• ベストアンサー

若者の読解力

仕事の大半が文章を読んだり書いたりすることなのですが、20代の若者の読解力・文章力に頭を抱えることが度々です。 文章のポイントがつかめていないため、トンチンカンな報告をしてきたり、報告内容も主語がなかったり、意味不明なものが多いのです。 大卒でそのようなひどい者もいれば、大学を出ていなくてもきちんと文章を理解して報告してくれる人もいますので、読解力・文章力というのは本人のセンスという気もします。 呆れるというか、こんな状態で日本の未来は大丈夫?と思ってしまいます。これは、学校教育に問題があるのでしょうか? みなさんのまわりではどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

今後,その傾向は益々強くなるものと危惧しています。 一番大きな原因は; 本を読まないこと。 本を読むことによって,様々な言葉の使い方を学ぶことができるのですが,義務教育時代を含めて,読書量は減少しつづけているようです。 小中学校の教科書から明治時代の文豪の作品が完全に姿を消したとも聞いていますし… 家庭教育にも学校教育にも責任があると思いますネ。 CPによって,その真偽は甚だ疑わしい限りですが,知りたいことを短時間で端的に知ることができる現在,読書という大切な行為に費やす時間は益々減少しているものと思われます。 そういう世代が親となり,子供に読書を勧める可能性は… 未来はどうなるのでしょうか。 教育に携わる者の一人として,学生諸君に対して読書を勧めてはいますが,私個人の力というものは余りにも非力です… 以上kawakawaでした

pusupita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供たちの本離れはどんどん進んでいるのですね。私は中学生のときに本の面白さに目覚めたので、今の子供たちにも本の楽しさを知ってもらいたいと思います。 今は、視覚的な刺激の強いテレビゲームなどがあるので、そういったものに慣れてしまうと、本のような見た目が地味なものには興味がわかなくなってしまうのでしょうか。 残念です。

その他の回答 (7)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.8

学校のせいにしてはいけません 諸悪の根源は 『テレビ』 です 一日中バカ放送ばかりして それを一日中つけていればだれでもバカに なりますよ  学校の先生にもテレビでバカになった人も いるかもしれませんが・・・・  テレビ局の裏には操作してる黒幕がいて 日本をバカ国家にして征服しようと企んでいる のでは?      と私は思ってます。

pusupita
質問者

お礼

なんだか、驚くような回答がきてしまい、慌てて締め切りました。demioさんのお礼欄にまとめて書かせていただきますね。 (下記はdemioさんへのメッセージではありません) 大人なのか若者なのか分かりませんが、やはり読解力は低下しているようですね。質問のポイントを理解して回答していただきたかったです。 lanleadさんの回答にもあるように、☆一方的な視点での表現しかできていないこと に驚かされました。読解力の低下は仕事に限ったことではなく、身近なところにもあるんだなとつくづく思いました。 先に回答されたかたがたのような、大人の意見を聞きたかったです。「学校教育だけの問題ではない」とするなら、きちんと論理的に説明していただきたかったです。 そしてなんだか、2ちゃんねるのような回答がついて残念です。 demioさん、私もテレビの影響はあると思います。1日中テレビばかり見ていたら、脳の反応が鈍りそうですよね。ご回答ありがとうございました。

回答No.7

いやぁ さぞすばらしい読解力・文章力をお持ちなんでしょうなぁ! 質問者様!! うん、「学校教育」が悪い、ね。 みんなそう言いますな。たいした意見が考えられないと。 でも「学校教育」が悪ければ、みんなが結果として悪くなりゃあしませんか? そんなモン個人の「資質」のせいに決まってるじゃないですか。バカはどこまでいってもバカのままですからな。 それから、「大卒がうんぬん」とありますが、これもかなり古い考えですな。きょうび大卒だからどうこうと考えるのはアナタのほうがズレてる証拠では?

