• ベストアンサー

同じ恋愛内容を質問してはいけませんか?

私はいつも恋愛問題で質問している。 質問し、回答がつく。 質問文章が整わなかったりして、回答してもらいたいこととは別の回答をもらうことがある。 そういう時はお礼を言って、新たに質問しなおす。 また、質問に合った丁寧な回答をもらったが、もっと多くの意見を聞きたいと思うときもある。 そうすると、同じ内容で何回も質問しているように思われる。「あなたは以前同じ内容で質問していますね。」と回答欄に書かれ私のことを理解しようとしてくれてありがたいが白けてしまう。 質問 同じ内容を質問してはいけないですか?

noname#84220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.4

何度も同じ質問をするのは、マルチポストになるのでNGですよ。 どうしても相談したいなら、以前質問した事をURLなど貼り付けて、 重複した質問ですが、いろんな方の意見を聞きたいので回答願います。と書けば、解答つきます。 が、恋愛カテで上手に回答を求めるには、簡単に近況を書き、質問したい事は箇条書きで書くこと。 質問を(1)(2)(3)・・・と書くとよりわかりやすいと思います。 愚痴を必要以上に書くと回答は付きにくいですよ。 なんにせよ、読み手を意識して書いていくことですね。

質問者

お礼

心のこもった回答を書いてくれてありがとう。 上手な回答の求め方を書いてくれてありがとう。 「読み手を意識して書くこと」参考になった。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

いけないわけではありませんが、マルチポストと誤解されないような工夫は必要だと思います。 ◆~~~~~~~~~~(←質問タイトル)  http://~~~~~ うえの質問に回答していただいて、ありがとうございました。おかげさまで○○というところまではわかりましたが、今回はそのつづきです。 というふうに質問すれば大丈夫です。もちろん、やりすぎるとマルチポストっぽくなってくるため、そこらへんは気をつけてください。

質問者

お礼

私の身になってアドバイスをしてくれてありがとう。 工夫の仕方を教えてくれてありがとう。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.2

以下禁止事項をご覧下さい ■マルチポスト 当サイト内において、同一カテゴリーであるかどうかを問わず、同一内容の質問を繰り返し複数投稿する行為は、削除・編集の対象とさせていただきます。同一人物が複数の会員IDを取得した上でそれぞれの会員IDで同一内容の質問を繰り返している場合も含みます。 ■分割質問・締め切らずに関連質問 1つのテーマについて複数の質問に分割して投稿する行為や、前回投稿した同様の質問を締め切らずに関連質問の追加情報を新たに質問として投稿する行為は、回答者がどの質問に回答すればいいか分からなくなるなど迷惑となるおそれがありますので、禁止とさせていただきます。 http://service.okwave.jp/cs/beginner/prohibition.html 以下「よくある質問」をご覧下さい 同じ内容の質問を、違うカテゴリーに投稿してもいいですか? http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103010&event=FE0006

質問者

お礼

URLを張り付けてくれてありがとう。 丁寧に回答してくれてありがとう。 分かり易かった。 ご回答をありがとうございました。

• DOLIPPY
回答No.1

何度も同じ内容の質問はしてはいけないと思います。

質問者

お礼

短い言葉で分かり易かった。 ご回答をありがとうございました。