みたいな感じで。 独身女性えらそうですかね?私は既婚女性ですが、 特にそう感じたことは今のところはないです。 あ、ちなみに私はとにかく自分の経験が役に立ちそうな質問に回答してるつもりです。こんなんでも参考になりましたでしょうか。

noname#5943
質問者

お礼

うーん、回答者のプロファイリングまではしたことありません…。ちなみに自分の過去の質問でイヤな思いをした訳ではないんですよ。他の人の質問を見てて日頃、思っていたことを訊いてみたのです。参考になりましたよ。

その他の回答 (20)

回答No.21

きほんてきには多様な回答が得 られることがネットの良いところだと思う. わからないのは,なぜ独身をバカにするかでしょう.年 れいがある程度に達したら結婚する ものと決まっているわけではないことは,当然. のほほん. だから独身であっても貴方の意にそぐわない回答でも ぞっとしておいてください.お願いしますね.

noname#5943
質問者

お礼

独身者をバカにしてる積りは毛頭ないんですが…。 僕としては(普通の人がそれなりの年で独身だと)恋愛が上手じゃないのではないかと思ってしまうのです。 一意見として受け取ってください。

回答No.20

恋愛相談系の回答者って、多分、おせっかい好きなんですよ。 かく言う私もそんな感じです(笑) 恋愛で悩んだり、幸せになったりってことがその人の人生にあって おせっかいだけど、他の人にも幸せになって欲しいなって 少しでも気持ちがある人は恋愛相談系の回答されてると思います。 だから、別に既婚者だけが回答してるわけじゃないですよね。 結婚って要は紙一枚の法手続きだけですから。 エラそうって感じる回答っていうのも確かにあるけど それが独身者の回答だとしたら 回答された方がきっと熱くなっちゃってるんだと思いますよ。 がんばれー!とかいう気持ちの一部みたいな。 文字面だけしか読まなかったら「エラそう」でも 行間読めば回答者の言いたかったことっていうのも分かると思いますよ。 でも、マナーって意味ではエラそうな回答よりもお礼やポイントなしって言う質問の方が ものすごくエラそうな気がします。 あ~、こんなこと書いてエラそうでした、未婚女性なのに(^^; あ、けど、まだ20代だからセーフかな? 「行間」、読み取ってくださいね。

noname#5943
質問者

お礼

多分にお節介だなーとは思いますね。 あと変に熱い人とか。 「行間」を読むというのは難しいんじゃないですか? だって僕、あなたの文章の「行間」なんてわかんないですもん。何を言いたいのか(笑)。 この質問でもやっぱり全然違う風に解釈してる方もいますから、表現って難しいですね。同じ言い回しでも受け取る側にとっては全く違う捉え方をするし。

  • kuropon
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.19

この質問から考える 一つの考えを書かせていただきます。 回答をさせていただける喜びに感謝して。 約60億通りの自己主張が存在していて、 約60億通りの自己満足が交差したり、ぶつかったり、理解しあったり、答えが出たり出なかったり。 理性的に生きる人、感情的に生きる人、ネット環境にサクセス出来る人などがこの一サイトに一時を費やして自分の欲求を満たす為集まっています。 このサイトで言えば、60億分の70万とおりの考え、約1.1%の一時の一表現ですよね。 もちろん誰しも自分の書いた事で誰かを救えたり、教育したりなんてエゴはもっていません。 極論は一人一人自己満足の協調と反発とが入り混じっている程度の世界ですし、 実質的な利害が生じていないですよね。 ここのサイトは。 誹謗中傷と取るか、言論の自由と認識するかでは天地の差。 現実の世界で人の意見をいただくよりも、自分で自分の欲求どおりの環境を持てる贅沢な世界です。 ネットと言う便利な道具(技術)を使っているハズが、いつしか道具に使われているなんていうことは本松転倒であり、 自分で訪れた自分のネット環境で ネット上の意見の相違に不本意な感情を持つのは非常にナンセンスだと考えます。 ここのサイトは、本、学校、教訓、などの教えよりも、人から人への考え、思想、理想、答え、形、ヒント等を非常に効率的に得ることが出来るサイトだと思います。しかも自分の解釈で。 たしかに、思いが強いものに対して、頭から否定されたり、攻撃的な意見を言われたら、私も人間なのでムッとしますが、 自分のダークでダサくて身勝手な意見や感情は表に現したり、自分以外のもののせいにしたりするような事は経験と共に、しなくなりました。 プラス思考の場にしたいものです。

