親友の友達に恋してしまった私。彼の気を引く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は親友の友達に恋をしてしまいました。彼とは疎遠だった同級生で、最近になって親友と一緒に飲みに行くようになり、彼に惹かれていくようになりました。
  • しかし、親友からは私の気持ちを伝えてはいけないと言われており、踏み込めずにいます。今度は親友と彼と一緒に飲みに行く予定ですが、どのように彼の気を引けば良いのでしょうか?
  • 親友が私の気持ちを知っているため、慎重に行動しなければなりません。彼の興味を引くためには、自分自身をアピールしつつ、親友の気持ちも考慮した行動を心がける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を好きになりました。

親友の友達を好きになってしまいました、、、。 彼とはもともとは同級生で、大人になってから私の親友と飲み友達になってて、 そこから彼とはたまにわたしが地元にかえった時に、私の親友が彼を呼んで一緒に飲むって感じでした。 最近たまたま番号を交換して、相談にのってもらったり、2人で飲みにいったりしてるうちに彼に惹かれていきました。 でも、冗談で前に親友に私の飲みとも好きなったらあかんで~って言われてるので、、なかなか踏み込めずにいますが、、最近2人で飲みにいったりするのですごく気持ちが高ぶります。今度親友と彼と数人で飲みにいくのですが、、、 彼の気を引くには、どうしたらいいですか??? 親友が彼にも私にいったらあかんで~って言ってるみたいでした、、。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お礼、ありがとうございます。 Aさんのことをお聞きして、回答に誤解があったと思い、連投させてもらいました。すみません。 こういう恋愛の質問は、どこからどこまで書いたらいいのか、全くの他人に伝えるには、本当に要点が難しいと、他人ながら思います…; >親友は結婚して不倫もしています。 ・Aさんの価値観、了解しました。 ・そしたら、Bくんと2人で会うことも気にしなくていいですね。Aさんもそれができる人なので。 >Bくんとは本当に飲みともで、、、でも、親友は、飲みともとわたしがくっついたりしたら、気を使うしどっちとも大事な仲間だから、揉めたときにどっちにもつけなくて怠いから、行くなって感じです。 ・仲間を大切にしたい気持ちも分かりますが、基本的にAさんは、ちやほやされていたい所もあるのかも知れませんね…。なんというか、自分の気持ちに素直な人だと思います。 >でもわたしとBくんの間にはAちゃんって大きな大切な共通の友達がいるから、、、前には進めないのかもしれません。 ・質問者さんとAさんは、ある程度の絆があるから、親友なんだとお察しします。 それに、Bくんと出会えたのも、Aさんのおかげでもありますしね。 ・Aさんは、不倫できる方なので、「好きになってしまった気持ちを抑える辛さを、共感できること」や「周囲になんて言われても、好きなものは仕方ない」理論で、納得してくれる節は、あるかも知れません。 ・かなり主観ですが、踏み込んでもいいような気がします…。 ・もし、Aさんが、面倒に巻き込まれるのが嫌という理由なら、「質問者さんとBくんの自己責任で付き合うから、巻き込まないし、迷惑かけないから。」と、友達仲間との付き合いと恋愛をなるべく別個に対応することをお二人(Bくんとも話し合い要ですが…)で約束し、守るという選択もあるかと思いました。(Aさんは、どっちにつかなくてもいいので、恋バナは、しないことになります…) ・もっと他の人を見てもいいかと思いますが、Bくんへの気持ちがあまりに大きく、ほかの人に目が向かないくらい気持ちが膨らんでいるなら、友達仲間と一緒のときは、「友達」モードで、Bくんや周囲と普通にしていたほうがいいかも知れません。(気持ちを切り替えるだけで、避けるわけじゃないですよ;) でも、二人で会う時は、思いっきり「女」モードで、「Bくんだから何でも話しやすい。」など、アピールし、ギャップをつけると、Bくん側は、「頼られてる」ことに、好意がもってくれるかも知れません。(Bくんの好みにもよるので、絶対うまくいくわけではないですが…) メールなどで一言。「今度の集まりは友達モードでいくから、よろしく。」くらい、送っておけばいいかも…? 長文で読みにくくてすみません。何か、少しでも気持ちの整理につながれば、嬉しいです。

dvdwave
質問者

お礼

親身にアドバイスありがとうございます。 アドバイスのように、自己責任で進めたいですが、、、もう少しゆっくり考えながら進めていこうとおもいます。 私にはどっちも大切な存在なので、、、。

