• ベストアンサー

同じ恋愛内容を質問してはいけませんか?

私はいつも恋愛問題で質問している。 質問し、回答がつく。 質問文章が整わなかったりして、回答してもらいたいこととは別の回答をもらうことがある。 そういう時はお礼を言って、新たに質問しなおす。 また、質問に合った丁寧な回答をもらったが、もっと多くの意見を聞きたいと思うときもある。 そうすると、同じ内容で何回も質問しているように思われる。「あなたは以前同じ内容で質問していますね。」と回答欄に書かれ私のことを理解しようとしてくれてありがたいが白けてしまう。 質問 同じ内容を質問してはいけないですか?

noname#84220
noname#84220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

何度も同じ質問をするのは、マルチポストになるのでNGですよ。 どうしても相談したいなら、以前質問した事をURLなど貼り付けて、 重複した質問ですが、いろんな方の意見を聞きたいので回答願います。と書けば、解答つきます。 が、恋愛カテで上手に回答を求めるには、簡単に近況を書き、質問したい事は箇条書きで書くこと。 質問を(1)(2)(3)・・・と書くとよりわかりやすいと思います。 愚痴を必要以上に書くと回答は付きにくいですよ。 なんにせよ、読み手を意識して書いていくことですね。

noname#84220
質問者

お礼

心のこもった回答を書いてくれてありがとう。 上手な回答の求め方を書いてくれてありがとう。 「読み手を意識して書くこと」参考になった。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

いけないわけではありませんが、マルチポストと誤解されないような工夫は必要だと思います。 ◆~~~~~~~~~~(←質問タイトル)  http://~~~~~ うえの質問に回答していただいて、ありがとうございました。おかげさまで○○というところまではわかりましたが、今回はそのつづきです。 というふうに質問すれば大丈夫です。もちろん、やりすぎるとマルチポストっぽくなってくるため、そこらへんは気をつけてください。

noname#84220
質問者

お礼

私の身になってアドバイスをしてくれてありがとう。 工夫の仕方を教えてくれてありがとう。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.2

以下禁止事項をご覧下さい ■マルチポスト 当サイト内において、同一カテゴリーであるかどうかを問わず、同一内容の質問を繰り返し複数投稿する行為は、削除・編集の対象とさせていただきます。同一人物が複数の会員IDを取得した上でそれぞれの会員IDで同一内容の質問を繰り返している場合も含みます。 ■分割質問・締め切らずに関連質問 1つのテーマについて複数の質問に分割して投稿する行為や、前回投稿した同様の質問を締め切らずに関連質問の追加情報を新たに質問として投稿する行為は、回答者がどの質問に回答すればいいか分からなくなるなど迷惑となるおそれがありますので、禁止とさせていただきます。 http://service.okwave.jp/cs/beginner/prohibition.html 以下「よくある質問」をご覧下さい 同じ内容の質問を、違うカテゴリーに投稿してもいいですか? http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103010&event=FE0006

noname#84220
質問者

お礼

URLを張り付けてくれてありがとう。 丁寧に回答してくれてありがとう。 分かり易かった。 ご回答をありがとうございました。

  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.1

何度も同じ内容の質問はしてはいけないと思います。

noname#84220
質問者

お礼

短い言葉で分かり易かった。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ内容を繰り返す質問者をどう思いますか?

    こんばんは、 同一カテゴリーで締め切りもせず、文章を少し変えて内容は同じ質問を 繰り返す質問者が前に比べると多くなった様に思います。 始めは、質問者自身が満足の得られる回答がなかったのかと納得していたのですが。 はなはだしいと、前の回答に「良回答」を付けているのに、3~4日後に 文章を変えて同じ内容の質問をしている質問者や 締め切りもせず、IDを変えて前回と一字一句変えずに質問している質問者が見受けられます。 また、お礼の欄に納得したかのように、回答対する判断や行動の文言を 記載し、同じ内容の質問を未練たらしく繰り返す方もおります。 (納得していなければ、その通りにお礼に書け!) 中には、回答者に重複質問を指摘され、お礼に逆ギレの文言を記入している始末です。 自分はそんな親切な回答者?ではないので、「スタッフに連絡する」を使用します。 でも、なかなか削除してもらえません。 あまり、「スタッフに連絡する」を同一の質問者に使用すると、 粘着してその質問者を誹謗中傷していると、取られかねないので最近は控えています。 上記の事をどう思われますか。また、この様なケースはどう対処したら いいのでしょうか。 無視すれば良いと言われたらそれまでですが。

