• ベストアンサー

某女性誌のキムタク数年連続人気ナンバーワンの真偽

前に雑誌で読んだのですが、 某女性誌の人気投票でキムタクは何年も連続No.1に輝いているが 実際は数年前からもう既にNo.1ではないという記事を読みました。 なぜNo.1のままなのか? それは意外にも事務所の力だけではなく キムタクがNo.1でなくなると困る人(業者・業界)がいるからだそう。 その記事の内容をうまく説明できないのですが、 一例を挙げると例えば広告代理店の場合 キムタクを起用したCMを作るとき 「No.1のキムタク」という商品だからこそ、 スポンサーも広告代理店に莫大な広告費を払う。 つまり広告代理店は「キムタク」という商品が値崩れしては困るということです。 それと同じような理由で「キムタク」という商品が値崩れすると 困る業者・業界がたくさんいていつまでも 「人気No.1のキムタク」という商品を値崩れさせるわけにはいかないという記事でした。 キムタクほどうまく値上がりというか価値の上がった商品はなく キムタクと同じぐらいお金を動かせるタレントが現在いないので キムタクの値打ちが下がれば、別のタレント起用すればいいじゃんというわけにはいかないそうです。 それもまたキムタクを値崩れされられない理由のひとつだそうな。 私はどちらかというとキムタクファンですが、 その記事の内容は、なんとなく説得力がありました。 芸能界はそういうものなのかな・・・と。 ただあくまでも記事だけであって、100%真実ではないと思っています。 でも人気投票をしている女性誌も、雑誌の半分は広告でなので、 企業やスポンサーに弱い雑誌という印象もあります。 票数の操作はしてなくても、キムタクに有利になりそうな投票の仕方ってあると思うので。 皆さんは人気投票どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87737
noname#87737
回答No.7

その雑誌のランキングがテレビなどで取り上げられること自体不思議です。今はインターネット上でもいろんなアンケートが実施されていますが、必ずしも好きな男性芸能人等の1位が木村さんとは限りませんよね。 その雑誌の読者層は限られた年齢の女性だと思われるので偏ってるのではないでしょうか。 抱かれたくない男No1の出川が、投票してる人は真剣に考えずに毎年1位の出川の名前をなんとなく書いてるんじゃないかと言ってたけど、キムタクの場合も毎年1位だから特に何も考えずなんとなく選んでる人もいるかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • iilliill
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.6

「キムタクが1位でなければ誰が1位か?」 うーん、思いつかないです。 なのでキムタク1位はウソ偽りないと言えるのでは?と思います。 しかしその反面、 キムタク以外に一位を取れるタレントはいない=キムタクほど金を動かせるタレントがいない という図式が思い浮かびます。 そうなると業界人が「○年連続一位のキムタク」というブランドを崩壊させないようにしている という説もあながちウソではないような気がします。

  • mana99
  • ベストアンサー率33% (78/234)
回答No.5

木村さんが1位じゃないと誰が1位なのか、と私も思ったり。 じゃあ逆にずっと2位になっている福山さんも同じ意見でしょうか? また、大体上位にいるメンバーは順位がたまに変わることがあっても、大抵変わっていなくないですか? (私はその某女性誌はAという雑誌だと考えて答えています) 違う女性誌(若者向け)では嫌いなタレントに名前が出たこともあるみたいです、木村さん。 でもどっちにせよ、それだけ世間に認知されていて、すぐにパッと頭に浮かぶ存在なら有り得るのではないでしょうか? また他の方も言われていましたが、投票するのって一人一票ではなく、何人かの名前が書けるので、たとえば一人書いて「あとは・・・キムタクでいっか」となる人が多くいたならありえるし、逆にファンだったり木村さんのことが好きな人は「1位の座を譲りたくない!」と絶えず投票するかもしれません。 でも、昔よりも確実にファン層は広がってると思うし、ファンも増えていると思うから、ありえる結果じゃないかと。 ちょっと下の記事で「ファンじゃない」と文句がありますが、キムタクと呼ぼうが呼ぶまいが好きならファンでいいんじゃないかなーと思います。※私もファンですが

debumori
質問者

お礼

>じゃあ逆にずっと2位になっている福山さんも同じ意見でしょうか? アンケートの真偽はあくまでも記事の内容であって、私の意見ではないです。 いつも第二位というのは値打ちがあるのかどうかビミョウですよね。 確かにファン層は幅広いので、超ブームは過ぎても安定した人気があるのは確かだと思います。ありがとうございました。

