• ベストアンサー

名前はあるが、実態が不明であることを示す表現

名前はあるけれど、その実態が不明なことを表す表現ってありますか? 今、レポートを書いていて、ある立場(○○主義)についてまとめているのですが、実際には論者によってその意味するところがまるで別々で、一貫した幹が通っていないことを指摘していと思っています。その事態を的確に表現する言葉がある気がするのですが、思い浮かびません。どなたか知恵をかしてください。 「まるで・・・のようだ」というような分かりやすい例えがあれば、それでも構いません。個人的に思い浮かんだのは「ジャイロボール」ですが、これは学術的なレポートには不向きな例だと思いました(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

有名無実ということばがありますが、 意味は名前ばかりで実質が伴わないこと。ちょっとニュアンスが違うみたい、出直します。

Directio
質問者

お礼

いや、かなり近いと思います。他に意見がなければ、「有名無実」という表現を使おうと思います。

その他の回答 (4)

noname#207589
noname#207589
回答No.5

質問者さん、勉強序でにもう少し深めてみませんか ? 捲土重来、満を持しての再投稿です、此方です。 子供の時、多分、絵本で見聞きして居た筈.......。 インドの古い寓話です。 http://okwave.jp/qa/q7037990.html 特に、此の中の 2 っつのURL 何度も読み返してみて下さい。 ..............以外と、子供の童話、寓話...... 大人に成っても役に立つ物=内容が結構多いみたいなんですね。 Wikiの方も読んで措いて下さい。

回答No.4

 「群盲象を撫でる」がごとし、ですな。(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109331365)  意味することが別々なのは、おそらく実態の捉え方の違いから。その実態が定義できない場合(つまり、互いに定義を求めた結果生じたズレ。)、もともと出発点が違うので論評できなくなる。例えばテーブルと机の違いみたいに。こういった場合通常、対象の文で使われる言葉に乗っ取っていかないと話が進まない。なので、現実には両論並記みたいになる。  こういった対立を解消するのであれば、両論をさらに抽象化し、統一的な論理でまとめるほかなくなる。  (例えば、犬と猫を言葉だけで伝えようとしても不可能。そのため一段階抽象度の高い「四つ足動物」みたいなくくりで伝える。)

Directio
質問者

お礼

はじめて聞く表現です。確かに、私が意図したものとかなり近いと思います。勉強になりました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

お探しの言葉は、「パラドックス」ではないですか。 「パラドックス」:http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/  ご質問を良く理解したとは思えないので、的外れ!であったら、ごめんなさい。

Directio
質問者

補足

もうひとつ別の例を挙げると、「魔女は存在する」という人に「そもそも魔女とは何かが不明なのだから、その命題は妥当性を欠いている」ということを主張したいのです。 「パラドックス」について、Wikiで調べてみました。いろいろな意味が載っています。「文脈により様々な意味に用いられる」とも書かれています。皮肉なもので、この語も私が批判したい内容に近いように思えます。「パラドックス」という語がそうだとは言いませんが、使う人によって意味が異なるという傾向がさらに進めば、その用語は「名前はあるものの中身はない」状態に至るのではないでしょうか。