その他の回答 (1)

回答No.1

親友のことをAさん、彼のことをBくんとさせてもらいます。 人を好きになることに罪はありませんが、質問者さんとBくんは、Aさんが確実に嫌がることをしているのに、スリルを感じている…まず、価値観にショックです。 親友に対して、そんな仕打ちですか… >彼の気を引くには、どうしたらいいですか??? 文面からして、肉食系女子のように思います。お二人で飲みに行ける仲になれてる時点で、もう十分積極的だし、魅力的なんだと思いますよ。 そして、今度、AさんやBくん他の人たちで飲みに行くんですよね? 世間は、広いので、Bくん以外にも素敵な出会いがあること思います。 フリーの間に、色んな人たちと交流をもって、視野を広げ、もっと、自分に見合った方を探してみてもいいかと思いますよ。 Aさんに対して、親友以上の負の感情があるなら、どの道を通っても、いい結果にはならないと思います。 とにかく、自分に正直に、がんばってください^^*

dvdwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親友は結婚して不倫もしています。 Bくんとは本当に飲みともで、、、でも、親友は、飲みともとわたしがくっついたりしたら、気を使うしどっちとも大事な仲間だから、揉めたときにどっちにもつけなくて怠いから、行くなって感じです。 でもわたしとBくんの間にはAちゃんって大きな大切な共通の友達がいるから、、、前には進めないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 友達のおせっかい

    私には今片思いしている彼がいます。5年前に出逢い片思いしてトモダチ以上恋人未満で2年間過ごし・・告白はしたものの「今は彼女欲しくない」と言われ、でも一緒に過ごしてきましたが。私から離れていきました。そんな彼ともう一度再会し・・そしてまた前のような関係になりました。私は彼を今まで出会った中で一番好きだという自信があります。 そこでなのですが・・そんな気持ちを知っている私の親友は・・その彼をよく思ってません。私を泣かせるから。。。とその気持ちはすっごい嬉しいの事だとおもってます。 が、私を他の人と一生懸命くっつけようとするのです。 親友の同級生の男のこが私を気に入ってくれ・・メールとか交換するようにはしたのですが・・(なんか断れず) 親友が「○○(同級の男の子)ならいいと思うな。すっごい優しいし私は○○となら応援する」って言っていきます。 そして・・親友と遊ぶときには・・その○○くんを呼んだり・・。 私は友達として○○クンのことはいいとは思うけど。。実際好きな人がいる以上2人でご飯を食べに行きたいと思わないし・あんまりその○○くんに押されると・・ひいちゃうんです。昨日その○○くんにおみやげを買ってきたからって呼び出され~。今度ご飯でもって誘われたのですが・・その時は社交辞令みたいに「そうだね」とはいったけど・・軽く拒否反応をしめしちゃって・・こういう時ってどうしたらいいですか??でも親友の友達だし・・・

  • 友達・親友 について

     最近「親友だよー」って言ってくれる人が出来ました。私は、すごく嬉しくて嬉しくて親友だと私は彼女のことを思っていました。  しかし、同じ部活なのに 私とよりも、いつも愚痴を言う子の所にいるし、私とその親友ともう一人友達といると私を、その友達と一緒に笑い物にします。冗談で楽しみたい気持は分かるけど、いっつもだし、軽くきづつくことを言います。その親友に「私、いっつも傷つけられとることしてる?」って聞くと「は?いつ言った?」って言って自覚がありません。「きもいー」とか「うざい」とか「ぶっころす」的なことを笑いながらいいます。  この親友は、交換ノートをはじめてくれたり 嬉しかったこともありました。  だけど、最近そういう気まずくなったこととかあって、まったく、しゃべらなくなりました。  その親友は、このしゃべらなくなったことをいろんな友達に相談しているようです。  私は、何もできなくて 親友と親友が相談した人と 気まずくなるばかりです。だからここへきました。  親友とは塾が同じで部活が同じです。  もう、目の前で私以外の人とたくさんしゃべってて 私を1人にしようとしているとしか思えません。その親友にとっては違うかもしれないけど 私は正直今の状況は脱出したいです。  自己中なことを言えば、その親友のせいで関係ない友達とまで私は気まずくなったことです。  もう 嫌なんです。 その親友ののことは大スキでしたけど、傷つけられながらガマンしていて全部が全部大スキではありませんでした。  今までこういうふうに気まずくなった事は何度もあったけど、そう言う時はほとんど私から「ごめん」って言っていました。言えたのは、誰にも相談していなかったからです、私も彼女も。まぁ、彼女は「えっ何が?」っていう反応でした・・けど・・。1週間も2週間もしゃべってなくて そんな反応です。  他の仲のいい親友同士をくらべてしまう私の悪い部分もあります。 仲直りしたいっていう気持ちはあるけど、私と彼女ではなく私と彼女らだから・・・・。     わかんないです。教えてください。今、私がすべきこと。出来ること。友達とかそういうなやみでいっぱいです・・。   中3 女  文分かりにくくてすみません。クリックありがとうございます。  私は、今、何をしたらいいのかわかりません。

