車の修理費についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 車の修理費についてのアドバイスをお願いします。修理費は約50万円かかる見込みで、相手の保険からの保障も不明瞭です。
  • 現在価値を基準にした保障額の判定がありますが、満足いく保障を得るためには交渉が必要です。
  • 保険には交渉サービスが付帯されていないため、自ら交渉しなければならない状況です。損失を最小限に抑えるためにはどのようなアドバイスがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日質問させていただいたのですが。 車の修理費について

昨日質問させていただきましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2791845.html  の者です。 警察での処理も終わり、無事相手の実家や代車の所有者の入っていた保険と連絡がついています。後はこことの交渉になるわけですね。 本日、修理をざっと見積もってもらいましたが、約50万円になる見込みです。 軽であるために限界までスペース使っているから、足回りにもダメージはありそうだといってました。 後は相手の保険からもその手の人が派遣されて見積もるそうですが、過去の同じような質問を見ると皆さん満足いくような保障はもらえてないと思いました。 やはり相手の保険屋も渋るでしょうし、修理費が現価上回る場合はその分は出ないと良く聞きます。 廃車か修理、そのあたりは損失の少ない方を保険屋の出方によって考えることになりますが・・・。 聞くところによると保障額の判定は現在価値を基準にしてるみたいですね。そんな額を鵜呑みにすれば満足いくはずは無いと思っているので、できる限り、つり上げたいと思います。 こちらの保険はそのような交渉に介入してくれるようなサービスは付帯されていませんので直接になるのですかね。 当てられるだけ時間もお金の問題でも損しか残らない気がしていますが、できる限り損失を少なくしたいのでアドバイスお願いできませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

車の価格はあくまでも車の価格であり。 積んでいた物の価格は別となります。 携帯とか、カメラとか壊れていたら遠慮無く請求しましょう。 当然の権利です。 但し古い物ですと、査定価格が非常に低くなります、購入期間が近ければ高くなります。 警察で行政処分を聞かれると思いますが、相手(加害者)に誠意が見られるのであれば、重い処分を望まない様にしてあげた方が良いと思います。 全く誠意が感じられないのであれば、処分を求める回答をした方が社会の為になると思います。 あと、毎日通院した方が良いです。 湿布やガーゼの交換は必ず病院でしてもらいましょう。 全治2週間=14日治療を要する。通院すれば14日分の費用がもらえます。

KeiAiZu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 幸いにも積載物は書面のみでしたので後はナビの状態を確認するぐらいです。 誠意のほうは見られず事故後本日はじめて連絡も取れたという状況でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

修理よりも、事故直前と同じ状態並みの車を手配してもらっては? あちらが悪い訳ですし。

回答No.2

 一般的にもめるのは、過失割合に付いてであり、車の修理費用の見積もり交渉は、修理業者と、相手方の保健会社とで行いますのであまり気に掛ける必要は有りません。

KeiAiZu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに素人が見たところでは何も解りませんね・・。 双方の見積もりが出たところで考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 車をぶつけられました。

    警察に行き相手の信号無視、よそ見運転席での事故だと相手も認めています。 警察曰く、あとは各々の保険屋で処理しろだそうです。 自分の保険屋に連絡し事情を話したら相手が悪いと言う事になるでしょうとの事ですが、土日なので月曜以降にならないとハッキリしないような話で終わり、その後、相手の保険屋から電話があり、早く代車だけでも欲しいと話したら明日、私のディーラーに持って行き代車と交換しても良いとの事です。 相手の保険はしりませんが、私の保険は対人対物 無制限。車両付帯無しです。 まだ、何も決まっていない常態(修理費等)で、代車を貰い事故車をディーラーに持って行き、相手も自分の過失を認めてますし 私は修理費を一円足りとも払う気ありませんが、大丈夫なものなのでしょうか? 去年まで無事故無違反だった事もあり今年車両付帯無しの保険に変えたばかりで不安です。

