• 締切済み

「対等」ってなんですか

看護学生です。慢性期疾患をもつ方が通う施設に実習に行っていた時に、日々感じたことをまとめたレポートを施設職員の方にみて頂いていました。 その際、わたしのレポート内で力加減が「職員>施設利用者」といった表現があり、それは間違っていると指摘を受けました。意図を持って書いていた訳ではないのですが、言葉の節々に無意識にそんな思いを込めてしまったのかもしれないと思い反省しました。 しかし改めて考えると、よく理解できない節がありました。 「対等」と言いますが、そこには管理するものとされるものという立場があるのではないでしょうか。 学校内での先生と生徒、病院内での医療者と患者の関係性とあまり変わらないような気がします。 「対等」を目指していても、そこには力関係がありますよね? 職員の方はそんなことを伝えたい訳じゃなかったのでしょうか? その施設は生活支援施設で、職員の方々は精神保健福祉士でした。 看護とは立場が違うからですか? アドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.4

さまざまな方々が、考えるヒントを書いてくださっていますね。 質問者様も、ご自分がお考えになる上でのヒントを求めていらっしゃると思います。 たとえば、私自身は、心理士で、大学の教員をしています。 そのどちらの「役割」において、相手の方(クライエントであったり、学生であったり、事務の方であったりします)と接するときには、相談を受ける、授業や講義で何かを教える、仕事上のやりとりや依頼をするといった具体的なことがらを通して、人間関係を持つことになります。 こうした場合、純粋に、理想的な形で「対等」というのは、ほぼあり得ないと思います。 ただ、カウンセリングでいうような、「相手を尊重しているか(respectできているか)」ということに関しては、相手の話をきちんと最後まで聞くことができるかという点で、「対等」であるといえるかも知れません。 また、相手の方に対する「承認(approve)」、「共感(empathy)」を持てているかといったことも、相手の方との間の「対等性」に関わってくるように思っています。 このように、社会的な役割、立場を通して、相手の方との関わりを持つ場合の「対等」には、ご自身の背負われた仕事、職務の「使命(mission)」と深く関連しているのではないかと、私自身はこの頃考えています。 さて、もう一つの視点として、社会的役割、社会的立場を離れて「対等」というものを考えるときも、上記のようなrespect、approve、empathyといったことはもちろん重要になります。 「法の下の平等」ということもあり、それも考慮に入れなければならないかも知れません。 しかし、これはあくまでも私の個人的な、と同時に、現在の時点での考えということですが、「命を一つしか持っていない」という点で、かなり究極的な意味において、「対等」であるといえるのではないかと思っています。 この考えに立てば、動物や、植物とも「対等」な面が出てくるかも知れません。 あまりまとまらず、却って混乱させてしまったかも知れませんが、看護職という人と関わり、人と絆を結ぶという、素晴らしい使命を持った仕事に就こうとしていらっしゃるのですから、すぐに結論が出ないとしても、是非これからも考え続けていただきたいと思います。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

こんにちは。 理論上は、完全に対等であることが望まれますが、実際にはそうではないことは現場で働いている人は分かっています。 でも、「こうあるのが理想」というものは知っていなければならないですし、今回も職員の方に「対等」ということを説かれたおかげで、質問者さんが考えるきっかけになったわけです。 職員の方が言ってくれなかったら、深く考えずに進んでいたのではないでしょうか。 看護師の資格を取ったあとに、また医療従事者と患者の立場についてじっくり考えてみるといいでしょう。 私は医者です。 患者と対等であることが望ましい理由も分かりますが、実際には対等ではなく、対等である必要も無いと思っています。 その理由はあえて書くことはしませんが、自分で経験して考えていくことが一番大切なのではないでしょうか。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

