• ベストアンサー

小3の国語文章読解のコツ(出来れば短期で出来るようにしたい)

こんにちは、私は今、小3の女の子の家庭教師をしています。 夏休みのみの指導で、指導はあと4回のみなのです。 その生徒さん(Aちゃん)はとにかく国語の文章読解ができません。 落ち着いて、ゆっくり問題を読んでみよう。と言っても、とんちんかんな答えを言います。(例えば、傍線部が表している言葉を本文中から5文字以内で抜き出してください。という問題を『15!』という風に答えます・・・) 二人で、ゆっくりと文章を音読しているのですがどうも内容を理解しないようで、問題文すら理解できていません。 時には私は一人芝居をしながら、お話を理解してもらおうとするのですが本人はやはりどういうお話か分かっていないようで・・・ 本文中から抜き出す問題なのに、勝手に文章を作ったりもします。 おそらく国語の基礎の基礎がわかっていないような気もするのですが、ここまでできないとなると私はどうしたら良いのかわからなくて・・・(家庭教師失格ですね;) どうやったら、文章を理解できるようになりますかね? あと、傍線部の○○(その○○とか代名詞を使っている問題)とは何ですか、本文中から抜き出して答えなさい。という問題がまったくできません。必死に説明をするのですが、代名詞という言葉を理解できないが故(小3なので当たり前ですが)うまく説明ができません。みなさんなら、どのように説明しますか? 私は彼女をあと4回で国語が得意な女の子にしたいんです!!どうかアドバイスお願いいたします。

  • buri16
  • お礼率24% (134/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

 結論からのべますと 「あと4回で国語が得意な女の子にしたい・・・。」というお考えは無謀です。  読解力は一朝一夕で養成できるものではなく 地道で永い努力が要求されます。「国語の基礎の基礎がわかっていない・・・。」と思われる小学生では 一夏でどうにかなるものではありません。毎日 学習を見てやれるのならともかく あと4回しかないのですから・・・。  では どうすればいいのか?  わたしがあなたの立場なら 先ず 現状を性格に認識・把握した上で保護者に実情を話し 長期的な学習方法を提案します。あなたが去った後のことまでを考慮した長期作戦です。  基本的な方法を策定し それに沿った教材を用意してじっくり取り組ませるようにします。  投稿されたご質問から考えられる具体案の一つは「読解問題を数多くこなす」ということです。ここは「物量作戦」が必要だと思います。  幸い あと4回 指導する機会があるようですので この間に基本的な方法を教えておきます。その際 「手取り足取り」的に ゆっくり詳しく 忍耐を以って教えるのです。間違ったら 正解を示し なぜ それが正しく その子の答えは間違いなのかを丁寧に説明します。  これを4回の指導機会に徹底し あなたが去った後も実践するようにさせます。  あと これも長期作戦となりますが 読解力の養成・涵養には 何と言っても読書が一番です。その子の興味や関心のある分野の書籍を与えて読書の習慣をつけさせ 継続させる・・・。  その際 その子が疑問に思ったことを質問してきたり 何かの確認を求めてきたりしたら 誰かが適切にフォローしてやることも必要です。その辺は 保護者の配慮が大切かと思います。  再言しますと 短期間で文章読解を得意にすることは不可能ですので 長期作戦で臨むべきだと思います。読解問題を 急ぐことなく ゆっくり確実に 数多くこなす「長期的な物量作戦」を提案します。併せて「読書する習慣」を身につけさせることです。  まだ小学三年生ということですから 十分 期待が持てます。後になればなるほど 懸案の解決は困難になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

コピーライターです。 既出のご回答のように4回では、ちと厳しい(汗)。 発想を転換して「書くこと」をさせてみてはどうでしょう?書く楽しみといえば・・・この季節は日記ですね。押してダメなら引いてみろ、で。

noname#37394
noname#37394
回答No.2

こんにちは。 >傍線部が表している言葉を本文中から5文字以内で抜き出してください。という問題を『15!』という風に答えます・・・ Aちゃんの心の中に、国語または文章読解問題に対する「拒絶心」は感じられませんか? 上記のようなとんちんかんな回答をする教科は国語だけでしょうか? 昔、私が担当していた(塾/算数)生徒さんの中には、教科に対する拒絶心が原因(理由は解明できませんでした)で、勉強に真正面から向き合おうとせず、やれば絶対できるはずなのに力を発揮できないでいるお子さんがいらっしゃいました。 Aちゃんの、国語以外の教科に対する勉学姿勢を知ることも必要なのでは?と感じます。

関連するQ&A

  • 国語の教え方

    国語の教え方 アルバイトで国語の家庭教師をやっているのですが 担当した子が今までで出会ったことないぐらい 国語が出来ません;; 文章をまったく理解できてないことがよく分かりますし 問題文すらしっかり理解出来てないというか・・・ 国語の基礎の基礎から分かってないみたいで・・・ どうやって教えたら良いでしょうか? 今、とりあえずは 「~とはどんなことか?」 という問題が出たら「~こと。」と答える 「一文で抜き出しなさい」と出たら 。から。までを抜き出すなど 教えているのですが なかなか覚えてくれないです・・・;; どうしたらいいでしょうか? あと、上に書いたような国語の答え方のコツを 教えて頂けると嬉しいです。 ご返答よろしくおねがいします。

