付き合いが上手くいくタイプとドロドロになるタイプ

このQ&Aのポイント
  • 理系的な人が上手く付き合える一方、感情的な情の深い人とはドロドロになってしまう傾向がある。
  • 後半の男性は自己依存的な状態になりやすく、別れても嫌な感情や好きの感情が残る。
  • どちらのタイプが自分に向いているか考える必要があり、自己分析が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合いが上手くいくタイプとドロドロになるタイプ

今までおつきあいして、うまくおつきあいできるのは、理系的というか理性的で爽やか感じの人です。 ただ、おつきあいして、どつぼにはまって抜け出せなくなるのは、感情的な情の深い人です。とてつもなく好きになるというか、自分のものにしたいとかかなりドロドロな所有欲が湧いてきて嫉妬とか執着とか愛情とかひどいなと自分でも思います。別に一方的ではなく、二人でどつぼにはまってしまう感じです。友達にも二人でマンホールにでも落ちたんじゃないと言われる感じです。 後半の男性って、依存の状態になってしまうのでしょうか?傍から見ると、どういう感じになるのですか? 後半の男性が自分で自分の手に負えない状態になってしまって、分析が上手くいきません。別れてからも嫌な感情や好きの感情が出てきてしまいます。前半の男性は、別れても感謝とか尊敬の念があります。 だいたいこの二つのパターンの男性が、人生に絡んできてしまいます。今は誰ともおつきあいしていないのですが。。。自分の人生にとって、どっちが上手くいくのかな、どっちが自分に向いているのかなと思いましてご相談させていただきました。お時間があるときにでもご回答いただけましたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どっちがあってるのかなぁ・・・ 感謝や尊敬は頭でするけど、嫉妬や執着は心でする感じしない? 頭使ってとてつもなく好きになれないよね? 心が求めるんだよね? そりゃ頭で考えたら感謝できて尊敬できる人がいいに決まってるじゃん。 けど、心を抑えて本当の自分から目を背けて生きているとどっかで歯車が狂っちゃうんだなぁ・・・ 自分はそんなに綺麗なもんではない。 でもそれが自分だ。 大いに悩み、成長して下さい。

mikan113
質問者

お礼

ありがとうございます。。。長年考えているんですよね。。。でも、最近思うのは、後者に対しては、所有したいという怖ろしい欲望をもっている自分に気がつきまして、我ながら驚愕しているんです。。。これはいくらなんでも怖いですよね、人を所有したいなんて、怖すぎます・・・いくら心が求めていても。。 でも、確かにNo1の方のおっしゃるとおり、なぜか同化してしまうところもあったようなので、自分に目を向けて自分をしっかりもたないといけないのかもしれません。これでも昔よりはましになったんです(泣。優しいお言葉ありがとうございました。

mikan113
質問者

補足

一晩考えてみました。何年も考えていたのですが、ここで言葉をいただいたのがよかったのか、すっきりしてきました。やはり感情が動きすぎるのはよくないかなと、あと向かい合ってばかりで二人だけの閉じた世界になってしまうような気がして、そういう意味では世界を閉じずに、どろどろの世界に入らない尊敬できる人とおつきあいしたいなと思ってきました。どろどろの世界は自分で処理をして表現していけたらなと思いました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

相手の問題ではありません。相手に感化されやすく、相手と同化しやすく、さらに相手を自分の都合に振り回したがる、あなた自身の問題です。どちら側の相手にとっても、迷惑な人です。

mikan113
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに同化しやすいです。そして、相手を振り回してしまいます。おっしゃるとおりです。。。私の問題なんですね。気をつけないといけないですね。

