自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくてどう返答やお礼したら分からない時、返答やお礼しないのですがいけないことですか?

このQ&Aのポイント
  • 自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくてどう返答やお礼したら分からない時、返答やお礼しないのですがいけないことですか?
  • 回答者さんの回答に対してどう返答やお礼したら良いときって返答やお礼はしなくちゃいけないし、しないことはいけないことですか?
  • 時間の合間や空き時間に質問してます。ご了承下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくて

自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくてどう返答やお礼したら分からない時、返答やお礼しないのですがいけないことですか? 私はまだ世の中に無知な部分があります。 カテゴリーによりますが・・・。 馬鹿なので理解力が足らないのか自分で質問しといて回答者さんに回答の内容が少しは理解できるのですが、完璧に理解が出来ないときと回答者さんの回答が長文の時、どう返答やお礼したら良いか分かりません。 だから、そういうとき返答やお礼をしません。 もし、回答者さんの回答に対してどう返答やお礼したら良いときって返答やお礼はしなくちゃいけないし、しないことはいけないことですか? 注意、時間の合間や空き時間に質問してます。 ご了承下さい。

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.6

>自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくてどう返答やお礼したら分からない時 >返答やお礼しないのですがいけないことですか? その時の為の『補足』なのではないでしょうか? 判らない事があれば、どの様に理解出来ないのかを補足に書き込み 再度、回答を促す事も出来る筈です それをやらずに返答や御礼もせずに放置するのは 少々、コミュニケーション不足なんじゃないかな?と、思います >もし、回答者さんの回答に対してどう返答やお礼したら良いときって返答やお礼はしなくちゃいけないし >しないことはいけないことですか? 一般常識として、人に何かをしてもらったら、何かしら言うのが常識なのではないでしょうか? 顔が見えないネット世界なら尚の事です 所謂ネチケットと呼ばれる物は、インターネットの先進者の方々が 『こう言った振る舞いをしたら、相手が嫌な思いをするだろうから、やらないで方向で』と、言った類で 相手の事を思いやる気持ちから生まれた物です ただ、最近の人達には、『昔の考えに縛られた者達のマナーの押し付け』という考えの方も居られるので 少々、悲しくも思いますけどね… とりあえず、回答を貰った事は確かなので、貴方の質問に気付き、書き込んでいただいた事に対して 労をねぎらう意味で「回答有難うございました」の一言だけでも良いと思いますけどね

yufy62
質問者

お礼

確かに私はコミュニケーション不足です。 色々と詳しく教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.9

yufy62 さん、こんにちは。 私は質問の回答に対する返答やお礼は常識だと思いますけど、別にしなくても構わないですよ。

yufy62
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.8

補足ありがとうございます。 >後でや数ヶ月たった後での返答やお礼はしてもいいのでしょうか? 確か数ヶ月後も経ってしまったものには自動に締め切られてしまうはず(どこかと勘違いしているかも知れませんが)で、締め切られると補足は入れられませんがお礼は大丈夫だったはずです。 忘れられた頃にお礼入っても嬉しいですよ。 生存確認できて。 良かった生きているって。

yufy62
質問者

お礼

そうですかっ! お礼は良いのか・・・。 色々とありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.7

私はお礼率の極端に低い人には回答しません。 それは、お礼が欲しいのではなく、私の回答やアドバイスが役に立ったか、ポイントずれでなかったかを知りたいので、それを書いていただくとありがたいので、それをしない人には回答しないからです。 表現が難し過ぎた場合や、聞きたかったポイントと違った場合は、期待していたけことを書いていただくと参考になります。 できれば、お礼欄ではなく、予め質問文に条件や制約も書いてあった方が良いですけどね。