pusupita
質問者

補足

相手にするのも疲れてきました。 >いやぁ さぞすばらしい読解力・文章力をお持ちなんでしょうなぁ! 質問者様!! こんな嫌味を書かれても困ります。 >それから、「大卒がうんぬん」とありますが、これもかなり古い考えですな。きょうび大卒だからどうこうと考えるのはアナタのほうがズレてる証拠では? 私は、大卒でもそうでなくても、文章力や読解力に違いがあるわけではないという例を示しているだけです。大学では、論文を書いたりするわけですから、必然的に文章力は磨かれるはずなのに、ひどい文章を書くものがいるということを言っているのですよ。

noname#3759
noname#3759
回答No.6

あなたは自分の意見が正しいのか確認したかっただけでしょう? あなたが若者の読解力に関して辟易しているなら諭してあげるなり教えてあげればいいことです。 面倒ですか? あなたが聞きたいことの回答です。 これは学校だけの責任ではないです!!

pusupita
質問者

補足

疲れましたので一言だけ。 私が聞きたいのは、「あなたのまわりにも読解力のない若者はいますか?」「いるならば学校教育に原因があるのですか?」ということなんですよ。 あなたが「学校だけの責任ではないのです」と主張されるのなら、その理由を書かなければなんの回答にもなっていないということに気がつかないんですか? 私は仕事上、まずい報告内容に対してはきちんと指導していますし、そのことについては他のかたの回答のお礼に書いています。

noname#3759
noname#3759
回答No.5

今の若いもんは、、、という人ほど自分が見えてないようです。 日本の未来が不安だと言うならこんなところで文句言ってないで何とかしたら? 学校教育にも問題があるとよく聴きますが学校は読書時間を確保したりそれなりに努力しています。 むしろ携帯電話などが生活に入り込んだことも一因では?

pusupita
質問者

補足

質問のポイントをつかんでいただきたかったです。 私はなんとかする方法を知りたかったわけではないですし、自分がなんとかできるとも思っていません。 私のまわり以外でも、このようなひどい状態なのか、またそれは学校教育に問題があるのかということが知りたかったんです。 ところで、携帯電話が生活に入り込んだことと、若者の読解力とどのような関連性があるのですか? 携帯電話で話すことに慣れると、読解力が落ちるのでしょうか? 私が質問で投げかけた問題提起をご理解いただけているんでしょうか。文章を書くときは、相手にわかるように書いていただきたいということなんですよ。

  • juissan
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.3

みなさんに同感です。 やはり文章に慣れていない、というのが一番の問題では ないでしょうか。 家庭教育、学校教育とよくいわれますが、そのような年 代の人たちが、今、先生であり、親なのです。 私、65歳。教育する熱意は失せました(いや、失せか かっています)。 自分の周り(もう会社などでは止めまして、せめて家族 だけには・・・)位は大事に育てたい、と考えています。

pusupita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりみなさんの周りでもひどい状況みたいですね。 今さら、なんとかしようと思っても無理なんでしょうか。

  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.2

やはり読解力、文章力、表現力の劣化を感じています。 毎月の支店運営状況、営業の成果報告書などの文章も惨憺たる状況です。 ☆語彙が少ないこと ☆接続詞の使い方がおかしいこと ☆一方的な視点での表現しかできていないこと 日本の未来というよりも日本語の存続そのものが不安な状況にあるといえるのではないでしょうか。 個人の能力はまちまちですが、本を一定量以上読んでいる人間は読解できる前提を持っていることもあり、また、読解していることで新たに出会う語彙を所有できるようになっていると思います。 原因があるとすれば、学校教育など単一の問題ではなく、子供の頃からの時間の過ごし方、文章へ接する機会や時間を今違うことに使っているような気がしてなりません。 丁寧語、尊敬語、謙譲語も使い分けられない、違いすら分からない、文語体、口語体も入り乱れた文章や会話はコミュニケーションすら危うくします。 私の会社でも、文章一つで顧客をモノにする営業と、文章一つで顧客からキラレル営業がおります。 他人に自分を表現し伝えることが、どれほど大きな武器なのか分かっていれば、更なる努力も期待できるのですが・・・