noname#5943
質問者

お礼

拝見いたしました。

  • kissxkiss
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.18

まだ締められていないようなのであえて書きます。 質問者は質問した時点で、「生徒」であり回答者は「先生」です。あなたの嫌いな「先生」もいるでしょうけど私は、回答してくれた方には敬意を払うべきだと思います。 年下だろうと女性だろうとそこは一切関係ないと思います。 あなたは、マニュアルどうりの恋愛がお好みですか? それならばマニュアル本を「先生」にされてはいかがでしょうか? 偉そうに申しました。すいません。 たかだか31歳の二児のパパより

noname#5943
質問者

お礼

ふざけた回答者に敬意は無理ですねぇ。 ちなみにこの質問は他の方の質問にされた回答を僕が見ていて思ったことで自己体験ではありません。

  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.17

良いアドバイスはどこから降ってくるか分かりませんよ。 頭では分かっていても行動に出来ない、不器用な人も中にはいるでしょうし、 多少は目をつぶりましょう。

回答No.16

恋愛相談系では、自己の経験に基づく回答やアドバイスを寄せている方が多いと思います。 岡目八目、という言葉がありますね。 恋愛系の相談では、相談者が恋に盲目になっていると思われる節が多々あるような気がします。 それに対し、第三者は冷静な目で損得ナシで様子を見ることが出来ます。 苦い経験、辛い過去を乗り越えたからこそ、現在悩める人に対し、時に辛口の回答・アドバイスを寄せることもあるでしょう。 それをあなたは「エラそう」と思うのでしょうか? あなたのここでの質問は「……私はひねていますか」というところですよね。 それに対し私なりに回答するなら「あなたはひねてるんじゃなくて、人生経験が少ないだけ」だと思います。 ちなみに、若い方の恋愛系相談って「くっだらない」の一言に尽きる相談もありますねぇー。←エラそう? 私はそういう質問は無視しますがきちんと回答を寄せていらっしゃる方を見ると違う意味で「えらいなぁ」と思いますよ。

noname#5943
質問者

お礼

僕は「えらいあなぁ」というより、「暇なんだなぁ」と思います(笑)

noname#6248
noname#6248
回答No.15

>そもそも恋愛相談系の回答者とはどのような人物なのでしょうか? 他はわかりかねますので私について書きますね。 当方26未婚です。付き合って3年目になる人がいます。 今まで付き合った数は片手で足りる程度です。 細かなもの、付き合うとは言えない手前という方を含めると両手ほどでしょうか…コロコロ変わると言うのは無いですから恋愛数的には少ないでしょう… 私ではなく恋愛カテゴリで有名な方(男性)のホームページは拝見した事がありますが、 これに対するコメントは差し控えさせていただきます。検索すればすぐに見つかるでしょうし… >回答者の身辺が知りたいと思うのは私だけでしょうか? これは、回答内容からある程度は推測できませんかね? 質問に対しても回答に対しても夢見がちであるとか、嘘っぽいとか、恋愛すべき心境ではないのでは?と思う方も正直いますし… どう考えてもできっこないじゃん!という回答もありますよね。 私は経験的に回答することが多いですが 恋愛に対するスタンス、その他が他と異なっている部分が大きいので突っ込まれているのかなぁと感じて回答してみました。 でも経験的に後悔の念がある事柄に対しては、実際に経験をしていなくとも良きアドバイスになると思うんですけどね… 『エラそう』と言う具体例を指していただければ嬉しい限りです。 時としてそれは羨ましさの裏返しでもありますから良きアドバイスができると思うのですが。

noname#5943
質問者

お礼

そうですね。回答内容から人となりがある程度推測できます。『エラそう』ですか…。高圧的な語り口の人とかですね。的を得てればいいんですけど、ただその人の主張の場になっちゃってるだけの物とか。質問した方、かわいそうだなぁと思います。