  • 質問内容が分からないのに答える人について

    失礼な質問で申し訳ありません。 このサイトでは、質問文を理解してないような 回答者を見ます。 あからさまにワケの分からない内容の質問もありますが、 そういった質問には回答がついていない事が多いので 分かりますが、、 回答欄に一言だけ「分かりません」とか 「聞いたことありません」・・みたいな回答が来ると 分からなければ答えなきゃいいのにって思ってしまいます。 困って質問して、やっと回答がついたから 喜んでみたけど、、、、「分かりません」「知りません」みたいな 一言の回答だとガッカリです。。 期待してただけに(>_<) もちろん回答してくれてる事には感謝していますが、 「分かりません・知らない」と言う回答は困ります。。 回答内容が合っている・間違っている以前の問題です。 いちいち気にしていたらしょうが無い事ですけど、 どうなのかなぁ・・って思いました。

  • OKWAVE質問箱で回答を戴いた内容に関連質問をする場合、どこに書き込

    OKWAVE質問箱で回答を戴いた内容に関連質問をする場合、どこに書き込みますか ■OKWAVE質問箱で回答を戴いた内容に不明点がある場合、複数回に亘る関連質問はどこに書き込みますか。 質問箱の色々の箇所を自分なりに探しましたが、明確な解答欄を見つける事が出来ず、皆様のお知恵を拝借致したく、御願い申します。 ■コメント 質問に対する回答を戴いた場合、どうしても確認したい事案が起こった場合、1回は「補足説明欄」で行えますが、更にどうしても教えて戴きたい事があった場合、書き込む箇所が見当たりません。 従って、完全に理解できないまま、御礼を書き込んで終了せねばなりません。せめて3~4回は回答者と質問者でやり取りできる方法があれば、教えて戴きたく御願申し上げるものです。これに関連す項目の記載場所でも結構です。

  • 専門的な内容の質問やお礼が削除されたのですが

    専門的な内容の質問やお礼が削除されたのですが 削除した人たちの知識がないせいでの ミスジャッジだと思うことはありませんか? 私は法律の知識が少しあるのですが 法律の質問にどうしようもない 間違った回答がつくことがあって お礼欄で間違いを指摘したら 私のお礼欄だけが消されたことがありました。 質問の質を保つための文を違反だと判断され 間違った回答がそのまま残っていると さすがに怒りを覚えてしまいます。 そんなことされるならお礼欄を書くのが バカらしいとさえ思います。 こういう場合どう対処してますか? 今後お礼欄は出来るだけ書かない方がいいのでしょうか?

  • 教えてGOOの利用規約。

    お礼内容を確認したところ、当サイトの利用規約上ご遠慮いただいている行為に該当してしまうものと判断いたしました。そのため、申し訳ございませんが、お礼を削除させていただきました。 お礼欄は、質問へ回答してくださった回答者への感謝の気持ちを伝える欄としてご利用いただくよう、ご用意させていただいております。 補足やお礼を入れていただく際にも、その内容や表現などにつきましては、ご配慮をいただきたいと考えております。 という内容のメールが教えてGOOから来ました。 私が記入した内容は 【質問読んでます?】という文章です。 確かに回答者様に感謝のお礼を記入する場所ですが、 論点と違うお答えを頂いたので、 上記のような文章を書きました。 今回削除されたのはかまわないのですが、 なんていいますか・・・ 悪意で書いた文章ではないので 削除されるってのが、何か怒られたみたいでちょっと ひっかかるんです。 たとえば、 【質問をよんでお答え頂きたかったです。ありがとうございました】 なら削除されなかったと思いますし。 教えてGOOの利用規約ってそんなに厳しいのですか? 私が悪いのは重々理解しています。 なので叱らないで下さい(笑) 皆さんの意見をお聞かせ願えればとおもっています。

  • 自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくて

    自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくてどう返答やお礼したら分からない時、返答やお礼しないのですがいけないことですか? 私はまだ世の中に無知な部分があります。 カテゴリーによりますが・・・。 馬鹿なので理解力が足らないのか自分で質問しといて回答者さんに回答の内容が少しは理解できるのですが、完璧に理解が出来ないときと回答者さんの回答が長文の時、どう返答やお礼したら良いか分かりません。 だから、そういうとき返答やお礼をしません。 もし、回答者さんの回答に対してどう返答やお礼したら良いときって返答やお礼はしなくちゃいけないし、しないことはいけないことですか? 注意、時間の合間や空き時間に質問してます。 ご了承下さい。

