記憶力と読解力を鍛える方法とおすすめの本は?

このQ&Aのポイント
  • 記憶力と読解力を鍛えたい方に、意識や習慣を共有する体験談や、おすすめの本を紹介します。
  • 最近物忘れが激しくて悩んでいる方へ、記憶力と読解力を鍛えるための具体的な方法や実践している習慣についてお伝えします。
  • 記憶力と読解力を向上させるためには、良い意識や習慣が必要です。また、おすすめの本もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶力、読解力を鍛えたいです。

最近物忘れが激しくて本当に悩んでいます。自分でもなんでこんなに思い出せないの?と不安になるくらい、、、 例えば、中学時代の友人や先輩の名前が全然でてこなかかったり、 (二人とも偶然出会ったときに名前が出てこなくて焦りました。1人は未だに思い出せません。) 漢字がもともと苦手だったんですが最近全然思い出せずもっと書けなくなったり。 あとは自分の持っている洋服が全然思い出せなくてこんなのあったんだーってなります。 一番困るのはアルバイトで、私はパン屋さんのバイトをしているのですが、パンの記事の名前やそのパン一つ一つの工程や、他にも色々な作業がうろ覚えで、覚えたと思って慣れたものも、少し日が空くだけでスッポリ忘れてしまいます、、、メモは毎回とっており、バイトに行く前に確認してもどこかしら抜けているところがあったり、ひとつのことに集中すると他の作業を忘れてしまったり、、、間違えないかいつも不安が襲います。確認をとればいいのですが、バイトのことだけでなく根本的に記憶力を鍛えないとこのままではまずいと思いました。 また、読解力がないのも記憶力に繋がっている気がします。人の話が一発で理解できなくて、頭のなかにインプットしないんです。真剣に聞こうとすると今度は緊張してしまい筒抜けになってしまう悪循環、、、 自分のダメダメな部分に嫌になり自信もなくなり、不安が膨れ上がりました。 読解力や記憶力を鍛える本を読んで鍛えたいけど、何を読んだらいいかわからず、 ずるずると長文を失礼しました。 質問としては、記憶力がいいね~といわれる方や人の話がよくわかる人はどのような意識を持っていたり習慣にしているのでしょうか?こうやったら良くなってきたよ、等の体験談などもきけたら有り難いです。 また、おすすめな本などもあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します><

noname#201114
noname#201114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.1

記憶力は悪いですが、仕事に関しては 「吸収速い」とか言われます。 なぜかっていうと、頭で覚えてない。 感覚で覚えているから。 さらにはほとんど覚えてなくても、連想できるものです。 ある工程があったとして、最初を覚えれば、次はこうだなって。 たとえば、パンフレットを作る時、折った後、なんかはるみたいなのを 言葉ではなく、イメージや感覚で覚えたり。 あるいは「そりゃあ、折っただけだとそのページ真っ白だからなんかはるわなぁ」 って論理で納得して覚えたりね。 もうちょい進んでくると「こっちのほうが効率良くね?」って思って、 自己流に工程をつくったり。 いちばん覚えやすいのは自分で決めたやり方ですからね。 こうなるためには、日頃から自分の頭で考える癖をつけること。 あたりまえを疑うこと。 マニュアル通りにやればいいんじゃない。 常に工夫を考えることです。 人の話に関しては理解できないのはイメージができないからです。 で、これについては恥ずかしがらずに「こういうことですか?」 って確認したり、「もう一度お願いします」って聞き返すことです。 仕事に慣れれば、指示してる側と同じイメージを共有しますから、 理解できるようになります。 それから人の名前はぼくもすぐ忘れますが、 それについては全然気にしてません。 興味がない人の名前なんて覚える気ないし。