回答No.1

曖昧模糊とした~ 幽霊、ゴースト、ファントムの様な~ 漠然とした~ 掴み所の無い~

関連するQ&A

  • 論文やレポートを書くことに興味があります。高卒です

    レポートや論文を書くことに興味があります。 (*´ω`*) NHKブックスの 最新版 論文の教室 レポートから卒論まで という本を今読んでいます。 その本の13ページ のはじめにの中で ===================== 日本にいる研究者(学術論文を書くのが仕事の人)はすべての年齢を ひっくるめて90万人たらず、 これに対して、毎年60万人がコンスタントに大学に入学してくる。 ようするに、大学に入学する人の圧倒的多数は学術論文を書く仕事につくわけではない。 だから大学で「論文を書けるようになりましょうね」と指導されるのを学術論文を書けるようになるための準備だと考えることはできない (そういうふうに誤解しているセンセイはいっぱいいるけどね)。 別の目的があるんだ。それは民主社会の担い手になるため、ということ。 解決すべき問題をきちんと述べ、それに対する自分の答えを 主張し、それをデータや論拠でサポートする。というのは 「みんなに関係することがらはみんなで議論して決めましょう」 という社会、つまり民主主義に求められる最も重要なスキルだ だから研究者にならない人もレポートを書け、論文を書けって トレーニングされているわけ。 ====================== という記述がありました 自分は大学で学んでいないので、論文を書いたことがなく 論文にかんする知識や研究者と呼ばれる人たちについての 知見がありませんでした。 論文を専業にしている生業の人が日本に90万人いて 民主主義社会の担い手として毎年60万人がコンスタントに 論文やレポートにふれる機会があるとのことなので 論文を生業にしなくても体裁を整えた形式で 大学の授業の単位をとるためや卒業論文のかたちで論文を書いたり レポートを書いたり。 この本のなかで、論文とレポートの違いについてもかいてあったのですが、 問と答えと論証のある文章が論文であり、 問と答えと論証のない文章で 何かを調べたり読んで報告したりするものはレポートであると いうことも書いてありました。 自分は学歴がないことから権威主義的なものに憧れがあります。 自分の感情や体験を人に感動的に伝えたり、人を心底畏敬させ心を踊らすような文章は書けないので、 物事を考察したり、調べてまとめたりして文章をかきたいと 考えています noteとかキンドルブックとかで論文とかレポートを書いて発表したいです。 ブログなどもいいですね。(*´ω`*) まぁ、誰も読んでくれないとは思いますが、 誰かが読んで少しでもへーと思うような内容がかければと思います。 やはりたくさん書いて経験を積んでいくしかないでしょうか? 自分の書いたレポートや論文を評価してもらい 改善点を指摘しれもらったり 書いた文章を買い取ってもらったりするにはどうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • どう表現すべきでしょうか?

