借金のある伯父の転院時の保証人について

このQ&Aのポイント
  • 東京在住の父の兄は突然倒れ、入院が必要になりました。
  • 伯父は借金があり、支払い能力がないため、父が保証人となることが考えられます。
  • しかし、父も健康問題を抱えており、負担が大きくなる可能性があります。解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金のある伯父の転院時の保証人について

東京在住の父の兄は子供も無く、数年前には連れ合いを亡くし単身で暮らしていました。一月前脳梗塞でアパートで倒れ、救急搬送された病院で片側麻痺と言語障害と診断されました。以前から身の丈以上の暮らしをしていた伯父は、年金が20万以上あったにも関わらず、家賃や住民税等も滞納し、年金手帳も担保にして借金をしていました。 今回搬送先の病院では、入院時の書類に父の名前で署名をしたので、現状として伯父自身が支払い能力が無い以上、仕方なく父が支払いをするつもりでいるようです。しかし次の病院の入院時には、出来れば保証人を辞退したいと考えていますが、可能でしょうか? 又、父も心臓が悪く、母も癌を抱えた身で、地方から伯父の所に何度も上京出来ないのが現状です。今後伯父の財産整理などの負荷を両親にさせるのはあまりにも可哀想です。何か手立てがありましたら是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.1

年金を担保に借り入れをすることはできません。 おそらく違法金融会社からの借り入れをしていると思われますので、法テラス【http://www.houterasu.or.jp/】に相談に行き現在の状況を変えてみるとあなた方の負担が軽減すると思います。

Rubylucky
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。来週早々には私も同行し伯父に会ってまいります。詳しい金額等分からないだけに恐ろしくもあります。真面目に慎ましく暮らしてきた両親をなんとか守りたいので、法テラスさんのHPも参考にしご相談出来たら…と思っています。