情を抱いた異性との関係性

このQ&Aのポイント
  • 情を抱いた異性との関係性について知りたい
  • 恋愛感情ではない情を相手に抱いた場合、どのような関係性を保てば良いのか
  • 情の発散方法について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

情を抱いた異性との関係性

情をどう発散して良いものか分からず、質問致します。 先日ひと月だけ付き合った男性から別れ話を持ちかけられました。 理由としては、友人付き合いが長かったせいで、私のことを女性として見ることが出来ず、気持ちや言葉で嘘をつくのが辛いからとのことでした。 私としても、数年来もの間片思いをしていたこともあり(告白も私からです)、恋愛感情と情・執着を混同してしまっていたように思います。 彼は私のことをこんなにも気の合う女性は初めてと評してくれましたし、別れても友達でいて欲しいと言ってくれています。 私としても考えることは同じですので、それを受け入れたいとも思っているのですが、私が彼に抱いている感情は恋愛感情とは少し違うものの、友情よりは遥かに大きく、友達という関係性では物足りないというのが正直なところです。 そこで質問なのですが、こうした恋愛感情ではない情を相手に抱いた場合、相手とどのような関係性を保てば良いのでしょうか? また、この情をどう発散すれば良いものなのでしょうか? 皆様の知恵をお借りできたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.1

こんにちははじめまして。あまねです。 〉恋愛感情とは違うものの、友情よりは遥かに大きく ・・・ だとしたら『親友』ではいかがでしょうか? 『かなり親しいお友だち』みたいなものかと。 JR稲田堤駅と 京王稲田堤駅くらいに近いそうです。 せっかく気のあう関係なのですから、これからもそのまま保たれていて大丈夫だと思います。 無理やり発散させることもないんじゃないかしら。

mmi_tkmi
質問者

お礼

皆様ご意見ありがとうございました。 このままだと都合のいい女になってしまうので縁を切る、というご意見がやはり多くありましたね。それも真剣に検討しました。 しかし彼と改めて会ってお互い腹を割って話した結果、やはり人間として相性がとても良いこと、そしてそのような存在はお互い稀有であることを再確認したため、まだ人としての付き合いは続けていくことにしました。 私の中では彼の存在は取り敢えず「推し」という引き出しにしまうことにしました。 推しなので、相変わらず(恋愛感情と友情の中間にあるような)好意は持ち続けます。 でも推しなので、彼氏枠とは別です。 そして推しなので、彼に恋愛的な事柄があったら凹みます。 傍から見たらおかしくて歪な関係性なのかもしれません。私ばかり損をする、不安定で報われない関係だなとも思います。 しかしそれで少し心は軽くなりますし、前を向けるようにもなりました。この結論に自分で納得しています。 今回の自分の気持ちの終着点に1番近かったあまね様の意見をベストアンサーとさせていただきます。 皆様のご意見を参考にしながら、気持ちに少し整理をつけることが出来ました。ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• marissa-r
回答No.13

私なら縁を切る 相手の都合で生きる事は無い 一度、恋愛関係となった相手に対して友達関係に戻るのって無理 自分自身が相手との関係に納得できるくらいの時間が経たてば可能な事 言い出した側は伝える迄は悩んだと思う でも、いざ言葉にして伝えてしまったら意外とサッパリ、スッキリなもんだよ 任務完了~みたいな感じだと思う 言われた側は不意討ちだよね(^_^;) でも、どうにもならない ならば相手に従うしかない 一番、手っ取り早いのは縁を切る それが諸々の事情で不可能であれば 取り敢えず今は相手との接触を極力、減らす …それしかないよ 一つ大切なのは 今後、相手が「やっぱり」と再度、恋愛関係になる事を求めても断る 嘘を付く奴は繰り返す これと同じで 裏切る奴は裏切るもの だから信じてはイケナイ 情けも不要…何故なら自分本位で相手の気持ちなど一切、感じていないから 私も質問者さんと同じかな(^_^;) 双子かと思うくらいに気が合い、一緒に過ごす時間は凄く楽しくて相手でしたが一方的に別れ話 相手の気持ちは決まっていただろうから従うしか ないと感じ、別れました 本来ならばスパッと縁を切ってしまうところですが、それが出来ずスマホにはデータが入った状態だし飲んで寂しくなるとLINEとかしちゃいます 同じ職場ですが相手は来月、退職金予定なので そうすれば接触も減り、少しずつラクになれるかなと思っています 相手の居る事は、どんな関係にしろ難しいものだよ…些細な相違点が幾つもあるからね 仕方ないよ。 思いが募っても、どうする事もできないのだから。  頑張ろうo(^o^)o お互いに。