例えば、病院にも管理職という立場の人たちがいます。 これらの人は、何を管理しているのでしょうか? 患者を管理するのではなく、病院のシステムが上手く動くように、 病院の職員の勤務を管理しているのです。 つまり、人を管理するのではなく、職務を管理するのです。 人を管理できるというのは、驕りです。 人を管理するということは、その人を奴隷にすることです。 そうではなくて、職務を管理するのです。 となれば、組織に属さない人を管理するということは、 現実には、あってはならないことなのです。 それは、直ちに、その人を奴隷として扱うことになるのです。 つまり、人を人として対応すること、それが対等である原則なのです。 具体的に話をしましょう。 入院患者Aさんは、甘いものを食べてはいけません。 しかし、Aさんは、すぐに下の売店で甘いものを買って、食べています。 管理するとは、Aさんの病室に鍵をかけ、財布を取り上げ、 売店の店員にAさんには物を売るなと命じることです。 対等に扱うとは、Aさんに甘いものを食べてはいけない理由を説明して、 根気良く、説得することです。 そんな甘いことをしていたら、Aさんは治らないし、他にも入院を待って いる患者がたくさんいるし、Aさんだけにそんなに時間もかけられない などなど、言い訳はたくさんあるでしょうし、その一つ一つが切実な 問題でしょう。 しかし、Aさんに強要する事は、管理することであり、 Aさんを奴隷として扱うことなのです。 実際には、強制することもあるでしょう。 そのとき、それを当然のことだと思うのか、 「ごめんなさい。許してください」と心の中で言えるのか、 という問題なのです。 Aさんを対等の人間として見ているならば、強制力を働かせれば、 それを実行する人間も傷つき、涙するぐらいのことなのです。 対等な人間として見てなければ、 何も感じないでしょうし、当然のことだと思うでしょう。 看護師という現場は、患者の命を救う為に、 時には、強制力を働かせる場所なのです。 その支えになるのは、これが患者の命を救うことになるという 硬い信念です。 その信念が、自らの心を傷つけ、涙する辛い行為を実行する支えとなる のです。 その信念や覚悟のない者は、単なる看護ロボットに過ぎません。 厳しいことを書きましたが、これは、私を含めて、全ての人に言えることです。 私自身の行動を省みる機会を与えてくださった質問に感謝です。

  • muriryo
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

管理するものされるものという意味から見れば 質問者様の「職員>施設利用者」差はあると思います。 お医者さんの中には「俺が診てやっている。」と言う人もいれば 、お客の中には「金を払っているから。」と言うひともいると 思います。そう考えると、どちらも立場も上と考えることもでき なくは無いと私は思います。 施設職員の方のいう「対等」とは、人対人という関係の中では どちらが偉いとかは無いと言いたいだけだと思います。 「精神保健福祉士」と言うことですので人一倍そういった表現 を気にされたのかもしれません。 また、投稿者様の考えが無意識のうちに言動に出てしまい、患者様 やご家族の方に誤解を招きかねないですよと暗に教えてくれたのか もしれません。 人に配慮すると言った考えでは立場の違いは無いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 准看護師を雇うメリット

    初めまして。 准看護学生の者です。 老人健康保健施設など 老人が利用する施設において 准看護師を雇うメリットはあるのでしょうか? 看護職員として数えられないなどはあるのでしょうか? 詳しい方や経営者の方にお伺いしたいです

  • 看護師になるかどうか迷っています

    介護職につこうと考えている28歳の男性です。 つい先日、ヘルパー2級の実習で老人保健施設へ実習へいきました。そこでは、看護婦さんや介護福祉士さんといった方々が働いていらっしゃいました。そこでの実習を受けてみて、「看護師になってから介護職にいった方がいいかも知れない」という風に考え始めるようになったんです。 知り合いの介護にたずさわってらっしゃる方に相談すると、「わざわざ看護師にならなくてもいいよ」とおっしゃる方と「看護師を目指すといいよ」とおっしゃる方がいて、どっちがよりよい方法か分からなくなってしまいました。 最終的にはケアマネージャーになりたいと考えています。もし、看護師を目指すとしても年齢のことも気になります。 もし、よきアドバイス等がありましたらよろしくお願いします。

  • 精神保健福祉士の実習について

    これから精神保健福祉士の実習を1ヶ月後に控えています。 私の伺う実習先は施設で、利用者の方は精神疾患と知的障害を患っている方がいるそうです。 今事前学習を行っているのですが、どの様な事を把握して実習に望めばよいでしょうか? (精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、バイスティックの7原則、統合失調症の知識は勉強して行こうと思っています。) また、実習日誌を書くときのポイント(どの様な点に着目するか等) 実習に行くにあたり心がけておくべき事があれば教えてください。

  • 保健師と看護師について

    保健師と看護師について. わたしは看護大学の二回生なのですが、保健師になるか看護師になるかで とても悩んでいます。 周りの友達は「保健師の方が環境がいい。土日休みだし、結婚しても続けられる」「看護師は離職率すごいよ」と、 保健師を希望する人が多いです。 わたしは保健師の地域実習に行ってから決めようと思ってたのですが、 実習のすぐ後に公務員試験があるので 早めに決めなければいけません。 今まで看護師になろうと思っていましたが、周りの友達や病院実習にいく先輩の話、看護師の現状を聞くと 保健師の方がいいのかな.と思うときがあります。 保健師の仕事がいまいちイメージできないし、看護師も大変そうで 今すごく混乱してます(;_;) 今後の参考にしたいので、みなさまアドバイスお願いします! わかりにくい文章ですみません。

  • 保健師・看護師免許の活用方法をおしえて

    私は保健師と看護師の免許をもっています。 しかし、次の2つの場所で働くことはできません。 1.病院で働くことはしません。 2.役所などの公的機関に正職員としても残念ながら採用は不可です。 病院(施設を含む)と役所(保健所など)以外で保健師・看護師の免許を活かせて就職できる場所はありますか? あるのなら、教えてください。お願いします。

  • 看護師になるためには?