  • 中学国語の文章読解について

    自分は現在中学3年で、国語の文章読解が全く出来ません。 英語の文章読解は何故か出来るのですが。 ゆえに国語の授業を受けていても小説等の読解に関する項目は全く分からず困っています。 現在中学3年という事を考えると受験で文章読解は極めて重要視されます。 ですので、自分は困っています。 文章読解の方法(基礎から)を御教授いただけると幸いです。 ちなみに、自分は国語の中でも極めて文法だけは非常に得意です。国語の教科担任の先生にも「お前、文章読解はできないのに文法に関する理解力はすごい」と先生は仰っていました。ついでにいうと、倫理的は考えのほうが強いと言われました。 よろしく御願い致します。

  • 中学生の国語・表現の問題です

    こんにちは。りちゅと申します。 個別指導塾で中学3年生を数人担当しています。 ある生徒の国語の問題で解説に詰まってしまいました。 どうしたら彼女が理解できるか,アドバイスをいただけたらと思います。 短めの文章があり,傍線部の表現で不自然な部分を直すという問題(四択)でした。 詳しい内容は忘れてしまったのですが… 正解の選択肢は「…私たちにとって大切なこととしていきたい。」 彼女が選んだのは「…私たちにとって大切にしていきたい。」 だったと思います。語尾(~ていきたい)はちょっと怪しいんですが。 私自身は感覚で納得してしまい,説明が浮かびませんでした。 解答の冊子にも答しか載ってないんです。 いかがでしょう?よろしくお願いします。 …選択肢が私の記憶違いだったらごめんなさい(>_<)

  • 中学国語 模試

    中3受験生です。前回の模試で、国語の点数を大幅に落としてしまいました。主に長文読解です。模試の国語は、長文を最初に一通り読んでから問題に入った方がいいですか?それとも、問題文を先に見て本文の傍線部付近から答えを探す方がいいのでしょうか?

  • 国語の文末について

    国語の問題で、傍線部(1)の原因を二十字以内で書きなさい。という問題があったのですが、この場合って文末は「~から。」にすればよいのでしょうか?それとも「~こと。」とすれば良いのでしょうか?

  • 国語 読解力 問題集について

    国語 読解力 問題集について 読解が苦手です。 文学的文章と説明的文章がそれぞれ7つずつあり、古典が2題、文法が4題ほどが入っている 問題集をもっています。 それを夏休みに、3週間くらいほぼ毎日、1、2題ずつ解きました。 でもあがりませんでした。 切り替えて読解の問題を解こうと思ったのですが、また同じ問題集をやっとほうがいいですか。 ある程度答えが分かっていて、文章も読みすくなってしまったので、新しい問題集を 買った方がいいですか 教えてください。 勉強法でも良い良いので教えてください

  • 中学受験をめざしています。小3 国語の参考書

    タイトルどおり、小3の息子が中学受験をめざしています。国語が不得意で、家で勉強をさせたいのですが、良い参考書はないでしょうか。今まで、出口先生の論理トレーニングなどのシリーズや、トップクラス問題集などをやっています。親の私は国語で苦労した経験があまりなく、どう教えていいのか少しとまどっています。息子に指導する際に、解答が非常にくわしくのっている参考書はないでしょうか。どうしてそういう答えになるのか、説明ができるよう、解答の解説が親切な参考書をさがしています。レベルとしては、学校のレベルより上でおねがいします。全国的にみて、そこそこ難関の中学を受験しようと思っています。よろしくお願いします。

  • 国語の解き方(文章問題)

    国語の文章問題で効率の良いとき方や 解くコツ知ってる方なんでもいいので教えてください! もうすぐ受験を控えていて文章問題が出ます。 私は問題を見て文章読んでの繰り返しで1つ1つ解いていってます。 文章を読むのも遅いのです。。 理解もなかなかできなくて困ってます。。。 なにかいい方法知っているという方は教えてください!

  • 高校現代国語について

    現代国語について こんにちわ。 現代文に伸び悩んでいます・・・TT そこで現代文の解き方でいくつか質問です。 ●僕は現在 ひと通り読んでから、問題に向かっているのですが、これは正しいのでしょうか?  読みながら説いた方がよろしいのでしょうか。(初っ端から傍線部がある問題は除きます) ●僕が文章を読むときにすることは、接続詞に<>をつけるだけなのですが、これで大丈夫でしょうか? ●漢文と古文のオススメ問題集を教えてください 現代文ではないですね・・・^^; スイマセン お願いします

  • 国語がめちゃくちゃ

    特に、苦手なのは物語の文章問題の読解力です。文章を読んで、いざ解答しようとしても文章の内容が全く理解できない上に、この言葉や動作は登場人物の誰のことなのかが全て混同し、結局、何の話しなのか何が言いたいのかが理解できず解答に迷います。 どうすれば国語の文章問題をスラスラ理解して解けるようになりますか? 中学から急にに文章問題が難しく間違いが多くなりました。 ちなみに物語のような情絡みのない説明的文章の問題は何となく理解して解けます。 なぜか物語の描写になると全く理解ができなくなります。