• 締切済み

読解力が落ちている気がする

宜しくお願いします。31歳独身男性です。 本を読んだ時に読解力が落ちたという感じがします。 本を読んでも、何をいってるのか意味がつかめないという感じです。 なんだか、ただ字面をおっているだけのような感じがします。 高校くらいまではもう少し理解力があったような気がします。(あくまで気です) ずっと、一人でいるからなのでしょうか? ちなみに親と同居しています。 他人と関わらないから、頭の能力が落ちているのでしょうか? すいません、助けてください。お願いしますm(__)m

みんなの回答

• marisuka
回答No.5

興味関心が一因かと。  若い頃は、小説であれば登場人物とくに主人公に感情移入しまくって、もう主人公になりきるほどに、物語の中でわくわくしたりはらはらしたり跳んだりはねたり走ったり、そんな読み方ではなかったですか? また説明文であれば、その内容にとても関心があるから読んだのであって、いちいちへーとかほーとかうなずきながら読んだのでは? 今はどうでしょう。  私は、この感情移入や「へー」や「ほー」が読解力の元だと思います。脳が内容を受け取ろうとがんばってる証拠です。これらなくしては、そもそも読むということ自体があやういと思います。字は読んでいても内容は読んでいない、というように。  だからまず、興味のある内容の本を選ぶことでしょう。本当に読みたい本。  もしそれがないなら、質問者様の読解力が落ちたのではなく、生きるための興味関心が薄れつつある、ということではないかと思います。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございました。

• hi-sekai
回答No.4

40過ぎの男性です。 私の場合は集中力が落ちたと実感しています。 「集中力が落ちてきた事が原因で~の能力が落ちてきた。」と行った具合に 他の事も落ちてきた気がします。 質問者さんも同じく集中力が落ちてきているのでは。 私も読書が好きですが、入り込み方が学生時代からかなり落ちた気がします。 集中力も学生時代や20代半ばぐらいまでは、 例えばテストの時など周りの雑音が一切聞こえなくなるほど集中できた気がしますので、 集中が続かない、気が散ってしまうのが原因のように思えます。 対策としては、 興味のある分野の本または好きな小説を読む、 読書以外でも好きな事など 様々な事を集中の持続を意識する事が良いと思います。 原因としては加齢もあるでしょうが、 外部からの刺激が少ない事が原因だと思います。 他の方が書かれているような脳への直接的な刺激のほかにも 運動などで身体を動かす事や五感をフルに活用する事、 喜怒哀楽を揺さぶる事を擬似的にでも良いので(テレビや映画などでも) 体験すると良いと思います。

質問者

お礼

• han-pen
回答No.3

貴方様と年は近いですがあります。 一度では理解できないのでゆっくり整理しながらでないと右から左になります。 普段からなるべく理解に努めようとしますが、日頃から訓練が必要です。 当方の場合は読解力もそうですが、大学を卒業した頃に話す力、コミュニケーション力が落ちたと感じています。 一人でいることが多かったからかもしれませんが、その後意識して努力でカバーしています。 関わらないでいると話す力、聞く力、読む力、書く力、感じ力などの能力が落ちます。 読解力については、何か自分でブログなどで文章を書いてみるとか、資格試験の勉強をする、新聞に目を向けることでも十分にまかなえます。 ようするに習慣的に活字に目を向けるようにするんです。 大人になってこれを習慣的にしない人は必然と落ちます。 意外にあなただけじゃないんですよね。 当方も資格試験の勉強をしていますが、コンスタントに取り組んでいても数日しなかっただけであれってなんだっけ?って読むまでにしんどくなります。毎日することが大切だと痛感します。

質問者

お礼

回答No.2

図書館で借りて、 算数・数学の文章問題を 大量にクリアしてみませんか。 その際、解けるまでの所要時間を 計測して記録しておくといいでしょう。 それと、朝日新聞であれば《声》欄、 讀賣新聞であれば《気流》欄の 読者の意見を読んで、それぞれ、 賛成の立場と、反対の立場からの 文章を書いてみましょう。 他、数独(=ナンプレ)や論理パズルなども 大量にクリアしてみませんか。 国語の大学入試問題なども大量に 解いてみませんか。 以上のようなことを丁寧につづけていれば、 自信を取り戻せるのではないでしょうか。 エッセーやコラムを書いて、 ネットで公開してみるのなども おススメです。 Good Luck!

質問者

お礼

noname#179044
noname#179044
回答No.1

読んでる本の質の問題かもしれないし 加齢のせいかもしれません。 この情報だけではなんともいえないと思います。

質問者

お礼