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 教えてくれてありがとうございます。

noname#228965
noname#228965
回答No.5

自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくてどう返答やお礼したら分からない時、返答やお礼しないのですがいけないことですか?……いけないことではありません。ただ、回答内容に関心がある、あるいはもっと詳しく知りたいということであれば、回答者に対して、「お礼」の欄に、疑問に思うことを「再質問」すれば良いことです。回答者が再質問に対して再回答してくれるかどうかは分かりませんが。質問するのも、回答するのも、規約に反していなければ自由です。 どう返答やお礼したら良いか分かりません。……上記の通りですが、「お礼をしなければならない」ということでもありません。どうしても「お礼をしたい」ということであれば「ご回答ありがとうございました。」で良いと思います。 だから、そういうとき返答やお礼をしません。……yufy62の自由です。気にしなくて良いと思います。 回答者さんの回答に対してどう返答やお礼したら良いときって返答やお礼はしなくちゃいけないし、しないことはいけないことですか?……「返答やお礼したら良い」と思うのであれば、その気持ちを表すだけで良いと思います。

yufy62
質問者

お礼

何か詳しくありがとうございます。 参考に企てたいと思います。

回答No.4

私でしたら回答が難しかったら補足入れて再度回答を待ちますよ。 お礼も納得出来なければしなくてもいいと思います。 が、回答者からの評価は下がるかと。 回答してくれた事に対してのねぎらいとして「回答ありがとうございます」だけでもいいとは思いますけどね。。。 回答者としてはどこどこが分からないのか気に入らないのか教えてくれると嬉しいし、解決まで相手しようと思います。

yufy62
質問者

お礼

おお、確かに・・・なるほど。 回答者さんへはなるべく礼儀としてする必要もあるのは分かってたのですが、評価を下げたくないならなるべく返答やお礼をした方がいいのですね・・・。 正直、返答やお礼をしなかったことを後悔して今も引きずってるんです。 だから、今後気をつけていきたいなと思います。

yufy62
質問者

補足

あの先にお礼してしまいましたが、聞きたいこがあります。 ベストアンサーに選んでからや去年や年内に質問したことに回答者さんに返答やお礼してない場合、後でや数ヶ月たった後での返答やお礼はしてもいいのでしょうか?

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.3

私の問いに、対して 回答がまったく理解出来ない事も有ります 初心者として、投稿 質問しているのですが 返信が理解できません しかし、一応 回答してくれるのですから 礼はしているつもりです 偉人が、小さな事には小さく 大きな事には大きく と言われましたね

yufy62
質問者

お礼

やはり、返答やお礼はした方がいいのかな・・・。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

よくありますね。 例えば私の場合は、パソコン関係の質問をしたりしますが、元々パソコンの基本がなく、専門用語を羅列したような回答は、それ自体が解読不能のもの。 それでも、懇切丁寧に説明してくれる姿勢に対しては、ちゃんとお礼はしています。 何も深く考えることはないし、複雑な返信をする必要もないと思いますよ。 「とても参考になりました。ありがとうございます。」 この程度で十分ではないですか? お礼をするもしないも自由ですが、何もお礼しないよりは、ずっとマシだと思いますよ。

yufy62
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

回答された内容が分からなければ、どういう内容が分からない。 と、書かれれば良いかと思います。 質問者の理解度レベルは、回答者は判りません。 回答された内容が解らなければ、こういう意味がわからないなど書かれれば、それに対して、説明が書かれる可能性が高くなります。 そのために、お礼とは別に、補足というものが用意されていると思うのですけどね。 お礼をつけるつけないかは、質問者の勝手になりますが、 回答者によっては、お礼をつけない人には、回答しない。と考えている人もいます。 それで自分にとって有益な情報が、得られなくなる可能性がある。 ということが起こるだけだと思います。 なので、それでよければ、それで良いと思いますけどね。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。

関連するQ&A

  • 既出の回答内容とほぼ同じ内容で回答する回答者

    回答数:10 のようになっている質問を見ると頻繁に見られますが、何を考えているのでしょうか? 質問が投稿されてから5分程度の間に同じような回答がされるのは理解できますが、数時間たっているにもかかわらず、なぜ同じ内容の回答をするのか理解できません。 ベストアンサーに選ばれようという根端でしょうか? 私なら同じ回答が複数あった場合は一番早い回答番号の回答を選びます。 それに質問者の立場からすればそんな無意味な回答にもお礼をしなければなりませんから、迷惑でしかありません。 回答者として心当たりのある方、または、こういった回答者の思考停止現象の理由がわかる方は教えてください。