  • wonder617
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.4

投票の裏側などは全くわかりませんが、その女性誌のアンケートは数年前は【数ある人気投票の中で唯一信用できる(アンケート結果を編集側で操作しない)アンケート結果】と言われていましたが、5~6年前からは編集側で投票を操作している様な感じをうけます。 私もそのアンケートに回答しようかと思った事がありますが、回答しなければいけない質問が100近くあり、答える気が無くなりました。(今はどうか知りません) もし、今も100はいかなくてもかなりのアンケートを答えなければいけないとしたら、慣れている人が毎年回答するから結果が毎年同じようなのかな?とも思いました。 そうなると、上位にランクされている方に有利な投票の仕方ですよね。

debumori
質問者

お礼

誰が投票しているのか、どういう投票の仕方なのかって気になりますよね。 話はそれますが、あくまでもこれも噂ですが、 毎年高感度ナンバーワンに選ばれている某お笑い女性タレントの場合、 なぜ毎年選ばれているかというと、 彼女が信仰している宗教団体がバックアップしてるからだそうな。 その宗教団体からすれば、彼女は広告塔でもあるから、 常にナンバーワンでありつづけてもらいたいようですね。 一体誰がどのように投票しているのか? 芸能人の人気投票は、常に政治的なものがつきまとうのかな? ありがとうございました。

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.3

日本人女性全員に 「あなたが好きな芸能人は?」と聞いたら、 証拠はないですがキムタクが1位ではないでしょうね。 でも、 「あなたが思う人気がNo.1の芸能人は?」と聞いたら、 証拠はないですがキムタクが1位でしょうね。 あの人気投票って、テーマがシンプルなように見えて、実際は非常に アバウトな聞き方ですね。 「No.1のキムタク」は、マスコミによる情報操作という質問者さんの 説は面白かったです。 どうせ、編集者の「根拠のない感想」でランキングに芸能人を羅列し ていると思ったのですが、実はCMに出ている芸能人の「説得力」を 上げさせている効果を狙っていたとは。 では、本当に「No.1の芸能人」は誰なんでしょう? 女性限定で、7~70才全員に、「10人好きな芸能人をあげろ」と 言ったら同じ得票数の1位が100人ぐらい同列で並ぶんじゃないでしょう か。 そんな結果ってつまんないですね。使い道もないし。 現実の人気投票ってそんなもんだから、「No.1のキムタク」に しておかないとダメなのかも。

debumori
質問者

お礼

票の操作があるなしとは別で、 キムタクって「No.1としてのキムタク」っていう任務を立派に果たしているような気がします。 本人もそれを意識していると思います。 周りがトップアイドルを要望しているので、その要望に応えていると思います。 なのでキムタクがNo.1であるのに疑いを持つ人はいても 全く納得いかない人も少ないのだと思います。 なんだかんだ言って一流芸能人って感じがします。 ありがとうございました。

  • sayu0123
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

あくまで個人の意見ですが、 某女性雑誌を読んでいる年齢対象が、 他にアンケートをとっているところと違い、 年齢が偏っているからかなと思いました。 ネットで検索したら質問者さんの思っている 某女性雑誌なのか分かりませんが、 またlivedoorニュースで投票方法などに触れていましたので、 参考までに乗せておきます。 http://news.livedoor.com/trackback/2623818 あとYahooでアンケートもとっていた様なのでこちらは 参考URLに乗せておきます。

参考URL:
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=84&wv=1&typeFlag=1
debumori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり投票方法や結果に疑問を抱いている人って少なくないんですね。 票数を操作することはしなくても 誰かにとって有利に働く投票の仕方ってありますもんね。

回答No.1

真相はわかりませんが、じゃ、キムタクでなければ誰が 一番なんでしょうかね。 いろんな世代に知名度があるのは、やっぱキムタクじゃ ないのかなぁ、と思うけど… その前に、誰が一位でもどうでもいいけど。 男のやっかみです。

debumori
質問者

お礼

確かに言われてみればキムタクかもって感じがします。 その年々にブレイクするタレントっているから、 その人が選ばれても不思議ではないのですが・・・。 例えばヨンさまとか ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11年前のキムタクとアンアン

    アンアンという雑誌でキムタクが11回連続で人気ナンバー1ということらしいですが(ちょっと話題古くてすみません)、11年前には彼は何位だったんでしょう?