  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.14

 こんにちは。  私も「この回答、いやだなあ」と抵抗感じることがありますが、別に独身女性に限ったことではありません。既婚者であろうと、独身であろうと、男性であろうと失礼な回答をする方はいらっしゃいますよ。  不愉快な回答があったら、OKwebに言って削除してもらったらいいのですよ。私はそうしてます。削除が不可能であれば、はっきりと、「あなたの●●な点は間違ってますよ」とお礼欄に記入しています.今のところ、それでトラブルになったことはありませんが・・・。

noname#5943
質問者

お礼

自分の質問じゃなくて他の人のを見ていて思うんです。 デリケートなんですかね(笑)。

  • michina
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.13

私は、結婚して9年、子供も3人いる父親です。 実は、私も独身の時友人達や知り合いなどから、恋愛や結婚、仕事についてまでいろいろアドバイスなどをもらったことがあります。 人それぞれで、本当に役に立つアドバイスをくれる人もいれば、なぜかわかりもしないのに自信ありげに「こうしろ、ああしろ」と指示する人までいました。 このOKwebは、それよりはずっとましだと思うのですが、雇われた専門家集団なのではなく、あなたや私のような一般の人がボランティアでやっているものなので、いろんな人のいろんな解答があって当然だと思います。 もし気に入らない解答があっても気にしないで、自分に役立つ解答だけを選び出して参考にすればいいと思います。無料だし、自分の周囲の人たちに相談するよりもずっと便利なのだから、割り切った利用の仕方をしたらいいと思いますよ。 もともとインターネットというものの性質が、こういうものなのです。良い役立つ情報もあれば、悪意に満ちたウソの情報もあるのです。情報化社会に生きる私たちは、それを見分け、惑わされず、活用出来る能力を身につけなければなりません。 インターネットを利用してストレスをためたんじゃ、なんのためのネットかわからなくなりますよ。もっと楽しく利用しなくっちゃ。

noname#5943
質問者

お礼

すいません。自分がネットでストレスを感じる性質なのかもしれないと、ちょっと本気で思いました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.12

拝見致しました。 うーん。。。先の年齢の範囲的なご質問や今回のご質問についても 「私の事か!?」と思ってしまいました(^_^;) (あなたが仰る通りの三十路を超えた独身、かなり エラソーな回答を致しておりますm(__)m) あなたに限らず、ですが、「自分でよく考えてみようね」 と言いたいのが・・・(^_^;) 恋愛も色々ですし、様々な立場もあります。 相談しました、既婚や独身者からいっぱい回答を頂きました。 その回答をどう自分に生かしたか。 残念ながら、生かされていないのも沢山あるかなと思う。 そしてまた同じ状況での質問を出される。 そこで、ある30代独身がとてもキツイ回答をした。 その事を指しているのかしら。 恋愛カテって、答えはないけど、同様のアドバイスになってしまう相談が多いのですよ。 だから、相談する前に同じような相談を読んでみるのも いいんじゃないかな、と思います。 同じのが続くと、回答者としてもホント、疲れます。 だから最近切れちゃったのですが。。 (質問者の方にはゴメンナサイ!と思ったわ) 答えるのに既婚も未婚もないでしょ。 「経験」が語るのですから。

noname#5943
質問者

お礼

この質問は自分の体験ではないのです。人様のを拝見して思ったことです。ただひとつ言いたいのですが、キツイ回答を本当にキツク感じる人もいるということです。 それと誰の回答がキツイとかいちいち記憶はしていません。コイツ人にアドバイスすることでストレス解消してんじゃないかなーと思うのもありますね。そういうのは見ていて本当に不愉快です。(見なければいいんですけど(笑)

関連するQ&A

  • 似たような内容なのに回答の仕方が違うのは何故?

