• ベストアンサー

芸能人になった方

お笑い芸人、タレント、俳優、その他芸能関係目指してる方、 目指してた方、どうやってなったか、厳しさ、面白さなど 教えてください。最近、バイト先の子が演技の面白さに目覚めて お金ためて東京行くって言うんです。それ聞いていいなー、頑張って ほしいなーって思ったんです。ちなみに僕もそちらの世界に興味 あるもんで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.3

演技はね、一度やったら病み付きになるっていう人たちが確かにいます。スポットライトが忘れられないとかいうやつですね。 芸人さん、タレント、俳優さん、ミュージシャンといってもいろいろです。 例えば、100人の俳優さんがいるとするじゃないですか、 そしたら、その中で俳優業だけでメシを喰って生きてる人って事実4,5人ですよ。 他の95人の俳優さんはバイトするなり、シゴトするなりしてるんです。でも彼らも定期的に舞台やったりする「俳優さん」です。 もちろんこれはアマチュアじゃないですよ。舞台でお給料ももらってる俳優さんのことです。でも、それだけじゃ生きていけないからバイトなりしてるんですね。 タレントさん、芸人さん、ミュージシャンにも 勿論当てはまります。 面白さは、お客さんの反応を直接感じることができることかな。 芸人さんのネタが面白いネタだとドッとウケるし。  逆にウケなくても、自分の未熟さをダイレクトに感じれるじゃないですか。 お客さんに夢をあたえたりもできますよね。 厳しさはめちゃくちゃたくさんあるんで、なんともコレ!とはいい辛いですが、全て自己責任っちゅーことかなぁ。あと、芸能界は基本的に使い捨てなんですよね。 東京に行かれるご友人にアドバイスを。 東京は「チャンス」がゴロゴロしているところです。 もちろんそれを掴めるかどうかはその人次第ですが、 気をつけてほしいのが、そういうものが溢れすぎていること。 あまりにも いろんな「チャンス」が溢れているので、本来の自分の目的を簡単に見失うんです。 これはちょっと経験しないと分からないかもしれませんけど、、、。 そこらへん、しっかり最初の上京した目的を忘れずに頑張ってほしいですね。

gobugobu
質問者

お礼

やはり、けっこう大変みたいですね。 友人はオーディション受けて、とりあえず入って 25歳までやってみる、このままだとたぶん何もしないだろうから って言ってましたね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も芸能界を目指しています。 音楽が大好きなので音楽の仕事が出来たら良いなあと思っていたのですが、それが気掛けで芸能界を目指しています。 私の場合はバンドです。色々と活動してライブやったりデモテープ作りしたり、していく予定です。一応コネもあります。そして今高校生なので卒業したら東京へ行く予定です。出来るところまでやりたいです。 芸能界は必要とされる人しか生き残れないと聞いたことがあります。 厳しい世界だとも思いますが成功すれば面白いことや楽しいこともたくさんあるんでしょうね。

gobugobu
質問者

お礼

音楽っていうはっきりした目的があっていいですね。 成功するといいですね。若い人はいいなー。

noname#7611
noname#7611
回答No.1

数年前化粧品関連の仕事してた時に俳優・芸人志願者がいっぱい居ました。 いまも交流があり、数人は現在も電波少年に拉致られてます。 彼らの話からまとめると… (1)まずはTV関係・出演者とコネを作る・可愛がられるようになる。 ・よくロンブーとかにこねくり回される素人とか、よくクレーンかなんかに吊るし上げられる素人が出演してますよね? あの人たち一部はTV関係とコネ作りででてる人などです。 新興宗教が同じだとかイロイロあるみたいですよ。 (2)ジャンルにこだわらず何でもやる事。 (3)ヒモを探すこと (4)ホスト・風俗のバイトをやらない ・これやると目つきが変わるし、親しみの無いような芸風になってしまいます。 お客さんも感覚的に分かっちゃうみたい。 あと、以前に「何でそこまで芸人としてつづけられるの?」と質問してみたら ・金が無くてもなんだろうと笑わせるのが好きだからだ。 と一様にいってました。 gobugobuさんの友達には35歳になっても「芝居が好きだ」といえるぐらいの情熱があるでしょうか? もう売れてしまった後輩や18・19の小娘に頭を下げてコネ作るほどのガッツがあるでしょうか? 正直言って30代ゴロゴロ転がってます(でもテレビや事務所の年は5歳ぐらいサバ読んでるんだよね) 本当にヤル気なら、芸人さんが日頃やってるバイトをした方がコネ作る上で良いですよ。

gobugobu
質問者

お礼

結構大変みたいですね。 コネとかきっかけ作らないと厳しそうですね。