pusupita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビジネス文書は、基本的なことを抑えていれば誰にでも書けると思うのですが、実際にはそれさえも難しいんでしょうね。 読書量というのは、読解力に関係していると私も思います。いつもひどい報告を上げてくる後輩がサスペンス小説を読んでいたので、面白いかどうか尋ねたら、「難しくて意味が分からないところがある」と言ったのには本当に驚きました。しゃべり方も「~っスよね」ばかり連発しているので、敬語の使い方も怪しいと思います。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

同感ですねぇ・・・。 学校教育の問題も確かにありますでしょう。 しかし、おっしゃる通り、センスの問題かと思います。 思えば、喋らせても意味不明な人が 実は文章力があったという事は、あまり経験が ありませんね。 何をいいたいのか判らないし、基本である 起承転結のカケラもない文章は見ただけで 疲れます。 しかし、いるんですよ。そんな人に限って 自分は文章が上手いって勝手に思っている 人が・・・。 もう処置無しです。 このアドバイスを読まれて さぞ、お疲れになった事と思います。(苦笑) では、(^.^)/~~~

pusupita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疲れるなんてとんでもないです。 とても参考になります。 仕事柄、文章の書き方を指導することもあるのですが、本人はどこがまずいのかよく分かっていないみたいなんですよね。困ったものです。(えらそうなことを書いてますが、私が指導しているのは相手にわかるように書くという基本的なことだけです。)

関連するQ&A

  • 国が若者に投資しない理由を教えて下さい

    若者ですが、日本はどうして若者に投資をしてくれないんですか? 予算で社会保障が3割方締めているけど、必要なのは分かるけど、負担がデカすぎるとき思う。 私達は、保障される確証が無いものにどうして税金を支払わないといけないんだって疑問です。 教育に投資しないと、近い未来国が成り立たなかなる可能性が発生すると思う。 学校の特に「大学」の授業料は高いのに、どうして公的補助をしてくれないんですか?って聞きたい。まあ私立文系の負け犬の戯言なんですけどね。 最近、科学者が研究費の報告を虚偽した事件があったけどそれも国が投資してくれないからじゃないの? 国の特徴は全く違うけどフィンランドやドイツみたい教育費に多く費やせば、また違うんじゃないかって思いました。 教育に投資しないと、人材が腐ってその人達が犯罪を起こして、治安が悪化するっていう悪循環に陥ると思う。 老人に投資して何になるんでしょうか?でも、選挙したところで老人の人が勝つのは当然ですし。私から見たら、老人が若者の未来を「食い潰している」という解釈になってしまう。 国の発展や維持の為に税金を重く掛けるのはいいけど、それのお返しが少ないなら暴動が起きてもいいレベルだと思うのですが。 また、これからグローバル化がさらに進むと私達より優秀な人達と一生、競争していかないといけない事に絶望しています。 最近だと「アメリカ」国籍の真鍋さんとか?もだけどこういった海外に対抗して、頑張っている人のお陰で日本は何とかなっているのではって感じた。 英語の履修率やネットの普及率を見ても日本は大丈夫なのかなって不安になります。 自分勝手な「妄想」なんですが、グローバル化競争に負け、末路として、「能力」のない日本人が、正社員になれずに、非正規雇用になってしまう、又は就職すら出来ない、下手したらバイトすら受からないかもしれない。さらに、上司が外国人になる。もし、企業の構成員に外国人か多くなると、企業発展のために日本企業からグローバル企業化し、海外移住も普通になる。 その結果、企業や海外に優秀な人が差し抜かれ、日本には何の能力の無い人が残り、もぬけの柄になる。能力が無いから成り上がりも絶望的になってしまう。 地政学から見て、重要な位置にある日本を何もせずに放って置く筈も無く、中国やアメリカ、ロシアなどの巨大国家に国を丸ごと乗っ取られ、残った日本人は「人権」すら保障されなくなり、果てには難民化してしまう危険もあるのではないかって思ってしまう。 不安で夜も眠れません。私達、若者はこれからどうしていけばいいのですか?