関連するQ&A

  • 記憶力、読解力を鍛えたいです。

    最近、記憶力が下がったように感じます。 昔は一回聴けば、曲の歌詞もリズムもすぐに覚えられたのに 最近はどうしてもなかなか覚えられません。 音程やリズムがわからなくなってしまったり 名前が出てこなかったり。会話していてなにかしら思い出せなくてえーと、あれ、あれ、となってしまいます それから読解力も… 真剣に聞いているつもりでも店員さんの話が分からないときが多いです。 頭にスッと入ってこないで、流れていってしまいます。(緊張してるからかも知れませんが) 記憶力が上がる方法や、読解力が身に付く方法が知りたいです。 こんなことをしたら上がった、などの体験話等も聞きたいです 宜しくお願い致します。

  • 記憶について

    私は、今年で22歳になるのですが、記憶力が数年前に比べてかなり低くなってきているような気がします。 勉強などで新しいことを覚えられるので、健忘症のような症状ではないように思うのですが、昔のこと、人の名前、物の名前、TVなどの細かい内容などで思い出す能力に自信を感じられません。 本などの知識で、不安感などが記憶の妨げになるということは知っているのですが、まだ若い方なので自分の記憶力に自信が持てるようになりたいのです。 そこで質問なのですが、再び思い出すために記憶の定着を促す良い方法はあるのでしょうか? また、思い出す作業においてこの能力を向上させる訓練などはあるのでしょうか? お答えいただけたら幸いです。

  • 読解力のなさに・・・

    私は本を読むときに、話の内容がうまく理解できず何回も同じところを読んだり、新しく買った商品の説明書に書いてあることがところどころ分からず人に聞いたりしてしまいます。人と話しているときも、話の内容が理解できないときもあり、話がとぎれてしまったりします。(これは人の話をしっかり聞く気がないせいだと言われたらそれまでなんですが・・) どうしたら読解力をつけることができるのでしょうか? 読解力をつけるいい方法を教えてください。本当に困ってます。 お願いします。 文章の書き方がへたくそですみません。

  • 集中力、読解力、記憶力が無く仕事で問題ばかり起こしてしまいます。

    入社して2年目なのですが 仕事が人より出来ず上司や他の人に迷惑ばかりかけて悩んでいます。 学生の頃から記憶力や効率は良くなかったので空気を悪くしたり、不機嫌にさせてしまう事もありました。 仕事で具体的に悩んでいる点は 集中力がない為に言われた事や指示されたことをしないで他の事をしてしまいます。 読解力がないため人の話を聞いてもしばらく理解できず、話の流れを無視してまったく違う話を持ってきて話を混乱させることがあります。 記憶力がない為メモっているにもかかわらず同じミスを繰り返し、知識の上乗せが出来ません。 報告を疎かにしてしまう。 など小学生でもできそうな事が出来ずにいます。 何かの病気なのかと悩んだりしています。 状況を好転させるよいアドバイスがあればお願いします。

  • 読解力を伸ばすには

    塾講師をしているものです。 ある子(春から中三)の親御さんに「読解力をつけさせてほしい」と頼まれ、その方法を考えるのに苦労しています。 とりあえず「たくさん本を読め」とアドバイスしてはいますが、どうにも効果が見えてきません。また彼は英語・数学も万全とは言えない為、国語指導のための十分な時間も取れない状況です。数学でも、文章題を苦手としており、特に方程式を作ることを極端に苦手としています。 前回の指導で「読んだ本のあらすじを人に話せるくらいに読もう・人に話してみよう」および「テスト前にはまとめノートを自分で作ろう」とアドバイスしましたが、これは的外れではありませんか? また、読解力を伸ばすためには他にどんな方法がありますか?

  • 記憶力の低下

    この一年ほど記憶力の低下と集中力の低下があります 普段の生活でも今何をしようとしていたかがわからなくなったり 物忘れが増え、人の名前を思い出すことも出来ないくらいです TVを観ていても芸能人の名前も思い出せないくらいです こういう場合に 病気の可能性もあるでしょうが サプリメントで有効なものがあれば 教えて下さい