    現在 介護福祉士専門学科に通っている高校生です。 国家試験に合格するため日々学習していますが、卒業した後 看護学校に進学して老人保健施設か病院で働きたいなと考えています! 看護の勉強はとてもハードだと思いますが よくよく考えてみたらどのような学習・実習をするのかくわしく知らなかった自分がいました。 サイトで調べてはいるのですが 看護師の方・看護学校に通っている方によろしければ実際どんな学習・実習をするのかを詳しく教えていただきたいです ><

  • 行きたい科が決められなくて困っています。

    就職活動中の看護学生です。 就職試験の案内が次々と来ていますが、まだすべての実習が終わっておらず行きたい科も決められなくて焦っています。。。 幼い頃に難病を患い小児の専門病院に入院した経験があり、そのこともあってか小児科の看護師になりたいとずっと思っていました。子どもは大好きですが、小児看護学の実習では病気を持った子どもと接することの難しさも感じました。 急性期の病棟で、急変時の看護や技術を学び、家族や友人に何かあった時に対応できる人になりたいとも思う反面、のんびりした私が急性期病棟で働いていけるのかという不安もあります。 いま実習で慢性疾患の患者さんと長く関わり看護の援助をすることにすごく楽しさを感じており内科も良いのではと思ったり。(これは実習で一人しか受け持っていないからこう思えるのでしょうかね…) 小児科、外科、内科で働いている看護師の方、それぞれの職場で働いてみて良いところや大変なところ教えてください。 お願いします。

  • ヘルパー二級の模擬実習レポートのことで大困り中です

    ヘルパー二級講座を受けています。 そろそろ模擬実習のレポート提出をしなければいけないのですが、 施設&同行訪問模擬実習のとき非常にテキトウな講師に当たってしまいました・・。 話し合いも何も無く、ほとんどビデオ見ただけって感じで、 ノートもなく、レポートに書く内容が全くありません。 どうしたらいいかホントわからず、困り果ててます。 望ましい施設の環境とは? 施設の職員の心構えとは? そんなこと聞かれても・・ってかんじです・・。 実技講習のときの講師はプリントやテキストも使っての講義で、 受講生同士の話し合い、意見交換や発表もさせてくれて その時のノートを見たらレポートがあっという間にかけたのですが。 ここはもう、自分の考えをバーっと書いてしまっていいんでしょうか? その場合、これだけは書いておかないと、というポイントってありますか。 アドバイスお願いします。

  • 困っています

    レポートで、「実習先の施設が実習生に求めているものは何か」というのが出たのですが、「邪魔をしないこと」しかないじゃないかと思うのですが、それでは駄目だと言われてしまいました。答えはなんなのでしょうか?施設で勤められている方たちのご意見を伺いたいです。ぜひ教えて下さい。

  • 実習のお礼状やお礼の品について教えてください。

    実習のお礼について、検索においても何点か参考にさせていただきましたが、細かい部分がわからないため、質問させていただきます。 今回私は介護施設にて一ヶ月の実習を行い、無事終了となり、後日実習簿を取りに伺う予定です。 まず、お礼状に関してですが、担当職員の方2名には直接手渡しでお手紙を渡そうと考えております。 施設長へのお礼状ですが、施設長には担当職員の方々と同じくらいお世話になり、個人的にお礼状を書きたいのです。手渡しだと失礼にあたりますでしょうか? 郵送をした方が望ましいでしょうか? また、個人的に渡した場合、施設宛のお礼状とは別に郵送した方が良いのでしょうか? 次に、お礼の品に関してですが、今回の実習先は、以前勤めていた職場と法人が同じで、以前から何かとお世話になることが多かったのです。今回お世話になった気持ちとして、菓子折を持っていきたいと思うのですが、実習生の立場で不自然でしょうか。 こういった場合はどのように対応すればよいのか、経験のある方、施設にお勤めの方など、知恵をいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。