• keizo99
回答No.12

友人、兄妹的な付き合いに、なりますが、情、わ勘違いでわなく、感情、愛情になるのでわとおもいます、彼は近か過ぎた関係で、空気の一部のような感じで、愛情がわかなくなていつた、異性として感じなくなつてしまつた、また見れないイメージ感になつた、兄妹的な感覚、貴女も少し、距離感をもつことも、ひつようです、また、何か打ち込める物に、感情を向ける事もしつようです、 別の彼を見つけるか、気持ちを切り替えることも必要かもしれませんね、

回答No.11

結局 質問者様は,その ずっと友達だった,そして 1ヶ月付き合った彼氏の男性のことが,今でも,好きなんですよね‥‥‥そして その ようやく 彼氏になった男性から,突然,別れなどを,一方的に告げられたのですね‥‥‥‥ひどい話だと思いますが,もしかすると,彼氏に,別に,好きな女性が出来たのかもしれませんし,一度 聞いてみては どうでしょうか‥‥‥‥質問者様が,その男性のことを,男性として,好きなら,普通の友達としては,側に居られないなら,はっきり (暫く)会わないなどと 告げて,一旦 その男性と,離れるのもいいかもしれません..その間に,質問者様自身が,何か,ファッションなり,メイクなり,髪型なり,変えてみて,変わられたら,彼氏が,イルカさんの名曲『なごり雪』の歌詞のように,『君は きれいに なった ~♪』や,布施明氏の名曲『薔薇のように でしたっけ ? すいませんm(__)m』の歌詞のように,『アァ~~ 君は 変わった~~♪』と,久しぶりに会った質問者様に,違う印象などを,感じるかもしれませんし,質問者様を,ふったことを,後悔するかもしれませんよ‥‥‥?失礼しました m(__)m 。

回答No.10

女性としてみることができないって、考えてみましたか? おまえいいやつだけどブスだからって言ってるんですよ! あなた平静でいるけど、 それで心は傷つきませんか? あなたは友達では物足りないと言ってる。 これ以上付き合ってたら不倫の種だ。 もっとも彼はあなたを女性と見えないのだからその心配はないかもしれないけど、本気の不倫でなく気晴らしのつまみ食い程度なら、なんかの拍子で間違いが起きるかもしれない。 あなたには、そうなるのはうれしいことかな?

回答No.9

長い間友達のだったのであれば また同じくらい時間をかけて 新しい人間関係をつくるくらいの気持ちで 初めてはどうでしょうか でも相手にその気がなければ難しいですが 即答えを求めず、時間をかけてじっくりと 焦らず見ていると、いつか必ず 彼があなたを必要とする時がきます。 それまでは忍耐です。 彼の全てを知っているのはあなた 彼も、そこまで自分のことをと… 思われるくらい ひとつ間違えるとストーカーですが(>人<;) やってみてはいかがでしょう 見当違いならごめんなさい(^_^;)