  • タレントさんが商品パッケージに起用される理由

    タレントさんが商品パッケージに起用される理由。 人気のタレントさんを起用することで、タレントさんのファンを利用して商品の売上を伸ばしたいから? 例えば、メンズシャンプーなら薄ハゲたタレントさんを起用しても説得力ないので、どうせなら人気のある頭髪フサフサのタレントさんを起用するという考えは解りますが、なぜタレントさんを起用しないといけないのか? シャンプーに限らず、食べ物や化粧品等でも人気のタレントさんを起用しているメーカーありますね。 タレントさんを起用しないと売れないのか? インパクトのあるパッケージや魅力的な売り文句(キャッチコピー)で消費者を惹き付けることができないのか?

  • 特定のタレントをゴリ押しする理由

    AKBや韓国人歌手、剛力彩芽さんなど、 ネット上で「ゴリ押し」と言われるような芸能人を、 テレビや雑誌などでよく見かけますが。 ネットで言われるような「ゴリ押し」という行為が実際に行われているとして、 そのようなことが行われる理由は、何なのでしょうか? 人気の伴わない芸能人を頑張って起用し続けたところで、 視聴率や雑誌の売り上げに貢献しないし、 CM商品のイメージアップに繋がらないし、 得をするのは仕事を受注した芸能プロダクションだけで、 テレビ局や出版社、広告代理店などにとっては、 全く意味のないことのように思えます。 それでも特定のタレントのゴリ押しが行われているのであれば、 そうする理由が何なのか、ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • このCMに、このタレントは起用されないだろうなあ~

    CMのキャラクター探しには、スポンサーも広告会社も気を使っていますよね。 商品のイメージに合ったタレントの候補を挙げて、絞り込んで決めるようです。 逆に言えば、「このタレントは無理」といって、最初に除外することもあるかもしれません。 そんな、「このCMに、このタレントは起用されないだろうなあ~」という例を、考えてみたいのです。 例えば、 「サラ金(消費者金融)」に、「安岡力也」。怖くて借りれない・・・ 「資料飲料水」に、「悪役軍団の八名信夫」。さすがに「う~ん、まずい!」って言われると・・・ さて、皆さんはどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • イベントでの損失について

    客観的にどう思われますか? 私は第三者です。 知人の話ですが、聞いているうちに 訳が分からなくなりました。 例え話で相談させていただきます。 Aは経営している店の福袋の企画をしましたが 採算とれない気がして企画に消極的でした。 そこへBがやってきて、自分が大手広告代理店の大型スポンサーを見つけてきた。 その中に自分の商品も入れて出してほしい。 (お互いに利益がある為。協力するとより高めあえるような別の業種です) 絶対成功する。赤字が出たら半分背負うからやってくれ。 と言われたのでAは企画を実行しました。 が、発売一週間前になって 広告代理店から、スポンサーになることを了承していない、と クレームが来ました。 Bが取り付けたハズのスポンサーは 付いていませんでした。 Aはこの大手広告代理店に宣伝をしてもらえると 思っていました。 Aはそれに対してのペナルティーを広告代理店に 課せられました。 福袋企画は、ふたを開けたら大赤字も良いところでした。  Aは、この赤字はBがスポンサーを取り付け られなかったことへの過失だと言い 赤字を折半して欲しいと言っています。 (割合は5:5じゃなくてもいいそうです) なぜなら広告代理店が付くから企画を実行しようと思ったからだそうです。 Bは広告代理店の件は自分も店の人間に騙された(と思っている) だから自分は悪くないから払えないと言っています。 どちらが悪いとかないと思うのですが どうにも赤字の額が大きいみたいで 揉めています。 私はなんとアドバイスすればいいか 分かりません。。。 どう考えればいいですか??? ちなみに、福袋企画、広告代理店は存在しません。 実際とは違うものに置き換えてありますのでご了承下さい。