関連するQ&A

  • 付き合いが長くなるにつれ気持ちが上がっていく男性

    私の彼は、始めは私の顔が好きなのと、少し気がある程の気持ちで付き合ったみたいです。 今は付き合って2年近くで、彼は30代半ばです。 私は20代後半です。 私が好きになりアタックして付き合いました。 彼と話していて、最初に比べると優しくなったので、その事に触れると、 最初は好きでも警戒するし、自分のことは曝けだせないし、情がないから心があまり動かない。今までもすぐに別れるか、長く続くかだったけど、ここ5年くらいでは○○(私の名前)が一番続いてる。 付き合いが長くなっていくにつれ、顔も好きだけど中身も好きになり、君を信頼し、情も出てきて、一緒にいて落ち着く存在になり大事になっていったと言われました。 確かに付き合いはじめと比べると、会う回数や、マメさや思いやりは今の方が断然良くなりました。 しかし、男性は付き合いはじめが一番テンションが上がると言いますが、この人のように、付き合いが長くなるにつれ気持ちが上がっていくような男性はいるのでしょうか? 最初は私のことが好きではなかったのでしょうか?

  • 情を抱いた異性との関係性

    情をどう発散して良いものか分からず、質問致します。 先日ひと月だけ付き合った男性から別れ話を持ちかけられました。 理由としては、友人付き合いが長かったせいで、私のことを女性として見ることが出来ず、気持ちや言葉で嘘をつくのが辛いからとのことでした。 私としても、数年来もの間片思いをしていたこともあり(告白も私からです)、恋愛感情と情・執着を混同してしまっていたように思います。 彼は私のことをこんなにも気の合う女性は初めてと評してくれましたし、別れても友達でいて欲しいと言ってくれています。 私としても考えることは同じですので、それを受け入れたいとも思っているのですが、私が彼に抱いている感情は恋愛感情とは少し違うものの、友情よりは遥かに大きく、友達という関係性では物足りないというのが正直なところです。 そこで質問なのですが、こうした恋愛感情ではない情を相手に抱いた場合、相手とどのような関係性を保てば良いのでしょうか? また、この情をどう発散すれば良いものなのでしょうか? 皆様の知恵をお借りできたらと思います。

  • お付き合いするかしないか。

    会おうと誘われても、良い意味で嫌ではないし、前向きに考えていて、相手がどんな方か分かるには会わないと良いも悪いも分からないし と、数回デートした人がいます。 優しい人だし、会話にも特に困らないし、大事にしてくれる人だと頭では分かっているのですが、 お付き合いに踏み出せません。 自分の中でも、何がひっかかって踏み出せないのか良くわかりませんが、 深刻に考え過ぎないで付き合ってみようか。 とも思いますが、それにも踏みきれない本心があります。 相手にも申し訳ないのではっきりしなければとは思うのですが。。 理性と本能が噛み合わない感じです。 直感で好き好き!となって付き合っても泣く事が多いのは良く分かっているのですが。 何だかあやふやですが、 これって人間、仕方ない事なんですかね? お断りするにも説明しにくくて悩んでいます。

  • 婚活で知り合った男性とのお付き合い

    私は20代後半の女性です。 婚活中に出会った1歳年上の男性がいます。 この男性に3度目のデートで「正式にお付き合いをして欲しい」と言われました。 この男性とお付き合いするかどうかで悩んでいます。 彼は有名大学を卒業していて、将来的には年収1000万円を超えるような優良企業に勤めています。向上心もあり、今の仕事に心から打ち込んでいる様子です。 顔は正直普通以下ですが、背は高いです。やや太っています。 時と場合に合わせた清潔感のある服装をしています。 デートに遅刻したりしませんし、時間は守るタイプだと思います。 デートプランをメールで提示してくれて、私に行きたい場所を選ばせてくれます(私が好きそうな場所を覚えていて提案してくれます)。 将来どんな家庭にしたいか、共働きか専業主婦か、子供が出来たらどうするか、などの人生プランを話てくれました。人生プランは私と似ているところが多いです。 わからないことは私にわかりやすいように話してくれる気遣いを感じられます。 喋る頻度は8:2で、私が8という具合です。無口な部類です。 笑顔があまり見られず、表情があまり変わりません。 細かいところが少しあるように感じます。 私が気になっているのは、あまり喋ってくれないところと、表情はあまり変わらないところです。 私はお喋りが好きな傾向なので、特に夫となる人とは沢山お話がしたいです。夫婦間のコミュニケーションは大切だと思うからです。 表情があまり変わらないところも、何を考えているのかが良くわからなくて戸惑ってしまいます。 まだ3回しか会っていないのですから仕方ないのかもしれませんが、私は彼に対して恋愛感情を持っていません。好きとも嫌いとも言えない状態です。良い人だなとは思いますが、彼とセックスが出来るか?と聞かれれば、今のところ答えはNOです。 お付き合いをしていくうちに、彼を好きになっていくものなのでしょうか? もしあなただったら、彼と正式にお付き合いをしますか?しない場合、する場合のご意見を教えていただきたいです。特に婚活している女性や既婚女性に聞いてみたいです。