  • 質問をしておきながらお礼も書かずに終了する質問者について

    特設アンケートの注意点を理解した上で 質問をしたいと思います。 「質問」と言うのは、そのまま分からない事がある時に 「教えていただく」と言う事を示すと思います。 ところがせっかく教えてもらったにも関わらず、何のお礼もなしに質問を終了する人が多いと思うのです。 「教えてもらって当たり前」みたいな感覚でしょうか? 質問をしておきながら回答者に対してお礼の一言もない人達をどうお思いでしょうか? 是非多くの人達の意見をお聞かせ願いたいと思います。 ※こういう内容ですが、感情的な回答はご遠慮いただきたいと思います。 あくまで冷静な判断での意見をお願い致します。

  • 質問者と回答者が議論になってしまった時。。

    こんにちは。 カテゴリーに迷ったんですが、これも人間関係の一部かな。。と思ったので、このカテで質問させいていただきます。 だいぶ前なんですが、ある質問をした時に多くの回答を寄せていただいたことがあります。 その質問は社会的な問題意識を問うもので、私はいろんな方のお考えを伺いたかったんです。 で、回答者一人一人に対してお礼と共に、私の考えを述べさせていただいたのですが。。 ある回答者の方が、私の考えについて意見。。というか反論をしてこられたんです。 その反論に対してもお礼の欄で「私はこのように考えています。でも○○さん(その回答者さん)のお考えも理解できます」と返したのですが、 その方は納得できなかったようで、何度も反論の回答を寄せられました。 それに対して私は「色んな考え方の人が世の中にはいるもんだなぁ」という認識だったのですが(嫌な感情はなかったんです)、 いつの間にかその質問自体を削除されてしまいました。 ここは私がお礼の欄で、その回答者の方に対して私がいちいち返答してたのが悪かったんでしょうか? 無視すべきだったのでしょうか? 他の回答者の方はとてもいい意見を寄せてくださっていたので、質問ごと削除されたのが残念でなりません。 こういう経験をされた方はおられますか? こんな風に議論にならないようにするにはどうしたらよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛の質問について。

    恋愛の質問についてここ2、3日、自身が体調不良でおやすみしているのもあって、熱心に答えていました。 すぐに回答を! の方に主に回答していたのですが、あれってなんですかね~。 まず返事もなければお礼もない。 気に食わない回答だけならまだしも、全体に対して全くない。 そのくせすぐに回答を! えっ!? 返事するキャパがないの? いやね、じゃ回答しなきゃいいじゃんって言われれば、そうかもしれませんよ、確かに。 でもこっちに言わせりゃ返事も出来ない奴が質問なんかしてるんじゃない。 だから恋愛も上手くいかないじゃね~の?と。 でそういう奴に限ってしょ~もないことばっかり言ってるんですよ。 あと質問と言いながら、自分の欲しい餌貰えないと最終的に押し問答してくる奴や、こっちの意見無視で自分に有利なとこだけ拾って逆質問してくる奴。 「それは○○で聞いてみたらどうですか?」 いやいや、それをお前に聞いたんだけど? もし賛同ばかりを求めていて、反対意見になる様なことは受け入れられないのなら、タイトルに 「賛同者のみ、私の都合の良い意見のみを求めています。」 とか書いといてくれればね~。 あ~、わかりましたよ~、死んでもみませんよ♪ となるじゃないですか。 まぁその上で、どんだけバカな奴なんだろう、ちょっと覗いてやろうかな~くらいは思いますが♪ どう思います?

  • まったく同じ内容の質問を見かけました

    同じ人物が、翌日に全く同じ内容の質問をしているのを見かけました。 最初の質問には、私も含めて5件の回答があるのですが、その人はそちらを締め切りにして、別カテゴリーにまったく同じ文章で質問をしているんです。 しかもその質問内容は、「ご利用のお願い」にある【質問ではない】の[雑談目的][議論目的][意見表明目的]に該当すると思われる内容でした。 ですので私は、その点を指摘する内容を含めて回答させていただきましたが、返事もなく締め切られており、改めてまた同じ質問を発見したときには、とても不快な気分になりました。 また、回答がなかった場合でも再掲載する場合には、二週間おくようにとのルールがありますよね。 こういったマナー違反とも思える質問は、削除対象になりうるでしょうか。