• soramn
回答No.8

心に秘めたままの情でいる。

• oya_zico
回答No.7

>恋愛感情と情・執着を混同してしまっていたように思います。 >彼に抱いている感情は恋愛感情とは少し違うものの、友情よりは遥かに大きく、友達という関係性では物足りないというのが正直なところです。 恋愛でも友情でもないとすれば「依存」ですか? 「依存」から脱却するのは難しいような気がしますが、新しい「依存」先を見つければ良いだけ、以外に簡単ですよ。 タバコをやめるための禁煙パイポ(電子タバコ)みたいなものと思ってください。 タバコじゃないとダメと思っていたけど、意外と電子タバコもいける。更に健康的には電子タバコの方がいい。 (1)まず、発散と自分磨きのために、夢中になれる新しい趣味をたくさん探すこと (2)どんなに寂しくとも、自分からは彼に連絡をしないこと (3)彼から誘いがあっても、まずはその趣味を優先させること(スケジュールが空いていれば、彼に応じる) (4)新しいボーイフレンドを探す。 こんな感じでやってみてください。

noname#235049
noname#235049
回答No.6

引っ付き過ぎず、離れ過ぎずの【腐れ縁】に近い 関係性を保っていけれる様にして、その為には 好意を抱いている男性が困っている時、しんどい時に 直ぐに手を差し伸べられたり、相談に気軽に声掛けれる 状態・状況を常に作っておくと宜しいのでは? 気持ち的には、恋愛は無理だったけれど 相手の心の隅に何時でも居れる様な雰囲気を作って おくと、相手も貴女様に対して安心できる存在の評価が 高まるので、、、数年後、、、もしくは将来 また恋愛として考えて頂ける事が出来得るかもですよ。 情を発散するには、気持ちをその男性だけに向けるのでは なくて、少しずつ好きという気持ちを解き放つ様に 自分の興味・趣味や旅行など沢山、心に染みる様な 集中して行える様な事に目を向けてやってみたり 実行する事で少しずつ何かが変わっていけると楽に なりますよ。 なので、ご自分だけの楽しい時間を増やしていく事かな~ って思いました。 気が合う異性同士なら、良い関係性を長く続けていけれる と思うので、大きな存在を少し下に落とした感じに 仕向けていかなければ、、状況はもっと辛くなるのでは ないでしょうか。

回答No.5

お互いの年齢が分かりませんが、試しに1ヶ月付き合った結果、結婚するのは貴女じゃないと分かったというのが本音でしょう。 貴女から告白されて何となく付き合ったけど、彼からは好きになれなかったんです。 別れても友達でいてくれって、貴女相当彼になめられてますよ。 都合の女でいてくれって言われてるものです。 それを受け入れるって、そりゃ貴女はいつまでたっても彼を振り向かせることが出来ないわけですよ。 男の言いなりになる受け身な姿勢を変えない限り、男性に本気で求婚されませんよ。 そもそも彼と絶対別れたくなければ彼に土下座してでも別れないでと泣いてすがりますよ。 男性はそうされると「俺のことをこんなにも想ってくれてるんだ」という感情になるんです。 情だの何だの良く分かりませんが、本当に彼を失いたくなければ必死に抵抗するはずなのにそうすることもなく、一方的な別れに「はい」とすんなり答える貴女はそんなに彼を好きじゃなかったということです。 長年片思いして、ようやく付き合えたのにそれをアッサリ捨てるって勿体無いと思わないんでしょうか? 別れた相手とダラダラ都合の良い女をやっても貴女に何の特もないことを知りましょうね。

• LOTUS18
回答No.4

友達関係10年近い人と結婚しました。 彼の言っていることは本心を隠して 悪者にならないための甘い言葉のように感じます。 関係性を保つのは質問者様が我慢をすれば可能です。 でもそうやって続ける関係に意味があるでしょうか。 片方が異性として好きな気持ちがある場合 男女間の友情は難しく 相手のペースに合わせることになるのでストレスがたまるでしょう。 発散は簡単です。 別のもっと合う相手を探して関係を築けば 今の彼の事なんてすっかり忘れてしまいます。 忙しいときこそ話をしたくなるのが 好きな相手でしょう。 そうではないということなので ちょっと待ってみて同じような感じなら 次に行った方がいいと思います。