  • 友達づきあいで悩んでます

    30代後半の男性ですが 友達づきあいのことで教えてください。 この年になるとまわりの友達はほとんどが結婚しており、結婚を期にだんだん会う回数も減り連絡すらしない状態が続いています。 自分はまだ独身で、まだ結婚していない友達もいるのですが、その友達ともほとんど会うこともなくなってきて、友達づきあいが遠のいています。 昔はくだらないことでも盛り上がれたのですがこの年ぐらいになるとお互いの価値観や考えの違いもあり、なにか会っていてもつまらなくなってきています。 自分としては連絡や会ったりしなくても友達関係は変わらないだろうと思っているのですが、何か孤独感も感じています。 こんな状況っておかしいでしょうか?

  • 付き合いが長くなり

    私には 私が中1、彼が中3のころから 付き合って 4年になる彼がいます。 今は私が高2、彼が大学1年です。 私は彼がちゃんと付き合った はじめての人です。 今も仲良くやっていますが 付き合いが長いせいか 自分の気持ちが よく分からなくなっています。 私は二人きりでなければ 女性と遊んでも呑んでもいいし 連絡取るのも全然OKなんですが 彼はとてもやきもちやきで 束縛が激しいので いままでの4年間 ほとんど彼以外の男性との 付き合いがありません。 友達と遊びに行くときや 出かけるときの服装にもうるさくて 何を着たのかなど いちいち聞かれて 答えないと不機嫌になってしまうし ちょっと男の人と 話した話をしただけで 不機嫌になり 私がチャラい女みたいな 糞女呼ばわりされます。 ときには突き飛ばす事もあります。 正直めんどくさいです。 普段は優しくて 一途でいい人なんで 気も合うし縁があれば このまま結婚も考えてますが 彼しか男性を知らずに 私の人生終わるのかと思うと なんかどうなのかな?と 思ってしまいます。 (ちょっと大袈裟ですが笑) それと私と彼の親同士が 前にもめて 関係があまりよくありません。 私も正直言うと 彼の親は嫌いです。 一生好きになることはできないと 思います。 周りの友達たちは もっと自由に遊んでいるのに 私は休日は彼が来てしまうので 彼ばっかりになってしまい 友達と遊んでも 心配して連絡はまめにきるし 帰りが遅くなると 怒られるし もっと今しかできないことを したいのに!と思ってしまいます。 そういうのが嫌で 別れようと言った事もありますが 13歳のころからずっと 一緒なので なかなか別れるところまで 踏み切れません。 自分でも自分の気持ちがよく 分からなくて困っています。 付き合いが長くなると こうなってしまうのでしょうか。 そういう時期なのでしょうか。

  • どちらが後悔するでしょうか?

     こんばんは。大変恥ずかしい質問なのですが、思い切ってお尋ねします。  私は31歳ですが、今まで全く男性と縁がなく当然経験もありません。いじめによる心の傷と自分自身が変わり者(趣味・感性等)であることが原因だと思います。  そんな中、生まれて初めて自分と趣味・嗜好が合う男性と出会い、1年ほどプラトニックなお付き合いをした後関係を求められました。しかし私は彼を尊敬・信頼することは出来ませんし(精神的に脆弱・定職に就かないなどで)、彼が私を愛してなどいないことも分かっています。つまり感情的・本能的には好きでたまらないのですが、理性が止めろと言っている状態です。  ダメ男に嵌って人生が狂ってしまうのを恐れる一方、これが少なくとも「好き」と感じられる人との最初で最後のチャンスかもしれないと悩んでいます。  私はどちらがより後悔すると思われますか?

