• 締切済み

芸能業界(ギャラ)に詳しい方回答お願いします

ふと気になったので質問しますが、タレント(著名人.新人タレント含む)のギャランティーの価値というのは誰が決めているのでしょうか?? スポンサー?マネジメント会社? 知名度の高いタレントであれば、額が額なので口答で 「○○○円で」 とかではなさそうなんですが、どこか別の機関が価値判定でもしてるのでしょうか? それと、大手の芸能事務所所属であればある程度の土壌が出来上がってるのでギャランティー交渉などは基準があるので交渉しやすいと思いますが例えば個人事務所で爆発的に売れたタレントだとギャランティー交渉はやはり足元を見てくるものなんでしょうか?? 詳しい方いればよろしくお願いします。

• Higt
  • お礼率13% (6/44)

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

まず、ギャラの管理の仕方ですが、事務所が一括して管理している場合は、サラリーマンと同じで給与で渡していることもあります。実際にタレントや芸能人を呼ぶといくらかの費用が分かります。契約次第なので、交渉次第でしょうね。  とっぱらいという言葉を聞くと思いますが、これは事務所を通さずに直接タレントに入る物です。営業ではこれが有るようで、直接現金で渡してもらったりとありがたいようです。  また、依頼先の関係もありますね。いつもお世話になっているから下げるとか。  テレビで芸能リポーターさん達の話しでは、これぐらいは出して下さいとは提案して、スポンサーが良いと言えば出る。でも、高いから他の人にとなれば、困るので価格を下げることもあるでしょう。芸能人は商品と同じですから、商品の交渉として考えるとわかりやすいのでは。  吉本などはピンハネも多いと言う事で、有名ですが。引退された島田紳助さん曰く、ギャラだけで生活できている人はほんの一握りらしい。常務だったかに聞いたことが有り、そんなことを言われたそうです。芸人同士でもギャラの事は分からないようですから、テレビで出てくる推定の金額は正しくはないでしょうね。それと、芸人さんも出る場所を失いたくないので、ギャラを抑えた物でも出ていることはありますよ。ラジオなんかその類でしょうね。  貧乏時代の給与はよく話されますが、売れてくると一切言わなくなるのは、一般的に言われて居るより低いのかな?

Higt
質問者

補足

少し表現の仕方が違いがありました。 事務所とスポンサー間でのギャランティはどういうラインで金額が決まるんでしょうか。 例えば、M-1で優勝した人がTV引っ張りだこ状態でCMがくると、 その芸人の価値(ギャラ)って誰が決めるんでしょう 少し前まではただの売れない芸人なのでタレントとしての価値とかギャランティとか決めにくくないでしょうか