  • 交通事故の修理代で相手の保険屋と揉めてます

    事故比率此方は0 相手の保険屋と此方の車の修理代の支払いで此方の都合で修理前に代車代消費税含めて支払ってもらうことになりました。ところが細かい金額で揉めて相手の交渉人が弁護士に変わりました。すると修理前の支払なら代車代と消費税は支払わないと言って来ました。 一旦約束した保険屋との約束は無効ですか?元々修理前の消費税代車代は普通支払われないことは知っています。その上での約束ですし、実態はどの保険屋でも支払われています。

  • 代車修理中の損害賠償

    先日車を車検に出し、代車をかりました。 その代車で自損事故を起こしてしまいどちらも車両保険に加入していなかったため現在修理費用でもめています。 代車 スバル プレオ グレードA 走行距離 9万キロ 平成14年式 保険屋に調べて貰いましたが時価額が14万円に対して修理費用43万円を請求してきました。 時価額以上は払えないと相手に伝えたところ代車が使用できない期間の損害賠償を求めてきました。 こちらは代車が使用出来ない期間の損害も支払わなくてはいけないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

    2週間前、追突事故を起こしました。 信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。 10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。 相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。 保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。 少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。 相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。 ここで疑問なのですが、 ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。 また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか? これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。 私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。 もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。 現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。 また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。 見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。 もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。 詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。 ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。 経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。 今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。 相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 過失0の人身事故 車の修理代でもめています

    納車2週間でぶつけられました。センターラインオーバーで過失は0、相手が10です。 相手の保険会社(東京海上日動)は過失を認め代車を用意したのでこちらはディーラーに 車を預けました。 しかしディーラーが出した修理見積もり内容はパーツ交換で45万に対し、相手の保険会社が出した修理見積もり内容は板金修理31万となっており、ディーラーもこれでは納得のいく修理ができませんと言っています。 こちらが保険会社にディーラーの修理見積もり内容で修理したい旨告げると、31万の修理代に20%の格落ち料でどうですかと言われ、それを断ると弁護士をたててきました。書類を郵送しますと言ったきり連絡が途絶えました。 そして事故から3週間したころ、いったん代車をかえせ、不当な期間分の代車代金を請求しますとの連絡がありました。 こちらは病院に通院し診断書も警察に提出、現場検証や調書を終えていましたが「事故との因果関係がない」などと言って治療費も拒否されています。 らちがあかないと思いこちらの保険の人身傷害保険特約と弁護士特約を使いました。 現在、1週間後にこちらの弁護士の事務所に委任しに行く約束がされており、代車を返したため 修理していない自分の車に乗っています。 ディーラーにもこんなことはめずらしいと言われていますし、たとえ裁判しても勝てると思うのですが、相手のあまりの言いようにくやしくてたまりません。 こちらのディーラーの見積もりで修理してもらえるのでしょうか。 新車に変わらないのはわかっていますがせめて完全に修理してほしいと思います。 また格落ち料も30%請求したいです。

  • 貰い事故の賠償で、修理しない場合の代車費用は?

    相手も相手の保険会社も認めている、相手の過失が100% 自分には過失がゼロの、いわゆる貰い事故での賠償請求する場合 修理しないつもりでも、代車費用も請求しますか? 私は、代車費用を請求したら、修理しない場合は出せないと相手の過失会社に言われたので、じゃあやっぱり修理したくなったので、自宅車庫まで車の配送と代車もお願いします でも、修理するかどうかは後で考えてもいいので代車費用も込みなら示談します どちらか好きな方を選んでくださいって言ったら、代車費用込みでお願いされたので、それで示談しました

  • 交通事故で後ろから追突され、大破した車を修理工場で修理見積もりしてもら

    交通事故で後ろから追突され、大破した車を修理工場で修理見積もりしてもらったら90万掛かる とのことでした。車は20年式の軽で同じ型式の車は現在100万くらいで店頭に並んでいます。 保険会社は事故車を修理して乗るなら、90万+40万を保障しますとの事ですが、買い替えでは 90万しか保障しないと言われました。 当方としましては事故車を直して乗る気はないのですが、保険会社がなぜ修理に拘るのか理解できません。 保障額では中古購入の方が安く済み、当方も納得するのですが・・・ 保険会社が修理なら130万、中古なら90万しか出せない理由を教えて下さい。