  • これは女友達としか思われてませんか?

    初めまして。 21歳の大学生です。 私には最近よく遊びに行く男友達がいます。 その人とは小学校・中学校と一緒です。 成人式をきっかけにアドレスを聞かれたまにメールをしたりしていました。 でもその時は私には彼氏がいたので普通の男友達として接していました。 それで中学の同級生と飲み会をしたのをきっかけにまた連絡をとるようになりました。 最近彼氏と別れたんですが相談なども乗ってくれていました。 それから2人で飲もうと言われ2人で飲みに行ったり、映画にも誘われたので行ったりしました。 そして最近学校のことで悩んでいたので相談をしたいと言ったら、じゃあ飲み行くかと誘ってくれました。 2人で遊びに行ったことをきっかけに毎日メールしたりたまに電話もします。 遊びに行くと必ず家まで送ってくれたり(地元なので近いです)飲みに行くと奢ってくれます。 私は正直彼に惹かれています。 でも私から遊びに誘ったりすることもなく彼からも特に好意を持っているような感じはしません。 彼はやはり私のことは単なる女友達なのでしょうか…。 進展させたいので何かアドバイスをお願いします。

  • 大事な友達だと思っていましたが、、(誕生日、友達、手紙、プレゼント。

    私は高校3年の女子学生です。 何日前、私の誕生日でした。 私には高校1年生からずっと一緒にご飯食べている友達5人ぐらいが います。本当に私達は親しいな~と感じたことはあんまりないです。 でも、一緒にご飯を食べていたので、親友だろうと思ってます。 何となくずっと一緒にいたからと思っても、 誕生日になると、いつもがっくりしちゃいます。 その5人の友達は私にプレゼントどころか、短い手紙さえなかったんです。 (後で、二人さえ売店でお菓子一つ買ってくれました。 でも、本気を感じられませんでした。) こんな場合になると、大学に行ったらこの人達と合えるかな(友情で、、)と思っています。  その5人ではないですが、1年生からずっといい感じの友には 手紙を買ってもらいました。(この人だけが私の誕生日を本気で祝ってくれました。) その友達と一緒にいたら、楽しいです。私の言葉を本気で聴いている感じです。 この友達とは後でも、ずっと連絡したいな~と思います。 手紙をくれた友とはずうっと連絡するつもりです。大人になっても。 でもその5人は分かりません。我慢するべきでしょうか。 ただの友達で終わりましょうか。 私のことを本気で考えてくれない。聞いてくれない。あんまり楽しくない。そうな5人と親友になるほうが良いですか? ご意見いただきないです。 (絶交をしてはいけないと思います。) 最近できた友達4人ぐらいがもっと親しくなれる感じです。 大人になっても、会える親友がほしいです。

