俳優オーディションについて知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 俳優オーディションはどのようなことをするのか?自己PRの時間はどれくらいあるのか?服装はどうしたらよいのか?
  • また、TOP新人俳優オーディションは他のオーディションと何か違いがあるのか?
  • 俳優志望者の初心者でも安心して参加できるポイントや準備について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生初めて挑戦なので既に緊張しています、、、

投稿させていただきます。 いつもこちらのサイトを拝見させていただいている者です。ここ最近TOP新人俳優オーディションというものをこちらのサイトでよく目にして今回投稿させていただきました。 僕自身、俳優を目指していて上京してきました。                   いまいち芸能界のことは分かっておらず、こちらのサイトで色々と調べてTOPという所を目にして、自分なりにではありますがTOPのことを調べ始めました。 他に何社かオーディションを受けるつもりですが、気になっていたTOPを一番最初に受けることにしました。オーディション自体初めてです。俳優オーディションは基本的にどのようなことをやるのでしょうか? 知っているかた教えてください。 自己PRはあるかと思うのですが、だいたい何分か知りたいです。他にどのようなことをするのでしょうか?芝居はしたこともありません。もしするならどのようなことに気を付けた方が良いでしょうか? それと、そこのオーディションは他と違って何か特別のことはありましたでしょうか?  あったら教えてください。 と、服装はどのような恰好がいいんでしょうか? 何か、乱筆な文で大変申し訳ありません。芝居自体も初めてですしド田舎出身で多少の訛りがあるかもしれません。オーディションまでにはできる限り直し行こうと思っていますが、緊張して咄嗟に出てします、、、もし訛りが出たら減点でしょうか? 色々と質問してしまいましたが、本気なので知っている方いたら教えて下さい。 自分自身気持ちだけが先走っている状態です。まだ俳優のオーディションの準備もできていない状態です、、、、正直何を準備していいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

オーディション対策ということですね。初めてなら誰も緊張しますからそこまで緊張しないでください。 他の方も初めてです。同様に緊張していますよ! 先ずは自己PRのことですが、1次審査はどこも1分です。1分で自分のことをお話してください。 審査員は似たような自己PRはいっぱい聞いてきています。なので、おきに行った内容は審査員の頭に入りません。右から左へ流れていくと思っています。 少し工夫した内容を考えた方がいいです。私はオーディションのときは何百回も練習していきます。 身体で言えるようになるまで練習しますよ。 芝居は、もちろんやりますよ!その場で台本を渡されました。 長セリフじゃなかったです。 審査員的には見ないでお芝居をやってもらった方がいいんでしょうけど、手持ちのままでも平気のはずですよ! 訛りはですよね。 これは、何とも言えないです。もちろん個性ですし、俳優としては武器になりますがオーディションでは控えた方がいいかもしれませんが、、、 一つの対策です!緊張したら訛りが出てしまうかも。ということですよね。 わざと訛りを出すのもありではないでしょうか。 自己PRはしっかりとした標準語で話して、芝居は訛りで話すのはありですよね。 こんな武器持っていますよと主張できます。 それと、服装ですね。 服装は清潔感命ですよ。人前に出る仕事です。絶対に清潔感を心がけてください。 白のYシャツなどがいいかと思います。 TOPはオーディションの審査員に有名な監督も出席する場合がありますし、私は実際にそうでした。 かなり、緊張するかもしれませんが、相手も人間です。こちらが緊張していることは理解してくれています。 ですので、思いっきりやってください! ガンバですよ

ikiikigenki8
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな緊張していると聞き、少し気持ちがほっとしました! 今からオーディション対策考えていきます!

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18647)
回答No.3

有名監督作品出演決定・・・・・・エキストラでも出演という事実には変わりないので嘘ではない。 というのが現実。 口コミサイトでも このオーディションで合格するとちょい役で出てるみたいなことを書いてるけど そのちょい役の人がこのオーディション合格者だということをどうやって知ることができるのかなあ。 合格です」と言われた後に続く言葉で レッスンを受けてもらいます。授業料は〇〇万円などという話が出たらやめといたほうがいい。 レッスンはあるけど すべて事務所持ちという話だったらGOサイン。 訛りなどは気にする必要はありません。

ikiikigenki8
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。色々と自分なりに調べます! 最後は自分で判断してしっかりと決めます。 ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

スカウトはいかがでしょうか。 男性は芸能界に興味がある子が少ないのでスカウトの人も苦労するそうです。 勿論、パッと見でイケそうな外見であればですが。 (俳優志望なので容姿が良くないのは問題ではありませんけどね)

ikiikigenki8
質問者

お礼

アルバイト先は原宿なのですが何もないですよ、、、。 上京してまだ日が浅いせいかもしれませんが。正直、期待はしています。笑

noname#232189
noname#232189
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  今、落ち着いていらっしゃいますでしょうか・・・?  あなた(質問者さま)自身、気持ちだけが先走って居ると分かっていらっしゃるようですが、あせってはいけないですよ・・・。  あなたは、俳優のオーデイションの為に、今まで大変な努力をして来られた 事でしょう・・・。  プレッシャーに負けないで、自信を持って、臨んでみてくださいね(‘v‘*)  いつでも、応援して居ます!!  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?  

ikiikigenki8
質問者

お礼

心配してくださったのですね。ありがとうございます! 本当にうれしいです。 これから長い道のりかもしれませんが頑張ります!