  • 他人の質問には回答するけど、自分の質問の回答者にはお礼をしない人

    こんにちは。いつもお世話になります。 たまにですが、他人の質問には真摯に回答するのに、自分の質問への回答者にはお礼をせず、時間が経っても締め切らない方を見かけます。 そういう方は、自分の質問へのお礼をするのが、ただ面倒なだけなのでしょうか? 『お礼をしないで締め切る質問者』や『お礼飛ばし』についてはたくさんの質問・回答があり大変参考になりますが、その方達と同じような心理なのでしょうか? 個人的には、他の質問に時間を割いて回答できるのなら、自分の質問をチェックしてお礼をする時間もあるのでは?と思ってしまうのですが・・・。 質問に対しての回答には、質問者は回答者に対してお礼をするのがマナーだと思うのですが、皆様はどう思われますか? 実際、私が回答したことのある質問者さんが、他の方の質問には真摯に回答されているのを見かけ(しかも私の次)、ちょっと気分が悪かったです・・・。 宜しくお願い致します。

  • 自分の回答が質問者さんに理解されなかった経験は?

    (1) 自分の回答が質問者さんに届かなかった、理解されなかった、経験はありますか? お礼が返ってこない場合は除外して、私は1つあります。 その質問に私はヒント的な回答をしたのですが理解されませんでした。これで分かるだろうと判断してしまった事に後悔しています。 質問者さんの理解力がない、とは一切思っていません。 お礼と同時に締め切られたので、回答もできません。「ありがとう」でメッセージを送る事も考えましたが、しつこいかな?と思い送っていません。 (2) みなさんは締め切られた後「ありがとう」で追加回答をした事はありますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 回答者の回答内容に困ること・・・

    先程、ある質問をしたのですが、質問の回答にはならない事が回答としてきてしまいこまりました。 このように、質問とは全く関係ない内容で腹が立ったりする場合どうしていますか?同じ土俵に立つと自分の品格が下がるような気がするので、今回の件は低調に文句言いつつお礼のお返事はしましたが・・・煮えきりません。自分の質問に対する回答をどのような心持で待てば、何事に対してもおおらかに受け止められるのでしょうか?

  • 質問者と回答者が議論になってしまった時。。

    こんにちは。 カテゴリーに迷ったんですが、これも人間関係の一部かな。。と思ったので、このカテで質問させいていただきます。 だいぶ前なんですが、ある質問をした時に多くの回答を寄せていただいたことがあります。 その質問は社会的な問題意識を問うもので、私はいろんな方のお考えを伺いたかったんです。 で、回答者一人一人に対してお礼と共に、私の考えを述べさせていただいたのですが。。 ある回答者の方が、私の考えについて意見。。というか反論をしてこられたんです。 その反論に対してもお礼の欄で「私はこのように考えています。でも○○さん(その回答者さん)のお考えも理解できます」と返したのですが、 その方は納得できなかったようで、何度も反論の回答を寄せられました。 それに対して私は「色んな考え方の人が世の中にはいるもんだなぁ」という認識だったのですが(嫌な感情はなかったんです)、 いつの間にかその質問自体を削除されてしまいました。 ここは私がお礼の欄で、その回答者の方に対して私がいちいち返答してたのが悪かったんでしょうか? 無視すべきだったのでしょうか? 他の回答者の方はとてもいい意見を寄せてくださっていたので、質問ごと削除されたのが残念でなりません。 こういう経験をされた方はおられますか? こんな風に議論にならないようにするにはどうしたらよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 質問の内容が分からないのに回答してくる人

