俳優オーディションについて知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 俳優オーディションはどのようなことをするのか?自己PRの時間はどれくらいあるのか?服装はどうしたらよいのか?
  • また、TOP新人俳優オーディションは他のオーディションと何か違いがあるのか?
  • 俳優志望者の初心者でも安心して参加できるポイントや準備について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生初めて挑戦なので既に緊張しています、、、

投稿させていただきます。 いつもこちらのサイトを拝見させていただいている者です。ここ最近TOP新人俳優オーディションというものをこちらのサイトでよく目にして今回投稿させていただきました。 僕自身、俳優を目指していて上京してきました。                   いまいち芸能界のことは分かっておらず、こちらのサイトで色々と調べてTOPという所を目にして、自分なりにではありますがTOPのことを調べ始めました。 他に何社かオーディションを受けるつもりですが、気になっていたTOPを一番最初に受けることにしました。オーディション自体初めてです。俳優オーディションは基本的にどのようなことをやるのでしょうか? 知っているかた教えてください。 自己PRはあるかと思うのですが、だいたい何分か知りたいです。他にどのようなことをするのでしょうか?芝居はしたこともありません。もしするならどのようなことに気を付けた方が良いでしょうか? それと、そこのオーディションは他と違って何か特別のことはありましたでしょうか?  あったら教えてください。 と、服装はどのような恰好がいいんでしょうか? 何か、乱筆な文で大変申し訳ありません。芝居自体も初めてですしド田舎出身で多少の訛りがあるかもしれません。オーディションまでにはできる限り直し行こうと思っていますが、緊張して咄嗟に出てします、、、もし訛りが出たら減点でしょうか? 色々と質問してしまいましたが、本気なので知っている方いたら教えて下さい。 自分自身気持ちだけが先走っている状態です。まだ俳優のオーディションの準備もできていない状態です、、、、正直何を準備していいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

オーディション対策ということですね。初めてなら誰も緊張しますからそこまで緊張しないでください。 他の方も初めてです。同様に緊張していますよ! 先ずは自己PRのことですが、1次審査はどこも1分です。1分で自分のことをお話してください。 審査員は似たような自己PRはいっぱい聞いてきています。なので、おきに行った内容は審査員の頭に入りません。右から左へ流れていくと思っています。 少し工夫した内容を考えた方がいいです。私はオーディションのときは何百回も練習していきます。 身体で言えるようになるまで練習しますよ。 芝居は、もちろんやりますよ!その場で台本を渡されました。 長セリフじゃなかったです。 審査員的には見ないでお芝居をやってもらった方がいいんでしょうけど、手持ちのままでも平気のはずですよ! 訛りはですよね。 これは、何とも言えないです。もちろん個性ですし、俳優としては武器になりますがオーディションでは控えた方がいいかもしれませんが、、、 一つの対策です!緊張したら訛りが出てしまうかも。ということですよね。 わざと訛りを出すのもありではないでしょうか。 自己PRはしっかりとした標準語で話して、芝居は訛りで話すのはありですよね。 こんな武器持っていますよと主張できます。 それと、服装ですね。 服装は清潔感命ですよ。人前に出る仕事です。絶対に清潔感を心がけてください。 白のYシャツなどがいいかと思います。 TOPはオーディションの審査員に有名な監督も出席する場合がありますし、私は実際にそうでした。 かなり、緊張するかもしれませんが、相手も人間です。こちらが緊張していることは理解してくれています。 ですので、思いっきりやってください! ガンバですよ

ikiikigenki8
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな緊張していると聞き、少し気持ちがほっとしました! 今からオーディション対策考えていきます!

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

有名監督作品出演決定・・・・・・エキストラでも出演という事実には変わりないので嘘ではない。 というのが現実。 口コミサイトでも このオーディションで合格するとちょい役で出てるみたいなことを書いてるけど そのちょい役の人がこのオーディション合格者だということをどうやって知ることができるのかなあ。 合格です」と言われた後に続く言葉で レッスンを受けてもらいます。授業料は〇〇万円などという話が出たらやめといたほうがいい。 レッスンはあるけど すべて事務所持ちという話だったらGOサイン。 訛りなどは気にする必要はありません。

質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。色々と自分なりに調べます! 最後は自分で判断してしっかりと決めます。 ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.2

スカウトはいかがでしょうか。 男性は芸能界に興味がある子が少ないのでスカウトの人も苦労するそうです。 勿論、パッと見でイケそうな外見であればですが。 (俳優志望なので容姿が良くないのは問題ではありませんけどね)

質問者

お礼

アルバイト先は原宿なのですが何もないですよ、、、。 上京してまだ日が浅いせいかもしれませんが。正直、期待はしています。笑

noname#232189
noname#232189
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  今、落ち着いていらっしゃいますでしょうか・・・?  あなた(質問者さま)自身、気持ちだけが先走って居ると分かっていらっしゃるようですが、あせってはいけないですよ・・・。  あなたは、俳優のオーデイションの為に、今まで大変な努力をして来られた 事でしょう・・・。  プレッシャーに負けないで、自信を持って、臨んでみてくださいね(‘v‘*)  いつでも、応援して居ます!!  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?  

質問者

お礼

心配してくださったのですね。ありがとうございます! 本当にうれしいです。 これから長い道のりかもしれませんが頑張ります!