  • お付き合いするなら

    色々な質問を拝見する中で、 モテる人と言うのは、自分自身の演出に力を入れている人だとの書き込みがあり、 なるほど!と思いました。 自分自身の演出と言うと、なんだかナルシストな感じもしますが、 そういう意味ではなく、 相手に対するスマートな対応や、相手のツボをつく演出、 相手の求めている物を察して、提供できる自分自身である様努力する・・ その様な事をさしているとの事でした。 そして、ふと思いました。 この様な演出の出来るモテる人と、 いつも、そのままの自分でいて、特別な演出(ここでは相手に合わせる努力・・でしょうか?)はしない、特別、モテない人と、 どちらとお付き合いするのが、より長く幸せでいられるのでしょうか? 変な質問だなぁと思わなくないのですが、 私自身は、周りの人が今何をして欲しいのかな? どうしたら喜んで貰えるかなと、割と常に考えている人間ですので、 多分、お付き合いする前も、した後も、そういう部分は変わらないとおもうのですが、 この様な演出を心掛けているが故に、 お付き合いが始まったら、俗に言う、「釣った魚に餌はやらない!」になってしまうのなら、 考えるなぁ・・と思ってしまったり。 折角、お付き合いするのなら、長く幸せな関係でいたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚前提のお付き合いって引きますか?

    私は33歳の女性です。 これから新たに男性とお付き合いするなら、年齢的にも結婚を意識したお付き合いをしたいです。 なので、「ただ単に彼女が欲しい男性」とお付き合いするのは避けたいです。 もちろんお互いのフィーリングや価値観等の合う合わないもありますし、実際に付き合ってみないと分からないことも多いと思います。なので、必ずしもお付き合い=結婚とは思っていません。 でも、自分から告白する時・相手から告白された時に、「お付き合いをするなら、結婚を前提にしたい。真面目にお付き合いできる人が良い」と言ったら、男性は引くでしょうか。 これで引いてしまう人は最初から付き合わない方が良いのか、それとも、このことは何も言わずにお付き合いを始め、良い人だと確信ができてから打ち明けた方が良いのか、どうしたら良いんでしょう。 でも付き合い始めれば情が生まれてしまうから、結婚願望が無いと分かったからといって、すぐに別れることも難しいし、別れたところでさっさと気持ちを切り替えて、新しい相手を探すのも難しいです。 お互いにこの人だと思えるなら、実際の結婚まで多少時間がかかっても構いません。でも1年付き合ってみて、相手に結婚する意志が無かったと分かったとしても、過ぎてしまった時間は取り戻すことができません。

  • 付き合いを続けていいのでしょうか・・・

    一年半近く付き合っている彼氏がいます。 彼はとても私を大事にしてくれます。 尽くされている感じです。 将来的には結婚も考えてくれているようなのですが、私自身はこの先も付き合っていくことに少し不安があります。 一つは、性的な魅力をあまり感じなくなったことです。 もう一つは彼を大事に出来ている自信がないことです。 人間的には多分好きなのだと思いますが、自分の時間を割いてまで・・・というところがあります。 どちらかというと友達のような感覚なのかもしれません。 正直、自分の気持ちがよく分かりません。 こういうことって考えても分からないものなのかもしれません。 でも年齢的に結婚を考える時期ではあるし、彼のためにも、私にとっても、中途半端な気持ちで付き合いを続けるのは良くないと思っています。 もし今別れればそれなりに辛いと思います。 けど「もう感情はないな」と一瞬でも思ってしまったことがあるのも事実です。 結婚する相手として考えると、家族想いな旦那さん・父親になると思うので、人生の同志として捉えるなら、一緒に歩んでもいいかなと考えたりもします。 こんな打算的な考えをしている自分がイヤですが。。 色んな気持ちの間で揺れています。。 彼から貰っている気持ちと同等以上のものを上げ続けられるのかどうか・・・今既に貰っている分の方が圧倒的に多い気がしています・・・ どうするべきでしょうか?