    閲覧していて、特に人生(あるいはメンタル)・ 恋愛相談のカテゴリーで思うのですが、 真剣に相談している質問者に対し、 親身になって答える気無いような回答を見かけます。 内容自体は、恋愛相手の相談だったり、 親の相談だったり、 精神的な悩みだったり様々ですが、 何故、片や「甘えるな」とか、偉そうな回答ばかり得る人もいれば 「頑張って下さい、応援しています」 みたいな親切な回答を得る人もいるのでしょうか? 書き方という意見もあるようですが、 見ている限り、 偉そうな回答を得る人も 特に悪い内容や書き方ではないと思うのに 何故回答方に違いがあるのでしょうか? たまたま、回答者の当たり外れでしょうか? 仮に、「辛口な回答はご遠慮願います」というような意味合いを書けば、 優しい・親切な回答が得られるのでしょうか? (でも、「励まして下さい」とかは、逆に攻撃回答が多かったような…) そもそも、親身に答えてあげたくなる時とはどんな感じの質問ですか?       ※辛口の中にも        相手を思って言っている人もいるという話は        ここでは触れないものとします。        (話が紛れてしまいますのでご了承下さい)

  • 「この回答は参考になった」は誰が押していますか?

    前から気になっていたのですが、「この回答は参考になった」のボタンはどういう人が押しているのでしょうか? 本当に知識的な内容なら、検索等で見つけた人が押しているように思うのですが、 単なる恋愛相談や人生相談なのに、押されていることがあります(うれしいですが)。 回答に感動した人とかが押しているんでしょうか? 分かれば教えて下さい。

  • アンケート的な質問ですみませんが、参考にさせていただきたいので、ご回答

    アンケート的な質問ですみませんが、参考にさせていただきたいので、ご回答くださると有り難いです。 (特に女性の方) 皆さんは、好きな人が居るのに、他の人と付き合ったり、また好きな人に他の人との恋愛相談をしたりしますか? 私は男ですが、振り向いてほしくて、あるいは今の関係をこわしたくなくて、他の人を好きになろうとするのですが、女性のばあいどうなのでしょうか?

  • 指摘回答対策として予防線を張りますか?

    皆様のスタンスをお聞かせください。 貴方が自分の経験から、相談に対してアドバイスをしたとします。ところが、貴方の回答を「間違いだ!」と思い込んでいる別の回答者から「○○という話は間違いです。正しいのは××です。」という主旨の指摘(実際には、「議論」にひっかからないように、もっと微妙な言い方です)を、後から度々つけられたら、貴方は次回からの回答でどのような点に気をつけますか? あらかじめ理詰めで書いておけば、別の回答者も指摘回答をつけてこないことが多いようですが、最初からあまりクドクドと書くのも相談者に対してどうかと思う部分もあり…。 なお、自分の説も、他の回答者の説も、最終的には「人それぞれ合う合わないがある」というものであり、社会的にもまだ諸説入り乱れている状態で、白黒ついていないものとお考えください。(分かりづらければ、具体的にならない程度に補足します。) どの回答を採用するか決めるのは相談者である、ということは承知しています。ただ、アドバイスをつけるのは、「自分の知っていることや経験が、困っている方の参考になれば」という気持ちからなので、書くからにはできるだけより良いかたちでの回答をしたいと思っています。(自分にとって負担になりすぎない程度にしようとも思います。) 皆様も、お考えはそれぞれだと思いますが、参考とさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • ご回答よろしくお願いいたします。

    ご回答よろしくお願いいたします。 片想いの恋愛相談をさせて頂いてる人が居たのですが、最近、片想いの相手よりその人が気になってきました・・・。2人きりで会ったりしたことはないのですが、今度デートに誘いたいと思っています。どのように誘ったらいいでしょうか? 当方・・・最近まで働いていたバイトを辞めている学生。 片想いしてた相手・・・元バイト先の先輩。 相談相手・・・元バイト先の社員。歳は近く、彼女と別れたばかり。 *全員同じ職場に居ましたが、私は最近辞めました。辞めたあとも以前と同じように仲良く飲んだりしてます。 相談相手の人からは、「あいつはやめた方が幸せになれるけど、お前のやりたいようにしろ」と言われていました。その他周りの人たちも、「片想いしていた先輩じゃなくて相談相手の人と付き合えば?」などとネタ(?)にされたり、相談相手の人も「俺にしとけ」みたいな展開になります。その度に冗談で断っていましたが・・・。 普通に誘いたいのは山々ですが、「俺はアイツの代わりか・・・」などと思われてしまうのではないかと思ってます。

