車の修理費についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 車の修理費についてのアドバイスをお願いします。修理費は約50万円かかる見込みで、相手の保険からの保障も不明瞭です。
  • 現在価値を基準にした保障額の判定がありますが、満足いく保障を得るためには交渉が必要です。
  • 保険には交渉サービスが付帯されていないため、自ら交渉しなければならない状況です。損失を最小限に抑えるためにはどのようなアドバイスがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日質問させていただいたのですが。 車の修理費について

昨日質問させていただきましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2791845.html  の者です。 警察での処理も終わり、無事相手の実家や代車の所有者の入っていた保険と連絡がついています。後はこことの交渉になるわけですね。 本日、修理をざっと見積もってもらいましたが、約50万円になる見込みです。 軽であるために限界までスペース使っているから、足回りにもダメージはありそうだといってました。 後は相手の保険からもその手の人が派遣されて見積もるそうですが、過去の同じような質問を見ると皆さん満足いくような保障はもらえてないと思いました。 やはり相手の保険屋も渋るでしょうし、修理費が現価上回る場合はその分は出ないと良く聞きます。 廃車か修理、そのあたりは損失の少ない方を保険屋の出方によって考えることになりますが・・・。 聞くところによると保障額の判定は現在価値を基準にしてるみたいですね。そんな額を鵜呑みにすれば満足いくはずは無いと思っているので、できる限り、つり上げたいと思います。 こちらの保険はそのような交渉に介入してくれるようなサービスは付帯されていませんので直接になるのですかね。 当てられるだけ時間もお金の問題でも損しか残らない気がしていますが、できる限り損失を少なくしたいのでアドバイスお願いできませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.1

車の価格はあくまでも車の価格であり。 積んでいた物の価格は別となります。 携帯とか、カメラとか壊れていたら遠慮無く請求しましょう。 当然の権利です。 但し古い物ですと、査定価格が非常に低くなります、購入期間が近ければ高くなります。 警察で行政処分を聞かれると思いますが、相手(加害者)に誠意が見られるのであれば、重い処分を望まない様にしてあげた方が良いと思います。 全く誠意が感じられないのであれば、処分を求める回答をした方が社会の為になると思います。 あと、毎日通院した方が良いです。 湿布やガーゼの交換は必ず病院でしてもらいましょう。 全治2週間=14日治療を要する。通院すれば14日分の費用がもらえます。

KeiAiZu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 幸いにも積載物は書面のみでしたので後はナビの状態を確認するぐらいです。 誠意のほうは見られず事故後本日はじめて連絡も取れたという状況でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

修理よりも、事故直前と同じ状態並みの車を手配してもらっては? あちらが悪い訳ですし。

回答No.2

一般的にもめるのは、過失割合に付いてであり、車の修理費用の見積もり交渉は、修理業者と、相手方の保健会社とで行いますのであまり気に掛ける必要は有りません。

KeiAiZu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに素人が見たところでは何も解りませんね・・。 双方の見積もりが出たところで考えてみようと思います。