関連するQ&A

  • 地方でフリーの俳優をしていました。

    ここ最近こちらのサイトでTOP新人俳優オーディションといものを目にしました。 映画俳優オーディションというものなのですが、どこかに出展しているのでしょうか? 気になり投稿させていただきました。 地方でフリーの俳優をしていまして、先月東京に来ました。本格的な演技の勉強をしたいと思い色々と探していたときにTOPに目が留まりました。他の養成所やワークショップも調べていたのですが、TOPという所だけ知らないです。エーチームやワタナベエンターテインメントカレッジなどは知ってるんですが、、、、こちらを知らないのは私だけなのでしょうか。 映画画監督が講師として在籍していると書かれていますが、どのような方々なのでしょうか? ハリウッド映画ばかり見てしまうため、日本の監督がイマイチ分かりません。知っている方が居たら教えて下さい。 もし監督が有名な方ならオーディションを受けようと思います。監督から演技レッスンなんて受けたこともなく、もし第一線を走っている方々なら、本当に勉強になります。 正直、学校で演劇部に入り、昔芝居をやっていたという人からそれとなく芝居を教えていただいたことはあるのですが、本格的に学んだことはありません。 ・映画出展しているのか? ・どんな監督なのか? 知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 夢は有名俳優です!

    私は今ある劇団に入っています。 もともと大学時代に友人と一緒に演劇研究会に入り、そのまま演劇というものに魅了され大学卒業して就職はせず、有名俳優になるために劇団に入り頑張っています。 友人は俳優になるのは無理だと言って辞めてしまいました。僕は絶対有名俳優になってやるとその友人に言っていたのですが、正直…かなりのハードルのもんだとここ最近気づかされました。 もともとサークルのノリの演劇研究会だったので、芝居がうまいといってもお遊戯会レベルだと後になって気づきました。劇団に入る前までは実は演技に自信がありました。 ですが、劇団のオーディションに受かり、いざ稽古に入るとボロクソです、、、、。 自分の芝居レベルの低さを初めて思い知らされました。 友人が言っていた意味がようやく分かりました。 周りには芝居歴10年、20年もいます。先輩の芝居は本当に圧倒されてします。ですが、みんな芝居でご飯を食べていけません。 それほど、有名になるのは大変ことだとわかりました。 大学の演劇は仲間内の褒め合いの芝居集団でした。ちょっと芝居をしただけで褒めてくれ、盛り上がっていました。 ですが、劇団はお金をお客様から頂き、お金以上のモノを見せる義務があります。 求められるレベルは本当に高く、毎回稽古は泣きそうです、、、、、。 演出家には怒られまくりです。 いかに生ぬるい大学時代だったのか、、、でも、これがお金を頂くということなんだとわかりました。 辞めようか、と何度も考えたのですが芝居は大好きですし本気で有名俳優を目指しているので辞めたくありません。 でも技術不足だと毎日感じています。 一回劇団を退団し、一から芝居を学ぼうと考えています。 そこで、色々と今調べているんですが、養成所的な場所は本当に多くてどこに行けばいいのか迷っています。 エーチーム、ナベプロのカレッジなど本当にいっぱいあります。 そこで、一つ気になったのがありました。 TOP俳優新人俳優オーディションです。講師には有名監督もいるらしくて在籍中に映画出演もできるの書いてあったので、かなり興味が湧きました。 広告も大々的にやっているので基本的には問題はないと思っているのですが、会社を調べてみるとかなり新しい会社なので、少々心配なのでこのような形で投稿させてもらいました。 TOPというところ知っている方が居たら教えてほしいのですが、こちらはどのような会社?養成所?でしょうか。 高いお金を支払うのでしっかりしもの学びたいです。

  • 監督がレッスンする意味は?