  • 1月に英検4級を受ける者です

    一月に英検4級を受ける者です。 ・未来形の文章はかならず「Will」を主語の後に入れるのですか?  未来形の文章にはbeが入っているのと入っていないのとがあってよく分からないんですが... ・洋楽の歌詞で、疑問詞から始まってるのに最後に「?」がついてないのって「?」をつけてないだけで普通の疑問文ですか?  分かりにくい質問を一度にたくさんしてしまってごめんなさい。よければ回答ください。

  • 小3の国語文章読解のコツ(出来れば短期で出来るようにしたい)

    こんにちは、私は今、小3の女の子の家庭教師をしています。 夏休みのみの指導で、指導はあと4回のみなのです。 その生徒さん(Aちゃん)はとにかく国語の文章読解ができません。 落ち着いて、ゆっくり問題を読んでみよう。と言っても、とんちんかんな答えを言います。(例えば、傍線部が表している言葉を本文中から5文字以内で抜き出してください。という問題を『15!』という風に答えます・・・) 二人で、ゆっくりと文章を音読しているのですがどうも内容を理解しないようで、問題文すら理解できていません。 時には私は一人芝居をしながら、お話を理解してもらおうとするのですが本人はやはりどういうお話か分かっていないようで・・・ 本文中から抜き出す問題なのに、勝手に文章を作ったりもします。 おそらく国語の基礎の基礎がわかっていないような気もするのですが、ここまでできないとなると私はどうしたら良いのかわからなくて・・・(家庭教師失格ですね;) どうやったら、文章を理解できるようになりますかね? あと、傍線部の○○(その○○とか代名詞を使っている問題)とは何ですか、本文中から抜き出して答えなさい。という問題がまったくできません。必死に説明をするのですが、代名詞という言葉を理解できないが故(小3なので当たり前ですが)うまく説明ができません。みなさんなら、どのように説明しますか? 私は彼女をあと4回で国語が得意な女の子にしたいんです!!どうかアドバイスお願いいたします。

  • 短文質問の読解力

    論理思考に自信ありというかたが、以下の、心理学カテゴリーにおける質問の短文を、どうしても理解できないとして、規約違反の直リンクをしてまで、二度に わたり質問されておられるのを みて(すでに先行質問は削除済み)まことに不思議に思い、念のために、質問します。 なお、すでに、本来の心理学に関連しての心構えの ありかたとしては、私の腑に落ちる良回答を戴いておりますので、今回お尋ねするのは、あくまで、この文章の読解についてです。 ◇◇◇ 「うまく無視することを覚えろ、お前は、最初から相手を、まともな人間と思ってしまうからいけない」、と親しい者たちを始めとした周囲に忠告されることが多いのですが、 無視するときというのは、対象相手に対して、どのような見方や気持ちでいるものなのでしょうか。」 上記質問に対し、冒頭の、論理思考に お強いと自負する回答者さまが、 ・忠告の内容は間違っていること ・本人が、「価値がある」と思うものを相手にすること、それによって、「うまく」無視「できる」 ということを重点的に、頻りと おっしゃるのですが、 この文章からは、 1.質問者自身は、忠告内容について納得しているものと判断されますか? 2.質問者は、個別の状況ごとに、「うまく」無視「できる」やりかたを尋ねているのだと思いますか? なお、以下の文は、当事者として、あまりの不快から、投稿しようとしていたのですが、すでに締め切られていました。 ◇◇◇ 質問者である私の近しい者たちが言う 「無視することを覚えろ」 「最初から相手を、まともな人間と思ってしまっては いけない」といった忠告の内容、それが必ずしも、私本人は納得できてないからこそ、 「(無視するときというのは)対象相手に対して、どのような見方や気持ちでいるものなのか」を質問しているのです。 冒頭の回答者の ご意見↓ >相手にする価値があるものを相手にすることによって、「うまく無視すること」ができる。自分が近親者の心を乱さないことを大切にすればよい。 ですが、私にとって、「相手にする価値がある」かどうかの判断を つけることは、この場合、重要なことなのでしょうか? 場合によっては、近親者の心を乱そうとも、最初から「相手にする価値がある」と思い込んだら、相手にするかもしれませんね? これまで、そういう状況に近かったからこそ、忠告されてきたということには なりませんか? 状況ごとに、「うまく」、とか、「できる」「できない」、とかではなく、 もっと根本的な心構えのことを尋ねているつもりだったので、「自分にとって、相手に価値が」あるとかないとかは別の問題ではないですか? 実際、20ポイント良回答を投稿くださった かた自身も、質問に対する自分の解釈と、あなた(及び、もう一人の回答者)の解釈とは、大きな違いがあると言っておられました。 結局、私の質問への回答も、その後に、ご自分で、私の質問の直リンク付き質問を されたのも、嫌がらせのためであろうから、それこそ「無視せよ」という声が多いくらいなのですが、 この短文の、いったい どこが そんなに、という疑問から、お尋ねすることにしました。

  • 部下に日本語を教えたい

    といっても、外国人の部下ではなく、新入社員や若手の社員に対して、仕事上の報告書や日報などを記入させるのに、「適切」な日本語を教えたいので、よい教材や講習?がないかを探しています。 とにかく、日本語の使い方が目茶苦茶で困っています。 主語と述語がまったく繋がらなかったり、言葉の順序がでたらめだったりで、いくら教えても全然覚えてくれません。 こういう若者たちに、正しい日本語を教えてあげられるものがあれば教えてください。 なお、「本人の努力」とかのアドバイスはご遠慮ください。

  • 報告書がうまく書けない・・・・

    今年社会人1年目の者です。 メーカー勤務で設計業務をしている技術者です。 報告書がうまく書けなくて困っております。報告書とは、週報及び、設計仕様書みたいな社内コミュニケーションに使う類の物のことです。私の書類の特徴は以下のとおりで 【特徴】 全体的に文章が読みにくい。 内容が伝わらない。 主語と述語が不明瞭で分からない。 助詞(は が に を)の使い方がおかしい。 これらは上司からよく言われる注意内容です。それとは別に、報告書の内容が、上司の求めるレベルに達してない感じがします。 【私の見解】 全体的に文章が読みにくい。 →自分で考えてるときは、分かってるのに、なぜか上司達は分からないという。  しかし、何日かして自分読み直すと、自分でも分からない。改善しようにも原因  が分からない。 内容が伝わらない。 →同上 主語と述語が不明瞭で分からない。 →前後の文脈から分かる場合に限り、省略してます。それで注意されたことがあり、  今度は全ての 主語・述語を書いたら、文章が煩雑で分かり難いと言われました。  対策が打てません。 助詞(は が に を へ)の使い方がおかしい。 →私と上司の感覚の違いだと思いますが、どうなんでしょうか?  例えば、「私は東京『に』行く」       「私は東京『へ』行く」  とこの程度の違いなんですが、なんで注意されるのかが分かりません。 報告書の書き方というものは、所属する組織によって多少違うんでしょうか? ただ分かりやすく書いてるだけじゃ、不十分なのでしょうか? 上司が報告書に対して何を求めてるのかが分かりません。

  • これらの日本語を英語に直せますか?

    こんにちは。 次の日本語文を英語に直したいのですが、わかりません。 できるだけ、簡単な文でお願いします! これらの文で悩んでいるポイントは主語の選択と関係代名詞です。 ・日本が好きな人は世界中にたくさんいます。 ・日本には四季があり、年中飽きることなく美しい景色を楽しめます。 ・新たな日本経済の動向によって、たくさんの若者が起業や株に興味を持ち始めました。 ・中には、大金を稼ぐ者のいます。 宜しくお願いします!

  • 若者の読解力の低下は深刻なようです。

    若者の読解力の低下は深刻なようです。 若者が本をあまり読まなくなってゲームなどに浸り人生の大事な時を失ってるように思えます。 特に日本の学生さんが顕著なようです。 なかには真面目に勉学に勤しむ方々もいらっしゃるようですが。 スマホが若者その他の世代にとって害ではないでしょうか。 ゲームなどに浸るのは論外です。 少しの時間を遊ぶ程度ならわかります。 ゲームやLINEやその他のやってたらリアルな世界な大切さを忘れてしまうのではありませんか。

  • 特別支援学級に通学している息子の事です 4

    何度か息子の事で質問した者です。皆様、お世話になっております。 http://okwave.jp/qa/q7491548.html 質問3 http://okwave.jp/qa/q6775127.html 質問2 http://okwave.jp/qa/q6636406.html 質問1 夏休み直前、色々とありましたが特に大きな「問題」はなく、何とか中学生を過ごしております。 中学ともなると小学校よりも何が得意で何が不得手かをより考え、得意分野は更に延ばし、不得手は何がどう不得手なのかを考えて出来る限り不得手を少なくしていく、それが普通というか当然だと思います。 担任の先生と面談の時に妻は「国語分野の文章問題関係がとても苦手の様です。本を読むというのか、文章を読む事、読解力が最大の課題ですね。日常生活でもそこの部分が一番の課題だと思います。その課題に向けて頑張って行きましょう。」と言われたそうです。 その話を聞いて、とても納得しました。・・・・・・つまり息子からすると文章を読んでもアタマに入っていかないから何が書いてあるのかが解らなくなるのだと思います。 例として、AがコレがこうだからBがそうなって結果Cとなる、段取り・理解・読解という、「生きる」事につけての一番大事ともいえる所の成長を促す場面にきております。 しかしながら、「段取り」は場数を踏めば何とかなるとしても「理解力・読解力」とは勉強できるものなのか?ハッキリいって「センス」みたいな感じなので、本を読めば延びるとかいう単純かつ記憶で何とか出来るモノではないし、さてどうするかなぁ???と悩んでおります。 そこで質問ですが、その「理解力・読解力」を延ばす方法は何かあるものなのでしょうか?何卒宜しく御願いいたします。 こんな方法はどうかな?等のアドバイスや自分自身の経験から来る考えとか、色んな回答をお待ちしております。

  • 日本語についての質問です。

    日本語についての質問です。 某掲示板にて荒らしと呼ばれる人物Aが他の住人から叩かれた際に間髪入れず返答コメントを書き込む別人(設定上)Bが居ました。 このBを指して脊髄反射(即レス)しているのは本人以外あり得ないだろうという共通認識の元、書き込まれたコメントが次の通りです。 >脊髄反射がまさに本人だけだよ >その本人だけが(バレている事に)気付いてないけどな この文章が次の通り意味不明の悪文と評価されました。 >先に言い忘れましたが、日本語としては意味不明の悪文です。 >この文を読んでもらいたい、理解してもらえるだろうというセンス自体がどうしようもありません。 さて、この元の文章は何が意味不明で何が悪文なのでしょう? ちなみに別の評価では接続詞と助詞が壊滅的におかしいと言った人も居ますが、具体的にどこの部分がおかしいのか?は答えませんでした。 次の文章はそれを指したものですがこちらも意味不明だと評価されたようです。 >その怪文書とやらのおかしいはずの接続詞と助詞の説明出来ないアホが笑われてるだけなんだけど 十分意味が通るように思えますが、いかがでしょうか? 合わせてご教授宜しくお願いします。