     理工系大学の6年生です。3年生で編入学をし、その後4年間在学しています。今年度は残り4単位なのですが、就職活動において卒業が2年延期した理由を必ず問われます。どんなに難しい採用筆記試験であっても落とされたことがないのですが、面接で落とされます。  ご評価くださる人事もいらっしゃるのですが、留年のことを問われると、悔しさのあまり非常にネガティブになってしまう自分がいますので、ここが大きなマイナスポイントであり、面接で落とされる原因の一つと感じています。 1.私が感じている率直な留年理由  変入学後、友人が全く出来なかったため、中間期末試験の裏情報(過去問など)が一切入ってきませんでした。  本屋さんでテキストを何冊も買ったり、図書室で何冊も借りて勉強してきました(明け方まで勉強は普通)が、市販のテキストには載っていない難しい問題ばかりです。しかし、留年や再履修を防ぐために毎年の試験問題においての大きな変更がなく、このため、先輩→友人という過程で裏情報が入ればラクに修得出来るのですが、私の場合は再履修で修得するということばかりでした。 2.私のオチ  昔からの友人や知り合い、先輩は多いのですが、変入学後は話しかけても相手にして貰えないことが殆んどで友達がいませんでした。採用募集先企業で同じ就活生とコミュニケーションを取る事は良くありますし、アルバイト先で仲間というものに困ったことはありません。  学内で、周りの人を引き寄せる魅力がなかったことは言うまでもありませんが、周りの人達は既にグループが出来ており、日々の楽しさや喜び、成績が取れる環境を得ているわけで、こんな私と新たに付き合うことのメリットは何もありません。協力性や協調性、調和が大切な仕事とは異なる環境や状態と思います。  当然、この点を考慮してくれる先生や、理解してくれる先生もいましたが、逆に「君は愚か者だ」「君の面倒なんて見たくないけど、仕事だから仕方がない」などと、人格否定をするほどに蹴り落とす"先輩先生"もいます。要は余所者扱いの差別です。このことからモチベーション低下という期間はありましたし、今年度の最履修科目もこの先生の授業です。。 ※参考としてですが「編入後 友達 留年 退学」などのワードで検索して頂ければ、ある程度の実情が分かると思います。 3.関連する私の長所  一つ目として、時間は掛かりましたが、とにかく自分の力だけで時間を掛けて勉強してきたこと。ほぼ毎日レポート課題が出る中、何人かの先生には「君のレポートは完全にオリジナルだね。留年をしているようだけど一つ一つ努力していけば大きな力が付く」と褒められることもありました。こういった毎日の中で更に各科目の勉強を必死にやってきました。  二つ目として、専門分野に沿った形での趣味や特技が多く、より実践的なことを勉強してきたこと(ただし、成績にはあまり反映されていません)。  三つ目として、今現在は学内に仲間もおり、編入学当時の同級生(現・大学院生)とも仲良くしてもらっていますし、助けてもらっています。  四つ目として、偶然にも全く私と同じコース(進路)で一年早く編入をした人がいたのですが、精神的にやられて辞めてしまっていたそうで、そんな中でも私は耐えていると言えることが一つの長所として挙げられます。 4.悩みどころ  一つ目として、多くの人事は編入学の実態を知らない?ことや、文系職が強い企業の文系出身であろう人事だと、留年というものをありえないもの?として認識していると思われるところ。ただし、書類選考などを通しつつ厳しく問いかける人事もいるので、私の考え方や言語表現などが問われていると言えます。自分という商品を売りに行く営業活動ですから大切と感じています。  二つ目として、友人や知り合い、先輩は多いのに、変入学後だけは仲間がいないという矛盾を突っ込まれるところ。嘘や偽りのない事実なので、突っ込まれたところで説明できずに困っています。  三つ目として、裏情報の存在を消した(知らないか、無かったことにする)とすると、努力しても実らないだけの、本格的に頭が悪い人間であると宣言してしまうことになります(事実ですが)。 5.皆さんからの参考例をお願いします。  皆さんでしたら、この過程をどう表現しますか?もちろん私にも反省すべきことがたくさんありますので、1~4のことを一つのソースにしつつ、客観的な立場にある皆さんの「指摘したくなる点」から来る「反省すべき点」を含め、「私だったら、こう言うわ~」と参考になる表現例を教えて頂きたく存じます(※一つの表現例をご教授頂きたいだけなので、経歴や文面からの人物評価、お説教は望んでいません)。    どうぞよろしくお願い致します。

  • 「対等」ってなんですか

    看護学生です。慢性期疾患をもつ方が通う施設に実習に行っていた時に、日々感じたことをまとめたレポートを施設職員の方にみて頂いていました。 その際、わたしのレポート内で力加減が「職員>施設利用者」といった表現があり、それは間違っていると指摘を受けました。意図を持って書いていた訳ではないのですが、言葉の節々に無意識にそんな思いを込めてしまったのかもしれないと思い反省しました。 しかし改めて考えると、よく理解できない節がありました。 「対等」と言いますが、そこには管理するものとされるものという立場があるのではないでしょうか。 学校内での先生と生徒、病院内での医療者と患者の関係性とあまり変わらないような気がします。 「対等」を目指していても、そこには力関係がありますよね? 職員の方はそんなことを伝えたい訳じゃなかったのでしょうか? その施設は生活支援施設で、職員の方々は精神保健福祉士でした。 看護とは立場が違うからですか? アドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • とうとう海外から苦情が

    何を考えているのでしょうか?。アイドルの映画出演やPV映像などで、暴力を 肯定するするようなものが蔓延しています。 AKB48やEXILEなどは暴走族などの抗争劇を題材にしたものが多く出回ってい ますが、制作する側はこれがどんな影響を及ぼすかを考えていないように思え てなりません。なぜ暴力が映像表現として取り上げられるのでしょうか。 若者がイスラム国への入国を望むことを後押ししているとしか思えませんね。 そして今回、欅坂46の衣装がナチスドイツの軍服に似ているとユダヤ人の団体 から指摘を受ける事態になりました。 もう、これは由々しき事態です。日本は軍国主義、暴力励賛の国になったと外国 から思われてもしかたありません。 映像現場や監督などの人たちが昔暴走族だったから、それを伝えたいなど思いあ がっています。冗談で済まされる問題ではありません。 いい加減にしろ。と言いたいですね。 どう思われますか。日本が誤解を受けるような映像は即刻やめるべきだと思いま すが。