    今かなりの数で俳優オーディションというものがあります。その中で色々と迷っている者です。 年齢的にも若手俳優という年でもないので遅咲き俳優を狙っています。 〇〇〇俳優オーディションなど色々とネット見ますが、TOP新人俳優オーディションというものが色々なサイトに書かれていてとても気になっています。 映画監督がレッスンを行うと書いてあるのですが、監督がレッスン行うメリットなんでしょうか? 俳優の方でも良くないでしょうか? 俳優になるわけなので、俳優の方に教えてもらった方がイメージ的に良いと思ってします。 ですが、TOPという所は監督指導するみたいですが、俳優になろうとする人が監督から指導を受けるというのは少々違っているように感じてしまいます。 きっと、監督が指導する意味はあるのだと思いますが、僕にはいまひとつ分かりません。一体何を狙っているのでしょうか? 憶測だけではなく、俳優の方、業界の方に教えていただきたいのですが、どうしてなのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 芸能事務所は普通こんな感じなのでしょうか?

    俳優を目指している者です。 大学時代頑張って就活をしていたのですが、、、全部落ちてしまいました。 何社受けたか分かりません。 でも大学に僕と同じく落ち続けた友人がいました。 そいつとは仲が良く、あるとき飲みながら「俺ら将来どうするか?」 みたいな話しをしていたら、そいつが「有名人になりたくない?」みたいな話になり、だったら俳優を目指してみるか、って話になりノリで事務所を受けたら何を間違えたか受かってしまい、今も続けている状況です。 最初は、大学生のノリでやっていたのですが、今となっては芝居の魅力に引き付けられ二人とも本気になっている状況です。 芝居を初めて1年、改めて気づかされたんですが、俳優として売れるのは一握り以下だと知りました。 本当に難しいことです。 最初のころは芝居を舐めていました。ですが、お芝居がどれほど難しいのか、、、、、驚かさせれました。 今、自分の中でどうすれば売れるのか、世に出られるのか、友人と二人で必死に考えています。     もちろん、今より技術を高めることは当たり前ですが、他にも売れる方法があるのではないかと思っています。 僕が所属する事務所のワークショップの人数は20人ほどいます。それに他のクラスも何組もあるらしいです。それに対するマネージャー陣は3人です。 そう考えると、埋もれる人がいても当たり前の状況になってしまいます。 そうすると、自分で何かして戦っていくしかないと思っています。 友人と二人で考えて、動画サイトに芝居をアップする。ということを考えました。 今は動画サイトブームなので動画を使って二人の顔を売り出すことを考えました。それをマネージャーに話したら、、、ダメだと言われました。 マネージャーから「俺らの目が行き届かない範囲で何か変こと起こったらどうするんだ?」と言われました。 「もし、仮にお前がトラブルに巻き込まれたら事務所に迷惑がかかるだろ」と叱られました。 確かに言っていることは分かるのですが、でも、、、、と思ってしまいます。僕は本気で売れたいんです。 今はSNSで大勢の人の目に触れられるチャンスなのにどうして理解してくれないのか分かりません。 普通、事務所はこんな感じなのでしょうか?

  • フライングドッグのアップロード方法について

    フライングドッグと言う、エントリーアップロードサイトが あります。 http://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/ http://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/audition/top.html このサイトで、データのアップロードなかなかできません。 正常に相手に届くと「送信できました」っと 表示されるそうです。 しかし、自身が何度やっても、 アップロードが終わった瞬間に 添付ファイルが、消えるだけで、 正常なのかどうなのか不明です。 サイトの問題でしょうか? それとも回線プロパイダーの 速度などの技術的な問題でしょうか? 御存知の方は、教えて頂きたく投稿しました。

  • 名前わかる人いますか?海外の俳優さんです。

    エイリアスシーズン3の「シドニーの弱点」の時にシドニーの独房の隣の独房にいた太った俳優さんです。何度か見たことあるのですが作品は思い出せません。男性で目がすごく特徴的で芝居なのかいつも目玉がキョロキョロ動いています。他の作品で見たときもそうでした。少ない情報で申し訳ないですがわかる方いらっしゃいますか?

  • 芝居のレッスンは必要なんでしょうか?

    大学の演劇部所属している大学2年生です。 ここ最近思ったのですが、演技に勉強はいらないような気がしてならないです。 大学の演劇部ではモノ足らずここ辞めてみっちりと芝居ができる場所を探そうと思っていたのですが、、、演技で学ぶというよりその場で体感するものだなと思い養成所に行ってもしょうがないと思い始めています。 結局事務所に所属してもワークショップに入らないといけないみたいですし、行かないとやる気がないと思われるみたいなので、なんか嫌だなと思ってします。 だったら最初からドラマや映画に出たのでTOPの新人オーディションを受けようと思っています。 調べると新人ということでレッスンがあるみたいなのですが、本当でしょうか? 演技はレッスンをしても意味がないように思ってしまうのですが、本当にやって意味があるんでしょうか?僕の中ではそこらへんイマイチ分からないです。 経験者の方に色々とお聞き気したいです! よくモデル上がりの方は芝居を学ばずに芝居を始めています。 また、お笑い芸人の方はお芝居はやらないのにもかかわらず素晴らしい演技をする方はいます。 そう考える本当に芝居のレッスン必要なのか考えさせられます。

  • 著作権って関係ありますよね??

