自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくてどう返答やお礼したら分からない時、返答やお礼しないのですがいけないことですか?

このQ&Aのポイント
  • 自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくてどう返答やお礼したら分からない時、返答やお礼しないのですがいけないことですか?
  • 回答者さんの回答に対してどう返答やお礼したら良いときって返答やお礼はしなくちゃいけないし、しないことはいけないことですか?
  • 時間の合間や空き時間に質問してます。ご了承下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくて

自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくてどう返答やお礼したら分からない時、返答やお礼しないのですがいけないことですか? 私はまだ世の中に無知な部分があります。 カテゴリーによりますが・・・。 馬鹿なので理解力が足らないのか自分で質問しといて回答者さんに回答の内容が少しは理解できるのですが、完璧に理解が出来ないときと回答者さんの回答が長文の時、どう返答やお礼したら良いか分かりません。 だから、そういうとき返答やお礼をしません。 もし、回答者さんの回答に対してどう返答やお礼したら良いときって返答やお礼はしなくちゃいけないし、しないことはいけないことですか? 注意、時間の合間や空き時間に質問してます。 ご了承下さい。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.6

>自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくてどう返答やお礼したら分からない時 >返答やお礼しないのですがいけないことですか? その時の為の『補足』なのではないでしょうか? 判らない事があれば、どの様に理解出来ないのかを補足に書き込み 再度、回答を促す事も出来る筈です それをやらずに返答や御礼もせずに放置するのは 少々、コミュニケーション不足なんじゃないかな?と、思います >もし、回答者さんの回答に対してどう返答やお礼したら良いときって返答やお礼はしなくちゃいけないし >しないことはいけないことですか? 一般常識として、人に何かをしてもらったら、何かしら言うのが常識なのではないでしょうか? 顔が見えないネット世界なら尚の事です 所謂ネチケットと呼ばれる物は、インターネットの先進者の方々が 『こう言った振る舞いをしたら、相手が嫌な思いをするだろうから、やらないで方向で』と、言った類で 相手の事を思いやる気持ちから生まれた物です ただ、最近の人達には、『昔の考えに縛られた者達のマナーの押し付け』という考えの方も居られるので 少々、悲しくも思いますけどね… とりあえず、回答を貰った事は確かなので、貴方の質問に気付き、書き込んでいただいた事に対して 労をねぎらう意味で「回答有難うございました」の一言だけでも良いと思いますけどね

yufy62
質問者

お礼

確かに私はコミュニケーション不足です。 色々と詳しく教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (8)

• ithi
回答No.9

yufy62 さん、こんにちは。 私は質問の回答に対する返答やお礼は常識だと思いますけど、別にしなくても構わないですよ。

yufy62
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.8

補足ありがとうございます。 >後でや数ヶ月たった後での返答やお礼はしてもいいのでしょうか? 確か数ヶ月後も経ってしまったものには自動に締め切られてしまうはず(どこかと勘違いしているかも知れませんが)で、締め切られると補足は入れられませんがお礼は大丈夫だったはずです。 忘れられた頃にお礼入っても嬉しいですよ。 生存確認できて。 良かった生きているって。

yufy62
質問者

お礼

そうですかっ! お礼は良いのか・・・。 色々とありがとうございます。

• Gletscher
回答No.7

私はお礼率の極端に低い人には回答しません。 それは、お礼が欲しいのではなく、私の回答やアドバイスが役に立ったか、ポイントずれでなかったかを知りたいので、それを書いていただくとありがたいので、それをしない人には回答しないからです。 表現が難し過ぎた場合や、聞きたかったポイントと違った場合は、期待していたけことを書いていただくと参考になります。 できれば、お礼欄ではなく、予め質問文に条件や制約も書いてあった方が良いですけどね。

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 教えてくれてありがとうございます。

noname#228965
noname#228965
回答No.5

自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくてどう返答やお礼したら分からない時、返答やお礼しないのですがいけないことですか?……いけないことではありません。ただ、回答内容に関心がある、あるいはもっと詳しく知りたいということであれば、回答者に対して、「お礼」の欄に、疑問に思うことを「再質問」すれば良いことです。回答者が再質問に対して再回答してくれるかどうかは分かりませんが。質問するのも、回答するのも、規約に反していなければ自由です。 どう返答やお礼したら良いか分かりません。……上記の通りですが、「お礼をしなければならない」ということでもありません。どうしても「お礼をしたい」ということであれば「ご回答ありがとうございました。」で良いと思います。 だから、そういうとき返答やお礼をしません。……yufy62の自由です。気にしなくて良いと思います。 回答者さんの回答に対してどう返答やお礼したら良いときって返答やお礼はしなくちゃいけないし、しないことはいけないことですか?……「返答やお礼したら良い」と思うのであれば、その気持ちを表すだけで良いと思います。

yufy62
質問者

お礼

何か詳しくありがとうございます。 参考に企てたいと思います。

回答No.4

私でしたら回答が難しかったら補足入れて再度回答を待ちますよ。 お礼も納得出来なければしなくてもいいと思います。 が、回答者からの評価は下がるかと。 回答してくれた事に対してのねぎらいとして「回答ありがとうございます」だけでもいいとは思いますけどね。。。 回答者としてはどこどこが分からないのか気に入らないのか教えてくれると嬉しいし、解決まで相手しようと思います。

yufy62
質問者

お礼

おお、確かに・・・なるほど。 回答者さんへはなるべく礼儀としてする必要もあるのは分かってたのですが、評価を下げたくないならなるべく返答やお礼をした方がいいのですね・・・。 正直、返答やお礼をしなかったことを後悔して今も引きずってるんです。 だから、今後気をつけていきたいなと思います。

yufy62
質問者

補足

あの先にお礼してしまいましたが、聞きたいこがあります。 ベストアンサーに選んでからや去年や年内に質問したことに回答者さんに返答やお礼してない場合、後でや数ヶ月たった後での返答やお礼はしてもいいのでしょうか?

• edogawaai
回答No.3

私の問いに、対して 回答がまったく理解出来ない事も有ります 初心者として、投稿 質問しているのですが 返信が理解できません しかし、一応 回答してくれるのですから 礼はしているつもりです 偉人が、小さな事には小さく 大きな事には大きく と言われましたね

yufy62
質問者

お礼

やはり、返答やお礼はした方がいいのかな・・・。

• nekosuke16
回答No.2

よくありますね。 例えば私の場合は、パソコン関係の質問をしたりしますが、元々パソコンの基本がなく、専門用語を羅列したような回答は、それ自体が解読不能のもの。 それでも、懇切丁寧に説明してくれる姿勢に対しては、ちゃんとお礼はしています。 何も深く考えることはないし、複雑な返信をする必要もないと思いますよ。 「とても参考になりました。ありがとうございます。」 この程度で十分ではないですか? お礼をするもしないも自由ですが、何もお礼しないよりは、ずっとマシだと思いますよ。

yufy62
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

回答された内容が分からなければ、どういう内容が分からない。 と、書かれれば良いかと思います。 質問者の理解度レベルは、回答者は判りません。 回答された内容が解らなければ、こういう意味がわからないなど書かれれば、それに対して、説明が書かれる可能性が高くなります。 そのために、お礼とは別に、補足というものが用意されていると思うのですけどね。 お礼をつけるつけないかは、質問者の勝手になりますが、 回答者によっては、お礼をつけない人には、回答しない。と考えている人もいます。 それで自分にとって有益な情報が、得られなくなる可能性がある。 ということが起こるだけだと思います。 なので、それでよければ、それで良いと思いますけどね。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。