  • またまた前原さん、政治家として終わりですよね

    以前にも民主党への支持が上がり、自民党の失点が続く中、後に偽メール騒動、堀江メール問題などとされる騒ぎが勃発。そして前原さんが加勢しお墨付きを与える、ということがありました。 しかし実態としては トンデモレベルの陰謀論を本気にしていた民主党議員と雑誌記者による妄想でしかなく、トンデモ陰謀論であることがバレると、民主党の信頼性が急落し国民支持を失墜させる という事態になりました。 そして今回。急な解散で時間がない中で決断を迫られたとはいえ、前原さんの独断で決断をして民進党を事実上の解党に追い込み、そして状況をより悪化させることになりました。 個人的には「現実主義者」とか「決断力のある人」とか、呼ばれたり自称したりする人って、単に「器が小さくプレッシャーに弱いために、早急に答えを出さずにはいられない人」ってだけの場合が多いので、前原さんもそのたぐいではとか思って見ていたので、今回の騒動も あらら という感想です。 前原さん、またまた大失態、政治家として終わりなのでは? あの方の判断力、決断力、リテラシーを信頼している人っているんでしょうか。

  • 名まえ不明

    かなり昔(10年以上?)なんですがアフリカの原住民そのまま 見たいなルックス、ファションで4人くらいの黒人女性ボーカルを引き連れた黒人男性歌手の名前知りませんでしょうか? そごうのCMにも本人が出てました  よろしくお願いします

  • 名前不明です。

    名前不明です。 トイレの便座を片手で上げられる道具を探しております。 似たようなものってありませんか? 子供が便器を上げるときに、便器を持たずに 差し込んである金具とかプラスチックを くいっと持ち上げると 便座が持ち上がります。 昔100円均一で見かけたことがあるのですが・・・。