    学内の公演で西田シャトナーさんのお芝居をやることになったのですが、もともと台本自体が人から人へわたってもらったもので、コピーしかなく、著作権とかそういうのがさっぱりわかりません。 それで、問い合わせをしたくてもピスタチオ自体が解散してますし、どうしたらいいのか・・・。どこに問い合わせたらいいのか。。 学内で芝居をやるときも著作権は関係ありますよね?? 初めは無料公演だったのですが、最近有料公演に突然決まって。 もう、ほとんど準備は進んでしまっているので、かなりあせっています。 どなたかどのように対処したらいいのか知っている方がいたら教えてください。

  • 芸能事務所、養成所について

    同じ夢を持つ高校生の女双子です。 数年前にトライストーン所属のとある俳優さんの演技に心打たれてその方のことをずっと応援していました。このことをきっかけに、私達は自分自身が俳優になりたいという夢を抱くようになりました。幼い頃からドラマや映画鑑賞が好きという理由もあると思います。 まずは憧れている方と同じトライストーンに応募してみようと思いしたが、演技経験もなく容姿もスタイルも良くなく、取り柄が何もない、どちらかというと内向的な私達には到底不可能だと思いました。でもそんな自分を変えたいです。 そこで少しの可能性を信じて、トライストーン系列の養成所であるトライストーンアクティブラボのオーディションを受けようと思いました。”本物の俳優になる”を掲げており、想像ではありますが私達に向いていると思い、通いたいなと強く思いました。 しかし私達は広島県に住んでおり、オーディションやそのための交通費を出してはもらえても、2人分のレッスン費や東京まで毎週通う交通費は出せず、諦めせざるを得ない状況でオーディションには挑戦はできないと思っています。  そこで質問があります。たくさん調べても分からないことだらけなので教えて欲しいです。 ①トライストーンアクティブラボに似ていると感じる事務所や養成所はあるか。難しいとは思いますが、今の私達に合いそうな所などあれば教えてほしいです。 →通える範囲でお願いします ②話は少しずれますが、高校生の双子が同じ事務所や養成所などのスクールのオーディションを受けるのは不利なのか有利なのか特に気にすることはないのか。芸能界においてそもそも高校生の双子ってどうなのか。 →幼い子どもの双子さんはよく起用されている姿を見た事はありますが、高校生となるとあまり需要はないのかなと勝手ながら感じています。私達自身、1人の人間として見てもらったり双子として見てもらったり都合のいいようにしてもらって大丈夫だと思っています。 ③体重を落としたり顔のマッサージをしたりするなど美容関係以外でやっておいた方がいい行動などあるか。 →(例)好きな俳優さんの所属事務所関係のみを考えるのではなく、たくさんのオーディションを受けるべきなど。 オーディションなどを受ける年齢としても遅れていて、厳しい世界ということも重々承知しています。長くなってしまいすみません。回答よろしくお願いします。

  • 芸能界を目指す彼女について相談させてください。

     彼女が芸能界を目指しています。子供の頃からの夢である歌や声優を希望しているそうです。 先日、ある大手の事務所の俳優コースのレッスン生としてその事務所に所属することになりました。歌のコースや声優コースもありましたが、いろいろな方向性を考えて、事務所と相談した結果、最終的に俳優コースを選択したそうです。  俳優コースということは、芝居のなかで他の男の人と抱き合ったりキスシーンがある可能性があるんですよね。  芸能界に対しては、売れるまでの過程や、結果的に売れる売れないに関わらず、お互いに思い通りの生活が出来そうになかったりして、私自身あまり好意的ではありませんでした。あくまでも無知な私のイメージからでしかありませんが。それでも、彼女とも話し合い、私自身もいろいろと考え、一度は彼女を尊重しようと決意しました。  しかし、俳優として芝居をするとなると・・・キスシーンがあることなどを考えるとやはり嫌です。いくら仕事やレッスンだといっても・・・俳優コースに所属すると聞いてから、キスシーンなどの話はしていませんが、彼女は「昔からの夢だから今はやめる気は無い」と先日の話し合いの中で言っていました。  お互いが譲らなかった場合、やはり別れるしかないのでしょうか。みなさんは、自分の彼氏・彼女がキスシーンなどをすることをどう思いますか?彼女のことが好きですし、別れたくないので、自分の気持ちをどうにかして彼女に合わせたいと思っているのですが、どうしても嫌だと思ってしまって仕方が無いのです。  みなさんのご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう