• 締切済み

高校現代国語について

現代国語について こんにちわ。 現代文に伸び悩んでいます・・・TT そこで現代文の解き方でいくつか質問です。 ●僕は現在 ひと通り読んでから、問題に向かっているのですが、これは正しいのでしょうか?  読みながら説いた方がよろしいのでしょうか。(初っ端から傍線部がある問題は除きます) ●僕が文章を読むときにすることは、接続詞に<>をつけるだけなのですが、これで大丈夫でしょうか? ●漢文と古文のオススメ問題集を教えてください 現代文ではないですね・・・^^; スイマセン お願いします

みんなの回答

• abc0
回答No.3

No.1で回答したものです。 読むスピードですが、センターを考えてるなら大体センターレベルの評論は20分~25分ですね。 とにかく、早く早く読むようにすることを心がけてください。 かといって内容を全くとらずに読むのもだめです。 ですので、はじめのうちはとにかく丁寧に丁寧に、何時間もかかっても良いんで丁寧に読むことを心がけてください。 あとは構造です。 現代文は日本語ではありません。 論文です。論文である以上、必ず構造があります。 私はよく言葉のパズルと思い解いていました。現代文の参考書(お勧めは板野先生の参考書です)をやると大体のってるんで、それで構造のほうは把握しておいてください。 古文漢文も板野先生の参考書で心配ないと思います。 他にわからないことがありましたら捕捉にでも書いてくださいね^^

takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、今は40分でも50分でも内容把握を主にがんばっていいきます

takotoika
質問者

補足

漢文と古文についてなんですけど、 最近 漢文と古文の勉強を始めて、問題集を説いているのですが、正解率がかなり低いです。 古文で苦手なのは、良く現代語訳する際に()が付け加えられたり、主語が省略されているところが苦手です。 そのせいで、違った解釈をしてしまい、問題と自分の考えが食い違ったりシます。 漢文もだいたい同じような感じです。 やっぱり、この2つの科目は 単語と文法をたいてい知っている前提でないと厳しいものなのでしょうか?

回答No.2

伸び悩んでいるとのことなので、解き方よりも、先に確認したいことがあります。 問題を解いて、答え合わせをするとき、解説文を読まれていますよね。 その解説に書いてあることを十分に理解していると、ご自分の感覚で思いますか? どっちだかよく分からなければ、同じ問題を何日後かにでももう一度解いてみれば分かりそうです。 解説で言っていることをよく理解していたとすれば、最近勉強したばかりの内容なのだから、「理屈で」正答を導き出せるはずです。 国語は毎回違う文章が出題される上、英語や数学とは違って言ってる意味も分からないということはあまりないので、ともすれば「解き方なんて存在するんだろうか?」と錯覚してしまうかもしれませんが、はっきり言いますね。 解き方は間違いなく存在します。 テストのためだけのものに留まらず、どんな文にでも対応できるような、基本的な「大人の本の読み方」のようなものです。 答え合わせの際に、読み方をいかによく理解し、吸収していくか。 それが即ち、読解力を付けるということです。 >僕は現在 ひと通り読んでから、問題に向かっているのですが、これは正しいのでしょうか?  読みながら説いた方がよろしいのでしょうか。(初っ端から傍線部がある問題は除きます) 文章よりも、各設問を先に読んだほうが、正答率が上がると思います。 これは国語に限らず、英語の長文などでも同じです。 ぜひ試してください。 >僕が文章を読むときにすることは、接続詞に<>をつけるだけなのですが、これで大丈夫でしょうか? その人の読解力次第のため、何とも言えません。 読める人は、何も書かなくても読めるでしょう。 >漢文と古文のオススメ問題集を教えてください 現代文ではないですね・・・^^;  スイマセン 申し訳ありませんが、知識がありません。

takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 no.1さんno.2さんを通して、一通り読んでから問題を解くのは改めようと思います。 読み方は<>のままで、ちゃんと文章を理解していこうと思います

• abc0
回答No.1

現代文が苦手という気持ち・・・わかります。 自分もかなり苦手でした。 ですが、浪人したとき、あることに気づいてから急激に点数が伸びました。 それはなにか? 本当に当たり前のことなんですが、文章を読むということです。 答えはすべて本文に載ってます。問題はその本文からどのようにして答えを見つけるかです。 接続詞に印をつけるのは良いことだと思いますが、問題は「ちゃんと論理をつかめてるか」です。 筆者の主張はどこにあるのかなどの現代文の「構造」を把握すると、パズルを解くかのような気持ちで現代文を読めるようになりますよ。あと基本入試は時間との勝負ですから、傍線部にぶつかったらまずその問題を見てみるのがよいと思います。 あと古文、漢文ですが、自分がこれだと思う参考書を徹底的にやり遂げてください。 自分の場合は板野先生の銭形漢文とゴロゴが非常に有効でした。 これはあくまでも自分の例ですが、どんな参考書でも徹底的に(それこそ何ページに何が書いてあるか言えるレベル)にまで完璧に仕上げることです。そうした後に過去問などで演習すれば絶対できるようになります。 かなり大変な道のりですが、これを乗り越えるとすべての価値観が変わってますので、頑張ってください!

takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!徹底的にですか! とりあえず、今持っている現代文の参考書を徹底的に読み上げていこうと思います。

takotoika
質問者

補足

文章を読み上げるスピードはどのくらいがベストなのでしょうか?