• 締切済み

似たような内容なのに回答の仕方が違うのは何故?

閲覧していて、特に人生(あるいはメンタル)・ 恋愛相談のカテゴリーで思うのですが、 真剣に相談している質問者に対し、 親身になって答える気無いような回答を見かけます。 内容自体は、恋愛相手の相談だったり、 親の相談だったり、 精神的な悩みだったり様々ですが、 何故、片や「甘えるな」とか、偉そうな回答ばかり得る人もいれば 「頑張って下さい、応援しています」 みたいな親切な回答を得る人もいるのでしょうか? 書き方という意見もあるようですが、 見ている限り、 偉そうな回答を得る人も 特に悪い内容や書き方ではないと思うのに 何故回答方に違いがあるのでしょうか? たまたま、回答者の当たり外れでしょうか? 仮に、「辛口な回答はご遠慮願います」というような意味合いを書けば、 優しい・親切な回答が得られるのでしょうか? (でも、「励まして下さい」とかは、逆に攻撃回答が多かったような…) そもそも、親身に答えてあげたくなる時とはどんな感じの質問ですか?       ※辛口の中にも        相手を思って言っている人もいるという話は        ここでは触れないものとします。        (話が紛れてしまいますのでご了承下さい)

noname#174045
noname#174045

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.5

遠恋とか自分自身が経験したことに対してはアドバイスもしやすいですし、人生経験の中で常日頃色々悩んだり考えたしています。  出来るだけ優しくはしたいのですが、優しいだけでは解決出来ない事も有ります。本人が動き出さなければ、どんなに良い回答を得たとしても解決はしません。答えを知っているのに、回答欄に答えを書かないと正解には成らないのと同じです。  質問の内容次第で変化はしますし、時間が経てば、時代の変化とか、もっと良い事が思い浮かんだなど回答する側も変化はしますので、回答に違いも出てくる事も有ります。    まぁ、あまりにも甘い考えを持っている場合、私はちょっと攻撃的に成ります。

• dogday
回答No.4

現象は同じ質問でも、「一から全部教えてください。」というようなふざけた質問以外は、質問者が求めている回答の方向性は違います。 1.まず、質問者がおそらくこういう回答が欲しいのだろう。と考えてから、 2.その質問内容の中身に対して、中立に立って、解決方法を考える。 3.次に解決方法の手段として、相談者が正しい方向を向いているのか、間違った方向を向いているのかを判断する。 4.正しいと思うなら親身に、間違っていると思うなら批判的に、   気づいていない思考の場合、相談者に同意するフリをして、相談内容の相手の立場での意見を書きます。 5.質問内容に悪意がある場合、及び解決しない内容の場合、感想を書きます。これは最も辛辣です。 相談者さんが聞き入れてくれなきゃ、正しい解決方法を提示したって、その方法を取りません。 だからって、自分に同意が欲しいだけなら、どれだけ回答数を集めても解決もしません。 質問サイトは、公共の場に垂れ流した質問なので、どんな問題でも賛否両論あって当然。そういう場所に質問を投げたのだから。 だから、 >仮に、「辛口な回答はご遠慮願います」というような意味合いを書けば、 >優しい・親切な回答が得られるのでしょうか? これを書くと、問題提起の時点で、自分の非があることを承知の上で、問題からの逃げ腰であり、自分の非に耐えられない所信表明なので、 解決方法があっても、自分では解決できないスタンスなので、読んだ感想だらけになり、解決方法が提示されないで回答が荒れます。 回答者は、あくまでもその時にたまたま読んだ質問を、その場で解決したいのです。一緒にいつまでも悩む気はない。 解決を閉ざすスタンスのネガティブ思考は、回答者に批判されます。質問サイトに邪魔な存在だから。強い批判を受けると反射的に噛み付きますしね。 逆に、考え方が間違っていても、ポジティブに聞き入れ、回答に対して自分の対論や修正案を問い直してくる質問は、あまり荒れません。猪突猛進は方向を正せば解決するから。 だから、パソコン相談などの明確な答えのある場合以外の、 人生相談など白黒ハッキリできない質問は、賛否両論を受け入れる覚悟で、解決する気を持って質問しないと、 愚痴は、自分のブログかチラシの裏にでも書いてろって態度が回答全体に蔓延します。 質問の回答相手は、家族でも友達でもない他人なのですから。 他人に読ませる気のない、やる気のない質問を投げるは、読み手に対して失礼なのです。

• 23tomo-u
回答No.3

不特定多数の人がHN(匿名)で書き込む 無料の質問サイトなので、運とかタイミングだと思いますよ。 親身に答えてあげたくなる時とは・・ 自分と向き合って真剣に悩んでいる人ですかね、 人の精や周りの精ばかりにしている人(質問)だとスルーします。 (実際、周りの精で悪い状況になる人もいるでしょうが) どう答えても辛辣な回答になってしまう場合は、 まず「書き方」に気をつけますが、 それでも自分の書き方がきつく見えると回答するのはやめますね。 文字だけの世界なんでどうしてもきつく見えてしまったりしますし。 あとは人の価値観なんで、同じ悩みでも、 イラッとくる人もいれば、優しく接する人もいるかと思います。 それは現実社会とそんなに変わりません。 ただ現実社会だと怒られそうな人に相談しないですけどね、 親身に話しを聞いてくれそうな人に相談すると思います。 現実→相談者を選べる。 質問サイト→選べない。

回答No.2

そもそも質問になってなかったり いちいちこんなとこで聞くような事じゃなかったり 何度も同じような質問に回答していてイライラしてたり…理由はいろいろあると思います 誰に対しても優しい人はいますけどね                    

• v8ne2tri
回答No.1

難しい所ですよね。 率直な意見なんだろうと見ています。恋愛もメンタルも十人十色。文章の受け取り方すら皆さん違います。 お顔や年代の見えない世界でのやりとりですから、一概に偉そうとか慰めと判断できないんです。 ただ、質問者様の答になるか励まし、慰め、叱咤になるか、本人にしか分かり得ないんです。 あぁ、慰めがほしいのかな、アドバイスがほしいのかな、   全て読み手のとらえ方です。真剣に回答してどうだったかな。私の客観的な意見で良かったのかなと気にしていても、お返事もなかったりしますよね。 回答も質問もマナー(これも人それぞれ)真剣なら伝わると思うのですが。 一つの解決策の場としても良いのではないでしょうか?公共の意見が聞ける場所みたいに。 ある程度、割り切っていないと傷つきます。 私は答えられるものに対しては真剣に向き合おうと思ってます。助けられましたから。 助かる人が多いサイトになると良いですね。たまには他人から甘いと言われるのも考えるチャンスになります。 先日、回答したら甘いと言われちゃいました(笑) 正解なんてないと思うんですよね。最後に決めるのはご本人。 と、私も偉そうに言ってますが迷いに迷った人生送ってます(笑)