    OKWAVEや、Yahoo知恵袋、教えて!gooなどの質問サイトってたまに質問の内容が分からないのに回答をしたり、質問の内容が分かっていないのに回答をしたり、勝手な解釈をして回答をしたり、質問と関係のない回答をしたり、質問の意図とは違った回答をしてくる人がいませんか? 言葉足らずの質問や説明不足の質問なら、何が言いたいのか分からないと言われたり、誤解をされても仕方がないと思いますが、ちゃんと分かりやすいように説明しているにも関わらず、何故質問の内容が分からないのに回答をしたり、質問の内容が分かっていないのに回答をしてきたり、勝手な解釈をして回答をしてきたり、質問と関係のない回答をしてきたり、質問の意図とは違った回答をしてくるのでしょうか? そりゃあ人は何でも知っている訳ではないから、分からないのなら分からないでいればいいと思います。 でも、分からないのなら回答しなかったらいいと思います。 自分も質問の内容が分からなかったら回答しませんし、分からないのがあってもちゃんと質問の内容を理解し、ちゃんと調べて回答します。もしそれでも分からないのなら、回答しません。 何故わざわざ回答してくるのでしょうか? 質問の内容が分からない、分かっていないのに回答されると、「そんな事が聞きたいんじゃない」と思います。 でも、質問の内容をしっかり理解して、ちゃんと調べて回答してくれるのならありがたいですが。 質問の内容を理解せず、ちゃんと調べずに適当に回答されると無責任だと思うし、腹が立ちます。 何故そんな事をするんでしょうか? 皆さんは、どう思いますか?

  • 回答の内容を補足して書き込む

    回答の内容を補足して書き込む  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  Okwaveで、質問すると掲示されて皆さんの回答が、得られます。回答があったとメールが来ます。  しかし、質問の文字数に制限があるので、追加して説明するときは、  補足する  に質問の内容を補足して書き込むことができます。  これは、質問者にも、回答者にも書き込むことができるようになっています。  新規に質問しても、新規に質問がホームページに掲載されたということは、メールが、きません。  しかし、自分で補足を記入すると補足がホームページに掲載されたとメールが来ます。  回答にお礼を書き込むことができます。  しかし、お礼が、不足していたり、後になって、新しい事実が、分ったときには、  補足  で、回答の補足を書きます。  回答について、お礼のほかに補足を書いた時は、質問者にメールが来ますが、回答者にもメールが来るのでしょうか?  回答について、お礼を書いたときは、質問者にメールは、来ません。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 同じ恋愛内容を質問してはいけませんか?

    私はいつも恋愛問題で質問している。 質問し、回答がつく。 質問文章が整わなかったりして、回答してもらいたいこととは別の回答をもらうことがある。 そういう時はお礼を言って、新たに質問しなおす。 また、質問に合った丁寧な回答をもらったが、もっと多くの意見を聞きたいと思うときもある。 そうすると、同じ内容で何回も質問しているように思われる。「あなたは以前同じ内容で質問していますね。」と回答欄に書かれ私のことを理解しようとしてくれてありがたいが白けてしまう。 質問 同じ内容を質問してはいけないですか?

  • 質問内容によって回答するかどうか判断する

     少し気になったので質問します。  質問内容にもよりますが、私は質問サイトに投稿されている質問を読んで「自分で回答できる」と思っても内容次第では「専門家の判断が必要かもしれない」とか「質問内容が少しおかしい」と判断したりした場合はあえて回答をせずに様子を見る場合がありますが、これは変ですか?(他の回答者さんの回答やお礼を読んで回答する場合があります)  状況によっては質問者さんが質問の冒頭で「急いでいます」とか「緊急」と表示している場合もあるのですが、私は「間違った解答をしたくない」とか「様子がおかしい」という判断をしたらすぐには回答をせずに様子を見ながら回答をしたりします。

  • 質問が悪いからろくな回答がつかない?

    タイトルのような意見をわりとよく耳にする気がします。 そこで、回答くださる方が舌打ちしそうな質問の仕方を、私なりに考えてみました。 ・何を尋ねたいのか要領をえない ・ちょっと調べれば質問者が自分で解決を見つけられそうな質問内容 ・質問文が冗長 ・回答しようにも、判断するに足る情報が少なすぎる ・質問の際の言葉遣いに難がある ・タイトルと実際の質問内容が違う ・意見表明としか思えない質問内容(ケンカ売ってる的な) ・回答者を見下しているような雰囲気を与える(釣り的質問) ・いわゆるかまってちゃん的質問 ざっと思いつくのはこの程度なのですが、まだまだ山のようにあると思います。 回答してくださる方をできるだけ不快にさせない質問の仕方を考えてみたいと思っています。 ご意見お寄せくだされば幸甚です。 なお、申し訳ありませんが、本質問では質問の仕方限定とさせていただきます。 お礼や補足のしかたはまた別の機会にと思っております。 ご了承くださいませ。