  • 物忘れ・・・というより記憶が飛んで覚えていません。

    物忘れ・・・というより記憶が飛んで覚えていません。 40歳の夫の事で相談させてもらいます。 夫は以前から物忘れがひどいようです。 よくある事では 物を出した引き出しが解らずに違う引き出しにしまうとか、 鍵や免許証といった大切な物を何処に置いたのかを忘れ、全く思い出せない。 何か作業をしている最中でも そばにあった大切な資料等の行方が解らなくなる。 等など・・・・ こんな事は日常でしたが、先日夫が知人宅に行き玄関先で話をして帰ってきたら、ポケットから 見知らぬ車の鍵が出てきて・・・ 本人は全く記憶がないようですが、どう考えても知人宅の鍵。 持ってきた記憶は無いままに知人宅に戻り確認すると鍵は間違いなく そのお宅の物でした。 推測すると 玄関の靴箱の上にあった鍵を立ち話が終わって帰る際 無意識に持ってきたらしい。 また、今朝の話ですが 食卓テーブルの上に置いてある卓上カレンダーを手にとって話した後 元に戻すのに卓上カレンダーの置いてあった場所が解らない・・・ 冗談みたいな話ですが、13年一緒に居て さすがに こんな事は初めてです。 これって どうなんでしょう 病気でしょうか  

  • 理解力、読解力をつけたい

    30代です。 以前から、上司の説明や指示を聞いている最中は分かっているのですが、すぐ後で指示通り業務をしようとすると、あれ?どうだったっけといったことが多く 悩んでいます。 人との会話もなんだか的を得ていないような答えをしてしまったかなと思うことも多いです。 本をたくさん読んで読解力をつけようとしても、どうやら読み流す癖がついているのか、全く身になりません。 人の話をきちんと理解できる人がとてもうらやましいです。 これからでも変わることはできるのでしょうか。 また、それはどうやったらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • まだ若いのに記憶力が…

    私は、現在20歳の女性です 小さいころから記憶力が無く、 困っています 幼少期から記憶力に乏しく(自分自身の印象ですが) 子供のころは 友達との約束など、重要な会話内容を忘れる事がおおく 人間関係でトラブルが絶えず中学も不登校のままでした 今でもその症状はかわらず…というか、むしろ悪化してます 飲食(カフェバー)のバイトをしているのですが よく注文内容を忘れたり たとえば、「ジュースをグラスに注ごう」という行動をしようと 動いた瞬間に「あれ?今何をしようとしていたんだっけ?」と 考えても思い出せず(お客さんに「まだ頼んだものが来ていない」と言われ、正直「あれ、そんな注文あったかなぁ」と思いつつやってる状態、かなり時間が経って思い出すこともある)) 最近(ここ一~二ヶ月くらい)はその症状が激しく勤務中にパニックの症状がでそうになります 高校生のときに「うつ病と」診断されてから 上記のような物忘れについて相談はしたのですが 寝不足などによるものなど、としか返ってこなくて・・・ ちゃんと睡眠時間が取れていても 物忘れの度合いはかわりません 自分の記憶も無しに他人を傷つけていることが多いです メールの送信BOXとか見ても自分が打った記憶の無いものばかり・・・(あっても、なんとなくこういう事言ったかな~程度) 正直疲れました 年を取ってからならまだ仕方ないと思えたのですが まだ20歳になったばかりです 4~5箇所、精神科のに相談しましたが 寝不足のせいとかにされました たしかに今は仕事の関係上、睡眠時間が短くなることもありますが 比較的、十分睡眠時間は取れる生活を送っています どうしたらいいでしょうか どうしたら精神科の先生にわかってもらえるのでしょうか 今後の仕事についてもかかわってくるので不安で仕方ないです

  • 記憶のメカニズム

     最近、テレビで現代病として「物忘れ」が増えていると言っていた。具体的には人の顔は覚えているが、名前を覚えられないというものでした。これを聞いた時に私は映像を目でみたときのほうが、言葉を聞いただけよりも記憶に残るということなのかな?と思ったのですが、実際にそうなのだとしたら詳しくその理由を知りたいです。今日、図書館に行って調べてみようと思ったのですが、あいにく閉まっていて調べることができませんでした。是非教えて下さい。