  • 車対車の事故時の保険と代車料と修理費見積もりについて。

    保険を適用するぐらいの大きな事故が初めてで、 なかなか話が進まず、話が二転三転し、わからないことばかりで、戸惑っています。 過失割合8(相手):2(私)で、残りのローンが修理費(見積り額)とボーナスから少し足せば、どうにかなりそうなので、新車を購入することにしました。 ところが、後日(事故から1ヶ月近くあと)、保険の支社の方から電話があり、 事故にあった車の購入店(保険の代理店でもあり、当初はココに修理してもらおうと思っていた。)で、 代車代と見積もり料を直接↑の購入店に支払い、差し引いた額を私に支払ってください。 と連絡がありましたが、間違いありませんか?との連絡が来ました。 全く、聞いていない話だったので、とりあえずその代金がいくらになるのかわからないと返事はできないと答えました。 代車代と見積もり料はこのように差し引かれるものなのでしょうか? 「そんなもんだよ。」という答えでもいいので、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 車 事故 修理費

    お時間ありましたら回答宜しくお願いします。 この前駐車場内で事故を起こしてしまい、状況が相手の車と自分の車がお互い駐車してる状況で運転席でドアを開けたままおむつ替えをしていたら強風が吹いて相手方の車に接触してしまい、警察を呼んで事故証明を出してもらい傷が出来ているから修理に出すということで後のことは保険会社にまかせるとのことでした。 後日、確定ではありませんがアバウトな修理の見積もりが出て確認したところ傷を直す費用が約3万、そのあと若干色が変わるから再塗装が約2万、直すのに約3日かかるので代車を使うからレンタカーよりは安いから1万円強かかるだろうということで約6万円くらいになるだろとのことでした。 もちろん強風とはいえ私たちが悪いのでお支払いはするのですが、いくつか疑問点があります。 最初に相手方の車は白の軽自動車でかなり汚れており(黒く)保険会社の方に傷を確認してほしいと言われたとき見てみましたが、よく見てもわかりませんでした。主人は車には詳しいのですが車同士が接触した場合傷のような感じで汚れがつくことがあるといっていて、つまり良く見てもわからないくらいの傷でした。修理をする場所に出すまでに約2週間くらい間が空いていました。 そこでわからないのが (1)普通軽い傷を直す場合とは再塗装もするのですか? (2)上記の直す費用は妥当な金額ですか? (3)代車は一般的に無料だと思うのですが普通代車代がそんなにかかるのですか? (4)高級車でもないのに傷を直して再塗装して3日くらいもかかるものですか? (5)修理の見積もりを出すときってちゃんと汚れも取って傷かどうかと、あるならば、どれくらいかっていうのを確かめますか? 主人曰く、事故を起こした側なのに言い方悪いですが当たり屋というか、昔事故を起こしたか起こされたりしてお金の取り方を知っていると言っていてぼったくりだと言っていました。修理場に持ち込むのに時間もかかっているし、わざと傷を自分で凄くしたのかなと疑ってしまいます。 あくまでも主人曰く、わざと高級車の修理工場に持っていくと代車代をとられたりするみたいなんですが、長くなりましたが、どうしても疑問点が多いので詳しい方に回答いただきたいです。宜しくお願いします。

  • 車の修理費用

    駐車している車に傷をつけてしまいました。 こちらに非があるので修理費用は全額負担します。 ただ車同士の接触とかではなく保険は使うことができないため、全額自己負担です。 私の友人が自動車の修理工場を営んでおり、傷の状態を見てもらいました。 その後こちらで修理させてもらいたい事を相手に伝えたのですが、予約しておけば当日修理が可能らしいとイエローハットへ持って行ったと連絡がありました。 修理費用の見積りがでて4万3千円ほどの費用が必要です。 その事を修理工の友人に伝えたところ、修理代は半値で済むとの事でした。 ただ仕事の流れがあるため、当日の修理返却は無理との事でした。 代車は私が準備できるのですが、相手が当日修理にこだわっています。 私にとっては差額の2万円は大きいのですが、どう対応したら良いか悩んでいます。