付き合いが上手くいくタイプとドロドロになるタイプ

このQ&Aのポイント
  • 理系的な人が上手く付き合える一方、感情的な情の深い人とはドロドロになってしまう傾向がある。
  • 後半の男性は自己依存的な状態になりやすく、別れても嫌な感情や好きの感情が残る。
  • どちらのタイプが自分に向いているか考える必要があり、自己分析が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合いが上手くいくタイプとドロドロになるタイプ

今までおつきあいして、うまくおつきあいできるのは、理系的というか理性的で爽やか感じの人です。 ただ、おつきあいして、どつぼにはまって抜け出せなくなるのは、感情的な情の深い人です。とてつもなく好きになるというか、自分のものにしたいとかかなりドロドロな所有欲が湧いてきて嫉妬とか執着とか愛情とかひどいなと自分でも思います。別に一方的ではなく、二人でどつぼにはまってしまう感じです。友達にも二人でマンホールにでも落ちたんじゃないと言われる感じです。 後半の男性って、依存の状態になってしまうのでしょうか?傍から見ると、どういう感じになるのですか? 後半の男性が自分で自分の手に負えない状態になってしまって、分析が上手くいきません。別れてからも嫌な感情や好きの感情が出てきてしまいます。前半の男性は、別れても感謝とか尊敬の念があります。 だいたいこの二つのパターンの男性が、人生に絡んできてしまいます。今は誰ともおつきあいしていないのですが。。。自分の人生にとって、どっちが上手くいくのかな、どっちが自分に向いているのかなと思いましてご相談させていただきました。お時間があるときにでもご回答いただけましたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どっちがあってるのかなぁ・・・ 感謝や尊敬は頭でするけど、嫉妬や執着は心でする感じしない? 頭使ってとてつもなく好きになれないよね? 心が求めるんだよね? そりゃ頭で考えたら感謝できて尊敬できる人がいいに決まってるじゃん。 けど、心を抑えて本当の自分から目を背けて生きているとどっかで歯車が狂っちゃうんだなぁ・・・ 自分はそんなに綺麗なもんではない。 でもそれが自分だ。 大いに悩み、成長して下さい。

mikan113
質問者

お礼

ありがとうございます。。。長年考えているんですよね。。。でも、最近思うのは、後者に対しては、所有したいという怖ろしい欲望をもっている自分に気がつきまして、我ながら驚愕しているんです。。。これはいくらなんでも怖いですよね、人を所有したいなんて、怖すぎます・・・いくら心が求めていても。。 でも、確かにNo1の方のおっしゃるとおり、なぜか同化してしまうところもあったようなので、自分に目を向けて自分をしっかりもたないといけないのかもしれません。これでも昔よりはましになったんです(泣。優しいお言葉ありがとうございました。

mikan113
質問者

補足

一晩考えてみました。何年も考えていたのですが、ここで言葉をいただいたのがよかったのか、すっきりしてきました。やはり感情が動きすぎるのはよくないかなと、あと向かい合ってばかりで二人だけの閉じた世界になってしまうような気がして、そういう意味では世界を閉じずに、どろどろの世界に入らない尊敬できる人とおつきあいしたいなと思ってきました。どろどろの世界は自分で処理をして表現していけたらなと思いました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JqqF
回答No.1

相手の問題ではありません。相手に感化されやすく、相手と同化しやすく、さらに相手を自分の都合に振り回したがる、あなた自身の問題です。どちら側の相手にとっても、迷惑な人です。

mikan113
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに同化しやすいです。そして、相手を振り回してしまいます。おっしゃるとおりです。。。私の問題なんですね。気をつけないといけないですね。