  • 男友達の彼女

    私には小学生から今まで仲良くしている男友達がいます。 というのも、いつもどちらかに恋人がいたり、2人ともにいたりで、お互い相談をしあったり、たまに飲みに行ったりという関係です。 ただ彼は、2人でいると度々、 『これだけ気が合うんだから、いつかお前(私)と一緒になったら幸せになれるんだろうな。』 とか、『もしお互い今の恋人と別れたら、今度こそ付き合おうな 』 みたいな事を言います。そのたびに、私は冗談ぽく流していますが、実際私も彼となら、きっと幸せになれるだろうと思います。 しかし、今度、彼の彼女と会うことになりました。 というのも、定期的に地元のグループ6人ぐらいで会う事があるのですが、その会は、誰かが、彼氏彼女を連れて来たりというのもアリで、みんなで楽しむのですが、それに初めてその彼が彼女を連れてくるというのです。 私は、それを知ったとたん、なんだか緊張というか、変な気持ちになりました。 彼は彼女に普段から私の話もしているというので、彼女は私の事をどぅ思っているのかとか、彼女がいるとは知っているものの、実際彼と彼女が一緒にいる姿を見ることに少し嫉妬心が生まれてしまいそうで。 でもこんな気持ちになったのは初めてです。 私は、彼の彼女とどのように接したらいぃのでしょうか?気安く話しかけてもいぃのでしょうか?また、彼といつもどうり仲良く話すことは控えたほうがいぃのでしょうか? ちなみに、その子は私たちより4つ年下です。 こんな気持ちの自分にも驚いています(><) 長い文になってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました。 回答をお願いいたします。

  • こないだ私の部屋で友達のカップルがやってました。

    こないだ私の部屋で友達のカップルがやってました。 私は必死に寝たふりを通して朝には追い出したんですが、生々しく聞こえたことを思い出すと正直気持ち悪くてもうまともにあの二人と付き合うことはできないと思います。 二人とも地元の友達で最近よく三人でつるで遊んでました。二人にはそれまで恋人がいて、同時期ぐらいにフラれちゃって、どっちの相談にものっていた私も挟んで遊ぶようになったのですが、ある日男のAが女のBに告ったらしくて、また私を挟んでいろいろと相談されたりしてたんです。 二人が付き合うのは別にいいんですが、AはBの元恋人と仲がいいし、BもAの元恋人と親友的存在だったから、お互い複雑に思っているんだと思います。 だから、夜中の2時くらいに私の部屋に遊びに来た時はただ、純粋に三人で話したいだけかと思ってました。 でも私は次の日早朝バイトがあったんで、迷惑だーとちょっと冗談混じりに悪態をついてふて寝してました。 そのまま私が熟睡したと思ったんだろけど、友達の部屋でしかもまだ告ってから1ヶ月もしてないのに…と思うとめちゃめちゃ腹が立ちます。 でも二人は友達として一緒にいてすごく楽しいし、できることなら恋愛なんてどうでもよく遊びたいのが本心です。 多分無理ですけど… だから次に連絡があった時どう対応すべきなのか、こんな友達をどう評価するべきなのかよくわからなくなって、長々と質問させて頂きました´`。 回答おねがいします(´Д`)

  • 友達とは

    私は親友が欲しいです。19歳です 私は過去に親友と思える友達が3人いました。 ですが1人目は中学上がったらクラス離れて喋りかけられなくなりました。2人目の子は中学卒業したら県外の高校に行くからLINEできないけど夏休み地元帰ったら連絡すると言われたのに自分には連絡来ず同級生の遊んでいました。3人目は高校の頃ずっと一緒にいたけど、遊ぶのはいつも自分から誘ってばっかだったし私の誕生日サプライズしてくれると言ったのにドタキャンされ、そのあと平謝りで終わり、、 もう自分をこんな扱いしてくる人とはもう無理です。嫌い、と思ってしまいます。 でも親には すぐ人の事嫌いになってたら大変よと言われたけどそうでしょうか。自分のことをそんな扱いしてくる友達、もっと大切にしてくれる友達に出会いたいです。つらいです。

  • 友達に思いを伝えるつもりですが…

    男友達のことが最近気になってきて、どうも好きかもしれないと思うようになりました。 ただ・・・好きって気持ちは確かにあるのですが、異性として好きなのかとかというとよくわかりません、今まで友達としては仲良くしてたけど、最近個人的に話をする機会が増えたりして、その好きが大きくなったのかも…。 でも、なんだかもやもやして気持ち悪くてしようがなく、胸に閉じ込めていられなくなったので、今この状態の気持ちを伝えたいと思っています。 今は、なんというか趣味で同じ目的を持っているのでその仲間って言う感じで、そういう意味では仲がよいですが、ふざけあって冗談ばっかり言ってるような状態です。 今度二人で会う機会があるので、そのときに話そうと思っているのですが…、なんというかすごく照れがありますし、どこか怖くもあります。(今まで、自分から気持を伝えたこともないし…)二人で恋愛の話もしたことはほとんどありません。なので…恋愛相談という形で、相手の様子も見ながら、少しずつ話し、行けそうなら、実はその相手はあなたなんだって言おうかと思ってます…。 が、これってなんかずるいでしょうか? たぶん、ふだんの私のキャラなら、何でもはっきり言っちゃうタイプなんですが…。