  • 至急 回答お願いします。

    僕は、今まで、女性から恋愛相談を受けてました。 その人が、今日振られてしまいました。 明日、慰めの言葉をかけようと思うのですが、 あなたが、いわれてうれしい言葉を教えてください。 回答お願いします。

  • 年上に対しての回答

    自分より年上の質問者に対して恋愛相談とか人生相談とかの回答をするのって何だかおこがましいなぁと感じるんですがどう思いますか? 自分より年下の質問者に対してだったり答えが決まってる知識系の質問になら回答するのに抵抗がなさそうなものですが、自分より人生経験がありそうな人に恋愛とか人生に関することを偉そうに回答していいのかと悩みます 何かアドバイスを思いついたら年下からの軽々しいささいな意見でも役に立てるでしょうか 2回くらい年上の方の恋愛の質問に回答してみたこともありますがこのことが気になったので今後の参考にアンケートをとらせて頂きたいと思います 色々な意見お待ちしてます

  • 出来れば女性に回答御願いします。

    好きな女性に恋愛相談をされました。 これって、私は既にこの女性からすれば恋愛対象から 外れてしまっているのでしょうか? 相談の具体的な内容は 好きな人に連絡をしても返事をもらえない、無視されてる です。

  • 回答通りにして悩みが解決した人っているのでしょうか?

    はじめまして、2年程このサイトを利用している大学生の男です。 僕は今まで質問(今回が初めて)も回答もしたことがなく、いつも他の方の質問・回答を見ているだけなのですが、 さまざまなカテゴリーの質問・回答を見ては、こういう考え方もあるんだなぁと思い何かと勉強させて頂いています。 特に他の回答者とは違った側面からの回答にはただただ感心しますし、とても勉強になります。 ですが同時にいつも疑問に思う事があります。 と言うのも、恋愛相談カテとその他(恋愛・人生相談)カテでは毎日絶えることなく恋愛相談が寄せられていますが、 その相談に対する回答を見て、本当に質問者はその回答を参考に行動したり、考え方を改めたりしているのでしょうか? また行動したり、考え方を改めてみて悩みが解決した人っているのですか? 例えば、恋愛相談で「これは脈アリですか?」とか「このときの彼(彼女)の心境は?」という質問が本当に多いですよね。 こういう質問をしている人は、もし全回答者が「脈アリです。頑張って!」という回答をすれば、実際に告白したりするのでしょうか? 正直脈アリかどうか、どういう心境かなんて本人でもないのに分かる訳ないのになぁ…と思ってしまいます。 「彼はこういう人で~」と説明されても、「こういう人なら心境はこうだ!」と言えないですよね…(笑) また「彼と結婚してもいいのでしょうか?」という質問も最近はよく見ますが、 「結婚してもいいと思います」と全回答者が言えば、本当に結婚するのかな?と思います。 こういうことは普通親友とか身内の人間に相談することなのに、どうしてネットで質問するのでしょうか… それともこういう質問をしている方は、後押しして欲しいだけなのでしょうか? と言うのも、自分の考え方等に賛成している回答者だけにお礼を付けている人が(特に最近)多いように思えます。 つまりある程度(9割くらい)自分の中で答えが出ているのに、質問している人がいます。 答えが出ていて回答をもらっても参考にするつもりがなければ、どうして質問したのか…とても疑問です。 恋愛って自分たちで考えたり悩んだりするから楽しいし素晴らしいのであって、何でもかんでも無暗に質問していいのかな?と思います… (これは僕の個人的な意見なのであまり気にしないでください。) "結婚"とか人生が変わるかもしれない一大事をネットでの意見を参考に解決しようとするのは危なっかしいです… 誤解のないように…別に質問の行為自体を否定してる訳でも批判している訳でも決してないです。 ただ単に回答を参考にしているのか、その結果悩みが解決した人が本当にいるのか疑問に思ったので、質問させて頂きました。

  • 恋愛の順番

    恋愛の順番 20代・女性です。 男性・女性両方のご意見を伺いたいです。 順番が逆から始まる恋愛、ってアリだと思いますか? 行為を経てから、付き合う・・ってありでしょうか? 男性は本気の恋愛感情がない人(恋愛感情がもてる気配もない人)でも、 ヤれると思った相手ならば、そういうことをやれるように仕向けてしまうものでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。