  • 温暖化対策で賛成と反対の両側からの考えをまとめるには

    国際関係を学んでいる学生です。温暖化問題に関する賛成・反対両側の主張を含めて、世界全体で温暖化問題にどのように取り組んでいくかの課題レポートで引用する資料の信用度の判断ができず迷っています。賛成・反対両側の主張を含めることが条件なので資料を探したところ、下記の資料が見つかりました。 田中宇の国際ニュース解説 2007年2月27日 地球温暖化の国際政治学 http://tanakanews.com/070227warming.htm 2007年2月20日 地球温暖化のエセ科学 http://tanakanews.com/070220warming.htm 2005年8月27日 地球温暖化問題の歪曲 http://tanakanews.com/f0827warming.htm 私がこの資料を引用しようとしたらゼミの教授から反対されました。反対の理由は、田中宇は国際ジャーナリストを自称しているが、実態は陰謀論を宣伝するインチキ売文屋で、社会的な信用はゼロだと言うことです。田中宇が書いていることを信じて引用したら、メディアリテラシーが無い人間、自分にとって都合よいことだけを盲信して利用する人間、自分で資料の調査やデータの多角的・総合的な判断ができない人間とみなされ、レポートの信用性がなくなるというものでした。 私が、田中宇さんはジャーナリストで生計を立てているプロで、メルマガの発行部数が何十万部もあり、優良な情報の発信者としてメルマガ運営者から評価されているので、それなりに信用されているのではないかと言ったら、ゼミの教授はあきれたように、田中宇は今までもデタラメの陰謀論を垂れ流し続けてきたと言われました。 ゼミの指導教授が指摘している田中宇の陰謀論の代表例とは下記のようなものです。 1.ナチスのユダヤ人虐殺はシオニストがイスラエル建国を正当化するためのデッチ上げ。 2.9.11はアメリカが戦争する口実にするためのブッシュ政権の自作自演。 3.アルカイダはアメリカが戦争する口実にするためにアメリカの敵役としてCIAがデッチ上げた架空の組織。 4.オサマ・ビンラディンやサダム・フセインはアメリカが戦争する口実にするためにアメリカの敵役を演じているCIAのエージェントで本人の身柄はCIAが保護している。 5.アメリカ政府が公開している国家統計はウソまみれで、アメリカの経済や財政は破綻していて回復不可能で、アメリカの衰退と没落は確実である。 6.ネオコンはロスチャイルドの手先で、アメリカの支配層はアメリカを政治的・経済的に自滅させるために、国力を消耗させ国際的に批判される戦争をわざとしている。 ゼミの教授は、田中宇は陰謀論が好きな人を顧客層として売文商売するために、世間一般の常識的な見方ではない、上記のような陰謀論の結論を先に作って、政府機関・国際機関などが公開している公的資料は無視して、陰謀論の結論を正当化するのに都合よい資料をネット上の新聞やブログなどから寄せ集めて、結論に都合よく編集し、結論に都合よく妄想で解釈して、これが世界の真実・真相だと宣伝して、陰謀論者を喜ばせて商売しているだけで、社会的な信用性も影響力も全く無いと言ってます。 田中宇さんは上記の記事の中で、温暖化説と温暖化予防運動を下記のように分析してます。 1.温暖化説は正しくないエセ科学。 2.温暖化説と温暖化予防論は先進国が発展途上国の経済発展から得られる富を「ピンはね」するための政治的な陰謀。 3.ブレア首相やゴア元副大統領は温暖化対策と称して発展途上国から税金を取り立てて金儲けするために温暖化対策を主張している。 4.ブッシュ大統領が表明している温暖化予防政策の実態は温暖化対策ではなくアメリカの農業保護のためのごまかし。 5.発展途上国は先進国の温暖化予防政策を環境原理主義と批判して団結して拒否している。 田中宇さんの信用性はどのくらいですか。ゼミの教授が言ってるように信用性ゼロで、引用したら知的能力を疑われるようなインチキ売文屋ですか。 上記の温暖化説・温暖化予防政策に対する田中宇さんの認識や解釈は正しいですか間違いですか。 私は温暖化予防政策支持ですが、反対派の立場がわかりません。 教授は、資料は自分で探せ、レポートの構成や表現は自分で考えて書け、資料を丸写しするな、信用性が無い資料は駄目というだけで、資料の探し方もレポートの書き方も教えてくれません。 何が正しいのかわからないので、参考になる資料と正しい考えとレポートの書き方を教えてください。

  • この名前不明のもの、使い方を教えてください。

    これをもらってやってみました。特殊な形の写真のものです。 1㎝でおりこんでアイロンをかけましたら、どうしても0.8㎝のおりこみになります。 調べようにも名前が分かりません。 どうやればきちんと1㎝でおれますか? これはプロ用ですか?難しすぎます。

  • ばか上司

    うちの事務局長はとんでもないヤツです。 とにかく頭が悪く、今関わっている事務職の常識が全く無い(永年営業に携わってきた人間が、天下り的にやってきた)。 そのためか、自分の立場も省みず、自分は事務に向いていないとか、仕事をするならやっぱり営業だとか、事務なんてするもんじゃないとか、取引先の営業マンが来訪した時にこれ見よがしに言っている。その上、営業論とやらを熱く語り、相手が意気投合してしまうと、仕事の話は5分、どうでもいい無駄話は1時間と、非常識である。 また、権威主義・学歴信奉者のため、一女性社員に意見されるのが非常に不愉快そうで、真っ当なことを指摘され自分の立場が悪くなると、ダンマリを決め込むか「余計なことは言うな」などと罵倒する。また、昔の手柄話をよくしていたが、誰も聞いていないし、関心もないので、最近は来訪した営業マンに延々話している。 これだけ非常識なことをしておいて、自分は何一つ悪くないと思っている、私が出会った中で、ぶっちぎりダントツ1位のばか上司である。 こういうばか上司とは事務所内でどのように対応すればよいのでしょうか?