  • 親友。

    俺は30歳。今の職場に後輩のY(23歳・男)がいます。俺もYもお互いにタメ口で話してます。Yも俺のことを先輩だとは思ってないみたいで。 Yとは職場で出会って、ケータイアドレスと番号を交換して、それ以来ほぼ毎日メールしてます。帰りも毎日のように一緒に帰ってます。俺らは午後からの勤務なので、勤務前に二人でご飯を食べたり、休みの日も二人で買い物に行ったり、ご飯に行ったり、飲みに行ったりなど。 こいつとはお互いに親友だと言える関係になりたいと俺は思ってます。何か相談があったらYに話そうと思ってます。俺からYには「俺はYと表面的な友達付き合いはしたくないんだ。だから思ってることはきちんと俺に言ってほしい。相談とかあったら、いつでも乗るし。」とも言ってあります。 ここ最近になって、二人ではなくて三~四人で遊ぶことが増えてきました。俺から「Y,今度○○行こうぜ!」とメールすると、「じゃ、A君とB君も誘おうよ?」って感じで返事が返ってきます。俺的には二人で遊びたいと思ってYを誘ったんですけど・・・。俺としてはYと二人で一緒にいたいんです。Yと親友になりたいし、いずれYにも俺のことを親友だと思ってほしい。(今の段階で、Yが俺をどう思っているかはわかりませんが。) これってYに対する独占欲みたいな感じなんですかね?お互いに親友だと認めているのであれば、何人で出掛けても安心なんですけど。俺よりもっと仲がいい人が現れて、俺よりその人と遊ぶ頻度が多くなってしまうのを俺は怖れているんでしょうね・・・。 今辛いです。考えすぎといえばそうなんですが。 正直な気持ちを言ったほうがいいのか、あえて言わずに複数人で遊ぶのも受け入れたほうがいいのか・・・。親友は「つくる」ものではなく「自然になる」ものだとも思いますし。でも親友になるための努力も必要だとも思うんですよね。 どうしたらいいでしょう?

  • 親友になれたら・・・

    俺は30歳。今の職場に後輩のY(23歳・男)がいます。俺もYもお互いにタメ口で話してます。Yも俺のことを先輩だとは思ってないみたいで。 Yとは職場で出会って、ケータイアドレスと番号を交換して、それ以来ほぼ毎日メールしてます。帰りも毎日のように一緒に帰ってます。俺らは午後からの勤務なので、勤務前に二人でご飯を食べたり、休みの日も二人で買い物に行ったり、ご飯に行ったり、飲みに行ったりなど。 こいつとはお互いに親友だと言える関係になりたいと俺は思ってます。何か相談があったらYに話そうと思ってます。俺からYには「俺はYと表面的な友達付き合いはしたくないんだ。だから思ってることはきちんと俺に言ってほしい。相談とかあったら、いつでも乗るし。」とも言ってあります。 ここ最近になって、二人ではなくて三~四人で遊ぶことが増えてきました。俺から「Y,今度○○行こうぜ!」とメールすると、「じゃ、A君とB君も誘おうよ?」って感じで返事が返ってきます。俺的には二人で遊びたいと思ってYを誘ったんですけど・・・。俺としてはYと二人で一緒にいたいんです。Yと親友になりたいし、いずれYにも俺のことを親友だと思ってほしい。(今の段階で、Yが俺をどう思っているかはわかりませんが。) これってYに対する独占欲みたいな感じなんですかね?お互いに親友だと認めているのであれば、何人で出掛けても安心なんですけど。俺よりもっと仲がいい人が現れて、俺よりその人と遊ぶ頻度が多くなってしまうのを俺は怖れているんでしょうね・・・。 今辛いです。考えすぎといえばそうなんですが。 正直な気持ちを言ったほうがいいのか、あえて言わずに複数人で遊ぶのも受け入れたほうがいいのか・・・。親友は「つくる」ものではなく「自然になる」ものだとも思いますし。でも親友になるための努力も必要だとも思うんですよね。 どうしたらいいでしょう?