  • 日本の広告代理店が俳優、女優を使う裏話が恐ろしかっ

    日本の広告代理店が俳優、女優を使う裏話が恐ろしかった。 日本の広告代理店は外資系ファンドに乗っ取られており日本の会社ではない。 そして内部の人間が日本の広告に俳優や女優を使う理由を語ったときに鳥肌が立った。 国民に人気の好感度ランキング上位の女優、俳優を使うのは全く考えになく本当は誰でも良いという。ただ多くのお金を取れるので人気俳優、女優を使う。 本当に好感度などどうでも良いらしい。 ではなぜ俳優、女優を使うのか。 それは広告代理店ごとに専属というか◯◯の俳優、女優はどこそこの広告代理店の専門みたいになっていて、 日本の広告はほとんどがコンペという公共放送機関なので公平性を謳っているのでコンペという形で広告枠を取り合う形となっている。 前回の俳優の◯◯を起用したCMは良かった。続編のCMが作りたいとなると必然的に俳優の◯◯は広告代理店のA社なので今回もA社に決まる。 要するにわざと俳優、女優縛りをCMで作って人気CMでヒットするとその俳優を起用し続けないといけないのでCMの広告代理店は決まってしまう。 要するに俳優、女優縛りに企業をおとし入れてアリ地獄のようにずっと同じ広告代理店が採用されるようにするためだという。 CMのマーケティングの広告代理店の闇が深い。

  • 広告はどこに頼むの?

    ある商品を、雑誌広告に掲載したいと考えています。 その場合、その雑誌を発行している所に直接「広告をだしたい」と頼む方が良いのか。 それとも広告代理店を通す方がよいのか。 どちらが良いのでしょう? また、費用面ではどちらがお得なのでしょうか? 単純に考えると、代理店を通すとマージンを抜かれているので費用は高いとは思うのですが。 代理店を通すメリットがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 広告代理店の仕組み

    私は今大学3年生で、就職活動中です。といっても現在は業界研究セミナー、就職サイトの企業合同説明会のようなプチ就活です。 最近、少し広告業界に興味を持ちました。そこで広告業界、広告企業の事業内容や仕組みを教えてください。 広告代理店が新聞や雑誌の広告スペースを安く買い利益を得ると聞いたのですが本当なのですか?商品開発したクライアント側の企業が広告スペースを買って広告代理店がそのスペースに合わせた広告を作るのではないのですか? よく分からないので困ってます。宜しくお願いいたします。

  • アフィリエイトのスポンサーになるにはどこに申し込むのでしょうか?

    ここのカテゴリであっているかどうかわかりませんが、教えてください アフィリエイトのスポンサーになるにはどうしたらいいでしょうか? よく、ブログなんかにアフィリエイトの広告が載っていますよね。 ブログの読者がスポンサー広告をクリックしたり、実際に購入するとそれに応じて、1クリックで幾ら、物品ひとつ購入で幾ら、という広告料金がブログ運営者に支払われる、というアレです。 あれの商品販売者側になりたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 実は知りあいが手作り家具を作っています。 アンティークな風合いで、西洋のおとぎ話に出てきそうな雰囲気のものです。一緒に手作り人形なども作っています。 その知り合いから 「多少の広告費を払ってもいいから、アフィリエイトのスポンサーになって、いろんなブログの読者に買ってもらったら、私の商品がいろんな人にかわいがってもらえると思う。  どうやったらブログの運営者にアフィリエイト広告を載せてもらえるんだろうか?」 と相談を受けました。 私もよくわからないので「調べてみるね」 と返事しておきましたが・・・・ TVラジオの広告だったら、広告代理店に話を通して、CMを作成して、テレビラジオで放送してもらうのでしょうね。 新聞折込広告だったら、入れたい新聞の広告センターに連絡して、チラシ広告を用意して広告センターに送ればよいというのは知っていますが・・・ アフィリエイトとなるとぜんぜんわかりません。 どこかに代理店みたいなのがあるんでしょうか? 代理店があるとすると、やっぱりブログ運営者に支払うお金以外にも代理店に払うお金が発生するんでしょうね。 いろいろ教えて下さい よろしくお願いします。

  • 人気サイトの調べ方

    人気サイトのアクセス数や人気投票ランキングを扱ったサイトはありませんでしょうか?登録済みサイトの人気投票サイトみたいなものは見つけたのですが、どうも登録数自体が少なく、実際ナンバーワンのサイトを見てもちっとも面白くありません。よくコンピュータ雑誌に載ってるような「つかえるサイト年間ランキング!」みたいなものはないものでしょうか?