• ベストアンサー

「この回答は参考になった」は誰が押していますか?

前から気になっていたのですが、「この回答は参考になった」のボタンはどういう人が押しているのでしょうか? 本当に知識的な内容なら、検索等で見つけた人が押しているように思うのですが、 単なる恋愛相談や人生相談なのに、押されていることがあります(うれしいですが)。 回答に感動した人とかが押しているんでしょうか? 分かれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まあ、いろいろでしょうね。 私は、自分の質問であれば、本当に参考になる意見をいただいた場合、お礼と合わせて押します。 他人の質問であっても、「今まで自分で気づかなかった考え方」などを拝読したら、押すことがあります。 中には自分で回答して自分で押す人もいるかも知れません。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼と合わせて押す、を私も採用します。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

現在は本家のOKWaveでは、質問自体には「このQ&Aが役に立った」、回答には「回答を評価する」のボタンになっています。ですから、「これはいい回答だ」と思えば押しているのでは。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう使い方なんですか。 初めて知りました。ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.4

逆に、馬鹿回答に集中して「参考になった」を押すこともあるみたいですよ。 まぁ、皮肉を込めてなんでしょうけど。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この使い方は、個人的にはクール!だと思いました。 ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.3

>ボタンはどういう人が押しているのでしょうか? これ、本当のところはボタンを押す本人以外にはわかりようがない事ですよね。 私の場合は 1.知らなかったことを教えてくれる回答 2.考え方の提示として面白い、興味深い回答 3.共感した回答 4.表現が巧みな回答 こういうものに参考になったボタンを押します。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんと活用しているんですね。参考になりました。 ありがとうございます。

• tomtomkun
回答No.2

その回答を読んで、『参考になった』と思った人が押しています。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の回答でも参考になる人がいるんですね。 ありがとうございます。